Compass
Diary (Dec99)
Last Updated 1999.12.29

■WIND ■CAMP ■RACE

■Dec99 DIARY LIST ->

1.三浦               12/26 (mfuku/37-84)
 2.鎌倉・材木座           12/25 (mfuku/37-84)
 3.御宿               12/25 (sohkawa)
 4.99NOW忘年会         12/22 (mfuku/37-84)
 5.御前崎・菊川           12/19 (sohkawa)
 6.逗子               12/19 (uematsu)
 7.三浦(フレッシュブローオフミ)  12/18 (mfuku/37-84)
 8.房総ウインドトリップ       12/10〜(mfuku/37-84)
 9.菊川               12/12 (sohkawa)
 10.波崎(銚子)           12/11 (sohkawa)
 11.クリスマスパーティ        12/4 (mfuku/37-84)

■BACK NUMBER -> Nov99 Oct99 Sep99 Aug99 Jul99 Jun99 May99 Apr99 Mar99 Feb99 Jan99 Dec98 Nov98 Oct98 Sep98 Aug98 Jul98

Point

by mfuku/37-84
■12月26日(日) 三浦/晴れ時々曇り/北東〜北 7M→3M 天気図
メンバ  福島、にこたけ、他

昨日の低気圧がオホーツク海に抜けて、大陸から寒気が張り出し(何だか天気予報風だが)、西高東低が決まって、等圧線が斜めになる感じ。(今日も海に行ってもいいことになっていた)。こういう日は三浦しかないでしょう。爆風SLALOMができるかな?菊名でもしかしたら北でWAVE?ふふふ。ちょっと寝坊して7:00am過ぎに起きて、風チェックをすると、既にOVAER 10m/s吹いてる。昨日の疲れが残って、体がきしんでいるが、風が呼んでいるので出かける。出遅れた割には道はガラガラで、ふだんよりいいペースで、9:00am過ぎに津久井浜に到着。吹いてるぞ。でもインサイドは止まっている。出艇してた人に聞けば、アウトのブローは6.5m2でOVERだと。今日の予報は冬型が強くなるということだったんで、PTE285+F11/6.4m2のセットにしようかな。車の中で朝ご飯を食べてるとポカポカとした日溜まりの中、眠くなってきたので、ついつい30分ほど寝てしまう。いかんいかん。風をチェックすると、むむ、なんだか落ちてきたでは。そんなぁ!でも昨日のWAVEモードで、今日はRB+7.5m2を出す気分ではないし、SL+7.4m2もセイル大きくてかったるいし、初志貫徹でPTE285+F11/6.4m2でいくことにする。

11:00amに遅まきながら出艇した時は、風はひよひよになっていた。でもうんと沖に出れば、ブローを拾って6.4m2でも何とか走る。でもかなりアンダー目。ひゅ〜ひゅ〜と声を掛けられ振り返ればニコタケさん。7.0m2で乗ってました。このセイル差は大きいのか、ニコタケさんはぴゅ〜といなくなってしまった。自分は1時間ほど沖でアンダー目ながら乗っていたが、だんだんつまらなくなってきたので一度戻る。インサイドはますます風が無くなっていた。久里浜の稜線の煙突の煙りは真横にたなびいて、風も北東っぽく見えるんだけど、その風は津久井浜の海面には届かない。何故なんだ。気温もこころなしかポカポカ暖かい。寒気の張り出しが遅れているのか。いつものダメなパタンになってきた。走っているのは9.xm2台とかのビッグセイルだけ。それも走ったり止まったり。うんと沖に出れば走っているけど。こういうことならRB+7.5m2だったかなぁ。お昼を食べながら、しつこく粘るが、やはりだめなので1:00pm過ぎには撤収を開始。道具を片付け終え、2:00pmにニコタケさんの別荘訪問とするが、あいにく住人不在で残念でした。今度手みやげ持って遊びに行きます。2:10pmに津久井浜を後にして、衣笠〜逗子の間だけ横横を使い、逗子→鎌倉→大船→横新→第3京浜のお決まりコースで帰宅。今日は昨日とはうってかわって道がガラガラで(なんで?)、このコースを使っての最短記録を出す。1時間35分。いつもこれくらいだと三浦も近いもんだ。

最近の湘南は西高東低はなんだか外しっぱなしだなぁ。。。

by mfuku/37-84
■12月25日(土) 鎌倉(材木座)/晴れ/南西→西 4.5m2 OVER→JUST 天気図
メンバ  福島、島田、篠田、がんまん、松田、横田、西村、他

