2009年10月 PCを買い換えました

■ 家族の時間

 ○先月末の約1週間、まったくこのホームページを更新できなかった理由は、

  居間にある自分のPCを新しくしたからなんです。PCを買い換えても、すぐにはソフトを使えませんでした。
  
  
  今までのPCは、OSがウインドウXP、メモリーが2G、まだまだ、使えると思っていたスペックなんですが、

  CPUの冷却ファンにハウスダストが詰まってしまい、動作が不安定になっていました

  又、少し前からDVDドライブの読み書きや、メディアの認識が出来ない時の回数が頻繁になっていました。

  今回、購入したPCはメーカー品ではなく、【パソコン工房】のオリジナルPC

  パーツを組み合わせて、今までと同じ、自家製PC(組み立ては長男ですが)にしようとも思ったのですが、

  オリジナルPCでも、価格的にはあまり変わらないことが店頭でわかりましたので今回はこちらを選択しました。

  拡張性もあるので、今までのPCのパーツも場合によっては組み込むことが出来そうです。
 
 
  OSがVista(ビスタ)。 CPUは3GHZのCore2Duo。

  DVDドライブはスーパーマルチ型と変わらないんですが、2層式メデイアも取り扱うことが出来ます

  500GBのHDD、メモリーは2G(DDR2)ですが、今までのPCのメモリー1Gを1枚乗せ替え、計3Gにしました。

  HDDは、今迄付いていた2個をステーを付け替えて、そのまま新PCに移動し計3個に
 
  OSは、更に今月下旬発売のウインドウズ7≠ノ無償でグレードUP出来ます。無料というのは魅力です。

  お店の方の話では、XPからの変更には問題がありそうなんですが、Vista(ビスタ)からなら当然問題無く出来るようです。

  それまでの間、 ビスタを1ヶ月だけ使ってみるのもいい経験かもしれません。
  
  ウインドウズ7≠ノ関しては、

  新しく出てきたばかりの製品はいつも不安定なので、発売直後には購入の対象にしないのがユーザーとしての常識なんですが

  現状の最新OSのビスタがあまりにも不人気で、その代わりに出てくる7≠ナすし、

  長男が得ている情報ではビスタよりも動作が軽めで、評価は高いようです。

  さて、実は、この新しいPCを購入し、自宅で梱包を解いてからが大変でした。

  PCを新しくすると必ずついて来るモノ。そうですソフトやデータの移動です

  今回は正規のOSでしたので、こちらを乗せる手間は大幅に省かれました。

  が、使っているソフトの更新やプラウザーの再設定には、数年前同様に本当に手間取りました。

  といっても、長男の自作PCの際にもやっているので2年ぶりだと思うのですが、作業をすっかりその当時に置いて来てしまったようです。

  当然、ムズガル長男にお願いして手伝って貰いました。

  我が家の今までのPCは、ソフト関係は一部(正規に)購入したを除いて、フリーソフトを数多く使っていましたし、

  数少ない正規ソフトも結構古いバージョンで、ビスタ対応で無いものばかりでした。
  
  これらの設定や乗換え序にと、 プラウザーは、IEやOperaで無い、別のブラウザーに変えました。

  ソフトの乗換えに不具合のあるものは修正プログラムを入手し、

  セキュリティソフトも、フリーソフトながらこれも以前のフリーソフトと異なるものに変更しました。

  DVカメラやスキャナー、プリンタのドライブも、自動認識しないものが多かったので、棚からドライブの入ったCDを探し出し
 
 
  PCの乗り換え、数年ぶりで苦労しました。長男に手伝ってもらわないと無理だったかもしれません。

  ホームページソフトもようやく新たに載せる事が出来たのが今月に入ってから。

  次回はどうなるのかな?
 
  購入店で、別料金を払って設定までやってもらうか?

