2014年12月  今年の締めくくりは時間的に余裕ができたせいか例年とは違った時間を過ごせました。

■家族の時間

 ○暮れはゆっくり過ごす予定です。

  夫婦で9日間の連休ははじめたかな?

  東総の方へ買い出しに行き、久しぶりに【今久】の牛肉で満たされたいな。

  あと、去年出会った新興のパン屋さんでランチを楽しむ予定で予約を入れます。





 ◯フレンチトースト流行りに乗り遅れまいと【アリオ亀有】に出かけました。

  レストラン街にある【The French Toast Factory】は国内のFC店でも海外進出店でもない単独店のようですね。

  
  ランチで頂きましたが、品出しや片付けが忙しなくて長居はできなさそうな雰囲気が漂ってますね。




 ◯佐倉市にあるイタリアンレストラン【オリベート】が隣接の印西市に“食堂”と業態をすこし替えて11月オープンしました。

  早速夫婦で出かけて見ました。
 【イタリア食堂オリベート
印西市ジョイフル本田千葉ニュータウンJAC2F
夏頃までは【ポセイドン】というレストランが有りました。
ほぼ居抜きでオープンのようです
佐倉市ユーカリが丘にある本店はパン屋【パリス】と同じ棟にありパン食べ放題です。
土日も可能なランチメニュー
オリベートランチコース1,480円(税別)
前菜盛り合わせ、パン(バジル)お替わり可能、選択メニュー(パスタorピッツアから1品)、選択デザート(ドルチェor今月のパッフェ)、ドリンク
前菜の盛り合わせは手が少し入っていますね。
パスタはイカと明太子の和風パスタ青しそ乗せ
麺が全く普通、生マスタメニューもあるのでパスタを選択するなら次回はそちら狙いかな
ピッツアは自家製ソーセージのビアンカピッツア
これは美味しい。
ピッツアはどれも大きいのでパンのお替わりはやめておいた方がいい。ちなみにパン(バジル)は生地も香りも普通。
ピッツアの方はナポリ系なのでパン生地、スカスカでなくチーズの使用料も多いので粘度が結構ある。具のメインのソーセージはジューシーでお勧め
デザートは、どちらもミニメニュー410円(税別)で提供されているサイズ。
このサイズでコースメニューに入ってるのは凄いね。
特にパッフェはミニサイズというよりもやや大きなサイズ。
もう一つのデザートはチーズケーキとイタリアンジェラード。
ティーツリーで提供されるので『おお!』と思ったが、上下皿をよく見るとそれほどでもなかった。
上皿のチーズケーキと下皿を合わせて出してもらってもいいボリュームです。パフェの方がお得感が有ります。
トータルで1,480円(税別)の提供は再訪有りと思いました。





 ◯足立区一ツ家【田中商店】に再訪です。

  と言っても本店の方【博多長浜ラーメン 田中商店】ではなく、数m先の【中華そば専門 田中そば本店】にですね。

  環七ラーメンの一つの歴史でも有るギトギト博多ラーメンではなく、近年醤油ベースで提供してくれる別店を近所にオープンしています。
 【中華そば専門 田中そば本店
中華そば 700円
スープはこってりと普通と分けてみました。
明らかに違いますね
男性ならこってり派向きかな
妻は普通でも十分と行ってましたね。画像は普通醤油。
チャーシューも中太短めの麺も美味いね。
間違いなく★★★
中華そばに卓上にある特製の唐華を入れてみました。
味がずいぶん変わるね
スプーン1杯で辛味が生きてくるがそれもありかなと思わせる辛さですね。
画像はこってりに唐華を追加した直後。
肉そば 1、000円
チャーシューが7枚だったかな?載ってました。
300円アップでもお得ですね。
分厚いチャーシューはとろける感じはないけれど口の中から喉を通過する時の食感が凄いね





