Compass
Diary (Mar99)
Last Updated 1999.4.4

■WIND ■CAMP ■RACE


■Mar99 DIARY LIST ->

 1.逗子               3/28〜(uematsu)
 2.富津               3/22 (sohkawa)
 3.富津               3/22 (shuho)
 4.逗子               3/22 (uematsu)
 5.浜名湖合宿レポート        3/20〜(mfuku/37-84)
 6.富津               3/20 (sohkawa)
 7.長者練習会            3/13 (mfuku/37-84)
 8.三浦               3/7 (shimada/37-3)
 9.御前崎              3/6 (shimada/37-3)

■BACK NUMBER -> Feb99 Jan99 Dec98 Nov98 Oct98 Sep98 Aug98 Jul98

Point

 
by uematsu
■3月28日(土)〜3月29日(日) 逗子

●3月28日(土) 逗子/午後3時過ぎから7.0m2 OVER  [ 天気図 ]

27日土曜日は午後から北風が出る予報だったので、午前中に家の用事とかを済まして待機してたんですけど、全然吹いて来ない。家の隣の艇庫に顔を出して、逗子は北風入りにくいから今日は吹きそうにもないねと言う会話をして家に戻り、ちょっと風邪ぎみだったこともあり、昼寝をしてしまいました。翌日聴くと午後3時ごろから7.0オーバの風が吹いたとのこと。くやしい。どっかに出かけていたのならともかく、海の見える家に居たのに。。。。

●3月29日(日) 逗子/長板日和〜午後5時頃ちょっと上がる  [ 天気図 ]

28日はやはり午後から吹く予報だったので午前中に用事を済ませて今日は何がなんでも午後は出艇するぞと2時半すぎから出ました。あんまし風もないのでARボードでちんたら乗ることにしてたのですが、逗子のスクールで細かくマークを打ってジャイブの練習をやってたのでそれに途中から参加しました。ARボードの後ろに乗ってギュンと回すんですけど、なかなか小回りしてくれない。どうやら後ろに下がるのが足らないのと、ブームを持つときのマスト手とセイル手の幅が狭いので風が入りきらないようです。前々から注意されてたことだけど未だに出来ないのがなんとなくもどかしい一日でした。最後に5時頃に道具を片づけ始めると風が上がってきてくやしい思いをしました。

 
by sohkawa
■3月22日(月) 富津/北4.5→4.0→3.7 天気図
御前崎も頭をよぎりましたが、気圧配置が恐ろしく、朝6時の時点で風速10mを超えており、こりゃあクローズだなとあきらめました。リキに電話したら既に富津にいるとのことだったので、富津に行きました。着いたら朝より風が落ちたということで、5.0でも張ろうかと考えているうちにみるみる風が上がり、2回も張り替えてしまいました。中瀬で乗りたかったのですが、潮が引きすぎてスケグヒットしてしまうので、中央で主に乗っていました。

 
by shuho
■3月22日(月) 富津/北5.2JUST-OVER 天気図
寒さに怖じ気づいて、3/22のみ行ってきました。AM2:00ころ、ポリタンにお湯を満載してR14幕張のドンキホーテ(ディスカウントスーパー)で食料を調達し、一路富津へ出発。(幕張ドンキはAM3:00まで営業です。深夜移動の方にもお勧めします)

目を覚ますと車がゆれている。(8:30)外をうかがうとかなり寒そうなので、車内でPCのご機嫌伺いをする。
10:30曇り空で相変わらず寒いが、NPマーク3SL5.2のダウンを強めに引き出艇。仲間の4.5と5.1は軽快に走っている。ややガスティーだが、ブローでジャストオーバーの快適な風域である。中古で購入した270*51のスラロームは北風によるかすかなうねりを気にせず走れてなかなかグッド!しかし、スピードとジャイブ感覚がなじまず、撃沈を繰り返す。
結局、ノーズに軽い亀裂を入れてしまい12:30にはあがってしまいました。

