2008年12月 今年も年の瀬に思うこと

家族の時間
 ○ここ数年年の瀬≠ノなると 思うこと=@を、妻に言われた。
  
  子供に恵まれ、「もう育てた恩はタップリと返してもらったな」と思う日々
  又、大したことも無く無事に銀婚式を向かえた25年間を振り返るこの年末に

  「当たり前に感謝しないとね」。

  妻がある晩に言った言葉です
  「何気ない日常が一番なんだから」と追い討ちを掛けます

  「俺もね、ここ数年その何げない日常の素晴らしさが分かって来ているんだ」
  と真面目に答える夫
  「本当?」と非常に訝しげな表情で見つめる妻

  本当さ≠ニ強弁し掛けて止めたある晩


  その晩に≪ 風のガーデン ≫というTV番組に出会いました。
  
  脚本・倉本聰、舞台は北海道富良野

  緒方拳の遺作となった作品

  俳優¥助拳は夏八木勲と共に昔から好きな役者でした

  地元の老医者・緒方拳の不肖息子が有名麻酔医・中井貴一

  末期癌を患った事を知り、残された数ヶ月を都会を離れ富良野に戻り

  一度は捨てた故郷と家族に触れ合って大切な時間を過ごすというストーリー。

  今年身近な方を癌で亡くしたので、中井の病んでいく描写にはこちらの心が痛む場面もあるが
  一方で、家族の大切さ、友人達の温かさを感じるので1時間があっという間に過ぎるドラマ。

  ドラマ中の死(愛犬や患者や息子の)に対峙する緒方拳の言葉にはもの凄い重みを感じてます

  第6話の途中から見始めたのですが、最終回まで見るつもりです。





 ○週末に夫婦で東京の代官山エリアに出かけました。

  妻の誕生日と理由を作って、俄かセレブ気分で初めての界隈を5時間ほどゆっくり散策してきました。

  変わったお店もあったし、美味しいお店もありました。

  午前の人出と午後の其れとのギャップが凄く、両方経験できて楽しい時間でしたね。

  本当は夜が一番の賑わいなんでしょうが、寒さに弱いし住まいが田舎なので早めに帰ってきました  
代官山駅は東急東横線
私鉄ですので其れほど期待は無かったのですけど
想像以上に狭くて平凡な駅でした
クリスマスイルミネーション@
恵比寿駅前です
都内のこの時期の装飾は何処でも楽しめますね
クリスマスイルミネーションA
代官山駅傍の代官山アドレスです
【イータリー代官山】
渋谷区代官山町20−23
偶々、出かける前日の夜に見たTVで紹介された代官山の新しいスポットです。
そのせいもあってか昼過ぎからはもの凄い人出でしたね
HP
http://yorukoyoruta.jp/odekake/event/
night/080924.html

パンでいうとフリュイ系の品揃えが魅力、その他でもチーズやパスタの種類の多さとボリュームの凄さにびっくりしながらも店内の棚を見て廻りました
店内は、入ると左手にパンを中心にした売り場。
ハード系ばかりですが更に種類を絞りフリュイ類が中心です。
大小あわせてボリュームタップリの陳列には圧倒されました。
手前のパン棚の奥の頭上にはモニュメントのような大きなパン達が見事に鎮座。全て本物ですが販売はしないそうです
接客の女性がオープン早々でしたが凄く対応が上手でした。

     
購入したパン2種類です
(取り置きしてもらって帰りに再訪して)

チーズや生ハムの品揃えも凄いが、もちろん場所柄全ての品の値段の高さにもびっくりしました。
目を引いたのが彩り鮮やかなパスタの陳列
10種類を超える其々特徴のあるパスタ。
噂には聞いていましたがパスタのバラエティさに感心しましたね。
最近長女から
「チチ、蕎麦だけじゃなくて今度はパスタを手打ちしなよ」
と言われ強力粉の購入を勧められています。
そうだな〜
いや、今月は手打ち蕎麦の練習をしなきゃ!
年末の年越し蕎麦、又苦労しそうだからな。
【セレブ・デ・トマト代官山】
渋谷区代官山町20−23
代官山ラヴェリアU
HP
http://www.food-
value.co.jp/celeb-de-tomato/index.html

巷で人気急上昇のトマトのお店
トマトそのものの素材に注目し料理やスイーツの材料に、ドリンクそしてもちろん野菜のひとつとして料理し提供するお店
代官山店の店内は、入るとスイーツや数種類のトマトがケースに並び色鮮やか
中段のスイーツには全てトマトが使われています。
代官山エリアを歩き回って結局こちらの店内でランチとスイーツを食べました
     
   スイーツはこちらにUP

※ ランチの詳細は下記別項にUPしました
見事なまでのトマトの陳列
入り口の、右スペースにはジュースやジャム、そしてボリュームタップリのトマトが棚一杯に、奥にはスタイリッシュな10卓ほどのイートイン席。


