Compass
Diary (Sep2000)
Last Updated 2000.10.11

■WIND ■CAMP ■RACE


■Sep2000 DIARY LIST ->

 1.長者RB練習会          9/30 (mfuku/37-84)
 2.逗子               9/15 (uematsu)
 3.マウイ旅行記           9/14〜(mfuku/37-84)
 4.逗子               9/10 (uematsu)
 5.逗子               9/9 (uematsu)
 6.本栖               9/3 (mfuku/37-84)
 7.鎌倉・材木座           9/2 (mfuku/37-84)
 8.逗子               9/2 (uematsu)

■BACK NUMBER ->
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Point

 
by mfuku/37-84
■9月30日(土) 長者/北→南 超微風 天気図
メンバ  フジ写真チーム、コニカチーム、東ガスチーム、福島、原、他

Nちゃんより、長者でRB練習会をやりませんか?というお誘いを受け(ロートルさん経由で)、原くんとともに参加。参加メンバは、フジ写真チーム、コニカチームは長者に集合し、TGチームは逗子からの参加となった。

今日は土曜で中駐車場は開いてないと思いきや、中駐車場も開いている。でも何だかいつもと違う雰囲気が。何だ? パドルボートの競技会をやってるみたい。選手は現役のライフセーバーのような感じで、みんな理想的な逆三角形の体型をしている。女子選手もたくましい体。浜の正面は大会用に占有されていたので、中駐車場の一番奥に留めて、御用邸寄りの芝生でセッティング。既にリーダ、Nちゃんがセッティング中だった。今日はよろしくお願いします。ほどなくコニカの渡辺さん、福島さんも到着。それにしても風が無さそう。リーダが、11時くらいには海上に集まりましょう!と。今日はZEROを使おう。リーダ、Nちゃんはマークを打ちに先に出艇して行く。1か月以上久々にRBを用意するが、セイルがでけぇ〜!ボードがでけぇ〜!って感じ。マウイに滞在中は5.3m2までしか使わなかったし。。。

3人でパンプ無しで艇速練を1本やったところで、原くんも出てきて4人でもう1本。でも風が南に振れたりぐるぐる回り始めて練習にはならなくなってきたので、いったん浜に戻る。フジの中島さん、ロートルさんも来ていた。他もう一人。とりあえずランチタイム。昼過ぎまで待つものの南にならず風は不安定。駐車場でウェイティングしていたら、TGの中島さん登場。逗子から1時間半かかったそうです。どうもお疲れ様。大浜に打たれた大きい三角マークを見て、Nちゃんはマークを用意すると言ってたけど、それにしても凄いマークを用意したなぁ!と沖から見て感心したとか。でもそのマークはパドルボート用なんですよ。(^o^) 風は相変わらず安定しなかったが、待ちきれず午後の部の練習を再開。合計10名近くの大人数になった。パンプ無しで6分間の艇速練を何本かする。トップの人は4回タックを入れること。この超微風のクローズ、自分は何だかとても遅く、走っているうちにだんだんと引き離され、いつも後ろから2〜3番を争うことに。コニカの新人の福島さんも微風のクローズはよく滑っている。下りは、以前よりは少し漕げるようになってきたので、みんなに遅れることは無くなったが、上りがなぁ。。。さらに逗子から2人登場。ちょっと遠目のブイを上マークに見立てて上レースを何本かやる。松沢くん早い!練習の合間にリーダが海上でロートルさんにアドバイス。クローズのパンプでマスト過重を!パンプしてラフし過ぎたらマスト過重で押さえる微妙なバランス取りがポイントかぁ。。。いい勉強になりました。

何本か上レースをやった後、自分の方は集団から離れ、Yahoo Auctionで出品した商品の引き渡しがあったので2時過ぎにいったん駐車場に戻る。予定より早くクライアントが到着していて、早速、商談を済ませる。これでSLALOM SAILは7.4m2, 6.4m2ともに処分できた。今後はRB+WAVEスタイルでいくつもりです。

