Compass
Diary (Nov2001)
Last Updated 2001.1.14

■WIND ■CAMP ■RACE


■Nov2001 DIARY LIST ->
 1. 御前崎(菊川) 11/25(日) mfuku/37-84
 2. 逗子 11/18(日) uematsu
 3. 御前崎(菊川) 11/17(土) mfuku/37-84
 4. 三浦・実連コースレーススクール 11/11(日) mfuku/37-84
 5. 三浦(菊名) 11/4(日) mfuku/37-84
 6. 三浦(菊名) 11/3(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by mfuku/37-84
■11月25日(日) 御前崎(菊川)/晴れ/西 5.2m2 Just〜Over、波膝
メンバ  福島、島田、木村

3連休の初日、2日目は穏〜やかなコンディション。3日目にしてようやく西風モードに。でも3連休の最終日で帰りの渋滞酷いかも... 前の日はi-modeのHP開設のため一日PCの前に向かっていたので体鈍ってるし〜、少しでも乗れそうな御前崎に向かう。道中の富士山、頭の上に傘かぶって何とも壮観な光景だった。意外に道は空いていて、沼津から下道でも4時間半ほどで到着。でも風無し。穏やかな鏡が広がる。今日は木村さん前週のリベンジだと張り切ってる。頑張りましょ。風の方は、お昼過ぎから吹き始めた。EZZY5.2m2にMISTRALの風。UNDERながら乗り始める。BHに比べボードの横幅あってボリュームもある(80Lも)けど、ノーズロッカー強くて、走り出しは悪い。ずぶずぶ走って少しストレス。3時くらいにJUSTに。やけにセイルのリーチがばたつく。そんなにダウンテンションは強くないのに。何故?? 風がJUSTになるとMISTRALもよく走る。表面が荒れてないので先週より余裕ありあり。JUMPも余裕余裕。今日は河口付近のまぁ小波がある場所で乗る。だんだんOVERで辛くなったのでいったん上がってダウンを引く。よっくよっく見ると第3バテンが?? あれ?? 何故ないの?? こりゃダメだわ。セイルケースの中にヘッドが割れたバテンがあったけど、前のオーナーから買った時にバテンポケットの修理した話を聞いてたっけ。車に戻ってバテンを応急処置してはめ込む。長さが合わずテンションかけられないけど、まぁ無いよりいいでしょ。ダウンもしっかりと引いてさらに乗り込む。さっきより全然乗りやすくなった。リーチもばたつかないし。4時くらいにはだんだんOVERに。4.7m2でも十分OKなくらい。暗くなるまで乗り捲くり。先週よりは少しは波拾えたな。これで2勝0敗。吹いたら来週の日曜も出撃するかな。それにしても暖かかった帰りは東名は案の定混み混み(35km渋滞)でした。箱根越え→西湘BPでクリアできた。
 
by uematsu
■11月18日(日) 逗子/7.0m2 Under
10月の半ばに風邪を引いてしまって、それ以来1ヶ月ぐらい咳がでっぱなしでウインドお休み状態だったんだけど、やっと直って今日出艇してきました。10時頃に艇庫に行く。風予報ではダメそうだったけど、沖のほうはそこそこ吹いてる。SLEにV8 7.0を張って11時に出る。久々なんで走り出し方が下手になっている。それでも沖のほうで何本か走ったが、風が落ちてきてだんだん走らなくなる。うーん、やっぱり7.5とか8.0のセイルが欲しい。昼飯食べたあとも、久々のウインドだし、のんびり流すにはちょうどな風だったんで、しばらく粘って乗って午後3時に帰着しておしまい。新調したセミドライ、水が侵入してこなくて暖かい。前のはけっこうボロボロでじゃあじゃあ水が侵入してきたからね。これで今年の冬は快適に過ごせそう。
 
by mfuku/37-84
■11月17日(土) 御前崎(菊川)/晴れ/西 4.7m2 Just〜Over、波膝〜腰
メンバ  福島、島田、山田

先週も、先々週も低気圧通過の北爆発を期待していたのに、日曜の夜中のうちに過ぎ去りいずれも空振り。WAVEの道具も一新したので乗りたくて乗りたくて、うずうずしていた。金曜の夜に岩本直也のHPを見ると★が1つ増え5つ星に。御前崎に行くしかない。夜会社帰りに、山田さんに誘いの電話。週の半ば頃には、日曜は三浦でレースあるから土曜の御前崎は辛いな...なんてのたまっていたのに、私からの誘いに即OK。島田くんとも約束する。遠足前日の子供のように寝付けず3時間ほど寝て6時に起きてGO!! 家を出る前にアメダスの風情報を見ると御前崎は既に緑色の長い矢印。よしよし。途中、SHOP岩本に立ち寄りFINをゲット。8.25inchの本当はJPのCNCフィン(RAKE)が欲しかったけど売り切れ。少しアウトラインが違うけどEZZYのFINにした。