これまで、マーク3SL5.2が重く感じることが多かったのですが、ダウンを強く引くことによりかなり改善することができました。乗る風域を間違えていたことが判明し、適当なセッティングを繰り返していた自分を反省しました。(しかし、セールはすでに賞味期間を過ぎてしまったようで破れが発生>でももう少し乗ろう)

 
by uematsu
■3月22日(月) 逗子/曇のち晴れ/0M〜8M 天気図
天気 曇のち晴れ
気温 セミドライ
風向 北北西
風速 0m/s〜8m/s
 膝の上
出艇数 50艇位
WIND'S 不明
満足度 50%
コメント逗子に移り住んだんだけど週末にいろいろ他の用が入ってあまりウインドができていません。この3連休も土日は西日本方面にお出かけがあり、土曜日の良い風を逃してしまいました。今日はそのうっぷんを晴らすべく、朝から夕方までしつこく乗りました。風はすごくガスティで乗りにくかったですが、最近乗ってなかった思いっきり乗りました。8m/sぐらい吹いていた風が突然0m/sに落ちるというめちゃ乗りにくい日で、ブローに飛ばされて風下にセイルを落とすわ、ブロー抜けで風上に体ごと落ちるわで、数限りないほどセイルアップしてめちゃ疲れたけど、久々に朝から夕方まで乗って心地よい疲れでした。

 
by mfuku/37-84
■3月20日(土)〜3月21日(日) NOW浜名湖合宿レポート
元々はMidSlalom参戦を兼ねて組んだ浜名湖合宿でしたが、こちらはIFCAとバッティングしてキャンセルになってしまいました。でもこの時期の浜名湖は、去年もそうでしたが、風も期待できそうだということで、フリーセイリングだけとなりましたが今年最初の浜名湖に遠征を決行しました。


●3月20日(土) 浜名湖・村櫛/雨/北西5Mのち2M  [ 天気図 ]

メンバ  福島、島田、下地、黒川、深沢、浜名湖ローカルの松原さん、他

遠出する時は、うきうき気分でいつも何故か朝早く目覚める。この日も朝早く目覚め、冷たい雨が降りしきる中5時過ぎに川崎の自宅を出る。今回の浜名湖行きは道中一人きりだったので、節約モードということで、高速道路は横浜青葉〜裾野間だけ使って、あとはひたすら下道で浜名湖に向かう。沼津を過ぎた辺りで自宅に携帯を忘れたことに気付く。おまけにアドレス帳も忘れている。が、もう手遅れ。島田くん、下地くんの携帯も分からないし、私に連絡が付かなくてみんな心配してるかなぁ。。。仕方なくそのままひた進み、浜名湖の弁天島の手前のコンビニで自宅に電話をして、島田くん、下地くんの携帯の番号を調べてもらう。ぴろぴろと何度も携帯が鳴っていたらしい。早速二人に電話すると、島田くんは掛川辺りまで、下地くんは村櫛のすぐ近くまで来ているらしい。インターネットで知り合った浜名湖ローカルの松原さんにも電話を入れ、雨降りでジミ〜な天気だったが、とりあえず村櫛に向かう旨を伝え、私も村櫛に向かう。

先に下地くんが到着していた。去年の11月以来の再会である。でも天気が今いち冴えない。。。雨も強く、何てたって寒い。。。沖合いはちょっと風が吹いているようで、8.3m2のセイルで出ていた守屋さんがちょうど帰着してきたところだった。守屋さんは帽子をかぶって完璧な防寒対策を施している。白い息が寒そう。でもこの天気で、これくらいの風だと出艇する気にはならず暫く様子を見る。7.5m2JUST以上ならば速攻で出るんだけど。

下地くんとカタログ号を見ながら、色々とだべっているところに浜名湖ローカルの松原さん登場。場所を平和荘に移動して、雨の凌げる軒下で少し話をする。気さくなおに〜さんだ。去年の夏前にウインドを初めて、今や270cmのボードでウォーターもこなすと言う。この先凄いセイラ〜になりそうだ。