再び合流しようと出艇する。超微風の風が振れまくって、もう練習できない状態に。他のメンバも引き上げ始めたので自分も引き返す。浜まで戻るにも一苦労するような超微風。こんなに風が無いのも久しぶり。どうもお疲れ様でした。一人ならば海に出るのを躊躇するようなコンディションだけど、みんな集まれば、なかなか練習になるものです。またやりましょう。今日は有難うございました。
 
by uematsu
■9月15日(金) 逗子/南 スクール日和 天気図
15日はBigFin(艇庫)のウインド体験会&BBQをやるとのことだったのでうちの職場の一番若い友信君を誘ってしまいました。イントラの基さんがARボードに4.0のWaveセイルを練習用に準備しておいてくれたので、早速これを借りて練習開始。今日は風速1m/sぐらいのオンショアで波もごく小さい。普段なら風が無いと嘆くコンディションなんだけど、ウインド体験日としては絶好である。以前の服部君の体験のときはいきなり吹いてきてプレーニングコンディションになってしまったし、セイルは私の手持ちの5.5でデカかったから苦労したもんね。

浜で手を振っている人がいるので見るとルアナの服部君だ。友信君のウインドデビューをひやかしに来たのかな。とりあえず練習開始というか、まあそれぞれ艇庫メンバーが連れてきた新人たちでオチャラケウインド講習会の始まりである。

まずはポート側のセイルアップから。ボードがアビームに向くように向きを調整してあげると、セイルアップ3度目ぐらいでうまくブームを掴めて15mぐらい進んだ。ただ、走っているときのボードのローリングが大きく不安定。かかと乗りしないようにと、セイルと体をV時にしてバランスを取るようにとアドバイスするとだいぶ安定してきた。初日1時間以内でここまで行くのはなかなかすごい。ただ、ポートは走れるようになってきたが、スタボー側のセイルアップが失敗続き。友信君いわく、スノボではこちら側では乗らないので苦手とのこと。やっぱりスノボの経験があるとウインドも飲み込みは早いようだが、スタボーが苦手になってしまうらしい。でも始めてから2時間ぐらいでスタボーもなんとか進むようになった。本日の体験スクールを終了。

その後自分のSLEに7.0で出て、海上の服部君を追いかける。海上で会合して服部君のBEEとGaastra 6.0と取り替えて乗ってみる。最近の幅広ボードは安定してる。ARボード並みの安定感だ。微風なのでプレーニングの感じはつかめなかったが、なるほど最近はいきなりショートボードから入門も可能なんだと実感できた。BBQが始まるので短時間に切り上げて浜に戻る。今日はプレーニングはしなかったが、人に教えるっていうのもなかなか充実感を味わえるもんだなあ。BBQはついつい飲みすぎてしまった。飲んで居眠りして気が付いたら午後9時でBBQお開きの時間だった。まあいつもの忘年会と同じか。
 
by uematsu
■9月10日(日) 逗子/7.0m2 Under 天気図
今日も風が弱かったが午後2時半ごろから走り始めたのが見えた。午後3時半からSLEに7.0をセッティングして、午後4時頃出艇。ところが風が落ちてしまった。見ていると大崎の沖で走っている人がいるので、自分も沖に風を取りに行く。頑張って沖まで出ると幸運なことに風が吹いてきて走る。一人でこんな沖まで出て大丈夫かなと思いつつもプレーニングを堪能する。この間基さんに教えてもらったひざを曲げて乗る乗り方でうねりをクリアして快適に走る。こうなるとプレーニング中が休憩時間になる。風が落ちてプレーニングが止まったときのほうが疲れる。5時45分ぐらいまで沖で乗って、そろそろ日没なのでなごりを惜しんで湾内に戻る。湾内まで戻るとパタっと風が落ちて結局帰りついたのは暗くなった午後6時10分頃。今日はプレーニングできて良かった。
 
by uematsu
■9月9日(土) 逗子/東? 7.0m2 Under 天気図
今日は吹かない予報だったが12時のS−TAFで170度16ノットの予報が出たので午後3時から7.0とSLEで出艇。でもどうも吹かない。ちょっと風が東に振れているようだったので沖まで風を捕らえに行く。でも弱い。ただ乗っていてもおもしろくないので鎌倉まで行ってみることに。大崎から逗子マリーナの辺りで風が落ちうねりがきつく、更に、鎌倉方面に行くのを通せんぼするような定置網があって苦労するが何とか午後4時15分頃に材木座に着く。日が暮れるのが早くなっているので帰り道を急いで4時半に材木座出発。帰りは幾分風が出てきてうねりを乗り切ってすいすい逗子に帰る。5時半に逗子湾に入って、あとはうだうだ湾内で乗って6時前にあがった。
 