11時前に菊川に到着。既にWAVEモード。びゅんびゅん走っている。風が温かい。ファンヒーターの温風のよう。プールサイドの駐車場に山田さんの車。でも本人の姿見当たらず。浜に降りて風波チェックすると4.5m2くらいか??波は小さくスラロームゲレンデと言った感じ。目の前で4.1m2のCOREの人が出艇して、すぐに完プレしてたが、取り合えずは4.7m2でしょう。車に戻ると島田くんもちょうど到着したところ。宗川さんは、菊川の下の浜(何て名前だったか?)で乗るらしい。島田くんの友達の青木くんも浜松から来ていた。先日ゲットしたばかりのバーレーのカスタム250cmをセット。島田くん(ROGUWAVE)、青木くん(JP-Custome)のボードと比べても自分の方が細身の感じ。風抜けたら完璧に沈んでしまいそう。セイルは、これまた先日ゲットしたばかりのEZZYの4.7m2をセット。純正マストで張ると綺麗に張れるもんだと妙に関心。今までWAVEのセイルは旧式のセイルに適当なマストで張っていたので、見た目にも綺麗に張れて無かった。2001年のEZZYは昔のレースセイルみたいに第1〜第3バテンにかけてリーチがデロデロ状態。今風のWAVEセイルとちょと違う感じ。

11月なんで水&風ともに温かい。真冬の御前崎もこうならいいんだけど。ブレークの合間を見て、セイルに風を入れビーチスタート。やはり思った通り最大幅が狭い(51cmくらい?)で、ゲッティングアウトのスープ越えも艇速付いてない状態ではこらえきれない。ウォータで上がっても走り出しにもたついてしまう。ジャイブの時にボードの芯を外すとすってん転んでしまう。それに上りがあまり取れない。どんどん下っている。手前とアウトの間に風が弱くなる地帯がじゃっかんあって風が抜けるとたまらず沈。う〜ん。このボードはかなり手ごわいぞ。往復する度に、元いた場所から少しずつ下に流されている。プレーニングしている時は結構上らせているんだけどな。沈が多くてその都度どんどん下に流れている。浜で山田さん見つけ!! NG乗せて!! ぴかぴかのニューボードに乗せてもらう。足元のラフデッキが痛い。効き過ぎ。ハーネスのセッティングが合ってないのと、アウトテンションが重く、少し乗り辛かったが、ボード自体は、自分のBHよりも安定していて、走り出しの浮き上がりも早く楽に乗れる。今日はBHのSIMMERの試乗会をやってるが、取り合えず自分の道具に慣れることが先決。J17松井とJ15石原が乗っている。一般人とは身の動きが違う。さすが。松井はあんな小さい波ながら鋭い動きのボトムターン。石原のプレーニングタックは目にも止まらない素早い乗り移り。すごい。。。

午後になって風がJUST-OVERになってきて、自分のBHもだんだんと乗れるようになってきた。取り合えず4.7m2でJUST以上の風なら、このボードも全く問題無し。今まで浮力のあるWAVEボードに乗り慣れていたので、そういう乗り方しかできてなかったようだ。セイルの方は凄く調子いい。前のRAVEに乗ってる時なら、4.5m2でも完全にOVERになっているが、EAZZYならば全く問題無い。島田くんはアウトではZONE4.7m2でOVERで辛いって言ってるが、こっちはまだまだいけるって感じ。OVERに強いってことは、もしかするとUNDERに極端に弱かったりして。いずれ試そう。4.7m2OVERのコンディションで確かに楽に乗れたが、インサイドとアウトサイドを往復するだけなんで、このボードの良さがまだ分からない。この冬場は徹底的に乗り込むぞ。取り合えずジャイブは完璧に、タックもできるように。ハイジャンプ(自分にとって)、フロントに振ること。取り合えず年内を目標に、これから毎週御前崎詣が続きそう。(^o^)

