2014年1月 マッタリ正月を過ごしてからChangeの日々

■ 家族の時間

 ○家族揃っての正月、

  
  集まるとここの処ハマってるのがカードゲーム。

  人気ゲームの『カタン』の大型版を持参したので早速4人で2回戦、頭を使うし、夫婦には老化防止対策になりますかね

  
  同時に『アグリコラ』というゲームセットも持ち帰ったので、これもやってみました。

  初めてなのでルールから子どもから教えてもらって開始です。

  こちらのほうが楽しいからというお勧めゲームのようですがルールを覚えるのが大変。しかも重い〜。 1ゲーム3時間はたっぷり掛かりますね。





 ○4人揃う午後は、毎日40分以上の散歩を実行しました。

  
  沢山の釣人や数種類の鳥達の様々な姿、電車の走る何気ない風景にも改めて目が留まったりして、楽しい時間でした。

  カラオケは予約したので予定通りに出かけました。3時間半ほど。

  夕食をとってから、レイトショーの時間帯で《 かぐや姫の物語 》を観ました。

  昔話のストーリーはほぼ変えずに展開されていくが中身は斬新そのもの

  噂にたがわぬデッサンの奇抜さだけでなく、ジブリ映画の特徴でもある人間世界と別世界の物語の交差、展開も素晴らしい。

  
  観終わった後の子供達の観察力の深さには何時も通りに感服し、喜怒哀楽のある俗世にいることに妙に優越感を覚えた夜でもありました。





 ○正月料理もタップリお腹に収め、別腹メニューも堪能したので体が重い!。

  別腹の一つ、ネットで手に入れた小樽市【ルタオ】の2種類のホールケーキに舌鼓。

  
  2種類とも美味しい。 生ケーキでないのに(冷凍)この味は凄いと全員同意見。

  値段が問題ですけどね。2個で4,200円、しかもサイズが12cmなので残念度が上がりっぱなし





 ○記念日に4人が集まって食事を持ったのが松戸市小金原【R’ZOPF
  
  1年ぶりの2Fのカフェは初めてのカウンター席

  当日に予約を取れただけでも大成功。しかも我が家にとっては記念日の集まりの日にね。

  【R’ZOPF】と言えば初めて食事を持ったのが、11年前の春長男の高校の合格発表日だったと思います。

  此方で朝の食事を取ってから、柏市の高校に出かけ、玄関前での合格発表掲示を見たのです。

  その3年後の長女の高校の発表掲示日にも同じ様にこちらで食事をしました。

  長男の件を切欠に今回のこの日までの間の11年間に何度【R’ZOPF】を訪問したのか?

  我が家のリピート率の最高のレストランであることは間違いありません。 今日の食事も最高!!

  また何時か此方の狭い空間に(失礼)笑顔で家族揃って来れる事を願いました。





 ○それから数日、子供達から我が家に届いた贈り物。その中に添えられていたカードに記されたことば

  
  “ありがとう”

  この記念日にこの言葉を言ってもらえて嬉しさが湧き上がってきて涙脆くなっている夫の頬には塩気のある水分の川ができてました。

  この言葉を言ってくれて、選んでくれて、そんな人間に育ってくれて・・・  心から云いたいです。

  “ありがとう”と。

  
  因みに、贈り物は夫の大好物のメロンでした。

  特選最高品質アローマメロン。 流石に高そう!どの位したのかな 。せっかくだから熟れ時までじっくり待とう。