この週末は遠州計画も考えてたが、天気図を見ると日本海に低気圧が入り、確実に南西が吹きそうだったので湘南で乗ることにした。朝6:00amに起きて風チェック。既に南西が吹いている。よしよし。鎌倉かなぁ。逗子かなぁ。それとも長浜かなぁ。ふふふ。鎌倉・坂の下からR134に出る。おぉ吹いてるぞ。でもまだ誰も乗ってないかな。むむ。遠く材木座で2人ほど乗ってるのが見える。おぉ走ってる!走ってる!取りあえずガラガラの材木座の駐車場に車を突っ込む。まだ7:20am。聞けば今出ている人は4.2m2らしい。既に完プレしてるぞ。波は膝程度。島田くんに電話して材木座の状況を伝えておく。そして自分は、小さい方のWAVEボード(先週ゲットした)にRAVEの4.5m2を急いでセット。

8:00am過ぎに出艇。最近のWAVEボードは乗りやすい。スピードが出てない時の波越えも安定してるし、プレーニングも早い。ただフィンがあまりよくないのか、後ろ足をちょっとプッシュすると、たちまちのうちにスピンアウトしてしまう。最高にJUSTな状態で材木座〜由比ケ浜の間を何度も往復する。40分くらい乗ったら、ちょっと風が落ちたかな。4.5m2では走ったり止まったりしてきた。8:50amにいったん浜に上がると、島田くんがようやく到着していた。島田くんは4.5m2を浜に運んできたが、風がちょっと落ちたことを伝えると、ややがっかり。逗子で交通事故があったらしく、その煽りで道路が渋滞してたので予想外に時間が掛かったらしい。WAVEデビュー戦の篠田くんも材木座にきた。さらに風は落ちてしまい、走っているのは6.xm2台のWAVEの人だけ。スラロームを出す人もいる。今日はこれで終わったかなぁ。。。不完全燃焼だけど40分だけでも乗れたから、まぁいいか。

篠田くんは風が無い中、よろよろとJP255+HEATWAVE5.0m2で出ていく。これが記念のWAVEデビュー。風が超UNDERなのが残念。篠田くんを見送り、セールの張り替えを決意。島田くんはCORE5.3m2を。私はHEATWAVE5.0m2にする。セッティングしてるうちに10:30amくらいから再度、風が上がり始めた。5.0m2を張り終えて、ボードを大きい方にチェンジして、セイルを浜に運ぶ。途中でなんとセイルトップのバックルが切れてしまった。ショック〜! でも風はさらに上がってきたので4.5m2で大丈夫そう。壊れたセイルの修理をローカスにお願いしてから、再度RAVEの4.5m2を張り直す。こんなことならば気長に待ってれば良かった。ボードも小さい方にチェンジ。駐車場に戻ると、NESIC軍団(松田さん、横田さん、西村さん)も登場。

11:00amに再度出艇して第2ラウンド。4.5m2ではOVERなくらいに上がってきた。ダウンをMaxまで引き切る。波もサイズアップ。インサイドの波がぐしゃぐしゃに崩れてるところには近付かないように、材木座〜由比ケ浜の沖をただ行ったり来たりを繰り返していたが、時々波のバックサイドを滑ってで楽しむ。まだWAVEのジャイブがへぼくて、ステップの踏み替えの時にボードの芯を外してしまって沈する。練習しなきゃ。ジャンプもただ飛ばされてるだけで、自ら能動的なジャンプができない。誰か教えて下さい。暫く乗ってたが、ちょっとオーバー目になって辛くなってきたので、いったん浜に上がり、ランチタイムとする。永沼さんの車を発見。やっぱり登場したかぁ。

午後からの第3ラウンドは、風がやや西にシフトして、ちょっと落ちたか。4.5m2でOVERセッティングではJUST-UNDERくらい。セッティングをJUSTに戻す。島田くんはJP260+CORE5.3m2で最高に楽しそう。松田さんは海上で奇声を発しながらすれ違う。私の方も、道具に慣れ、風もJUSTくらいに収まり、だんだんと余裕が出てきた。滑川正面の波もだいぶ育ってきた。沖で乗ってばかりいないで、もっとインサイドにチャレンジしようかなぁ。。。フロントに振るってのはどういうのか良く分かってないのですが、ポートで滑川のインサイドに向けて伸ばしながら、どの波を捕まえようか様子を伺う。大きく育った波を捕まえて、波のピークからボトムまで一気に滑り降りる。この加速感たまらない。うぉぉぉぉ〜って雄叫び上げながら突っ込んでいく。最高に気分いい〜。調子に乗ってインサイドまで引っ張り過ぎる。ジャイブで逃げようとしたが、お決まりの沈。次から次ぎに波が押し寄せてウォータが上がらない。潰されて捲かれて、ぼろ雑巾のように波に揉まれながら、浜の近くまで打ち上げられる。水飲んで苦しいが、何故だか楽しい。足の立つところまで流されてから、材木座に向けてスタボーで上って戻る。スープの中でもボードは安定してるので大丈夫。また懲りずに滑川まで引っ張って、同じように波を滑って、最後に沈して捲かれるを繰り返す。苦しいけど最高に気分いい〜。先日の菊川で4.0m2 OVERの時は恐怖心でいっぱいだったが、今日は余裕を持って乗れるのが嬉しい。2:00pmまで乗り捲って、ちょっと体力切れで浜に上がる。