【エニスモア・ガーデン】の
イートインでゆっくり頂いた2品
【エニスモア・ガーデン】
谷区青葉台2−3−14
HP
http://www.ennismore.jp/t/
パウンドケーキの専門店
種類を絞ったパウンドケーキは手作り感一杯。入り口を入った左側の陳列台の手前ではケーキ作りの真っ最中でした
店内の陳列ケース内にははシンプルな5品
最近焼き菓子もはじめたそうです
店内の席で2種類のパウンドケーキを頂きました
ごまのパウンドケーキには抹茶クリームが付きます。
静かな店内で落ち着けました


【マダム・トキ】で
お土産に購入したケーキ2品とパン1品
【マダム・トキ】
渋谷区

HP
http://
www.madame-toki.com/patisserie/index.html

門を入ってお店は正面
そのエントランスへの左側にあるこちらのお店で営業しているレストランでは、結婚式の披露宴が行われていました
こちらのお店では、お土産用にケーキ2品とアップルパイを購入
小さな店内の装飾はクリスマスムードで華やか。
外の披露宴の様子を覗いてゆっくりしているとお店の奥(厨房)から出てきたマスターから焼きたてのクッキーのサービスを受けてしまいました


【イル・ブルーシュル・ラ・セーヌ】の
イートインで頂いたケーキは2品
【イル・ブルーシュル・ラ・セーヌ】
渋谷区代官山フォーラム2F
HP
http://www.ilpleut.co.jp/
長い店名ですが正式にはこの頭に更にパティスリーと付くようです。
奥まった建物の2Fで目立たない立地ですがイートインが出来ます
ここも夫婦だけだったので、ゆっくり店内でケーキを2品頂きました。
帰りがけには高価な栗のパウンドケーキのカットの試食を頂きご馳走様です。
その際に他に2品ほど食べたいケーキをケース内に見つけてしまって土産としての購入も考えてしばし思案の時間でした




【ヒルサイドパントリー代官山】
購入したパンは3種類4品
大人気のクロワッサンは噂通りでした
【ヒルサイドパントリー代官山】
渋谷区猿楽町18−12
ヒルサイドテラスG棟B1F
HP
http://www.hillsideterrace.com/shop/shop_
g_pantry.html

店内は撮影禁止でしたので地下に降りる階段上から店頭を見下ろした画像です
イートインは出来ませんが(別メニューを注文すると出来るのですが)店頭前の階段と踊り場に椅子とテーブルが数卓置いてあり店内で無料のお水のサービスがあります、
レジで「外で食べます」というとトレーのままで会計を済ますことが出来ます
クロワッサンの美味しさに驚き、結局、土産用にと追加でもう一個購入。
エリアを走るハチ公バス
バスの後方が代官山駅
バスの向こう側がラ・ブラース・ドゥ代官山、
バスが向かっている前方が代官山駅入り口交差点です。
カフェ・ミケランジェロ
このエリアでは有名なイタリアンカフェ
旧山手通り沿いにある欅に囲まれたカフェ。
当初は、こちらでのランチを予定していましたが、妻の「トマトの専門店の方がいいな」という言葉で前を素通りしてそのトマトの専門店のある代官山駅方面に戻りました
代官山アドレス
駅前の高層住宅と店舗の複合施設
恵比寿方面から来ても、代官山駅で乗り降りしても、代官山エリアへのアクセス路として人通りの多い通路でもあります
【シェ・リュイ】
渋谷区猿楽町23−2
HP
http://www.chez-lui.com/

代官山で最初に寄ったお店
お土産用にパンとケーキを数品ずつ購入し、取り置きをしてもらいました。
これからエリアを散策するのには荷物は少ないほうがいいですからね
店頭のショーケース内にはスイートポテトのボリュームタップリの陳列があり見ごたえ十分

     

お土産に購入したパン3品とケーキ2品
店内にはパンやスイーツ以外にもジャムやご覧のようなパテ類も販売しています
目ざとく見つけた妻は
左側のフォアグラパテ578円を購入