平和荘に居た金髪のセイラーの話では、朝のうちはもっと風が強くて5.1m2のWAVEでも走ったそうである。ようやく島田くんも到着。そうこうするうちにWINDS171から長板で二人ほど出艇。パンプで無理やり下りでプレーニングさせている。見た感じちょっとアンダー気味かな。松原さんがセッティングを始め、我々も重い腰を上げセッティングしようかという気持ちになったものの、ちょっと風が振れ、それとともに少し落ちてきたような感じで、セッティングするのは留めて、もう少し様子を伺うことに。

結局1時過ぎまで待っても駄目そうなので、明日もあることだし、今日は諦めて撤収することにした。平和荘の軒下でだべっているのも体が冷えて仕方ないので、松原さんを誘ってお茶でも!ということに。松原さん先導のもと新装オープンした浜北にあるBREEZEの近くの松原さんお薦めのピザ屋さんで4人でお茶をする。ここで黒川くんから携帯に連絡が入り、浜名湖西ICまで来ているとのことで、店の場所を伝え黒川くん深沢くんたちと落ち合う。せっかく日帰りで千葉から駆け付けたのに、この天気で残念でしたね。この後、松原さんと別れ、5人でBREEZEに立ち寄る。雑誌にも載っていたPowerBallという筋力強化用の器具で遊んだりする。黒川くんたちは、初めての浜名湖なので、このままゲレンデ見ずに千葉に帰るのも切ないので、村櫛まで30〜40分かけて一緒に戻ってゲレンデチェック。さらに雨はひどく、風は落ちていた。当然ながら誰もウインドはやっていない。さすがにこの状況で黒川くんたちも出艇しようとは言わず、ここで彼らと別れ、我々は宿に向かう。

露天風呂やサウナに入ってから、焼肉屋を求めて町に出る。たまたま通りがかったお店が割と繁盛している店で、きっと美味しいだろうと思って入ったら大正解!こんな美味しい焼肉屋は東京でもなかなか見当たりません。腹いっぱい食って飲んで一人4000円ちょっとで、みんな大満足。ウインドしなかったのに、こんなにカロリーとっていいんだろうか?部屋に戻って宴会の続きをして明日に期待かけながら、11時過ぎには熟睡モード。


●3月21(日) 浜名湖・村櫛/雨/北東4Mのち2M  [ 天気図 ]

メンバ  福島、島田、下地、他

朝目覚めると雨は止んでいたが、宿から見える浜名湖は面ツルで風は全くなさそう。ややブルーな気分に。でも気を取りなおし朝風呂に行く。朝から贅沢に露天風呂。風の期待も薄そうなので、ゆっくり目に宿を出発し、コンビニと銀行に立ち寄って、村櫛有料道路を迂回して舘山寺を回ってから村櫛に向かう。思ったより大回りになって時間がかかり10時半頃に村櫛に到着。平和荘に2台車が来ていたが、まだ誰も出艇していない。先ほどから雨も降ってきて、今日も駄目模様。。。

37-11下地くんが新しくゲットしたSIMMER/SC5-8.8m2をセッティングするということで臨海荘の軒下に車を移動する。このセイル、ダウンテンション堅くて、引く棒くんでキリキリとテンションをかけるものの、ミシミシ音を立てて、何だかやばそうな感じだったが無事セイルを張り終える。わずか0.5m2の違いだけど、明らかに8.3m2より一回り以上大きい。それにしてもなんて重いセイルなのか。。。セイル落としたら二度とあがらない感じ。ちょっと大変そう。。。私もセイルに滑車付けたり、車の中を綺麗に片付けたり、普段できなかった用事を色々とこなす。

松原さんから島田くんの携帯に電話があったようで、都築に向かったとのこと。今日の村櫛はオフ気味なので都築が正解かもしれない。雨が止んで、オフ気味の風だが、ちょっと上がってきそうな気配。しばらくしてSIMMERのCYBER2-8.5m2の人が出艇して沖で走り始める。でもちょっとガスティで止まったり、走ったり。。。WINDS171からも守屋さんたちが出てきた。う〜んと沖まで行くと走っているが、インはガスティで戻って来る時は結構苦労しそう。我々も出艇しようかと前向きになるが、風の方が思ったほど上がらず、ちょっと落ちてきた感じもするので、もう少し待機モード。IQの9.7m2で出た人は沖合いで快調に走っているが、他の人は少しぷすぷす止まり始めた。結局、3時半まで待機して、風の方は落ちてしまい、我々の方は出艇するタイミングを逸してしまった。