ちょうど永沼さんが遅めのランチタイム中で、暫し話しをする。風が終わりそうな気配もあったので、休憩もそこそこに第4ラウンド。何だか疲れが出てきたのか、体のキレがなくなってきた。沈も多くなってきた。よって本日は3:00pmに終了。だんだんと波は良くなってきてるけど、まぁ今日は朝早くから十分に乗れたし、もういいや。顔がゆるんでしまうくらい乗れたんで。(^o^)

道具を片付け3:40pmに材木座を後にする。逗子のWIND FORCEに先日のWF杯のビデオを借りに立ち寄る。逗子も吹いてる。WAVEがいっぱい。この中には上松さんもいるのか。土屋さんと暫し話をして、帰り際に佐野くんとばったり出くわす。今日は全日本以来のウインドだったと。逗子は4.0m2くらいだったというから、鎌倉よりも風がよく入った様子。今日は横浜に近付くに連れて、なんだか道が混み混みになってきて、普段の1.5倍ほどかかってようやく帰着。

家に帰っても興奮覚めやらぬのなんとかで、、、これは病みつきになりそう。ほんと最高のクリスマスプレゼントを有難う。感謝!感謝!

材木座1 材木座2 材木座3
MY SAIL(RAVE 4.5m2) 白ウサギがぴょんぴょん(1) 白ウサギがぴょんぴょん(2)
材木座4 材木座5 材木座6
MY WAVE GEAR 夕方の材木座 いっぱい乗れて御満悦(^o^)

by sohkawa
■12月25日(土) 御宿/西南西 5.0m2 →4.0m2→4.5m2 天気図
波は胸程度。いつもは南西でクロスオンですが、西がかってほとんどサイド。その代わり、山越えの風になるせいかガスティでした。ここでウインドするとなぜがホットします。

翌日(日曜)は波崎に行きましたが、フラレちゃいました。

by mfuku/37-84
■12月22日(水) NOW忘年会(東京八重洲)
メンバ  福島、NOWメンバ大勢

今年一年の総締めのNOW忘年会。会社帰りのオフィス街に20名ほど集って盛大にやりました。毎度馴染みのメンバ、今年新しく加わった顔、色々なメンバが集まりました。普段なかなか一緒に集ってウインドする機会は少ないメンバも、こういう機会に懇親を深められたでしょうか?

NOWという名前も、最近はあちこちで振れ回ったのでだいぶ認知されるようになってきました。思えばこの1年で、NOWチームのウインドの輪も大きく広がり活性化づきました。今年を振り返ると、実連全日本では、NTTもOKIも団体入賞を果たすことができました。NOW合宿には、今年から新しくウインドを始めるフレッシュな顔の参加もいっぱいありました。この先、5年経っても10年経っても、僕らのウインドの原点は、やはりNOWに有ると思います。これらの仲間を大切にして、これからもNOWを盛り上げていこうと思います。NOWの皆さんも是非一緒に盛り上げましょう。

NOWには参加してない方も、是非、一緒にウインド楽しみましょう。来る者は拒まず去る者は追わずで、新たな仲間を歓迎します。(^o^)

忘年会1 忘年会2 忘年会3
左から郷田、原、柏原 左から対馬、吉原、福島 左から多田、福島K、宇嶌
忘年会4 忘年会5 忘年会6
左から岡田、庄野、工藤 左から工藤、樋口 宗川
忘年会7 忘年会8 忘年会9
左から濱田、上松 大内 左から黒川、柏原、庄野
忘年会10
みんなでハイチーズ!

by sohkawa
■12月19日(日) 御前崎/4.0m2-4.5m2 天気図
ロングに行こうと思っていたのですが、菊川にちょっと寄ったら、大会で駐車場はいっぱいだったけど、海はそれほども混んでなくて、風も真サイドだったし、時間も昼だったし、てな訳で衝動的に菊川で乗ってしまいました。風は午後から4.0〜4.5でした。

金曜は菊川で4.5just〜under、土曜はロングで4.0just。日曜は疲れきって帰りました。ロングでは永沼さんの車を発見しましたが、 最後まで会えませんでしたね。土曜日、菊川の大会で、11時くらいまで清原さんの車を探しましたが見つからず、千葉ローカルの人とロングに移動してしまいました。by shimada/37-3

by uematsu
■12月19日(日) 逗子/南西 微風 天気図
今日は午後から南西の風やや強くという予報を信じて、午後からウインドにしました。

南西微風だけどスラロームに7.0のセイルを張って出艇。スラロームなのでフリースタイルは無理。主に微風のテイルジャイブを練習する。失敗して沈する事が多い。7.0のセイルアップでちょっと体力を使う。まあ、体力トレーニングにはなるか。ちょっと思わせぶりなブローが2〜3回あっただけで結局吹かず。午後4時前に浜に上がると沖のほうが黒い海面になっていて何となく吹きそう。イントラの基さんも「吹き上がるかも」と言っていたので私を含めて6人ほど日没まで道具を出したまま浜で粘る。ああ寒い。やっぱり冬だなあっと感じただけで吹かずに終わった。

by mfuku/37-84
■12月18日(土) FreshBlowオフミ(三浦)/曇り/北東 Maxで6M 天気図
メンバ  福島、FreshBlowオフ参加メンバ

