2009年 9月 我が家の遅めの夏休み

■家族の時間

 ○太平洋上に台風11号が発生した頃、ようやく家族一緒の夏休みです。

  今年は例年より涼しい夏でした。 太平洋岸を北上した、台風の影響を避けるような形での信州への家族移動になったようです。

  「時代のターニングポイントになる」と言われる衆議院選挙を、期日前投票で済ませての旅行です。

  義務を果たさなくては、権利を主張できませんからね。

  今回は、4人全員で行動したのは2日間だけと変則。 長女が都合で途中抜けて、3人で残りの2日間弱を過ごしました。

  エリアは軽井沢。

  夏の賑わいが終わった時期でした。旧軽井沢銀座だけは沢山の観光客で相変わらずでしたが・・・

  3日間の宿泊は、全て軽井沢エリアで。 軽井沢を中心にして車で、佐久、小諸、上田に出かけました。

  長女は3日目の朝、JR軽井沢駅から新幹線で独り、帰郷です。 【おぎのや】の峠の釜飯 900円を長男から昼飯として買って貰って。

  新幹線での移動なんて贅沢ですが、一緒に居られる時間を少しでも多くしたかったので。 其の分、宿代を節約しました。
  

  旅行そのものも長女の予定が決まるのを待って、全体的に当初の日程を組み直したので、

  宿の宿泊予定を変更できる所(宿)は宿泊日を入れ替えさせて貰い、

  変更が無理だった所は、急遽、新たに別の宿に変えての家族旅行。 4人で行けるのもあと僅かでしょうから、ちょっと無理もしました。

  
  旧軽井沢ロータリーから三笠ホテルに通じる道です。 時折、小雨が降って緑が綺麗でした。

  涼しい軽井沢の休日でした。いや、涼し過ぎでしょうかね。

  佐久や小諸では半袖、軽井沢では長袖でした。 気温と標高の差が凄い事を今回実感しましたね。

  
    UPしました。 画像からクリックして飛んで下さい。





 ○帰宅翌日の食事は、旅行土産での4人揃ってのパン・ランチ。

  今回買い込んだ、2軒のパン屋さんのハード系のパンがメインでの食事です。

  軽井沢町旧軽井沢銀座【浅野屋】と、上田市中央【ルヴァン 信州上田店】のパン達

  
  食卓上の、一番奥の皿がルヴァン】の3品、手前の、左右の皿のパン達が【浅野屋】の4品です。

  今回の旅行でも、スイーツとパン屋さんを沢山寄らせてもらいました。 もちろん場所柄外せない、温泉や蕎麦屋さんも。
  
    温泉宿蕎麦屋さんに関しても専用ページにUPできました。





 ○昨年までは、9月の1週目と2週目は子供達の高校の文化祭に殆ど欠かさず出かけていました。

  下の長女が卒業した今年は、

  1週目の1部に、その長女が部活後輩の発表を観に、

  長男も、文化祭の後に市内の【ホワイト餃子】2Fで行なわれた部活のOB会に出る為にそれぞれ柏市に向かいました。

  
  今年の1部の文化祭のパンフと演劇部の公演パンフ。

  演劇部の公演は≪ ONLY SILVER FISH ≫、午前・午後の2回公演。

  長女は、後輩達の演劇を堪能し、旧友や先輩達と旧交を温めてきたようです。

  2人とも高校時代を思い出させるような最終便での帰宅でした。

  2週目の2部には、妻が昨年まで参加していたPTAコーラスの発表に出かけ、やはり旧交を温めてくるようです。

  一方、夫はこの1部&2部の開催日には全て勤務となってしまい、出かけることが出来ません。家族から様子を聞くだけですね。





  ○いや〜

  数日間、まったくHPを更新できませんでした。

  理由は明日(10月1日)に記します。流れに取り残されるのもいやなんですが、流れに乗るのも大変ですね。

家族紹介に戻る