2013年2月 夜の出歩きも日曜散歩も 今年は寒いな〜

■家族の時間

 ○
先月末に、柏市の焼き鳥屋さん【マルチョー】に夫婦で出かけました。
 【マルチョー
柏市東上町2−3
HP 無し
千葉県内で超人気の居酒屋
カウンター席以外は4卓程度の狭いお店だが。
予約の取り難さが半端ない。
一ヶ月の予約が予約開始日の1日で埋まってしまう。
我が家も、5・6回振られ、一度は店に直接出向いてキャンセル待ちもしましたが駄目だったお店
そのお店に、先月に何とか滑りこんで食事をとることが出来ました。寒い夜でしたが、帰り道は食熱もあって暖かでした。
乾杯!
こちらでは何か1杯はドリンク類を頼むようです。
車できているのでソフトドリンクにしました。
妻は運転を嫌がってチューハイ系です
焼き鳥から5品
ねぎま、せぶり、かわ、れば、なんこつ
もう出てくる言葉は1本食べるごとに「美味しい」。
見てください。
食べた後に皿に残るこの脂の量を。
いかにジューシーか分かりますよね
手羽先(大蒜)、ハツ、振り袖串
焼き鳥系だけでも全制覇したかったのですが無理そう。
砂肝、ぼんじり
相変わらず、出てくる言葉は一緒。夫婦で顔を見合わせて微笑むだけです。
マルチョー丼 580円
焼き鳥丼ですね
ボリュームたっぷりで妻はもう満腹宣言。この丼にも少ししか箸をつけませんでした。
このマルチョー丼に入っていたのが注文しそこなっていた、つくねです。
ぷりぷりでこちらも凄い。
お土産にしたのが、鳥の唐揚580円。
翌日頂きましたが、やはり当日その場で頂きたかったですね。一日置くと別物になっちゃうんでしょうね。
2人で4,610円
画像にはないが、豆腐とカリカリじゃこさっぱりサラダ580円を含め3、980円とチャージ料が1人315円かな





 ○2月に入って都内、葛飾の【柴又帝釈天】 題経寺に参拝しました。

  
  題経寺は、日蓮宗系で市川市中山にある法華経寺が旧本山のようです。

  江戸時代初期の開創という比較的新しい寺院ですが、『寅さん』シリーズで一躍観光地になリました。

  京成金町線の柴又駅との間の参道には小ざっぱりとした門前街がありました。

  その中で、凄い和洋のスイーツを発見。これは通いたいですね。

  まず、和系の草餅。

  寅さん縁の【高木屋老舗】のもいいんですが、純粋に草餅ならこちらの【吉野家】が絶品!

     
  1個50円の小振りな草餅。 香りの高さ、店頭で手捻りで皿盛りで頂ける即席性はいかにも下町。 値段が引っかかるので★★

    
  洋風のスイーツは

  その1軒先隣りにある【い志い】の米米ロール1,200円
     
  うるち米と餅米2種類の生地、甘味を抑えた大量の生クリーム、飾りにならないけど和三盆の焦げた表面の単純な組み合わせ。でも文句なしの★★★

  元は土産物屋さんの洋菓子。とてもとても侮れません。まだまだ美味しものが全国中にありそうです。

家族紹介に戻る