この日は、ふだんMLでお世話になっているFreshBlowさん(九州在住)の呼び掛けで三浦でオフミが開催された。

9時過ぎに津久井に到着。アマゾン隣の駐車場が空いていたので、菊名はやめてこっちに入れることにした。予報天気図では、何となく冬型になりそうだったが、風はまだ3-4Mくらいしかない。風が上がるまでの時間潰しにティアーズ、ショアライン、ローカスとショップ巡りをする。なかなか適当な中古WAVEが見つからない。新艇は買えんしなぁ。。。ローカスで冬用のグローブを見つけ買っておく。ブームを握る手の平が割れていて、指が5本あるタイプ。

津久井に戻ると、デニーズ前でBEEさんに出くわす。(私は面識がなかった)FreshBlowさんを紹介してもらう。他にもオフミに駆け付けたメンバ同士で自己紹介しあう。石川さん、金重さん、守屋さん、、、

風は9時頃よりは少し上がったかな。それでもBIG SAILがようやくプレーニングするくらいか。今日はRB+7.5m2だな。今日はTears主催の草レースがあるらしく、和気あいあい賑やかにやっている。セッティングしようと車に戻る途中で、サングラスかけた女性に声かけられた。む?誰ですか?あっ!YOKOちゃん。なんでこんなところに居るの?聞けばTearsレースに出るためだとか。他にも東ガスの中島さん、海谷さん、美濃口さんなども居た。

11時過ぎにRB+7.5m2で出艇。風を求めて野比方面に上ってみる。が、見た感じブローが入っていそうだったのに今いちな感じ。下りもプレーニングしたり止まったり。暫くの間、津久井浜〜野比の間を上ったり下ったり走る。いったん浜に戻ると、オフミのメンバも、今いちなコンディションにちょっと燻るものがあるらしい。少し話をして再度出ていく。今度は津久井の沖にある某杭を2つ使って、上下でラウンディングをする。でも独りきりだと盛り上がらない。パンプする手にも力が入らない。今日買ったグローブは腕パンになることもなく、なかなか調子いい。V6で走ってる女の子を見つけ、BEEさんかと思い、一緒にプレーニングしようと追い掛けるが人違いだった。後から聞けば、スピードウォールでBEEさんの仲間のまっき〜さんだとか。

1時にいったん上がってお昼休憩。もう風も落ちてしまって、今日は終わりかな〜という雰囲気に。Tearsのレースでは、上位の選手は、こんな風の中でも、プレーニングが途切れず、ちゃんとアップウインドをやっている。びっくり。浜から見てると、山田さんの出たレースで、途中までだんとつだった山田さんを捲って、富田さんがなんとピン。やるぅ〜!

私の方は、カップラーメンをすすって最後に一乗りする。野比に向かって上っていく。三ツ磯(岩礁)を上に見立てて、独りきりでラウンディングをやる。ちょうど近辺で練習していたスッパさんを見つけ、ちょっとだけ後ろを付いて走った。三ツ磯を上に見立てて走っているようだった。その他、富田さんとか三浦レーシングのメンツも3人ほどつるんでUP-WINDをやっていた。混じろうと思ったが、何を上に見立てているのかよく分からず、上り角度も違うんで一緒に走るのはちょっと無理あったかな。しばらく走って、寒くなってきたし3時過ぎに上がる。オフミのメンバはほとんど引き上げたみたいだ。みなさんとは、あまり話しもできず残念でした。片付け途中にBEEさんの車を見つけた。ちょうど出発真際だったBEEさんたちに挨拶しておく。

井田さんには今日は合わなかったなぁ。。。津久井で乗っていたのか? 私の方は、帰りに沖の保養所にYOSSYの道具を届ける。それからWAVEボードを探しにさすらいの旅に出ることに。いいの見つけました。ふふふ。来週末は菊川で早速試そうかな...って感じです。

by mfuku/37-84
■12月10日(金)〜12月11日(日) 房総ウインドトリップ
会社の旅行会で南房総方面に行くことになり、神奈川に住む私としては南房総でウインドする機会など滅多にないので、忘年旅行会&南房総ウインドミニトリップを計画した。

●12月10日(金) 御宿〜白浜方面/晴れ/北東〜東北東弱く  [ 天気図 ]

メンバ  福島

都心の渋滞回避のため5:30amにうちを出る。首都高を千鳥町で降り、R357→R16→R297経由で、ひたすら下道を走り勝浦を目指す。勝浦までは渋滞もなく順調な道のりで8:30amには到着。今日は北のち南という予報なので、御宿あるいは勝浦で乗ろうかな。弱い北風が吹く間は勝浦でRBを、南風が上がってくれば御宿に移動してWAVEをやるつもりでいた。