 ◯年末に東総へ日帰りTrip

  目的は家族揃って焼き肉狙い。もちろん干潟の【今久】です。

  せっかく出かけるので、その前に幾つか色付けを行ってみました。
 【くろ川
山武郡横芝光町横芝
ラーメン激戦区山武郡エリアで最高の評を得ているお店の一軒です。
今回はイベント日に偶然出かけることになりました。
ランチはここでのラーメンでした。
晦日30日限定メニューの1品
スープが塩と醤油の2種類が選べて塩タイプの方はご覧のように綺麗に澄んでますね。
蛤と名古屋コーチンと具材が凄いことに。贅沢ですね。
具とスープは非常に高レベルです。
麺のコシをもっと感じられれば間違いなく★★★なんだけど惜しいな。
醤油タイプにチャーシュー300円(皿)を追加
このチャーシュー只者ではない。
旨いですね。柔らかくて肉質もいい
1枚の大きさは普通サイズだけど肉厚ははっきり目立つくらい厚さがあります
 【たいよう本店
匝瑳市飯倉
車中から見つけた看板に惹かれて国道を外れて狭い農道を走って辿り着いた和洋菓子店
試食が一杯の店内で購入したのはケーキ3品とプリン2種類
自宅で食べてみたら想像以上の旨さに家族で唸った

まだまだ知らない実力派のお店が有るんですね
プリン324円は2種類購入
和プリンと絹ごしプリン
どちらもジューシーでレベル的にも平均以上
ケーキはケース内に少なかったので期待はあまりしてませんでしたが、自宅に帰ってから頂いてその出来の良さに驚きました。
 【坂本総本店
匝瑳市八日市場
土蔵作りの商家の店舗
江戸時代の創業とのことです
目的の品はこれ
皇室にも献上したという《落花煎餅》が有名ですが、現在の此方のお店の人気の品のもう一つが此方の《初夢》です。
竜馬茄子という小茄子を砂糖漬けにしたものです。
元旦に家族みんなでいただきます
 【道の駅多古
人気の道の駅は客で混んでましたね。野菜を購入した際に予定外にと手を伸ばしたのが多古米の餅米
満月餅1kgで820円
 【今久
旭市干潟
今回の目的の食事処
これで3、4回目ですね
午後早々に到着
早速入口で待機
当日予約は店内に置いたあるノートに記入順です。
お店のドアーが開いていの一番での記入が出来ました。
後は夜の開店時間までどう過ごすかな
 【ホームオブマザーズ
旭市井戸野
2度目の訪問
田園風景の中、畜産の匂いが凄くて店内でいただきました。今回も訪れる客の車は絶えることがありませんでした。
珍しいネーミングのアイスクリームが並んでます。
迷ったけど家族5人で、8種類(トリプル2個、ダブル1個)をいただきました。
そのうちの一つは
海のジャラードとミルフィーユのダブルサイズ370円。
海のジャラードが家族には大人気
 【かんぽの宿 旭
旭市仁王
旭温泉
10年以上前に訪れて以来2度目の訪問ですが、入浴日帰り専用施設が宿施設の横に建てられていて無料の大広間も立派。
以前は8Fの展望風呂が入浴できたんですが今は宿泊者専用になり、日帰り客は1Fに新設された浴場のみのようです
ここの温泉はすぐ前が九十九里海岸、1,500mも掘り下げて湧き出た温泉ですが、塩泉なので皮膚の弱い方は長湯はしないほうがいいでしょうかね
無料休憩所での休憩もあって1人700円です
ナトリウム塩化物強冷鉱塩泉
湯が色づいてますね。黄色系ですかね千葉県内の温泉では色がつくのは珍しい。
浴室は7種類ほどで露天もありました。ここで3時間弱の休憩。大広間で寛ぎました。夫は横になってぐっすり仮眠してました。
夕方の【今久
再び開店直前の【今久】に到着
駐車場には30台を超える車がすでに止まっています。
予約しないで来ることはあり得ないレベルの客数ですね。
順番待ちのお客でごった返している店頭と店内を過ぎて、当日予約一番で入店へ
飾り餅がお出迎えしてくれました。
席は《おく2》
椅子や食卓は結構年季が来ていて大事に取り扱わないと危ない。
実際コンロのホースが一度外れたし・・。ご愛嬌だけどね
入口前のケース内に見えるのが和牛肉の塊です。
岩手県北上牛のサーロインも有るようですね
今回は我が家の注文には無いかな
でも、
サーロインのこの霜筋の入り具合に魅入られます。
席について注文をしまくってから肉が運ばれてくるまでの間に、まずは脂を引いて注文の肉の到着を待ちます。
注文は最初に一気に10種類の肉をお願いしました。
客が多いので追加で頼んでも来るまで時間がかかってしまうからです
今回の注文は全て牛肉に絞りました。豚肉パスです
まずは牛タン 950円二人前
柔らかいわ
とろカルビ 750円二人前 和牛クラシタ 970円二人前
和牛中落ちカルビ 970円 和牛並タン 430円二人前
文字通りとろけます
注文品を並べてみたらこんな感じ
一番手前が和牛骨付きテール 650円二人前
楽しいね
これだけジューシーで分厚いと
これだけ肉厚だと
焼いていても微笑んでしまう
肉汁出過ぎでタレが・・・・
豪快に並んだ肉皿
これに更にもう一皿出てきました。
部厚いな〜
焼いていて肉の厚さを再認識しますね
この御店の人気の理由の一つです
90分後
完食しました。
支払額はアルコール、ナムル皿、サラダ皿を含めても合計18,800円
焼き肉は牛肉10種(各2人前ずつ)全て和牛とうたってある。
5人でこの金額。わかっているけど
安いな
やっぱり足を伸ばすよね〜ここまで。
来年もまた1度は来たいね。