 ○代官山のトマト専門店でのランチ
【セレブ・デ・トマト代官山】
渋谷区代官山20−23
東急線代官山駅から歩3分
HP

http://www.food-value.co.jp/celeb-de-tomato
/index.html

坪数にすると16坪ほどでしょうか?
広くはありませんが、別に店頭にテラス席が数席あります。
テラス席は駅前通りなので人通りが多くちょっと恥ずかしいかな?
この時期なので店内で頂きました
店内を入ると、正面のショーケースには色鮮やかな色彩を帯びたトマトが沢山並んでいます。
中段がトマトを使ったスイーツ
下段が全国から取り寄せたというトマト
文字通りゼブラマークの表面、赤がレッドゼブラ、緑がグリーンゼブラ
まずは食前ジュース
トマト酵母のスープとありました。
小瓶での提供
セットを注文しなくても提供されました。
トマトの種類は千歳の雫。
色が綺麗ですが飲んでみてトマトジュースの旨さを再確認しましたね
店頭のデリカコナーでは瓶で販売している商品です
大きなグラスで出てきたのはトマトジュース
これはアラカルトで注文しました。
芳珠という品で千歳の雫よりも酸味が無く甘みがあります
レッドオーレ種のジュースでなんと1杯900円
こちらは店頭の瓶だと3,800円。贈答用に使われるそうですが我が家は土産には出来ませんでしたね。
妻がランチコースのAセット1,500円でパスタコースを、
夫は代官山の食べ歩きの直後だったので多少控えめにとジュースとスイーツを単品で注文しました
前菜は特製トマトのサラダ
中央のトマトの種類は丸トマトという種類です。
こうして大皿に簡略化されて見るとトマトって美しい食材だと思いましたね
これが甘い〜
トマトの中にポテトサラダが入ってるのですが、其れよりもトマトをカットして口に入れた食感がいいですね。
甘い〜トマトです。
Aセットに付け合せのパン
もの凄く美味しい
生地にもちろんトマトが練りこまれているんです
最初は、分からない程度の酸味ですが食べていくに従って深みのある酸味になりもちっとした生地と良く合います。
後を引く味でこれだけ単品で販売してもいけると思います
Aセットのメインはトマトスープのパスタ
パスタは平凡かな?
トマトは流石によくあるお店のランチで出てくるようなトマトパスタとは明らかに別物
上にトマト果肉が飾りで載っています
味にコクがあって、麺にもよく絡み美味しいパスタでした
ロールケーキ 500円
店頭のショーケース内のロールケーキです。
店頭と同じ価格でしたので単品で注文しました
スポンジと生クリームの間の黒茶色がトマトジャムです。種類はブラックチェリー
     
セットについてきたデザートとドリンク
デザートはジュレ
2種類のトマト(ミニ)が入っていました。
ブラックチェリーとオレンジキャロット
店頭のケースの中にもこのタイプのスイーツがありましたが、もちろんこちらの中に入っていたトマトよりも大きなサイズが入って、定番で販売しています





 ○東京に出かけた際に、
  全国の蕎麦屋さん巡りをしていて、念願だったお店の一つに寄る事が出来ました

  神田の【神田まつや】です

  この界隈は、甘味処【竹むら】、蕎麦【神田やぶ蕎麦】らの古民家風の食事処が多いエリア
  何処も賑わっていました。

  
  夫婦で食べたのはもりそば 600円と、かけそば 600円





 ○東総≠ニ言われて場所が思い浮かぶ方。 地元を除けば地理の知識が豊富な方でしょうね。
  その東総エリアに、巨大なパフェを食べに行ってきました。

  銚子市笹本町、【アメリカンレストラン プれンティ】のストロベリーパフェ 750円

  

  更に、銚子市内で見つけた今川焼、いや、きんつば風大判焼き(印象から)1個 130円
  飯沼観音の傍【さのや】。 今まで食べた今川焼きのイメージが吹っ飛んでしまいました。

  





  途中で寄ったのは香取市佐原の【茨木家

  みたらしだんご 63円(餡だんごも同額)は激安。 TVで紹介されて以来、凄い人気になったらしいが
  その一見客達が去って以降も地元の方々中心に愛されているらしく、引っ切り無しの来客風景

  
  当然、【さのや】と【茨木家】は 未申(午後三時)のおやつ ≠ノ詳細をUPしました。





  こんな懐かしい店頭ガラスケースで販売していたパン屋さんに出会いました。

  
  銚子市新生町【藤村ベーカリー】。 ケースだけではなく、店構えも販売している品、そして接客も独特で
  レトロなムードをタップリと醸し出している不思議なお店。 興奮しましたねこのまま残って欲しいな。





 
 ○年末に備えて久しぶりに自宅で蕎麦を打ちました。

  蕎麦粉は都内、代官山に出かけた際に購入したもの。

  常陸太田市の蕎麦関係者が【イータリー代官山】のオープンテラスで出張販売していた今年の新そば粉
  もちろん常陸秋そば種で500gで1,400円ほどと高価な蕎麦粉でした

  
  つなぎ粉の在庫も無くなったのでつくば市に出かけた際に
  農産物直売所の【村の市場】で購入した、真壁産の小麦粉をつなぎ粉として使いました。


  
  流石に、素材がよかったのでしょう。 夫の腕でも満足できる味に仕上がりました。
  これなら今年の年越し蕎麦は上手く出来そうな感じですね。





 
 ○どら豆通信F (先月、先々月に続いて)最後の収穫です。

  
  正月用の黒豆にと意図的に枯らした15束を収穫しました。

家族紹介に戻る