Compass
Diary (Aug2004)
Last Updated 2004.9.3

■WIND ■CAMP ■RACE


■Aug2004 DIARY LIST ->
 1. 逗子 8/28(土) mfuku/37-84
 2. 横浜港ボード天国参戦記 8/22(日) mfuku/37-84
 3. 逗子 8/21(土) mfuku/37-84
 4. 逗子 8/7(土) mfuku/37-84
 5. 本栖 8/1(日) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
8月28日(土) 逗子/曇り後雨/北東 3-6M
他に予定が入ってしまったため、例年行っていた猪苗代も今年はパス。週末にかけて非常に強い台風16号が近づいてくる中、T屋さんからスクールの手伝いの打診有り、土曜日はスクールの手伝いを。台風の影響でスクール実施はちょっと危ういかもしれなかったが。

もし波が厳しいようならばサーフィンかBBスクールにも対応できるよう準備。朝9時半時点では、多少ブレークはあるものの、沖に出てしまえば全く問題なく初心者スクールできるコンディション。ただ時々セットで馬鹿でかいのが入ってくるので、初心者がそれをうまく切り抜けられるかどうかが心配だったが。自主的にCancelを決めるスクール生が多かった中で、最終的にKAYAに集まったのは女性2名。海を最終チェックして、生徒1人にイントラ1人付ける体制ならば安全にスクールできるでしょうといういうことで、午前中は初心者スクールを実施。今日の担当の生徒はハーネスに初挑戦。今日がウインド歴3回目?か4回目?なので、かなり上達は早い方かな。オフショアだったので、最初はレベルを確認するために少しクローズで走ったり、ベアさせて下ったり、素早いタックをさせたり。いちおう問題無いレベルと判断してからハーネスの練習。最初はハーネス掛けて飛ばされもしたけど、付けたり外したりしてある程度学習すると、コツが分かったのか、ハーネスを使ってセイルを引き込む体勢まで完成。ブローで前に飛ばされもしたけど、ブローのパワーをぎゅんと艇速に変えて走らせることもできた。初回にしてはまぁ及第点か。自分はインストラクションの傍らでヘリタックとかフリースタイルの練習したり。2時間ほどぶっ続けで乗った。風がだんだんと上がってきて、スクール生はセイルを落とす回数が増えてきた。体力が切れてきたので彼女の道具を東浜に上げ、後ろに乗せて西浜に戻るが、潮がだいぶ上げてきてセットが大きくなってきた。結局午後はサーフィンタイム。僕も自分のロングを出して、サーファー多過ぎで、あんまり乗れなかったけど1.5時間ほどサーフタイム。潮が完全に満ちると波が悪くなったので終了した。天気予報見て、海に来なかったスクール生もいたけど、取り合えず海に来てれば、今日のコンディションでもいい練習ができたので、まずは海に来ることが基本かな。

それにしても波浪で遊泳禁止になった逗子海岸にも関わらず、遊泳区域にウインド、サーファは入ることを禁ぜられ、誰も泳いでない海がもったいなかった。
 
by mfuku/37-84
8月22日(日) 横浜港ボード天国参戦記/南東3-4M
前回のサマーカップのRBでのエントリが非常に少なかったので今回も30名も集まればと思っていたが、意外にも50数名のエントリあり。レジストの時間を過ぎての到着だったので、到着後早速荷物を降ろしてセッティング開始。久々にろ〜とるさんの顔が。開口一番痩せたんじゃない?と言われましたが。いえむしろ太りました。黒く日に焼けてるので痩せて見えるだけで錯覚です。(^^; セッティング最中にS野くんのZEROの第2バテン折れが発覚。僕がちょうど持ってた予備バテンで事なきを得た。9時半に開会式。ちょうど今朝の新聞でヨット470男子が銅メダル獲得でその話題に。これでセイリングスポーツにも光が当たればいいんだけど。今日のコースは風向きにより3パタン。コース1がトライアングル(半時計周り)、コース2がトライアングル(時計回り)、コース3が上下。風は南東で3〜4Mくらい。十分にレースできる風。半袖ラッシュでOKなくらい気温が上がってきたが忘れてしまっている。ということで上半身裸にライジャケを。ろ〜とるさに若いねぇ学生みたいだと。いやただラッシュを忘れただけなんですと。思っていたより少し遅い時間にZがあがり、いざ出艇。例年ではあまり早く出艇したら、皆が出てくるまで待ち疲れるのでゆっくり構える。それでも早めに出艇したので、しっかりと見通しを取って、上マークまで(まだマークうってる最中)走って風を確認。もちろんハーネスも微調整しながら。