まだ時間も十分にあるので、まずは御宿に向かって海チェック。8:50amに御宿到着。風は案の定、北東オフショアで1Mあるかないか。2〜3人ほどのサーファーが、膝くらいの波でサーフィンをやっている。4MあればオフショアでもここでRBに乗ったんだが。。。海を見ながらコンビニ弁当を食べて勝浦に舞い戻る。HI-WIND情報によると勝浦漁港のそばに出艇ポイントがあるはずだが、漁港に迷い込んでしまう。結局、出艇できそうな場所は見つからずR128に戻る。R128を走ると大きく広がる勝浦湾が望める。風はオフショア弱く。湾内は静かで波もない。風が弱くてもRBの練習はできるだろう。でもどこに車を止めればいいんだろうかよく分からないまま勝浦を通り過ぎてしまった。次はHI-WIND情報にあった、勝浦のすぐ隣の鵜原ポイントを散策。まず勝浦海中公園の方に回り込むが、ここは岩場で出艇は無理。次に海岸沿いを鵜原に向かうが、入り組んだ道が狭くて、海際まで車を寄せるのは諦める。続いて会社の宴会で泊まることになっていた小湊を目指す。ここも湾になっていて穏やかでRBに乗れそう。今晩、今晩泊まる旅館もすぐ近くなので、ここで乗れば日暮れまで目一杯ウインドできそうだ。

風はまだ北東のままだ。事前に仲間内のMLで仕入れた情報では和田辺りで乗れるようなことを聞いていたので、風&波を求めて、さらに南にさすらうことにする。続いて鴨川。ここは街の雰囲気が賑やかだ。1.5Gの携帯もバンバン通じる。マックとかケンチキもあるぞ。道路沿いから海をチェックするとダンパーがきつそうな感じ。サーファーが何人か漂っているのが見える。車を停める適当な場所を見つけられないままに鴨川を通過。そのまま暫く走って、道の駅(鴨川オーシャンパーク)に寄って、しばし作戦を練る。

目指す和田までう少しだ。和田裏海水浴場の看板を見つけて車を入れる。町営駐車場には自分の他にもう1台だけ。ここは日本の綺麗な海「55選!?」にも指定されているそうだ。本当に広い海岸が開けている。ざぁっと三浦の倍くらいはあるか? また海際には建物は無く、道路からも隔たりがあるので、海と浜、そして後ろに控える林しかない。ここは波の音しか聞こえない別世界だ。海の色はもちろんエメラルドグリーン。何だか感動的だ。風は少し東に振れて、東北東サイドで1M-2Mくらい。ダンパーな波が大きくて、この風でRBで出るのは無理そうだ。波打ち際まで行ってみる。駐車場の目の前は少し岩場だが、少し中央寄りに歩くと出艇できそうなポイントがある。波も小さめながら綺麗に入っている。むぅ。。。風があれば乗りたい。でもこの風じゃぁなぁ。。。さらに浜の中央寄りは波が大きく入ってくるポイントがあり、セットで胸〜肩くらい。サーファーが3〜4名ほど波乗りをしている。しばし時間が経つのも忘れぼぉっと海を見入る。ここでWAVEできたら最高だろうなぁ。。。でも風弱く、粘っても乗れる状況にならなさそうなので、さらに南下することに。和田漁港の南1kmくらいにかなりの数のサーファーがいるポイントを発見(大原!?)。

大原でR128と別れて「房総フラワーライン」に入り、さらに南を目指す。防砂林の向こうにちらちら青い海が見える。車を泊める適当な場所は。。。暫く走っていると道の駅(ローズマリー公園丸山町)を発見。そこに車を止めて、歩いて海岸に出る。ここも無人のシークレットポイント(白子!?)。風はさらに落ちて東北東で1M未満。しばし海を眺めて、さらに南下することに。その先は千倉。フラワーラインを外れ、さらに海沿いの道に出る。南千倉と書いてあるポイントを見つけ車を入れる。風は相変わらずだ。もうこれ以上、南下しても仕方ないかと思ったが、地図に白浜町とあるのを発見。南伊豆の白浜みたいな場所を想像して、さらに南下することにした。