うつみで山田さん、島田くんとともに腹ごしらえ。山田さんはNGデビューがやや不満が残ったと。帰り道は節約モードで御前崎〜大井松田ICまで全て下道。ふぅ。疲れた。

BH1 BH2 BH3
御前崎Specialとして新調したBH(Custom)
新調と言っても程度のいい中古品ですが...
レイル薄くてよく動きそう 後ろからの全体図
SailSizeは4.2m2,4.7m2を想定

 
by mfuku/37-84
■11月11日(日) 三浦・実連コースレーススクール/晴れ/北東 7M→0.5M
メンバ  福島、他スクール参加者

実連RBスクールに参加。朝一の風を期待して7:30に三浦に到着するものの風無し。今回も夜のうちに終わった。ゆっくりセッティング&ウェイティング。9時過ぎに集合かかり今日のメニューの説明。先生は永沼さん。この頃から少しずつ風が上がり始めた。先にセッティング完了したメンバだけで練習を開始。出艇して三浦からのブローを掴むと、がんがんにプレーニングモード。微風セッティングだったので上りは、ダウン、アウトとも完全に引き切る。思ったより風あるぞ〜。永沼さん、市川さん、YOSSYと4人で艇速練。ポートのクローズが一人落ちて行く。ブローが辛くセイルが開いてしまう。あと2cmアウトを引きたいよ〜 でもスタボーは同じセッティングでも乗れるんだよな〜、ポートの乗り方がおかしいんだろう。YOSSYはこの風でも上りはしっかりと走れるようになってきた。うまくなったなぁ。でも下りが課題。下りはダウン・アウトをしっかり緩めようね。何本か上下を走って一旦帰着。順風以上のクローズで、もっと体を倒して(膝を伸ばして)セイルを引き込んだ方がいいよとアドバイスを受ける。次のメニューはスタートラインを打ち、津久井の手前の鉄柱を上マークにラウンディング。この機にブームを1つ伸ばしておく。スタボーの永沼さんがゲートを切って、他のメンバはポートでスタート。今度はセッティングが決まる。艇速伸びてる感じ。ポートあまり伸ばすと網にはまりそうだったので、3タックで上アプローチ。上トップ。ふふふ。でも下りは永沼さんたちに豆粒にされた。若干風が落ちてきた感じ。2本目、一人スタボーを伸ばし左海面を使うが、ポートを伸ばした永沼さん、市川さん、白藤さんに及ばず上で遅れる。下りはまたも豆粒に。プレーニングするかしないかのミニマムコンディションの下りが遅すぎる。

午後の部。風はすっかり落ち1mあるかないか。時間を計ってスタート練。スタートして永沼さんの笛の合図で全力でスタート(本部船に見立てたマーク)に向かって引き返し下回航するを繰り返す。マーク回航はごった返して、さながら実戦に近い感じ。マーク回航が甘く、いつもインぎりぎりに寄せられない。大回り。頭の中では分かっているんだけど風が弱いとタイトにボードを回せない。スタ練を何本かやってラウンディング。1本目。下有利。あまり岸寄り(左海面)を使いたくなかったので、真中辺りからスタートを切る。下スタートの永沼さんのぎりぎり前を切ってスタボーを伸ばす。上までずっと漕ぎ続け。1上は永沼さんに続いて2番。下りで浮きいかだにハマってしまい白藤さんにかわされる。後からビデオ見たらあんまり漕げていない。体の動きが小さいぞ。2本目?3本目?。菊りん参加。スタボー伸ばし少し手前でポートに返すが、奥まで突っ込んだ永沼さん、市川さんに遅れる。ふと後ろにY社の新人ひげもじゃくん。えっ。上は自分のすぐ後ろで回航。下りで前のメンバと詰めることができず、そのままの順位でフィニッシュ。最後も同じ感じ。今度も上はひげもじゃくんに詰め寄られる。随分早くなったもんだ。

レース終了後、事務所でビデオ鑑賞&反省会。上りのパンプで上らせ過ぎの傾向あり。永沼さんは適正な角度でクローズを走って結構艇速有るのが分かる。ランの足のスタンス人それぞれ。マスト近くに前足置いたり、後ろに足を揃えたり色々。順風での上回航、下回航時のカニンガム、トラッカー、ダガー操作を、永沼さんの解説により頭の中でイメージできた。今度試そう。色んなレベルの生徒が混じって練習したが、それぞれにいい練習(コンディション的にも中風〜微風まで)ができたと思う。またこういう練習会を企画してください。ビデオで自分の走りを見る機会は、なかなか無かったが、今日のスクールで撮影を担当してくださった原さん有難うございました。ビデオの出来あがり楽しみです。
 
