2014年7月 猛暑の中、東京散歩で銀座界隈へ

■家族の時間

 ○夫婦で週末に朝カフェへ、【コメダ珈琲】は名古屋ブランドの喫茶店

  初めて利用してみたが喫茶店というよりもファミレスに近い印象ですね。

  珈琲は普通です。

 
  モーニングが売りと聞いていたがドリンクに玉子と半トースト付きというありきたりメニューだったので、やはり別に小豆あん110円を追加して名古屋めしの一つ小倉トーストにしました





 ○帰りに【TUTAYA】に寄って洋物2枚、和物2枚をレンタル。

  和は見たかった《 そして父になる 》と《 すべては君に逢えたから 》、洋は宇宙もので船酔しそうなやつを続けて一気に見ました。

 
  《 すべては君に逢えたから 》、クリスマスジーズンに見ればよかったかな?、東京駅いいですね。

  駅舎がレンガ造りに復古してから物凄くいい感じになってます。 首都の駅でこんなに印象深い駅がある日本って凄いな。





  ○都内品川に出かける機会があって、昼時に青物横丁に寄ってみました。
 【丸富
品川区南品川
京急青物横丁駅直ぐ
カウンター席10席ほどのうなぎ専門店。
テイクアウト客が多いのでしょうか、開店11時の直後の入店で先客2人、でも入口横の道路際の焼き場を見ると数十串の鰻が焼き上がりこんもりと盛られている、網の上は串入れ直後の新たな鰻で埋まってました。これからこんなに大量に出るの?この狭い店で?
おそらくテイクアウト客がドット訪れるんでしょう。
鰻丼 2,000円(並)
昼でこの値段はちょっときついと思いましたが、ランチメニューの売りらしかったので注文しました。
丼での提供、漬物だけで汁なし、丸椅子での食事と鰻の高級感を漂わせる雰囲気は全く無いですね。
御飯少なめにしてもらったけど覆うような肉厚の鰻。
ここの処、蒸さない薄めの名古屋ひつまぶしばかりだけだったので(ずいぶん贅沢させてもらいました)、柔らかくて厚みのある関東風のこの鰻、甘めのタレにしっかり乗っかっていて表面がパリっとしてるけど弾力のある中身、やっぱり関東風はいいね。ごちそうさまでした。
2,000円は安いでしょうと思ってガラス戸を開けて外に出ました。





 ○【コストコ】が市内にオープンして1年、会員制なので入店したことが無かったんですが、

  今回、無料招待日期間が設けられたので夫婦で出かけてみました。結局年会費4,320円を払って会員になってしまいましたが

  ここのトイレは全くアメリカンサイズ、ペーパー巻もあちら製、広くていいけどウオシュレットは付けて欲しいな。

  見るだけのつもりでしたが思った以上に買い込んでしまいました。籠もデカイくてキャスターがいうことを聞かず店内移動の操作不能でうろうろ。

  
  おすすめはこの五穀ブレッド、12個入りで798円(通常価格から200円引きのセール)

  
  消費期限が3日以内とあり、夫婦では食べきれない個数詰めでしたが、冷凍庫保管でいいやと今回購入しました。




 ○月末に東京に出かける予定が急に出来上がっちゃいました。

  目的は銀座にある【俺の・・・・】、運よく予約できたので楽しみにしたいですね。

  相変わらず【俺の・・・】系は人気で、夫婦では2年前の神楽坂の【俺のイタリアン】以来です

  わざわざ、この食事目当てに梅雨明け酷暑の東京砂漠にお散歩です。
銀座4丁目交差点
東京と言えば銀座
銀座といえば4丁目交差点
4丁目交差点といえば・・
和光の時計台
戦前からあるシンボルですね
当然和光の建物が一番いいな。
交差点に面しているウインドウ・ディスプレイが奇抜でセンス抜群
なにかと思ったらキリンの足のデコレーションですね。
足だけ・・・
これで見せるんだから凄いね
JR有楽町駅前の交通会館前でのイベントやってました。
富山県山善町
巨大西瓜が名物の一つだそうで、無料試食配布の直前でした。早速並んで頂きました。
確かにおおきいな