ところが海岸沿いは岩場が続いて、どこにも砂浜が見当たらない。地図上も海水浴エリアは無さそう。とうとう野島崎まで来てしまった。もうだめかぁ。。。折角なので写真でも撮って帰ろう。でも地図をよく見ると、5kmほど先に根本キャンプ場というのがある。ここに一途の望みをかけて、もうちょっとだけ南下することにした。野島崎を越えて2kmくらい走ると、風景が変わってきて、すれ違う車もいなくなってしまった。海からの吹きさらしをそのまま受け、砂が海岸から運ばれ、かつ車の通行も少ないとみえて、道路のあちこちに砂が堆積している。ここまで来れば、もう何だか別世界の南の島に来たみたいだ。出艇できそうなポイントを探して走り続けていると、100mほどせり出した小さな岬の両側にわずかに砂浜の出艇ポイントを発見。ちょうどそこに房総最南端と書いてある看板とともに、1軒ぽつりとたたずむ定食屋があった。もう昼時だし、ここで腹ごしらえをすることにした。定食屋のおやじに場所を確認すると、御神根島はすぐそこだと。ここが根本ポイントかぁ。。。暖かい風がここちよい。TシャツだけでOKだ。ラーメンを急いでかきこんで海岸に降りる。御神根島に続く小さな岬の右側は、東北東サイドで風が2Mくらい。波も小さ目で、RBでも巻かれずになんとか出れるかも。出るか出ないか、心の中で攻めぎ合う。30分だけでも乗ってみたい。ここでウインドやった人は、たぶんいないだろうな。風があともうちょっとあればなぁ。。。2M-3Mならば、絶対に乗るんだけど。看板には潮流が速いので遊泳禁止と書いてある。一人きりで海辺には誰もいないし、風もいつ止むか分からない状況だし、冒険は止めておいた方がいいのかな。それに今日の夕方から吹くだろう南風に乗るには、そろそろここを出て御宿に戻らないと、、、タイムリミットが迫りつつある。心の葛藤と戦いながらも、房総最南端の地を後にする。今度ここに来るのはいつになるやら。

帰り道も各ポイントをチェックしつつ戻るが、相変わらず風は東〜北東のまま。2時に御宿に到着。風は全く無くなっている。道具の手入れをしながらウェイティングモード。結局4時まで待つが、ついに風が南に変わることなく時間切れ。道具を片付けていると、ようやく風が南で少し入り始めた。遅かりし。。。16:30には御宿を後にして、会社の忘年会に合流するため小湊に向かう。

今日泊まるホテル三日月に到着。まぁ立派な旅館だこと。露天風呂も豪華。夕方、夜中、朝と3回も入浴する。宴会の方は、水曜〜金曜まで飲み会が3日連続したので、肝臓をいたわるために自重気味で乗り切る。夜、宗川さんに連絡を入れ、明日の気圧配置の情報を仕入れる。予想より低気圧通過が遅れているようで、最初南でのち北が強く吹くようだ。

御宿 和田 和田
オフショア弱く in御宿 和田浦ポイント(ショアブレーク強め?) 広大な和田浦の全景
白子 野島崎 最南端
ローズマリー公園近くの白子ポイント!? 野島崎灯台 房総最南端の地
根本 御宿 宴会
房総最南端にひっそりとたたずむ根本ポイント 夕暮れの御宿 会社の忘年会にて(mfuku)

●12月11日(土) 館山/晴れ/西南西 max8M  [ 天気図 ]

メンバ  福島、Banchan、他館山ロコ

6:30am起床。オーシャンビューの部屋から望む小湊の湾内は白波立っている。おぉ!吹いてるぞ!でも、まずは朝風呂かな。露天は吹きさらしの風が冷たいが、海を眺望しながらジャグジーに浸かるのは何とも優雅な気分だ。部屋に戻って、携帯の留守電をチェックすると、館山ロコのBanchanからメッセージが入っていた。何と6時過ぎには館山に向かったらしい。まだ南西っぽい風のままだが、十分な風が吹いているのを目の前にすると、朝食の時間(8:00am)までのんびり待てない。一人先に出発する旨のメッセージをフロントに残し、7:20amに館山に向けて出発する。途中、連絡を取り合った宗川さんは、結局は銚子(波崎)に向かうと。

8:10amに館山に到着。風は西南西で6M-7Mくらい。Banchanのパジェロを見つけて、そのそばに停める。宗川さんに館山の状況を伝え、島田くんに電話する。島田くんは三浦で乗るらしい。既に三浦は南風?西風?が終わったらしい。こりゃ館山も時間の問題だな。今出ている人たちはWAVEセットのようだけど、電話してるうちにもだんだんと風が落ちてきた。WAVEは無理と判断し、PT285+F11/6.4m2のセットを引っ張り出す。夏の本栖以来だなぁ。セッティングする間もどんどん風が落ちていく。気ばかり焦る。ふと誰かに声掛けられた。あぁBanchan!どうも初めまして!話し掛けられても、気もそぞろですみません。風のあるうちに乗りたくて乗りたくて。大急ぎで準備する。今日は暖かでシーガルでOK。すみませんBanchan、後でゆっくりお話しましょう。急いで出て行くが、既に遅かりし。全然ダメで、ずぶずぶ状態。15分ほど乗って諦め、肩をがっくり落として浜に戻る。Banchan曰く、朝一番はWAVE+4.5m2だったそうだ。逃してしまって悔しい。。。海を見ながら暫く話し込んでいたら、30分くらいして再び風が上がってきた。このチャンスを逃さず、飛び出して行く。うひょ〜 気持ちいい〜 クロスオンの風の中、行ったり来たり、完プレモードにSLで走り回る。暫く乗っていたが、またずぶずぶになって浜に戻る。