 ◯今年も年末年始に家族が揃ったので夫は大喜び
 《ホビット3
市内のシネマで字幕での鑑賞。
シリーズ三部作の完結編
これから《ロードオブリング》に継ががります。
戦闘シーンのボリュームが多かったが隙間隙間に種族の特徴も良く表現されていたと思います
 《アグリコラ》
今年も全員で遊べたカードゲーム。
【たいよう本店】のケーキ3品をいただきながら90分の長丁場の勝負になりました。
東総へのドライブ車中でも遊べたゲームは《Black Stories》。
簡単だけど想像力を膨らませないと勝てないクイズゲーム

即答で決まることもあるし出題者以外は考えるだけなので車中ゲームにはうってつけでした
 【コストコ
大晦日はみんなでコストコ詣で。
混んでましたね。9時過ぎには着いたんだけど駐車場が一杯でした
売り場で立ち止まったのはPC売り場
実は夫の居間で使っているPCが起動不能状態に陥ることが多くいつ停止してもおかしくない状態。
長男の話ではコンデンサーかな?との事。買い替え必死の状態に迫られてますので年始には買い替え予定。まずは下見
正月を迎えるにあたって料理選びで外せないのは和食
今日はまず寿司狙い
ここの寿司セットは御飯がやや多いけどネタが厚いんです
今日の昼は寿司ですね。
2,400円。もちろん夜は年越しそば。今年は夫は蕎麦を打ちませんので市販の生そばを購入しました。
クリスマスシーズンが終了したためか珍しく割り引かれていたので予定外だったけど手を伸ばして購入したグリルチキン6本入り 798円
結局久しぶりに籠が埋まりました
最近は数点買いだったんですが今日は周りに煽られたのかな
レジ台に並べると迫力あるわ
【コストコ】ではこの程度の買い方は爆買いとは言わない
合計で2万円には届きませんでしたが我が家にしては大出費!
年末はここでと以前から考えていたので今回だけは仕方ないか
【コストコ】で意外に旨いのがスイーツ類
今回もティラミスとスフレチーズケーキを1体ずつ購入
でもデカすぎるんだよね
買う前から覚悟はしていたけど正月終わる頃には体重が確実に増えてるね