2011年 4月 春はやっぱり訪れた

■家族の時間

 ○2日朝の読売新聞の編集手帳≠読みました。

  最近の読売は一生懸命に闘っている方々を後ろから撃つような姿勢が見かけられるので購読を止めようと思っているのですが、

  今日の一面編集手帳≠ノは久しぶりに納得できました。

  フクシマ≠ニ世界で知られるよりも、食や温泉の豊かな県福島≠フ言葉が一日も早く復活することを願っています。





 ○非日常からの脱却をと社会が言い始めたら、7日夜東北地方で再び震度6強の余震がありました。

  四海に囲まれ、自然に恵まれた日本列島は、足元では大陸プレートがぶつかり合っている稀なエリアですから、なかなか人間の思い通りには成りません。

  時間の経過によって少しずつ前向きに成れるのがその人間らしい一面なので、被災者の方々の事も頭に置きながら日常に戻って行きたいと思います。

  ガソリン不足、多発する余震、計画停電、等で春先の観光地は閑古鳥が鳴いているそうです。農魚業では放射能被害が輪を掛けています。

  我が家も自粛ムードで2週間ほど過ごしましたが、少しずつ活動しはじめました。その報告をしていきます。





  ○観光自粛ムードの漂う中、『四国讃岐・山陽広島』旅行を中止した我が家が出かけたのが、房総中央部の茂原、土気エリア

  
  春の房総といえば苺狩り、茂原本納苺組合に事前に予約して楽しんできました。案の定、お仲間は発見できず。





 ○お昼に立ち寄ったのは千葉市緑区土気の噂の寿司屋さん【高橋寿司
 【高橋寿司
千葉市緑区土気町1591
TEL 043−294−0348
営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜
HP
数年前から土気の高橋≠ニして有名な寿司屋さん 
外壁改築中でしたが、店内はきれいです。
床の間のカラオケや天井の屋根造りと時代掛かっていて今では懐かしい感じのお店
食後に女将さんや息子さんと長話になってしまいました。
なんでも、我が家のあるエリアに数年前まで支店を出していたとの事。昔話と魚の仕入先をゲットしてお店を出ました。
画像に落としても豪華ですね。
この日の家族4人の結論。
「回転寿司に行くなら、回数が減ってもこのお店に再訪したい」。
遠方なのが難点ですが。
上ちらし 1,700円
いや凄い。
この価格でこのネタ使ってもらって充分な内容

海老の甲羅を使った味噌汁が付きます
上ちらしのUPです。
ネタの数と厚みに注目
上にぎり 1,600円
シャリが少ない。
その分ネタの厚みと大きさに美味しい寿司食べたな〜という印象が残りました。
特上にぎり 2,750円
さすがこの価格を取るだけの品。
使われてるネタがいいものばかり。こちらもシャリが小さく、
このネタを食べてくれ!というお店の意志が出てますね
特上にぎりのトロのUP
トロが2巻。
霜降り度高い
しかもご覧の通り分厚いの嬉しいですね
特上にぎりの雲丹のUP
雲丹もタップリ盛られてました
此方再訪必死です。





 ○早めの夕食は、千葉市園生町のカレー屋【ガガル本店】で
 【ガガル本店
千葉市稲毛区園生町235−1
TEL 043−252−6223
営業時間 11:00〜22:00
定休日  無休
HPhttp://gourmet.walkerplus.com/137461024098/