  ソフトが全て乗せ変えの必要のない、日本製で価格の高いメーカーPCを購入する可能性が高そうですかね。

  何時までも、長男に手伝ってもらう訳にもいかないでしょうから。





 ○子供達の卒業した高校の話題を二つ。

  @ひとつは、先月の文化祭の1部での出来事。

  この文化祭の2日後に『日本TV』で流されたのは、体育館で軽音楽部の演奏終了後に行われたイベントです。

  《 Aqua Timez アクアタイムス 》のスペシャルコンサート

  『SONY』のウオークマンPLAY YOUのシークレットライブだそうです。

  

  実は、この日、

  子供達は後輩達の文化祭を観るために校内に居たんですが、このコンサートについては全く知らずに行動して帰宅しました。
  
  翌週末、

  文化祭2部のイベントのひとつの、PTAコーラス部のミニコンサートに卒業部員(?)として学校に出かけた妻も、

  このミニコンサート中や、その後の親睦会での親同士の会話の話題にも全く上がらなかった出来事だそうです。

  《アクアタイムス》のスペシャルコンサートは、事前に生徒間に知らされていない、全くのサプライズ・イベントだったのです

  当日、『日本TV』側は、「軽音楽部の文化祭での演奏を取材したい」と偽って撮影機材を持ち込み撮影、

  メインの『SONY』サイドも、おそらくそれに隠れて便乗した形だったと思われます。

  軽音楽部の演奏を聴きに体育館に行って、演奏後のサプライズにビックリした生徒が殆どだったのではないでしょうか。

  長女の話では、「後夜祭の一部じゃないかな。うちらぜんぜん知らなかった」

  体育館での後夜祭に参加せず、来校したOBも含めての部活単位での打ち上げに出かける生徒も多いんです。

  ライブで楽しまれた生徒さん達にとっては、何時の文化祭以上にいい思い出が出来たことでしょうね。

  制服が無く私服通学の高校というので、自由な学校とよく取り上げられますが、校風は自主自立=B

  自己責任の下ですが、手順を踏んで仲間の賛同を得れば、結構何でもしたいことがかなえられる可能性の高い学校です。

 ただ、好きなことならなんでも自由で結果が良ければという訳ではなく、自由ですが理詰めで、賛同を得ながら物事を進めていきます。

  そんな校風なんですよね。

  先生方はあまり口を出さずに後ろから見守り、生徒達自身が方向性を決め、仲間を巻き込んで行事や部活を進める形が多いようです。

  《 アクアタイムス 》にとっては、新曲《 ひとつになれる歌 》の初ライブだったそうです。

  尚、前日の同校体育館での極秘リハーサルや、当日の校内、控え場所となった教室、開演前の体育館の様子の動画は

  『SONY』のウオークマンのPLAY YOU ひとつになれる歌プロジェクト≠フ#06サプライズスクールライブ編

  
          http://www.youtube.com/watch?v=RrYYSC4aeBk





  Aふたつめは、今月中旬にNHKで放送される合唱コンクールに関して。

  『Nコン』で知られる全国学校音楽コンクール

  今年のこの大イベントに新しく加わったのがクラス学校選手権

  10月にNHKホールで行われる決勝出場校に、同校の3年A組が選ばれたんです。
  
  毎年6月に柏市民会館で行われている同校の三大祭のひとつの合唱祭=B

  長男は3年間、順位結果発表(一番盛り上がります)の発表プログラムの裏方で大活躍し、

  長女は2年次には学年優勝、3年次には総合優勝のクラスでした。

  我が家は、今年からPTAでは無いので、会場に出かけることが出来ずに縁遠いものになってしまいました。
  
  この高校の合唱祭は、各クラス毎に歌う歌を生徒が表決で決め、衣装も生地の買出しから裁縫も含め、生徒だけで自前で準備します

  練習は、朝の授業前や昼休みや放課後、土日に学校に集合しての生徒だけでの自主的なクラス単位での1ヶ月間に及ぶハードなもの。

  部活加入率が高いので、クラス練習と部活動のやりくりも大変なんです。(子供達の話)

