2013年6月 久しぶりに家族イベントが多かった

■家族の時間

 ○今月は枇杷狩りにしようかサクランボ狩りにしようか迷っています。

  毎年梅雨前のこの時期になると迷うんですよね。 結局欲張って両方出かけちゃうことが多かったけど

  一応両方共に予定は組んであるんですが

  今年は7月のこともあるので、どちらもというわけにはちょっと無理そうなんですよ。





 ○夫は健康診断も無事終了したので行きたかったつくば市に出かけました。 数年ぶりになるのかな?つくば市散歩は

  春先に同僚からラーメン店でいい店が数件出てきているという情報を得ていましたので健診が終わり次第出かけたかったのです。
  
  ラーメン訪問No.1候補だった【喜元門】が臨時休業だったので、40分ほど並んで天久保の【イチカワ】、20分並んで栗原の【ハリケンらーめん】へと連食しました。

  並んでと言えば、4月頃TVに登場していた水堀の【ガトー・プーリア】が開店前から車30台以上50人ほどの列で驚きましたね。
  
  好きなチーズズコットを買うつもりでしたが、

  並んでいる皆さんの話ではTVで取り上げられていたつくばエクレア押しが圧倒していましたので、予定を変更して夫もそちらを購入。

  以前訪れた際にも買ったことの有るチョコエクレアと季節バージョンのブルーベリーエクレアと計4本購入。1個105円は安すぎでしょう。

  最大は20本というご主人の店頭での案内がありましたが、エクレア20本買ってどうするんだろう。 購入日しか日持ちしないしね。

  【ガトー・プーリア】とラーメン屋さん2店の間に、パン屋2店をコースに入れました。

  天久保の【
ベッカライ・ブロートツァイト 洞峰公園【モルゲン】です。

  
  【モルゲン】はつくば市に行ったら外せません。 兄妹店【シーゲル】は今回はパスです。 次回はザッハトルテのホールを!
  
  【モルゲン】のドイツパンは柔らかい食感生地で、調理パンも多く固めのハードが主流になった昨今は一見ありふれたお店になっていますが、食べて満足度がやっぱり違います。

  
  【ベッカライ・ブロートツァイト 】は3度目の訪問。

  相変わらず、パンの町つくばで最上位の人気店です。 過去2度は全く期待外れでしたので、今回購入パターンを変えてみましたが、最後の訪問になるのかな?





 ○しばらく散歩をサボっている間にも新しいお店が幾つか出来ていますね

  
  佐倉市のちょっと脇道に入った上志津原エリアの先にあるのが4月に出来たお店【HASEGAWA

  “たまご直売”の上りが目印。 コレはわからないわ農場にしか見えない。ネット情報は大事ですね。

  まだオープンしたばかりのようですが、市内で人気の卵を使ったスイーツ、カフェでしか頂けないたまごプリンは次回にして2品購入。

  それから、JR成田線小林駅の北側に【エストリア】、南側線路沿いに【コムミズイブ】のパン2店が昨年オープンしていました。

  このエリアでの営業は大変だと思いますが頑張って定着して欲しいですね。





 ○父の日の週末に長女がやって来て、習志野市大久保【ヨコヤマ】に出掛けました。 購入した品が大黒柱ロール1,300円

  
  相変わらずオープン直後の横山氏のお出迎え、ケース内の他の3品を一緒に購入してもリーズナブルな支払額。このお店はいい意味で変わっていないね。





 ○祝日の父の日には4人で印西市草深【TRATTORIA Ca del TOMO】でランチを一緒にしました。

  我が家はここよく使いますね。  
予約して行きましたので免れましたが、店頭ドアーの張り紙通り満席でした。 前菜盛り合わせは
野菜とチーズのフリッター、
カボナータ、
ローストビーフ、
馬のアキレス腱と玉葱と
白いんげん。
野菜とチーズのフリッター、カボナータ、
これだけのボリューム
嬉しいね。最初からワクワクする
前菜盛り合わせの中の馬肉
甲信地方なら生の馬肉もよくあるんですが千葉で馬肉がメニューに上る事は調理済とはいえ奇しいんですよね
ランチコースは1種類だけ
1,260円
前菜盛り合わせ、
パン(フォカチャ)
パスタ(5種類から選択)
ドリンク

これで1,260円
パスタのタリアテッレ(キノコと鳥レバーソースグラーナパダーノチーズ掛け)
鶏レバーは好き好きが激しいけど、このメニューは定番というべき人気の品です。麺は平太麺
スパゲッティ(胡椒たっぷりカルボナーラ)
中太麺
しっかりコシがあります
スパゲッティーニ(那須と自家製ベーコンのトマトソース)細麺
自家製のベーコンが決め手ですね
タリオリーニ(干しエビとキャベツのアッリオ、オーリオ・エ・ペペロンチーノ)
4人とも同じ意見で一番評価が高かった品です
この麺は捻り麺のような平麺





 ○下旬に夫婦で出けけた日帰りバスツアーは【ハトバス】、

  老舗のバスツアーですが企画コースが多い割に成立度が低くて申込時の信頼度が無いんですけど、今回のコースは大盛況でほぼ成立してますね。

  ここのガイドは本物。 昭和時代のバスガイド並の(歳は若かったけどね)ガイド知識と接客。

  他のツアーで見られる取り敢えずの添乗員やバスガイドモドキでは無いガイドぶりに拍手。 バスは古いけどたまにはこんなツアーもいいですね

  
  浅間山を正面にした北軽井沢プリンス系のレストラン【ブルーベリー】前の駐車場のバス、甲信越エリアでは有数の活火山、噴煙がたなびいてます

  今回のツアーメインは温泉。 久しぶりの万座温泉。

  
  しかも万座プリンスHの天空露天風呂【こまくさの湯】に入浴できるんです。温泉マニアとしては垂涎ものひとつにあげられる湯

  入浴前の【万座プリンスH】のレストランしゃくなげでのランチBF、入浴後白根山、志賀高原を抜けて、信州中野の【信州中野フルーツランド】での3種類のサクランボ狩りの組み合わせも楽しめました。

家族紹介に戻る