市内では検見川の【シタール】と並ぶ人気カレー店
ガガルセット 1,450円
カレーは2種類選択可、
肉料理3種類
ヨーグルト
ナンかライス
ドリンク
の組み合わせ
お腹一杯になります。
ガガルセットの肉料理3種類
タンドリーチキン
シークカバブ
チキンティッカ
どれも美味しかったけど、シークカバブが中でもお勧め
サービススープ
人数分出ました。
後、テーブル上に合ったのが、キムチと間違えた玉葱のカレー漬け。
どっちも今一かな。無料だから頂きましたがね。
アフタヌーンの特別メニュー
900円。
ドリンクは付かず。
チキン、キーマ。エッグ、ダルフライ、マトン、ベジタブル、ハイダラバーディの中から1種類のカレーを選べます。
ナンかサフランライスを選択可。
サラダはインドカレー屋共通のキャベツにドレッシングのみ。
ガガルセットで選んだカレー2種の一つ、キーマカレーです。
辛さがたまらないですね。
ボリュームがあったんですがやっぱり最後は空になりました。
ガガルスペシャル 1,150円
お店の一番の売り。
ナンやライスは付きませんので別注文になります。
一口食べて家族の感想は一致しました。結局全部平らげました。
「このお店に来たら、これを食べよう」
トマトの酸味と甘みがカレースパイスの辛味をまろやかにしてそれでいて深みを増してくれています。
中央の隠れているトマトをカットした画像です。
トマトはまんま1個入ってました。
このトマトをくりぬき、中にカシューナッツ、バニール(チーズ)、数種の野菜を入れ揚げて、カレーを掛けたものです。、
焼き立てナン
この大きさは凄いです。フレーム枠に収まりませんでした。
しかも油っぽいナンではなくパン生地ピザのようで食が進みます。
お替りできるメニューは全てでは無いんですが、出来るメニューなら是非やってみてください。
でも最初の1枚を平らげるのが大変ですが。
こちらのお店のナンのレパートリーの多さは注目です。機会があったらナンにも拘って注文したいです





 ○千葉市内の大好きなケーキ屋さんに再訪。

  
  西千葉のロールケーキ屋さん【ルーレ】。ロールケーキ専門店です。 2品のロールケーキ(ハーフタイプ)を購入しました。





 ○今月初旬、千葉市に出かけた際に立ち寄った、市内一の人気レストラン【トラットリア・アルベロ
 【トラットリア・アルベロ
千葉市若葉区東寺山町345−4
TEL 043−254−3002
営業時間 11:30〜23:00   
定休日 月曜
HP
市内一の人気レストラン
店内は洗練されているとはいえないが簡潔で清潔な印象。女性のレストルームのアミニティグッズの品揃えが凄いと我が家の女性陣が言っていた。
常連客が多いようで、接客係とのフレンドリーな会話が交差する店内。
我が家にも始めてにも拘らず、お店の方から何度も気取らない声掛けをしていただき、居心地の良さが増した
テーブルナプキンは2重の設え。
どちらも厚手な造りで、こぼし物を充分に吸収しそう。
お店の配慮の一端をここに見た感じ。
店内から見える外の景色。
桜が咲く前の時期、少しだけ青空になった曇天をバックに見事に咲くのは?の木。

お店の立地はちょっと解かりずらい場所にあります。お墓があったり、住宅地だったり、砂利道だったりね。最近流行の隠れ家レストランタイプですよ。
前菜盛り合わせサラダ仕立て。
盛り合わせコースの品。
ボリュームがもの凄いですね。
種類も野菜だけでなく、鯵、生ハム、卵がありますのでこれだけでも結構嬉しいです
2人取り分けコース4,000円
1人あたり2,000円ですね。
妻と長女がこのコースを、
夫はランチAセット1,000円。
3人で計5.000円でした
テーブル上の取り分け状態
妻と長女の取り分けコースは、
前菜盛り合わせサラダ仕立て
選べるリゾット・パスタから2品を選択
メイン料理から1品選択
デザート3種盛り合わせ
ドリンク
夫のランチAセットは、
サラダ、ドリンク、リゾット・パスタから1品選択。
どちらも自家製のホカッチャが付きます。
盛り合わせコースの2種類と、Aランチセットの1種類を
「3人ですから、3種類を小皿に取り分けましょうか」と注文時に言われてそうお願いしました。
これなら自分で大皿から取り分けるより3人それぞれがきれいに頂く事が出来ます。
選べるリゾット・パスタから
定番ボルチーニ茸入りミートソース
パスタは短いがソースがタップリ絡んでいますね。
選べるリゾット・パスタから
自家製ソーセージとスカモルツァアッフミカータ(スモークチーズ)
リゾットですね。
堅さとチーズの濃厚さ、ソーセージのころころ感がなんともいいですね。
メイン料理
牛ヒレ肉のフライパン焼き
バルサミコソース
肉が結構厚みありました。ペラペラじゃありませんよ。