  合唱祭当日は、1クラス10分の持ちタイムで、1日掛りで行われる行事。 PTAの観覧希望が多く、座席の確保が難しいイベントです。

  今年の、この合唱祭での全校2位クラス(準優勝)の3年A組が当日歌ったのが《 ソーラン節 》だそうです

  その3年A組が、その後にNHKのクラス学校選手権≠ノエントリー

  そしてなんと上位5組に入り、

  体育の日の10月12日(月曜)、

  NHKホールで行われる『Nコン』2009全国学校音楽コンクール高等学校の部でのクラス学校選手権′勝に出場するそうです。

  3年生なのに受験勉強体制に入るのがまた、1ヶ月遅くなりますね。大丈夫でしょうか?

  でも、こんな前向きな生徒の多いクラスのほうが進学実績もいいと聞いたことがあります。 合唱も受験も頑張って!

  当日は、TVの生放送があり、NHK教育TVの午後2時から5時までの 『Nコン』の中で、

  クラス学校選手権≠ェ後半の午後4時15分から45分まで生中継されるそうです。

  NHKのエントリー動画を、こちらから見ることができます。

  NO37 ≪ ソーラン節 ≫
             http://www.nhk.or.jp/ncon/class_con/0037/movie_0037.html


  11日『Nコン』クラス学校選手権¢ア報です。

   
  優勝しました。
             http://www.nhk.or.jp/ncon/class_con/vote.html

  2分間の構成でちょっと物足りなかったのですが流石でした。 教室内での練習の模様も前段で放映されました。
  
  長女は生放送で見ながら、専門的な解説をしていました。

  PTA合唱サークルを卒業し、新たに市民サークルで活躍中の妻には理解できたようですが、夫には・・・

  長男は当日も通学(この大学、祝日も授業があるんです。)で見ていません。

  
  又、生放送の中で、同番組の司会者、山田賢治アナが同校のOBであることを自ら表明し、

  彼が在校時の合唱祭では、何年次のクラスかは分かりませんが(おそらく3年次でしょう)優勝したことも自慢げに話していましたね。

  合唱祭に6年間出かけた(ある年は抽選にもれ、家族が撮ってきたビデオ映像を見て)経験から、3年生の完成度が毎年高いんです。

  高校のある柏市エリアは、

  柏市や松戸市の市民レベルの合唱団が沢山あり、そのレベルの高さを競っています。そんなバックボーンも影響しているんでしょうかね。





 ○昨年に続いて、栄町布鎌のどら豆畑で刈り取ったどら豆≠ナす。

  1列6,000円ですが、5束も取ると、皮に包まれた実を出す前には2kg弱の重さになります

  今年は、農家の方が「過去最高だった」という昨年よりは悪くて、1枝当たりの実の成りが少ないそうですが、
  
  
  11月中旬までに、何度かに分け刈り取って、まめに食卓に載せる予定です。

  段々と実が黒くなっていくのが楽しみです。 本来の黒豆の色と味覚を楽しみたいと思っています。





 ○妻が地元の友人達と牛久市の駅前まで出かけて【蓮根屋】でランチ。 立派なHPのあるお店ですね。

  
  ランチメニューから選んだのは月替わりセット(お肉) 1,680円

  左上が日向赤鳥のつくね焼き、中央上が梨のコンポート、右上がいもまんじゅう

  中央が蓮根のはさみ揚げ2種類(カレーと海老)。 健康志向の料理で、女性向きのお店だそうです





 ○どら豆の3回目の収穫時に作ったのが豆御飯。

  画像では分かりませんが、我が家の御飯は自家製精米機を使った7分つきで白米ではありません。

  地元の農家から玄米のまま購入して、毎日精米機で精米してから炊飯します。

  
  身体にいいという事で始めましたが、今では慣れてしまって、歯ごたえが白米とどう違うのか、分からなくなる位日常化した7分つきです。