by mfuku/37-84
■11月4日(日) 三浦(菊名)/晴れ/北 5M→1M
メンバ  対馬、山田、福島、角、井田、工藤他

朝7時前に起床。海チェック。夜中は窓がひゅ〜ひゅ〜鳴っていた。が、既に終わっている。御前崎も東と西がぶつかって駄目な様子。山田さん、御前崎行きを諦めてホットした様子。INTERNETチェックすると銚子が吹いてるぞ。風が良くないので事務所でだらだら過ごす。8時過ぎに重い腰を上げようやく海に向かう。FSは諦めてRBをセットする。対馬さん、角さんは手持ち最大のセイルを。井田さんもSTARのFomulaに9.9m2をセット。でも今日は工藤さんのコーチをするんで菊名で乗ると。対馬さん、角さんを誘って一緒にUp-Windいうつもりだったが、風が弱く二人は上ってこない。しかたなく一人で津久井に上ぼる。船を出してMRCが練習をやっていた。最近RBに乗ってないなと思ったら、46-7さん、Racingやってたんですね。そばで一緒に走らせてもらう。30分ほど遊んでから、津久井に上陸。シャローの渡辺さんに売約したBHを見せてもらう。OH!!綺麗!!即決で購入を決定。夕方取りに来ますね。F社の賀来さんが駐車場に居たので少し話しをする。Up-Windは14m吹いても9.0m2で乗るらしい。8.xm2台は使うことは無くなったと。何だか凄い世界だ。菊名に戻るが、もうPはしない風。えっちら漕ぎながら戻る。午後は浜でウェイティング。今のWAVEセイルを一新するため売り出そうと思っているので、Auction用に写真を撮っておく。春成が久々に登場。STARの2002年モデルを引っさげて。以前乗ってたSTAR(85cm)は売り出し中だと。山田さんに、みんな買えば!買えば!と無責任に勧める。これで対馬さんと一緒に走れるなら...でも迷って迷って...どうせ買うなら100cmだとか...

3時過ぎに再びブロー復活。BIGセイルのメンバ、みんな出て行く。自分はRBを片付けてしまったので、慌ててFSをセット。でもセット中に風が終わる。儚いブローだった。止む無く撤収。夜、EASSYのセイルを見せてもらって、これまた即決。おまけにスキニーまでGET。1日にして大金を使い果たしてしまった。明日からどうやって生活しよう。。。
 
by mfuku/37-84
■11月3日(日) 三浦(菊名)/曇り後雨/北 4M-7M
メンバ  対馬、山田、福島、神崎、YOSSY他

家を出る時に山田さんに電話すると三浦は風入り始めたと。午後からは雨確実で、どうしようか迷ってたけど、まぁ三浦に向かおう。昼前に三浦に到着。な〜んだ風無いじゃん。山田さんのウソツキ!! ぷかぷか浮かんでいる。さらに雨がぽつぽつと降り始めてきた。RBかFSか迷う。この後、北が爆発することを祈ってFS+6.7m2をセットして、風待ちモード(車の中で2時間ほど爆睡)。目が覚めると雨足強くなっていた。でも風は無し。とにかく寒い。山田さんが9.3m2の道具を片付けているところだった。朝9時くらいにちょっと風が吹いて、山田さんが出艇した9時半は少し遅かったと。車の中にNGが。雨だったのでボードケースの隙間からおしりだけ少し見せてもらう。ふ〜ん結構レイル薄いんだ。これで5.8m2くらいまでいけるんだって。先日、山田さんがNG買ったのを聞き、岩本直也のHP見てるうちに自分の頭の中もすっかりとWAVEモードに。YahooAuctionのウォッチリストのUp-Wind関連の道具のリストは全部削除して、気付けば、全部Wave関連がウォッチリストに綴られていた。気付けばBHのCUSTOMを買ってしまったいた。れれ。おまけにEASSYを3枚、スキニーを2本も買ってしまった。もう鼻血も出ないくらいにすっからかん。これでUP-Windの道具を揃える夢は儚く消えた。

対馬さんはFALCON90+RX1-10.6m2で、朝からずうっと走っていたと。ようやく上がってきた。にこにこしながら一緒に練習しようよ!と山田さんを誘う。この風じゃ今日は終わりかなって感じ。でも3時半くらいに少し風が入ってきた。遅まきながらようやく自分も出動。JUST-UNDERコンディションながら、沖合いでFSで遊ぶ。10.6m2はちょっと辛いかも。自分は軽快。いつもよりブームを高くしたからか、セイルの引き込みが弱く、ストラップに両足を入れた状態でしっくり上れない。アビーム近辺は問題無いけど。結局、暗くなるまで乗りまくる。海面が見えなくなってきて今日はお終い。予報では今日は北爆発だったんだけど、先に日が暮れてしまった。明日の朝に賭けよう。今日は泊まる予定ではなかったけど三浦に泊まることに。飯食い終わって実連事務所に戻ったら、かみさんから携帯に電話。今日はうちに帰らないと言ったら、そんなの聞いてない!!と不機嫌になった。ごめん。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back