2007年1月  positiveに1年を過ごしたいですね

明けましておめでとうございます 

家族の計画

 ○昨日の紅白。よかったな。テーマがハッキリしていて
  「愛・家族〜世代をこえる歌がある〜」
  視聴率はまた下がったようですが。

  多様化している昨今 これだけの番組はそん所そこらにはありません。
  家族の大切さを再確認しました。年と供に涙腺が弱くなっているので・・・・・

  一緒に観た長女も『よかったね。今年は』と言っていました

  長男も受験勉強を中断して途中参加。

  いいんですかねぇ〜。あと20日だよ
  この子供達とあと何年一緒に紅白を一緒に観れるのかな?

  


  ♪ ♪ ♪ ♪

  秋川雅史 ≪ 千の風になって ≫



  ♪ ♪ ♪ ♪

  DREAMS COME TRUE 『何度でもLOVE LOVE LOVE 2006』
  

  
この2曲の時は会場の盛り上がりが凄かった。
  ≪ 千の風になって ≫ いい曲ですね〜。
  持ち唄(歌ではなく敢えて唄ですね)にしたいと思います





 ○テレビ東京の【TVチャンピオン2】の今年初めてのテーマは『食べ放題通 選手権
  我家が2ヶ月前の11月に、同番組の製作会社の担当者から番組への参加メールを頂きました
  家族と相談の結果今回は見送りました。

  でも我家のHPのテーマの一つでも在る『食べ放題』。 興味は人一倍あります
  茶の間で観戦します。楽しみです。放送は今月11日(木曜)とか?
  何問か出場者より分かる問題があるのかな?有れば自信になります。

 
 →
  11日夜。観ました。夫婦と長女と3人で。
  先ず、東京【目黒雅叙園】のランチバイキングの料金当ては?

  ゲストの都内選出の国会議員の先生が「8,000円」といった時に

  夫は「これだから国会議員なんて馬鹿にされるんだ。
  8,000円でランチのバイキング?庶民感覚が分からないんだな〜。
  この人、普段食事に幾ら掛けているんだろう?相当高いものばかり食べているんだろうな」

  「このBF、2,000円台だな、雅叙園なら・・・・」とほぼ正解ライン
  実は【目黒雅叙園】は以前から狙っているバイキングなのです。
  と言ってもランチで無く、デザートバイキングの方なんですが・・・

 →
  次の出題は、
  都内の【柿安三尺三寸】の豆料理が画面に出て、店名を当てる出題には、
  昨年秋に、このお店に行ったばかりの妻が「見たことある。この料理
」。
  「あの銀座の・・・ん〜・・・・え〜と・・・」。すると空かさず
  TV画面でチャンピオンが「【柿安三尺三寸】です」。司会者は「正解」。
  「あ。その店だった。やっぱり」と後から妻。

 →
  更に、出題は続きます
  夫はエビチリの小皿が調理され回転レーンに載せられる瞬間を見た時に
  「あの!横浜の中華街の・・・・店名?、あそこ、回転坊・・・、名前が出てこない!」
  すると女性の挑戦者が「横浜中華街の【天天常常回転坊】と速攻解答されてしまって
  「あ。それだ」と夫。
  「駄目だ。遅かった。分かるんだけど直ぐ出てこない〜」
  と白旗気味
  結局
  チャンピオンと挑戦者の2人の解答より早いものは一問も有りませんでした。
  しかし凄いレベルですね。このレベルには太刀打ちできません。

  この番組の出題の中で、
  200円で群馬の味噌おでん食べ放題の店【茂木ドライブイン】が紹介された時
  一緒に見ていた長女が「父、群馬に行こう! あのケーキ食べたい」と発言

  え?おでんじゃなくて、あのケーキ?そうです。
  渋川市のケーキ屋さんの【イタリア亭】のケーキバイキングです。

  一昨年の夏に立ち寄ったイタリアンのお店です。

  「そうか。あの店か。良かったよなあのケーキは。980円なんて信じられないよな
  よし、このおでんの店は確か下仁田町だったな。
  渋川とも近いから両方合わせて今年行こうか。日帰りでも行けるかも」夫
  「ん。決まり!」長女がにっこり。

  『食べ放題通・・・』  
  挑戦者になる事の難しさが十分分かったので
  我家は、当分は食べる方に廻ります。
  ※渋川市の【イタリア亭】のケーキバイキングが1,500円に値上がっていました





 ○
  長女から受験生の長男への誕生日祝いは
  
        でした。





 ○長男がセンター試験1日目を終えました。
  今回は近場の千葉ニュータウンにある【東京電機大学】の会場で試験に臨みました

  今回?
  そう今年で2回目のセンター試験。
  現役高校生だった昨年はセンター試験をテスト体験のつもりで受験しただけでした。

  確か雪の中、在学高校から電車で数駅の【東京理科大】会場での受験でした。
  本当に関東ではこの時期に雪が降りますね。
  センター試験と大雪、風物詩のようなものです

  昨年は私立&国立大の願書を最初から一校も出さずにセンター試験だけを経験し、
  そのまま浪人生活に突入しましたが・・・
  今年は真っ向勝負の年です。

  第一希望は隣県の国立大
  英語のリスニングは1日目の最終限。お土産はリスニングの再生機です。

  家には昨年の同形機がまだ、残っていたので比較してみました。
 
2007と左下隅に記入の在る今年の再生機
操作上の違いは、今年の子機は、中央部に在る赤色の再生ボタンが長押しないと再生が開始されないように改良されているそうです。誤操作を防ぐためでしょう。
右側が昨年の2006年版の再生機
左が今年2007年版
見た目の違いは今年のは裏面が緑色、昨年は裏面も表面と一緒のグレー色。
ボタンの配置は全く一緒。
製作会社が一緒なのでしょうか?





 ○成田市に住む会社の同僚の薦める同市内のスパゲティー店【CHAPLIN】に出かけました

  【CHAPLIN チャップリン】
  成田市の成田ニュータウン内
   営業時間 11:00〜23:00
   定休日  P 店横に10台以上






 ○蕎麦巡りは
  成田市三里塚の【芭蕉庵】で二色蕎麦1,000円を頂きました。





 ○ラーメンは
  市川市市川大野の穴場店【ひめみや食堂】でチャーシューメン610円を