  御飯に混ざったどら豆は、ほんのり甘くて食欲をそそりました。





 ○先日、我が家の法要時に来客用のお返しにと使ったのが成田市【菜花の里】の黒平饅頭です。

  このお店、勝手に成田市のB級グルメと言っていましたが、今ではJR成田駅前にも支店を出すほどの人気になりました。

  春には桜饅頭、そして秋には南瓜饅頭も季節限定で製造し、単品勝負だった黒平饅頭に幅を持たせてきています。

  今回、単品での価格が75円に値上がったのを知りました。

  製造後3日以内の賞味期限が法事のお返しにはちょっとネックですが、食に拘る我が家らしくていいかなと使うことにしました。

  事前に予約して於いて、ノシや袋も用意してもらって当日の朝、車で駆けつけて引き取り、その日の昼に使用しました。

  もちろん来客には「生ものですから、早めにお召し上がりください」と伝えて会食の後に手渡しました。

  
  我が家でも、1箱(今回は黒平饅頭と南瓜饅頭の詰め合わせ15個詰め)分を食べました

  このモッチリした皮が特徴ですし、味はやはり魅力ですね。





 ○22日(木)に発売された【マイクロソフト】の新OSWindows 7
  
  Vista≠フ問題点だった動作の遅さを克服した軽快さと、タッチパネル対応の新基本ソフトです。
  
  そのパフォーマンスは、何よりもクラウドコンピューティング≠ヨの普及へと大きく舵を切った方向性が明確に成っているようでね。

  
  早速、無料の優待UPグレードの申し込みをしました。 到着は今月中です。 待ち遠しいです。





 ○久しぶりに柏市に出かけました。

  訪問先は、柏市内にありながら、隣接の野田の地名が入ったお店【野田の焼きそば】へ

  
  個人の自宅の庭先の奥にプレハブ店舗のある焼きそば専門店です。 ポテト入り焼きそば(小) 500円を買いました。





 ○大手パンメーカーの【キムラヤ総本店】が、柏市内の工場の一角に設けている直売所が19日にリニューアルオープンしました。

  【ぱんの駅 かしわの葉】です

  
  最近流行の規格外品を前面に押し出したした内容の構成です。 一部の正規品パンもすべて30%OFFで購入できます。





 ○昼は迷いましたが、柏市新柏に足を運んで【麺屋花形】で裏メニューを食べました。

  
  醤油つけ麺に黒醤油を加えた黒醤油つけ麺730円。

  欲張りなのでパンを2個食べた直後なのに、+70円で麺を大盛りにしてしまいました。





 
 ○法事の祭に食事の場所として使ったのが、印西市別所の【花季

  【ジョイフル本田千葉ニュータウン店】の裏側にある、和食のお店。利用は3度目です。
【花季】
印西市別所61
個人の自宅を改装したお店のようです。
TEL 0476−42−3135
HP http://www
.nona.dti.ne.jp/hanagoyomi/index.htm

今回の料理は法事用にグレードを上げましたが、通常メニューでも花季御膳は2,100円とちょっと高め。
庭の手入れがいいんですが、時期的には秋よりも新緑のきれいな春や初夏の方が見事です。
 
季節のコース 3,800円
メニューは
先付け、お造り、焼き物、揚げ物、蓋物、食事(御飯と赤出汁)、甘味
先付け
蒸し湯葉の蟹甲餡かけトリュフ風味

湯葉は味が無いので、どんな量ににも使い易いですね。
餡はちょっと濃い目でした
先付け
黄身豆腐
思ったよりしっかりした堅さで、箸が入り易い
御造り
三種盛り
よく使われる刺身の盛り合わせです
焼き物
サーモン茸焼き
川海老飴煮、茗荷酢

焼き具合がいい感じでした
蓋物
蓮根小倉煮と鰊、木の葉南瓜

味付けや煮かたは丁度良かったと思います
揚げ物
海老進丈アーモンド揚げ 抹茶塩
今回の料理で一番美味しかったです。アーモンドに覆われた海老進丈、抹茶味の塩で頂くのも今風で良かった
甘味
栗水晶と果物(柿)
中の栗がもう少し柔らかいと良いですね。
最後に珈琲が付きました。

家族紹介に戻る