1R
スタートラインでかつんかつんになるのを嫌って、少し早めにスタートラインに流し、下3分の1くらいから出た。しかしダッシュで競り負け出遅れる。頑張って2分くらいは真剣にパンプ。少しばらけるとフレッシュな風を受け始めたので、ハーネスを掛けて楽をする。前を走る選手を参考に、なるべくスタボーで奥まで突っ込んでからポートに返す。ほぼレイラインまで達したところでポートに返す。はらくんが手前からいい位置で返してきた。同じラインで頑張って上ろうとしたが、じりじり落ちていく。ボードが妙に走らない違和感。はらくん、さのくんがもつれるようにしてシングルを狙える位置で1上を回航するのが遠くに見える。結局、上マークからかなり落ちてからさらにタック。集団に飲まれて1上回航。下りは海面が変にうねっていて漕ぎ難い。最近あまり乗り込んでいなかったからか、微風でのパンプで深く落とせていけない。何度かジャイブを繰り返しながら、少し距離をロスして1下に到達。1下回航で、目の前の選手ともつれ少し大回りさせられたので、即タックして左を目指す。今度はオーバーセイルだと思われる位置までスタボーを伸ばして右に返す。風は少し落ちストラップに足を入れるのが非常に苦しいポジションで、無理やり前足を入れて、何とか落とさず上回航。すぐ後ろの庄野さんに、ぎりぎりインを付かれてタックで抜かれる。やばいと思ったら、庄野さんは2上マークと絡んでチン。しめしめ。下りで一度セイルを落として、左に行った庄野さんに抜かれのが分かった。2下回航後、ダガーを出して漕いでいたらボードがヒールし過ぎて、堪えきれずセイルを落としてさらに遅れる。ゴール手前で同じKAYAの森さんともう1人にパスされさらに順位を落とした。全くいいとこなし。

バックツーバックで2本目を。船で飲み物を配っていたが、自分は背中にアクエリアスとヴィダーインゼリーを背負っていたので、それで水分&エネルギー補給を。

2R
風が少し下振れたので下スタートを目指すが、みんな下には降りてこない。上有利か。でも今さら方針変更できないのでそのまま下を。スタート直前に第2線に。風ぐちゃぐちゃで海面ちゃぷちゃぷで酷い状況に。仕方なく一番下まで下らせてから、かなりびりっけつに近い状態でスタート。TGのA斉くんも同じ様なコース取りを(かなり先に居るが)。風は下振れして、コース外にはみ出すのを承知で、何とか左奥に突っ込んで活路を見出そうとした。海上保安庁(?)の船に、大きく航路を外れてますとう警告を受けながら、左奥に停泊する灰色の巡視艇ぎりぎりまで伸ばして右に返す。上スタートの人たちは大きくはまったか、何とか中盤くらいまで復活して1上回航。なんとさのくんも近くにいる。はまってしまったか。1下回航後もすぐにタックして左を目指す。今度も後ろに庄野さんが見える。今度は抜かれないようにと。2下までに少し捲くられ、2下回航後は、前にも後ろにも人がいない一人旅状態でフィニッシュ。

順調にレースが終わり、本当はもう1本くらいできたかなと運営の宮崎さん。表彰式は予定より早く2時半スタート。KAYAのメンバは、OPENクラスで今井くん、IMCOクラスで、山崎くん、須長さんんが入賞。でも頭の中は、表彰式より、その後の抽選会。なんとビックのファンボードが景品として並んでいた。当たれ!当たれ!と頭の中で念じたが、思いは届かず。でもNOWの仲間の庄野さんが見事にゲット。本人もとっても嬉しそう。今回で抽選会の運を使い果たしたかなと本人の弁。これで今年の夏は房総サーフィンデビューできますね。