瑞瑞しさがあるけど糖度は普通。
35度を超す暑さの潤いにはよかったです。
昼食にと交通会館のBFに降りました
此方のBFにある【ひょっとこ】が今日のランチ
 【ひょっとこ
全く知りませんでしたが、有楽町銀座エリアでは上位にランクされているラーメン屋さん。
年配のご夫婦?が狭いカウンター内で手際よく効率的に調理されたました。
10卓もないカウンタ席だけのお店で。常に行列7〜8人程、ご主人は手際よく客さばきをするわけでもなく空席ができても複数組の客には無理に一人席となる場所を薦めず、次の客を先着させるでもなく、複数席が空いて、客が自らの意思で着席するまで空席のままでも無理強いはしません。
和風柚子柳麺 730円
チャーシュー大厚1枚
メンマ
半卵
三葉
長さがたっぷりのストレート細麺は後半までコシが残ってました。もちろん細麺らしいコシですがね
スープも結構麺に絡んで乗ってきます
メンマうまいね。チャーシューも汁を吸って脂身が少ないいいチャーシュー。これならチャーシュー麺にしてもパフォーマンスが高いと思う
和風柳麺650円はスープが柚子がないだけ単純。
醤油を
柳麺という書き方でラウメンと読ませるお店が国内にも幾つか有りますが、出典は中国ではないようですね。日本風の当て字が因と言われています
 【和光ティ-サロン
中央区銀座4−
HP 
http://www.wako.co.jp/main
1Fがテイクアウト用のショップ、
中階段から上る2Fがティ-サロン
ちなみにいつも満席です
メニュー表
値段にまず目線がいっちゃいますね
事前調査通りのいい値段。但し消費税込みの価格なので多少救い有り
4人4品計 7,236円でした
さすが和光ですね。
約50分居ましたが。
ロンパフェ 1,944円
これが売りの一つ。
流石に文句無し。価格には頭を捻ったけど
クリームブリュレ 1,944円
ボリュームが無いけどまったり感は後味がしっかり残っています
ミナルディズ 1,620円
ミニスイーツ5品ですね。
品は選べません。お店任せ
ホントミニですが味は手抜きなし
ケーキセット 1,728円
選べるドリンクとスイーツ1品
ドリンクだけでも1,000円ははるかに超えますのでお得かな?
スイーツはトレーで運ばれてきた中から1品を選べます。
15品ほどあったかな
銀座通りは歩行者天国 人が出ている割にはスキスキの道路。
所々に設けられたパラソルと椅子の休憩場にも人はまだ疎らでした。
 【俺の割烹】銀座本店
中央区銀座8−8−17
HP http://www.oreno.co.jp/
番付表みたいに今日の板前さんの名前が店頭に掲示
開店と同時に到着。
予約していたのでスムーズに入店。2F席(予約でテーブル席は2Fだけ)は思ったより広い。何しろ神楽坂の【俺のイタリアン】神楽坂店の印象しかないもので
メニュー表を配布され。見ると思った以上の種類でした。
狙っていたのは雲丹の伊勢海老ゼリーと鮑の奉書巻き。この2品は最初に注文。
俺の海鮮サラダ 500円
鯛の切りがなければ只の野菜サラダ、海ぶどう当たりが盛られていたら嬉しいんだけど。残念
鴨網焼きとアスパラ 500円
画像で受ける印象よりボリュームありますよ
天然鯛兜煮 500円
今日のおすすめの逸品の一つ。500円ならいいんじゃないかな。大きかったし
和牛すきやき鍋 500円
ボリュームあり。枚数は少ないけど
揚げ海老しんじょう 500円
これはお店の儲け品でしょうね
雲丹の伊勢海老ゼリー 780円
雲丹もうちょっと欲しい(笑)
ジャズ・ライブ前の卓 シャズ・ライブが開始されたのは15時に入って1時間ほど過ぎた16時ちょっと前、20分ほどのライブでしたが席と演奏場所が近いので音響をもうちょっと考えたほうがいいかな。でも楽しめました ライブ中は新しい注文ができないのでひたすら聴くか、一緒にのるか、お酒を飲み、箸を走らせる。
鮑の奉書巻き 1,480円
最初は紙(奉書)に包まれて卓に提供されます。
お店の方が卓上でゆっくり開いてくれるパホーマンス付き 茹で上げられた貝の中にワカメに隠れて鮑と帆立と雲丹が鎮座
活きオマールエビの冷製 1,680円
贅沢。それだけ
鮑の煮汁をたっぷり掛けて
頂くと味が更に増す
旨いね
海鮮サラダは
鯛があるから少しは我慢できる
岩中豚カツ 1,480円
岩手産
無菌豚だそうです。これは大きくて頼んで正解。
ジューシーで肉厚でこの価格ではあり得ない品でした。
お店の方がカットしてくれます。 鯖寿司
注文し忘れた鯖寿司
カウンターの上がられて是非というお店側の押しがあったメニューなのに・・・
帰る時に気づいた。大失敗
ちなみに2個切れで680円
えこめ牛赤身焼き 1,780円
デカイ。
サイズにまずびっくりの牛
肉は歯ごたえがあり、4人で食べきれるか心配になった。ここまで相当食べてきているので
2度目の鮑の奉書巻き 1,480円
目玉だったし、実際うまかったのでライブ前に2度目の注文をした奉書巻き。
2Fのテーブル席はチャージ料300円、更に90分キープの内約30分のジャズ・ライブミュージックチャージ料金が1人300円、ワンドリンク制なので必ずドリンク注文。これだけで1、000円は超えます。
料理メニューは安いけどこの辺りで稼いでいるんですね
結局4人で90分
1,7000円程でした。
 【アンティーク銀座
中央区銀座3−4−17
HP 
http://www.heart-bread.com/
お土産用に寄ったお店は以前から目を付けていたお店
銀座通りから有楽町駅側に2本ほど入った通りに有る。
大きなチョコリングが名物のパン屋さん。
東京駅解散なので、小分けにしてもらう為にカットしていただいた。