この寒さで長板で出るのもなんだしなぁ。。。と今回は、ウインドに来て何もできないまま、海だけ眺めて帰るという残念な結果に終わってしまった。

明日は冬型が非常に強まって絶対に吹きそうだし、でも今日じゅうには帰らなきゃいけないし、後ろ髪を引かれつつも、4時前には島田くん、下地くんと別れ家路を目指す。島田くんは、学生時代の友達の所で延泊して明日は舞阪でWAVEだとか。詳しくは3月22日の島田くんの寄稿をご覧ください。

私の方は帰りも節約モードで下道をひた走る。秦野〜横浜町田間は10数kmの渋滞中だったこともあり、裾野〜大井松田の間だけ東名を使い、後は下道を走って6時間半かかって自宅に到着。疲れたなぁ。。。

今回は風に恵まれず、欲求不満が残る浜名湖合宿でしたが、今年もあと何度か浜名湖には遠征するので、次回はいい風吹くように祈ってます。この土日の模様は、まつばらさんの HomePageもご覧ください。まつばらさん、色々とお世話になりました。


●3月22(月) <おまけです>自宅にて  [ 天気図 ]

この日は夕方近くまで自宅に居ながら、猛烈に吹き荒れる北風を感じる。そわそわ海上保安庁をチェックしたり、YOSSYの携帯を呼んだり(電源切れてましたが)、どうにも落ち着かない。でも昨日は結婚記念日なのに、無理言って浜名湖で遊ばしてもらったし、今日は海に行きたい気持ちをぐぐっと押さえる。結局、家の用事を色々とこなし、夕方から出かけ、一日遅れでしたが結婚記念日をお祝いして終わりました。この先もウインド&家庭を両立させるためには、コンディション良くても、こんな日もあるさ。。。(^^;
でも海に行けた人がちょっと羨ましかったりする。


 この日も浜名湖に居残った島田くんからレポートが届いています。
●3月22(月) 舘山寺/3.7over  by shimada/37-3

私以外のメンバーは21日に戻ってしまったので、21日は友人(スズキの青木君)宅に宿泊しました。明日はドン吹きだと話しながらも、飲み屋を3軒もはしごしてしまいました。

明朝10時に舞阪に到着してみると、波は大きくないのですが風がものすごい。風向は北西でクロスオフ、風速はかるく20メートルoverでした。(ハイエースが倒れるんじゃないかと思いました、ホントに。)数人が3.台のセイルで出て行きましたが、爆沈の連続ですぐに退散。あきらめて観山寺に移ることにしました。途中、村櫛を通りましたが、全面真っ白!観山寺も同様で、まだ誰も出ていない。とりあえず青木と2人で3.7をセットしてゲティングアウト。アウトに出ると強烈なブローが吹き、何度も爆沈しながらも2時間ほど乗って一度休憩。丁度そのとき宗川さんから電話があり富津では4.5overだとのこと。ビーチではセイルが吹き飛びこの日何枚のセイルが破れたんでしょうか。その後風はちょっと落ち、3.7で夕方まで乗りました。

帰りは裾野まで下道を使用し、たいした渋滞もなく11時過ぎに帰宅しました。たぶん今回は今までで一番の強風だったかもしれません。よく体も道具も壊れなかったもんだなあと思います。


 
by sohkawa
■3月20日(土) 富津/北東 4.5just〜over 天気図
寒い雨の中でしたが、太平洋沿岸を低気圧が通過する北東の典型的パターンでしたので、富津へ行きました。中瀬でスケグヒットを気にしながらバックで乗りました。

 
by mfuku/37-84
■3月13日(土) 長者/曇り後晴れ/北? 7Mのち3M 天気図
メンバ  永沼さん@YOKOGAWA、{横田さん・松田さん}@NESIC、加藤さん@RICOH
     {飯田さん・渡辺さん・白石さん・中野さん}@KONICA
     {222-1さん・222-2さん}@NIFCO(名前分からなくてごめんなさい)
     YOSSY@oki、{福島・原}@ntt、他


