2010年 9月 今年も家族揃って避暑を兼ねて夏休み旅行に出かけられました。感謝

■家族の時間

 ○先月末に、日帰り旅行した安房の様子です。

  木更津から東京湾を離れ東の房総半島の中心部に向かいました。そこから更に久留里街道を南下です。

  木更津市内では、【三好家】に立ち寄り2品購入。  未申(午後三時)のおやつ 
に詳細があります。

  
  いつもの豆大福130円と、お土産用に赤飯300円、ここの赤飯そんなにしょっぱくなくて好きなんです。

  市内から久留里街道へ。久留里街道の一番の中心地が久留里線久留里駅のあるエリア。江戸時代の城下町ですからね

  
  商店街の一角にはモニュメントも掲げられています。通りを跨いで頭上に設えられた久留里城の模型。

  
  もちろん、本物の久留里城もありますよ。今日は下から見るだけ、駐車場から結構な勾配の坂を登らないと辿り着けないので止めました。

  
  このエリアは酒造会社が3軒もある水の綺麗な里。軟水の湧き水を無料で提供する箇所が点在しています。

  
  懐かしい田園風景も広がっています。案山子の一群です。ほっとするような風景です。

  そして、今回の最大の目的地に到着。

  
  久留里駅より一つ南にある平山駅。勿論無人駅です。電車の通る時間帯にホームに出てパチリ。

  いえ、いえ、今日の目的はローカル線の取材や画像撮影では有りません。

  この平山駅の真ん前にある【志保沢】という食堂が目的なんです。

  焼そばだけの食堂、不便な山の中、何故か人気のある焼そば屋さんの【志保沢】。

  
  詳細は、 未申(午後三時)のおやつ 
にUPしました。以前から訪問したかったお店でした





 ○流石に9月になると朝晩の様子が変わり、秋の訪れを感じます。

  又コンサートや、ミュージカルを見に行きたくなりますし、

  妻には子供の高校時代に入っていたPTAコーラスから文化祭での発表会の案内が来ますし、

  昨年から新たに加入している地元の混声合唱団の発表も間もなくで毎週のように練習に通っています。

  子供達には高校時代の部活から文化祭でのそれぞれ催事の案内や終了後のOB会の声が掛かっています。

  実は、今年の秋冬に開催される≪ 中島みゆき ≫のコンサートのチケット予約が取れませんでした。さてどうしようかな?

  ≪ スピッツ ≫のコンサートでもいいんで開催予定を当たりたいと思います。【帝劇】のミュージカルの秋公演には心が動きませんでした。

  今、YOUTUBEで、よく聞くのがこの≪ 永遠の嘘をついてくれ ≫ です。
 
  4年前の9月、静岡県嬬恋で行なわれた≪ 吉田拓郎 ≫の屋外コンサートにゲスト出演した中島みゆきと拓郎がセッションした曲です。

  
  http://www.youtube.com/watch?v=Mz7wwq1RCtQ&feature=related(高画質です)

  素晴らしい曲です。本当に素晴らしい。凄さを感じるんです

  バックコーラスも凄い方ばかり、演奏してるミュージシャンも実力者で、一体となって盛り上げているのがわかります。

  指揮の瀬尾さん率いる瀬尾バンド、瀬尾さん自身がノッテいるのよくわかる映像。こんな映像はもう無いでしょうね。

  吉田拓郎&中島みゆき、2人の正に成熟したデュエット、何度見ても体の中から湧き出るものを感じてしまいます

  白いワイシャツにジーンズで登場した中島みゆき、文字通りその凄さ≠たった1曲で見事に聞かせた偉大な歌手です。

  拓郎との目線の交わしや、ガチンコの勝負、2人とも字余りの歌詞を見事に自己消化して表現してきます。

  歌詞の内容は、男女の恋愛、学生運動家のその後、みゆきの拓郎への想いを込めたラブレターと諸説ありますが、

  一市民の我が家夫婦には考えられないドンファン的な男の生き様を歌った唄と今の所捉えています。

  拓郎が、演奏後のコメントで、「みんな、年を経て来たからいい人になったんだよね」には自分の体験も含め苦笑するしかありません





  ○大学の夏休みはまだまだです。 家族四人揃って夜の街に繰り出しました。

  
  行き先は、成田市。 酒を飲みながら何でも無い様な時間を4人で過ごしました。
食堂ユリ
成田市寺台48−4
営業時間 11:00〜23:00
        (昼休憩あり)
定休日   日曜
HP 
韓国料理のお店ですが、豊富なメニューに対し価格が安いのが魅力です。
無料サ―ビスに提供されたのが、韓国海苔、自家製キムチ、そしてペットボトルに入った麦茶。
美味しいんで、料理の前に海苔とキムチを平らげてしまったら、2品とも追加で持ってきてくれました。
ビビンバ 550円
安いですね。石焼よりも此方のほうがより美味しいというネット情報で注文しました。
テーブルにあるコチジャンをたっぷり掛けて頂きました。
チジミ 550円
このモッチリ感は自宅では出せませんね。チジミは具を選べるのでいろんなパターンのチジミを食べれます。
チュプチェ 780円
春雨入りの野菜炒めなんですが、春雨にコシがあって何か違う感じの料理でした。もちろん美味しかったですね
石焼ハム丼 780円
石焼ビビンバに代えて注文したのがこのハム丼
ハム以外はビビンバとあまり代わらない具材です。おこげはやっぱり美味いですよ。石焼は違いますね。今度は石焼ビビンバを必ず注文します。
韓国料理で軽めに食事を取ってから移動しました。
アルボル
成田市上町556−1
営業時間 11:00〜翌2:00
定休日 火曜
HP 
イタリアンのお店です。
まずは4人で乾杯
日本酒の喜久泉吟醸、
ワインはグラスワインロゼ、
カクテルはあらごしみかん、
そして、
手前の夫は運転手なので水です。
店に入る前に、誰が運転手になるか決めて、結局夫が帰りの車のハンドルを握る事になりました。それでノンアルコールなんです。
ぺスカトーレロッソ
1,449円
具がたっぷりでしたね。
モッツァレラの丸ごとカプレーゼ
1,029円
もうちょっと濃厚なほうがいいですね
ボルチーニペンネゴルゴンゾーラ
1,365円
ペンネはコシがあります。ゴルゴンゾーラは軽めで塩気がちょっと強い
ボルチーニ茸のリゾット
1,575円
酒の仕上げには適してます。