が、また暫くすると風が上がってきた。急いで飛び出して行く。こんな感じで何度となく、上がったり落ちたりする風に翻弄されたが、SL+6.5m2のセットなら、十分過ぎるほど楽しめた。が、なんと久々にブームパンチをやってしまった。足の爪を剥いでしまったので、普段履かないブーツを履いてウインドやっていたのが大仇に。後のストラップにしっくり足が入らなくて、ぐりぐりやっていたら、チョップに飛ばされ無念のブームパンチ。F2のボードって頑丈なイメージあったんですが、行く時は逝ってしまうんですね。Banchanに水中パテを借りて、パテ埋めの応急処置をしておく。修理終わったら、またまた風が上がったので、懲りずに出て行く。こんなことを繰り返す。

風が少し西に振れてきて、2時にはSL+6.5m2でもUNDER気味になったので、RB+7.5m2を引っ張り出した。う〜んと沖まで出れば、風は十分にあって一人プレーニング。気持ちいい〜 クローズで上っては、深くプレーニングしながら落とす練習を繰り返す。適度なうねりがあって、うねりに乗せた練習ができて満足。と思っていたら、SL+6.5m2で走りそうなくらいに風が上がってきたので道具をチェンジ。何だか忙しい一日だ。結局、3時過ぎまでSL+6.5m2で乗り捲くる。いっぱい乗って、頭の中は空っぽ状態。風はいまいちだったけど、よく乗ったなぁ。。。げぇっぷ。Banchanもセイルやボードを取っ替え引っ替え、お疲れ様でした。でもBanchan、朝は良かったけど、その後は、終始アンダー気味の道具チョイスをして後悔してたみたい。

Banchanに「明日はどうするの?」って聞かれ、「富津公園で野宿して、富津で乗るつもり!」と私。ならうちに泊まりにおいでよと。結局、ずうずうしくもBanchanの好意に甘えることに。夕飯の買い出しをしてBanchanの別荘に向かう。鴨川と聞いていたが、かなりの内陸地帯。40分くらい車で走ってようやく到着。すごい山の中。別荘は、なんとログハウスでは!すごい!風情ある〜!おぉっ!ストーブは薪を燃やすの〜!渋い〜! こんな隠れ家をベースに週末のウインドライフを謳歌していたとは、、、 ほんと羨ましい限りです。晩飯はヘルシーメニューで。朝早かったこともあり、食事の後は、崩れるように寝てしまった。ほかほかの薪ストーブで温まった部屋で、暖かい布団で寝れて、幸せをかみしめながら、、、

館山 mfuku banchan
暖かくて南国気分の館山 SLを心行くまで堪能したmfuku ややUNDER気味のBanchan

●12月12日(日) 富津/曇り/北東 max5M  [ 天気図 ]

メンバ  福島、郷田、多田、寺川Family

6:30am起床。Banchanは寝入っているので起こさないように身支度を整える。車の中でお礼の手紙を書いてから、置き手紙をしにログハウスに戻ると、Banchanが起きてきた。昨晩はどうもお世話になりました(この一宿の恩は決して忘れません)。先に出発する非礼を詫びて、私は富津に向かう。55分ほど車を走らせて富津に到着。富津公園で郷田さんと合流。

浜に車を乗り入れるが、以前にスタックした苦い経験があるので、なるべく硬そうな地面を選ぶ。それにしても今日は冷え込んだこと。体感では10度を下回っている。曇り空だし、とても入水できる自信はない。風は北東、ブローで6Mくらいか。6.0m2の人はアンダーだと言っている。予報では北東強くなので、この後、午前中にかけて上がる可能性もあるので、7.4m2と6.4m2の2枚を張っておく。郷田さんはSL+6.5m2のセット。セッティングを終えたが、寒くて着替える気にならないので車の中で暖を取る。郷田さんは出て行った。ところどころブローホールがあるけど、ブローをつなげば6.5m2でもいけるらしい。ただし素足で出て行ったので、水の冷たさに即死したと言って戻ってきた。

私も気を奮い立たせて、ドライに着替えて、SL+7.4m2で出艇する。ひぇ〜 この水の冷たさは一体何なんだ。昨日の館山の温泉気分とは違って、谷川岳の涌き水みたいにシバレルぞ。沈して水に手を漬けたら即死だ。でもこういう時に限って沈してしまう。ひぇ〜 手が冷たいというか感覚麻痺。1往復して浜に上がって、かじかんだ指を食べて感覚を戻す。戻ったところで再度チャレンジ。沈して指が逝ってしまうと、浜に上がって指を戻す。この繰り返し。体に悪そうだ。これは絶対にミトングローブが必要だ。

総計で30分も乗らなかったが、あまりにも冷たくて嫌になってしまい、車に戻って焚き火を起こす。極楽極楽。ようやく多田さんも登場。風もだいぶ落ちてきて、おまけにこの寒さで道具を出すのをためらっている多田さん。私は最後の一乗りをする。風も落ちて、7.4m2ではUNDER気味。今日は、もうこれでお終い。時間はまだ11:30amくらいだけど。