このお店予約しませんでしたが、来て見たら滑り込みジャストセーフでした。
その後、予約を含め満席になり、1組は断られたか、外で待機でしたね。人気あります。

デザート盛り合わせ3種
Aランチセットには付きませんよ。
抹茶のソルベ
杏仁
ケーキは、
約90分。ゆっくししたランチを頂きました、

間違いなく再訪必死です。
ドリンクを飲み終わった頃を見計らって、マスターらしき方がテーブル上に持ってきて説明してくれたのがこのパスタの種類を見易く展示したサンプル陳列台。
そう言えば、一昨年冬に訪れた東京代官山のイタリアンショップ【イータリー代官山】の店内では今まで見たことの無い数限りない種類のパスタを販売していたのを思い出しました。パスタの世界も多彩ですね。
サンプル台の奥からトンナレッリ、ペンネ、トルテッリ、タリアテッレ、パッパルデッレ、タリオレーニ、
手前がトロフィエ、ニョッキ、オレキエッテ、リングイネ。





 ○2度目のグルーポン≠使ったディナーは、千葉市蘇我駅南口の和洋創作料理のお店【NISHIMURAYA】です。夫婦と長女の3人で。
 【NISHIMURAYA
千葉市
TEL 043−264−3839
営業時間 11:30〜24:00
定休日 月曜
HP http://nishimuraya3939.com/
P 有り

グルーポンは1枚1,480円。
オマール海老とズワイ蟹フスィリパスタがメインのシェフお任せ大皿料理コース8品にデザートとドリンク付き
マグロのカルパッチョ
とフリードリンク1杯ずつ(奥はスパークリングワイン)の後に出てきたのが、気まぐれサラダ盛り合わせ
(魚介系)です。
レタス、アサリ、海老、蓮根、南瓜、サボテン

サボテンとは珍しい
国産鶏のレバーペースト
好き嫌いの好みが結構ある品だと思います。レバーの料理って。
ミートローフ
中身を中央からカットした状態です。
熱々でウマウマ
ピザ 3人で1枚
海老、茸、明太子

焼き上がりが固めですが、具が好いのかな。美味しかったですよ
サラミ2種(牛、豚)、生ハム
各2枚
エビとカニソースのショートスパ
メインの料理ですね。
セリモナ粉100%ねじねじスパ(フスィリパスタ)?
メニュー表にあるこれなのかな?
フリッター
海老とアスパラ
各2組
この辺りで長女はお腹に来てました。ボリュームタップリのコースです。
デザート
桜アイス
大きいです。デザート大好きな我が家には堪りません。
メニュー表では290円
桜の香りが強く楽しめました
滞在時間80分。ユックリ出来ましたご馳走様。





 ○千葉市新検見川ってちょっと気になるエリアですよね。小さなお店が生き生きしていて、訪れてみたいお店が沢山あります。

  花園中学校前の桜並木を見に行った際に見つけた元肉屋さんが営業しているというサンドウイッチ専門店【キッチンポテト

  
  朝6時から営業しているというのも珍しいですが、沢山作られるパン達も、昼頃には売り切れの品が続出し始めてました。





 ○印西市大森の【九七団子】の団子。

  餡が4本、醤油みたらしが6本、計10本入ったパックが700円。みたらしは大きさが少し小さくなったのかな?

  此方のお店の団子は、午前中に買ったら午後3時頃までには食べてしまわないと堅くなります。 理想は購入後即です

  でも午後にお店に行っても、売切れ終いなので、購入できる可能性はまずありません。

  
  だから、1パック10本をオヤツ迄に平らげることが出来るように、午前中から家族が全員揃ったタイミングで主に購入します。

  県内でも随分知られてきているお店です。 この団子1種類だけで営業しているというのが凄いことですね。

家族紹介に戻る