 ○夏休み中の長女が「いいよ」と言ってくれたので夫と2人でケーキBFに成田市のケーキ屋さん【麦の薫り】に出かけました。

  途中立ち寄った成田市滑川にある【龍正院(滑川観音)】では、室町末期の茅葺き寄棟造りの仁王門にある注連縄をカメラに収めました。

  
  ここの注連縄は龍に模して造られているそうで変わった形をしていましたね。やっぱり縄の隙間にお金を差し込んでしまいました。


  そして、成井にある【麦の薫り】さんに到着。

  
  予約してありましたので到着後スムーズにケーキBFを開始できました。1人1,500円で90分のシステムです。





 ○つくば市に久しぶりに遠征しました。

  目的はピザが美味しいといわれるつくば市手代木にあるイタリアンレストラン【
TRATTORIA E PIZZERIA Amici 】のランチです
TRATTORIA E PIZZERIA Amici
つくば市手代木286−1
11:00〜23:00(昼休憩あり)
定休日 無休
HP 
http://www.napoli-amici.com/
混んでましたね。平日のオープン前に着いて、直ぐ入店したのでいい席でしたが、30分ほどで店内が一杯になって、席を立つ時間には、ウェイティングルームに数組が待っていました。ここはランチは予約が出来ませんので早めに利用したほうがいいです。 評判のピザを焼くです。
カメラの撮影許可を頂いたので、いろんな角度から取ろうと思ったのですが、着席した席が釜から遠くなかなかピザを出し入れするタイミングと合わずに諦めました。
セットメニューの前菜3品とパン。
左から蒸しハム・キッシュ・南瓜やトマトをパン粉で焼き上げたもの・パンです。
パンは普通だったかな。
これと、メイン料理をピザとパスタの各3品から選んで、最後にドリンクが出ます。
エスプレッソ、マッキャートコーヒー、オレンジジュースを選びました。
これがパスタです。
セットメニューのパスタの中から選んだのが、
ナポリ名物きんちゃくパスタのオーブン焼きティンパネット。
文字通りパイ焼ですが、意外に中に入っているものは特徴が無く第一印象のようなインパクトはありません。
パイ包みを開けてみると・・・
中に見えるのが、短い円筒形のパスタ、それに卵、ソースはトマト系です。
マルゲリータ
(トマトソース・イタリアンカンパーニァ産モッツアレラチーズ・バジリコ・グラナパダーノ・オイル)
セットメニューのピザの3品の中から選んだのがこれです。
ランチはAセットが1,365円
セットのピザのマルゲリータでは無く、アラカルトで別に注文したのが、
マルゲリータ クラシカ(水牛のモッツァレラのマルゲリータ・バジリコ・グラナパダーノオイル)
単品での価格は2,100円、
最初に渡されたメニュー表(ランチ用)には無かったのですが、接客係にこの品を注文したいと話したら、厨房に聞きに行ってくれて「大丈夫です」との返事を得たので注文しました。
本来単品ですが、「ランチなので」と、前菜と、食後のドリンクをサービスで付けてくれました。
マルゲリータ クラシカのアップ画像です
一見、セットのマルゲリータと同じようですが、全く別物です。チーズが半端無いですよ。

此方のピザの評判はつくば市エリアでもトップクラスなんですが、その噂通り瑞々しいソースと深い味わいの大量のチーズ、パン生地の焼具合がちょっと焼きすぎのように見えますが実際口にしてみるとこの程度がぴったりです。





 ○今回訪問したつくば市内のお店の数々。

  
  どのお店も最近こうした店名刺をレジ付近に配布準備しているところが多いですね。





 ○なかでもユニークだったのが【つくばベーグル】のお店の方が紹介してくれた【アンキュイ】というパン屋さん

  
  この6月にオープンしたばかりで、GS(ガソリンスタンド)の跡地にGSの面影を残したまま店舗をパン屋さん風に改装しています





 
 ○1週間程、HPの更新が出来ませんでしたね。

  実は、3日間ほど、家族で夏休みをとっていました。

  今回のんびりした場所は、山梨県清里エリア。

  昨年の軽井沢、3年前の那須高原に続いて、避暑地として名高いエリア、清里での3日間

  今回も移動を極力少なくして、なんとなくのんびりゆっくり過ごしました。スイーツやパン屋さんは勿論外せませんでしたが。

  
  いつものように専用ページをUP中ですが、今月一杯くらいは掛かりそうです。

  今回は子供達2人が車(レンタカー)の運転を半分以上してくれたので、夫婦は高原や高速からの景色を後部座席から堪能しました。

家族紹介に戻る