それにしても、今日のオフミに来るかもって言ってた、他のメンバが来ないぞぉ。この寒さじゃ仕方ないかな。今日はBBQの予定だったが、体を温めるためにも「おでん」に変更する。多田さんと近くのJUSCOに買い出し。焼き芋セットも買っておく。戻ってきたら、すっかり風は終わっていた。おでんとか、焼き芋の準備をしかけたら、寺川さんが息子さん二人を連れて登場。ちょっと賑やかに。庄野さんからは電話が。出張で徳島にいるそうだ。寒い体には、暖かいおでんは何よりだ。ただし焼き芋は大失敗。時間の計測を誤り、半分くらい炭化してしまった。中心から1cmくらいの、炭化してない部分まで発掘して食べることに。お昼過ぎからは、日差しも差してきて、ぽかぽかと陽気が戻ってきた。

コンディションはいまいちで残念でしたが、また機会を作ってオフミをやりましょう。そういや富津でベストコンディションに巡り合ったことはなかったなぁ。金曜から3日も家を空たので、今日は早くうちに帰ることに。2時過ぎには富津を出発しアクアラインで川崎を目指す。お金は高いけど、やっぱり早い。なんと1時間20分で家に到着。楽チンだったぁ。

12日の朝一は、風はまあまあだったのですが、水と風が冷たく、最初ブーツ無しで入ったら、足が死んでまい、2,3ターンで帰ってきて上がったら、足の感覚がまったく無くなっていました。お昼から、急に暖かくなり、朝の寒さがうそのようでした。(でも、風も無くなったけど)お昼のおでんはとってもおいしかったです。あと、焼き芋は、ちゃんと火の番をしてないといけないことがわかったので、次回からは失敗しないでしょう。(あんなに角じゃなくて、炭状態になるとは思いませんでした)by Goda

私は「おでん」のみとなってしまいましたが、今度はウィンドサーフィンでもご一緒させて下さい。by Tada

今回のミニウインドトリップでは、館山で心行くまでウインド堪能でき、ロコのBanchanにもお世話になりました。また南房総方面のゲレンデ開拓もできたし、なかなか刺激的で楽しいトリップでした。やっぱりウインドトリップは止められまへん!って感じです。次回はどこに行こうか。。。旅仲間を募集します。(^o^)

郷田 おでん 多田
寒々しい富津で乗る人(郷田) 寒い時はおでんに限る おでんで暖まる人(多田)

by sohkawa
■12月12日(日) 菊川/4.0m2 UNDER→JUST 波は腰〜 天気図
昼頃はガスティ&シフティでしたが、2時過ぎには風も安定し、また風の割には波も小さく僕にはちょうど良かったです。日没直前まで楽しめました。

■12月11日(土) 波崎(銚子) 天気図
北西赤マークに期待して、初めて波崎に行きましたが、スカ。房総ローカルグループとのオフミになってしまいました。ただし、波質はとってもGooだったので、今度冬型がしっかりと決まったらぜひ行こうと思います。

■12月4日(土) JCBAクリパ(横浜) 天気図
実連の理事総会に出かけ、終わったその足でクリパに向かうのが毎年の恒例となっている。今年の理事総会は、全日本選手権の開催場所や、実連加盟資格とか、色々と大きな議題があったけど(議事は後日実連のHomePageに掲載されるはずです)、予想より早く終わったので、時間迄にはパーティ会場に到着できた。

今年のパーティのテーマは「夏」。気軽に考えていたのに、みんな気合いの入ったコスチュームでちょっと圧倒された。浴衣やアロハはもちろん、ハッピ姿(K山さん)や、サリー姿(Uシマさん他)、上半身裸や、バドガール(ガスさん)なんかもいました。えっ?私は? 何も考えてなかったので、パーティ会場に向かう途中の中華街で、季節外れの麦わら帽が売ってたんで、冬の衣装に麦わら帽という何ともチグハグな組み合わせとなりました。

例年より、ちょっと人数は少なかったかな?とも思ったけど、盛り上がりようは毎度いつもと同じ。やっぱりこうじゃなきゃ実連の1年の総決算は終わんないという感じで、チーク有り、ドリキャス争奪戦有り、ダンスタイム有りで大いにはじけました。

このパーティ、ふだん海で遊んでいる仲間だけではなく、年に1回、このパーティだけでしか顔会わさない方がいるのも面白いです。実連関係者、そうでない方が集まって、賑やかに盛り上がっているので、来年は、このHomePageをご覧のみなさまも是非おいでください。

パーティ模様の写真を少しだけお届けします。本人の名誉!?のため名前は伏せておきますが、ファンレターは取り次ぎますので、こちらまでメールをお寄せ下さい。(^o^)
クリパ1 クリパ2 クリパ3
クリパ4 クリパ5 クリパ6

Point

[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]