帰りはクイーンズスクエアで一風堂って激うま九州ラーメンで空腹を癒して帰路に付いた。
 
by mfuku/37-84
8月21日(土) 逗子/南〜南西 3Mのち1M
午後からKAYAに。明日の横浜港ボード天国に備えて軽くRBに乗っておこうと。富津のサマーカップ以来、ほとんどRBに乗ってなかったから練習しようと。お盆も過ぎたのに逗子の浜はかなりの賑わいよう。鈴鹿の海はお盆過ぎると誰も居なかったし、海の家も閉鎖されてしまっていたが。浜の空いている場所でセッティング。98年に買ってもう通算100回(正確にカウントしたことないので)近く乗ったくたびれたZEROを張った。もうそろそろ寿命かも。朝のうち北が吹いてたそうだが今は南に。2時過ぎに出艇して、そのまま湾外を目指す。ハーネスの位置を微調整しながら。ところどころ打たれたヨット用のマークを上マークに見立てて練習しながら菜島を目指す。菜島の手前でZEROセイルに「11」と。逆光で一瞬顔が見えなかったがI井くん。3時から明治が大崎沖でラウンディングをやるから一緒に参加しませんか?と。15時少し前には、IMCOがだんだんと集まり始め、45-45さんや、45-99さん顔も。船も出して、いちおう実戦形式でのラウンディング。コースは上−サイド−下−上−下。1本目。スタートライン狭く、前後かつんかつんの状態で身動きできないままカウントゼロ。仕方なく逃げタックを打って右に。大きく出遅れ、漕ぎ続けなければいけない風速(1-2M)に、体力が及ばずスタミナ切れで、びり3番。2本目。スタートはちゃんと切れたが、ダッシュ及ばず。明日のことが頭をよぎり、無パンプで体力セーブ。結果はびり。明日に向けて疲れと、悪いイメージを残して幕切れに。引き続き3本目もやっていたが、風が無風になりそうな気配があったのと、夕方、江ノ島に出かける用事があったので早々に撤収した。
 
by mfuku/37-84
8月7日(土) 逗子/BBQ仕込み
前の晩、ちょっとした仕事上のトラブルで長引き終了したのは34時(一般的には土曜の朝10時とも言う)。この日はKAYAの無料体験スクールに、僕の会社の友達のO山親子も参加することになっていた。本当は10時にKAYAに行ってると約束をしていたんだけど間に合わない。スクール後のBBQの取り仕切りを巻かされていたので、自分のウインドは諦め、昼過ぎにゆっくりとKAYAに赴くことにした。今日はウインドは諦めと言いながらも、午後に着いた頃から吹き始め6.x台でも乗れそうなくらいに吹いてきた。う〜む...乗りてぇ。スクールの後にT屋さんの道具を借りて少しでも乗ろう。楽しみは先送りに、はやる心を鎮め、逗子のスーパーをはしごしてBBQの買い出しに。仕込みはほんとんどあゆみさんにやってもらいました。今日はKAYAの隣んちのはなちょんちもBBQだと。一緒に賑やかにやりましょう。4時にはスクールから上がってくるので、時間を見計らって火の準備を開始。この日のスクールは自分の知らない新顔も居た。BBQは全部で10名くらいで夜遅くまで盛り上がった。春先にはまだまだ人が少なかったが、季節のせいもあるけど、だいぶKAYAも賑わってきて良かった。
 
by mfuku/37-84
8月1日(日) 本栖/南〜西 6.6m2Under
台風の影響が少し微妙だったが、湘南も風の期待ができなさそうだし、いちおう晴れて南と言ってる本栖に向かうことに。S野くん、S永さんピックで3人での本栖への道中。交通費割り勘なので太っ腹にもフル高速で。八王子まで少し混んだものの後は順調で9時過ぎには本栖に到着。先週のJETの件があったので今日は少し上寄りに車を止める。久々にNOWのメンバ大集合。Y田さん、TUSSY、Uっち、T橋くん、T之内さん、それに最近戻ったぼんくらじぃさん(勝手に名づけてます)。風は西がかって超オフショアのガスティ。でも短いながらブローはしっかり吹いている。最初に出て行ったメンバは結構楽しめたみたいだが、ちょっと出遅れた自分は、結局3度しかPしなかった。タック、ジャイブを教えたり、微風フリスタの練習をやったり。風はいまいちだったが最後超微風になるまでよく乗ったもんだ。帰りは庄屋の家で久々にほうとう三昧。煮込み派と煮込まない派に別れ。もちろん自分はぐつぐつのとろとろ煮込み派。煮込んで煮込んで美味かった。帰りは山中湖の花火渋滞を避けるために、河口湖から高速に乗ったら、相模湖の花火渋滞に合い、八王子ICまで2時間以上、もうほんとうにへとへとに疲れてしまった。道選びを誤った...道志、あるいは相模湖の裏道を使った方が圧倒的に早かったらしい。がっくし。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back