by mfuku/37-84
■9月3日(土) 本栖/北 7.4m2 Under 天気図
メンバ  福島、佐野

前の晩は1時半に帰り、寝たのは2時半。熟睡していたら携帯がピロピロ鳴った。誰だ!こんな朝早くから。時計を見るとまだ6時半。佐野くんからで本栖へのお誘い。寝不足で体が弱っていたけど2つ返事で誘いを受ける。7時半にうちに来てもらい、道具をHIACEに積み換え、いざ本栖湖へ! 夏休みも終わり東名高速は順調で、2時間半ほどで到着。7月の終わりに佐野くんと来た時と同様に山中湖に強めのブローが入っている。ここで乗るか?いや今日は天気もいいし本栖でしょう。三浦をチェックすると北が吹いているが、もう終わりかけX。最初うちを出る時は北がばんばん吹いていたので、三浦?という案もあったが、三浦に行かなくて良かった!(でも検見川は後で聞けばサイドで4.5m2で乗れたということで、こういう日の検見川もあったのかぁと反省)

本栖はドラゴンの左側(通常のレギュラーが吹いた時は上側)に車を入れる。いつもとは違う風で北っぽい。浜と平行に走るようなオンショア。かついつも以上に超ガスティな風。う〜む。。。いちおう道具はセッtィング。佐野くんはDIABLO6.8m2を(今年の夏の佐野くんは、この道具で本栖三昧だった様子)。私はF11の7.4m2と6.4m2の2枚を張っておく。風がいまいちなんで佐野くんはお昼寝タイム。私は新しくゲットしたカーボンブームにカニンガムを付けたりして道具のメンテをやって過ごす。

相変わらずスーパーガスティだったけどしびれを切らせて出ていく。ブローラインが超狭く、一瞬でもタイミングを逃すと、ブローにおいてきぼりを食ってしまって取り残される感じ。風向もかなり振れ振れ。吹いたなぁと思ったら、しばらく全く無風になったり。かなり疲れる。風のある時にちょっと走って、ブローの途切れでジャイブする。を繰り返す。佐野くんはレイダウンを決めている。結局1時間半ほど乗って、風もダメになってしまい早々に引き上げる。ずいぶん涼しい風に今年の本栖も終わったなぁ...という感じです。風には恵まれなかったけど、爽快な本栖で1時間ちょっとでも乗れたので、まぁ納得。ほんとは頭の中が真っ白になるまで乗るはずだったのに、ちょっと残念。早めに道具を片付け5時に本栖を出て、東名が大渋滞だったので秋山街道で渋滞を回避して3時間ほどで帰着。帰りに寄った農大前の百麺、最高に旨かったぁ!今日の三浦は北のち南で、風は足りなかったものの、まぁ楽しめたそうです。
 
by mfuku/37-84
■9月2日(土) 材木座/西南西 6.1m2 Under 天気図
メンバ  福島、島田、NOW合宿宴会参加者

ようやく9月。あの忌々しい出艇規制から解放され、ようやく湘南の海に完全復帰できる(今年の夏は結局湘南では乗らなかった??)で、いきなり最初からのWAVEコンディションに期待が高まる。金曜の夕方は結構乗れたみたい。

今週末は三浦でNOW合宿を張ることになっていたが、今日はすみませんが材木座にWAVEに行きますね。三浦でスクール用の道具をYOSSYらに預ける。津久井は5.x台くらいでアウトはかっ飛んでいるが、菊名はだめそう。それにしても全くの平水面。島田くんを途中でピックアップして、逗子の上松さんちで初心者用にもらうことになっていたAR艇を引き受ける。初めて逗子社宅の部屋に入ったが、目の前はすぐ海で、ガスティながらプレーニングするWSFerが目の当たりに見える。何て羨ましい環境なんだ。風の方は、いまいちだったんで少しだけ上松さんちでくつろぐ。今日の予報では午後からだんだん風が上がってくるので、あまり急ぐ必要はないでしょう(が、これは大きな過ちであった)。

11時半に材木座に到着。が、駐車場の待ち行列が...一番後ろで待つ。30分くらい待てば入れるだろうか?先ほどの逗子よりは、明らかに風が入ってきている。ガスティながら5.x後半で乗れそう。波もそこそこ入ってきている。よ〜し、この後上がってきてくれよ〜 ところが待てども待てども駐車場が空かない。風はだんだん上がってきているというのに。失敗だったぁ。結局1時間ほど待ってようやく入れた(12時半)。一時的にいい風が吹いてきたのに、だんだんとヒヨヒヨ状態になってきた。このまま終わることは無いと思うけど... WAVEで出ている人はぷかぷか浮いている。IMCOが練習しているような光景になってきた。げろげろ。浜に降りるが、今はもうダメそう。ローカスの石田さんに聞くと、残念ながら今日は終わったと。が〜ん。そんなぁ。とりあえず手持ちの最大のWAVEセットを準備する。私はMANIC6.1m2とMISTRAL265を。島田くんはZONE5.3m2とJP260を。浜に道具を降ろした時には、もうスラロームも走らない風に。がっくり。でも天気が良く暑くなってきたのでサーマルに一時の望みを託してウェイティングに。