今日はがんまんさん発起の長者での長板練習会。途中、座間で原くんをピックアップする。R16でちょっと渋滞にハマったものの、8:40頃には長者に到着。駐車場はまだガラガラ状態。練習会メンバで到着していたのはちゃ〜さんだけ。ウェットに着替えセッティング最中であった。それにしても寒いこと。曇り空で、何だか北風が冷たく吹いてい冬に逆戻りしたみたい。その後NIFCOの222-1さん(名前分からなくてごめんなさい)、NESICの横田さん、KONICAの飯田さん、白石さんなど続々と到着。YOSSYも早めに到着する。

ちゃ〜さん曰く、沖は吹いてそう!だったので、とりあえずMegaPumpをセットする。でも海を見たところそれほど吹いてないようなのでZEROもセットする。ZEROのセットは今日で2回目。前回セットしたポジションのメモを取っておかなくて後悔。セッティングにハマってしまいかなり時間がかかる。ZEROをセット中にがんまんさんも到着。この寒いのにスプリングで海に出るそうだ。セイルはどこかで調達してきたNEILのRACEBOARDを張っている。がんまんさんにZEROのセッティングをちょっと見てもらい、また調整し直し、ダウンの滑車を付けたり、ジョイントのエクステンションを調整したり、アウトを色々いじくったり、、、時間のロス。

みんな沖の様子を見に次々と出艇して行ったが、私の方は結局2時間近くも浜でウダウダとセッティングに時間を費やしてしまった。浜に道具を下ろし、いよいよ出艇という時にYOSSYが帰着してきたので、様子を聞くと、やばいくらいに吹いているらしい。例の浜名湖漂流事件の一歩手前くらい。これを聞いて気を引き締める。海から原くんが手を真っ赤にして戻ってきた。手が冷たくて死んでしまったらしい。KONIKAの白石さんも浜に戻ってきたので、風の様子を聞くと7Mくらいだと言っうので一安心。さあ出艇だ。ZEROは止めてちょっと弱気のMegaPumpで出る。白石さん、ARTさん(名前分かりません)と沖に向かって出て行くが、プスプス状態で、思ったほど風はなく走らない。右手からフリーでプレーニングしてくるがんまんさんたちにミートする。午前中のメニューは上マークを御用邸の前辺りにおいて、並んでよ〜いどん!で上りの擬似レース。原くんがなかなかいい走りをしている。私もこれくらいの風での上りは、去年の夏頃に比べれば少しよくなってきた。久々にNewCatを使ったが、何故かフルダガーにする時に引っかかってうまく出ない。上マークで一度集まり、何分下るか時間を決めてみんなで下って行く。下りは永沼さん、飯田さんが圧倒的に速い。(私が参加してから)それを2本繰り返してお昼休み。

少し日差しが回復して暖かくなってきたが、冷えたお弁当は寒さ倍増であった。買い置きしてあったカップラも食べてようやく温まる。午後はちょっと早めにZEROで出艇する。午前中より風は落ちてきたかな。一色沖のブローを掴んでパワーパンプ。軽くていい手応えで漕げるぞ。MegaPumpよりもいい感じ。

午後はマークをもう1つ打つ。ちょっと沖まで下って、並んでよ〜いどん!で先ほど打ち足したマークまで上りの擬似レース。スタートダッシュのパンプは、セイルが小気味良くしなって、いい感じで漕げる。ただし微風域で漕がなければ上りは、ZEROもMegaPumpもそう変わりない。私の場合、クローズのパワーパンプをすると、ボードが揺れてロスしてしまい、漕いだ割には進まないので、あまり漕がないようにしていたが、これも克服しなきゃ。微風のランのパンプはセイルの違いによる恩恵はあまりなく、漕ぎ方を練習しないといけない。この間のWF-CUPで少し開眼したかと思ったが、まだまだである。上下を何本か練習した後で、みんなでスタート練を2本。この頃になるとだいぶ風も落ちてしまった。午後の練習はYOSSYも参加して、上りはなかなか速くなっていて追いつけない。スタ練と下りを練習すればレースデビューOKですね。この後、みんなで下って上ってを2本やって16:00には本日の練習はお終い。