いつもより少し西に振れた風だったが、ようやくぼちぼち上がってきた。6.1m2ではUNDERだったけど無理やり出ていく。うねりを下らせれば何とかプレーニング。風が西振れでポートはいつもよりうねりに押される感じで、UNDER気味の風の中ではなかなか上りが取れない。でも何本か走っているとだんだんと風が上がってきてJUSTに。チンしてウォータの体制に入っていたら誰かに声を掛けられた。永沼さんだった。やはり来てたんですね。今日はFreeRideに乗っているのか??? 20-30分くらい乗ってると、だんだんとJUST-OVERになってきた。暫く我慢していたが、やっぱり苦しいのでダウンを引きに浜に戻る。が、風が落ちてしまった。慌ててそのまま出艇。だんだんと風が落ちていくよ〜 結局1時間ほど乗って(気持ちよく乗れたのは30分くらい)終わり。夕方までしつこく粘ったが結局ダメ。MANIC6.1m2を初めてWAVEボードに乗せたが、印象は、プレーニングするけど何だか重くて動きが悪い。ちょうどビッグSLに乗った(軽快でない)プレーニングみたい。やはりWAVEは5.0m2くらいじゃなきゃ!と思いました。

今日は沖の保養所での最後の合宿なので夜の宴会にお邪魔する。その前に腹ごしらえをした三浦海岸駅近くの回転寿司屋が異常にうまかった。さすが三崎漁港直送だけある。また来ようっと。8時過ぎに宴会にお邪魔。今日は往年の沖OBの面子も勢ぞろいし、最近とはまた違った雰囲気。みんな今はウインドはやってないみたいだけど、これを機にウインドに復帰しようかな?って方もいたようだし、また一緒にウインド楽しみたいですね。結局0時頃までお邪魔して、眠い目をこすりつつ帰宅の途につく。

さて今日の御宿は午後1時から夕方まで5.0m2 JUSTで乗れたそうで(宗川さん談)、島田くんとかなり悔しい思いをしました。三浦から御宿までフェリーで向かうのも結構大変だし、、、今日は湘南でもばっちり乗れそうだという予想が外れてしまいました。三浦でもアウトはスラロームでがんがん乗れたそうです。

以下の写真は御宿でウハウハだった宗川さんのものです。悔しいけど載せておきました。
御宿1 御宿2 御宿3

 
by uematsu
■9月2日(土) 逗子/南西6.0m2 Under 天気図
今日は午後から吹く予報だったので、午前中買い物に出かけた。戻るのが遅くなって午後3時頃になった。結構うねりが入ってショアブレイクがきつい。ボードを痛めるといけないので古いXANTOSにする。ちょっと風が弱そうだったがセイルは6.0にした。セッティングを終わるとますます風が落ちてきた。出艇するも、ショアブレイクに阻まれて沈。ウォータスタートしようにも風が落ちて上がらない。とにかく風があればウォータでパッと走って行けるのに。微風だから波間で苦労してセイルアップしてもすぐ沈。オンショアだからまた元の位置まで戻されてしまう。なんとか海水浴場のロープのところまで出たが、そこで沈すると、またロープまで戻される。ロープがじゃまだ。もう海水浴場は閉鎖したのだからはやくどけてほしい。ふと気がつくとセイルの第3パネルが破けている。破れが拡大しないうちにと慌てて戻る。オンショアなので戻りは早い。あっという間に岸に戻る。セイルを見ると破れのほかに同じ方向に多数の傷がある。どうやら海水浴場のロープについた貝殻でセイルを切ったらしい。セイルも破れ以外に傷が多数入っているので補修フイルムを張るだけでは無理そうだ。しょうがないのでショップからリペアに出した。まあ、艇庫の下がショップだとこういうときには便利か。それにしても、くっそ、あんなロープが無ければなあ。ということでちょっと出て波に揉まれて今日は終わり。欲求不満が溜まった一日だった。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back