普段は三浦で2〜3人で練習することが多く、それもマークを打たないで練習していましたが、今日はメンバも10数名集まって、ほんと久々に練習したなぁ。。。という感じです。マーク打ったり、練習メニューを色々と設定してくれたりして、がんまんさんたちにはほんと感謝します。また私個人的には、今日の午後はZEROのチューニングを海上で色々といじくりながら走って、ほんといい調整ができました。またこういう機会作って練習したいですね。

長板の楽しいところは、海上でもみんな一緒につるんで練習できるところです。ショートでかっとびプレーニングもそれはそれで楽しいのですが、また違った面で長板でつるむのは楽しいものです。練習用の長板の道具はあるので、是非、経験してみたい方は連絡ください。一緒に長板ワールド作りましょう。(^o^)

帰りは、原くん、YOSSYと逗子の味平に寄って、ねぎ味噌チャーシューを心ゆくまで堪能しました。腹減りモードのねぎ味噌チャーシューはほんと最高ですね。にんにくパワーで腹下しが心配でしたが。帰りの道中で原くんと話しながら、原くんも今は忙しいそうですがGW頃にはウインドに本格復帰するということ。今年もNTTチーム、いい成績取るよう頑張りましょう。

練習会の模様は、がんまんさんの HomePageもご覧ください。

 
by shimada/37-3
■3月7日(日) 三浦(津久井浜)/曇りのち雨/北8.3JUST〜OVER 天気図
午前中ティアーズに忍者ブーツを買いにいった時はじぇんじぇん風がなく、またもや裏切られたかあ。。と思いつつ1時間ごとに気象情報をチェックしてると、12時頃から徐々に北が上がってきました。津久井浜でいそいそと8.3をセッティングすると、やたら重い。。 そういや最近小さいセイルしか持ってないからなあ。

アウトまで出ると5m以上は吹いており十分プレーニングし、とりあえず長沢の方まで上りの練習。風は徐々に上がり始め、ティアーズの人たちもフルプレーニングで上り下りの練習をしていました。そのうち、アウトではオーバになりはじめ、雨も強くなってきたのでここで切り上げる。12時から3時間以上乗り込め、非常に満足できました。

 
by shimada/37-3
■3月6日(土) 御前崎(菊川)/晴れ/4.5〜5.0 天気図
メンバ  宗川さん、鈴木(力)さん、武藤さんとその友達、島田

静岡地方では西風強くの予報が出ていたためロングビーチに出かけました。10時半ごろに到着すると、すでに力さんもきており12時前には宗川さんも到着。ロングビーチではNWAの大会が行われており雑誌で見るウェイブのプロたちがぞろぞろ。風もあまり強くなく大会のじゃまをしてもいけないので、菊川に移動することにしました。

われわれが到着するとすぐに武藤さんも友達といっしょに到着、偶然ですねー。菊川はリーフがなく、ショアブレイクもきつくないのでゲティングアウトが楽でした。ただ僕は4.5までのセイルしかなく、ひょろひょろとアウトに向かっていく途中で何度となく波に巻かれ、遥か下に流されては歩いて戻るという悲しいサイクルを繰り返すことに。しかし3時頃から風が上がりはじめ4.5ジャストに。夕方、風が落ちるまで乗れました。

予報では日曜ダメそうなため国民宿舎の風呂に入ったあと帰宅。そういや風呂ではウェイブの清家さん(?)がビール飲んでましたよ。そんで帰る途中、道の駅(富士)でトイレにいったら隣にユニシスの安井さんが並んでました。声かけそびれましたが。。

Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back