Compass
Diary (Sep2002)
Last Updated 2002.9.30

■WIND ■CAMP ■RACE


■Sep2002 DIARY LIST ->
 1. 三浦合宿 9/28(土)〜9/29(日) mfuku/37-84
 2. 逗子 9/21(土) uematsu
 3. 逗子 9/15(日) uematsu
 4. 逗子 9/14(土) uematsu
 5. 三浦 9/7(土) mfuku/37-84
 6. 逗子 9/7(土) uematsu
 7. 逗子 9/1(日) uematsu

■BACK NUMBER ->
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by mfuku/37-84
■9月28日(土)〜9月29日(日) 三浦合宿
●9月28日(土) 三浦(菊名)/雨時々曇り/北東後南 微風

メンバ  福島、角、他合宿参加者

この日は朝から雨!雨!雨! 実連事務所の引越しの日だったが、遅れて三浦に到着した時には既に引越し済みで、角さんお手製のラーメンが引越し祝いに振舞われていた最中だった。雨&微風のモチベーション低下コンディションだったので、事務所でVIDEOとか、TVを見ながらうだうだ。今度の事務所は窓大きく、明るく、海も見え、これならばここに住んでもいいな...と思うくらいGoodな環境になった。結局この日は自分の道具も出さず、神崎さんたちが焼いてくれたサンマや、マグロのほほ肉等をいただいただけ。ほほ肉はとっても美味しかった。夕食前にしてお腹いっぱい。晩はXeroxの三浦の保養所に泊めてもらった。食事美味しく、お風呂も広々、部屋も広々、、、申し分無い保養所でした。食事の後は20人くらいで宴会。疲れ溜まっていたので0時前には就寝。久々にのんびり過ごした。


●9月29日(日) 三浦(菊名)/晴れ/南西 一瞬4M

メンバ  福島、角、他合宿参加者

昨晩、雨とともに南風が吹いたらしい。今日の日中は全く期待できない予報。でも晴れて、昨日より最高気温は10度ほど高そう。汗ばむ陽気。風は南の微風で、スクール生は今日も朝から練習モード。自分は取り合えずボードだけ準備(FB279)。本当はRBの練習しなければいけないが道具をセッティングする気にならないので今日は止め。無理に乗りたくない日にRB乗ってもストレス貯めるだめなので。FSのリペアをしたり。このFS(QUATRO100)は本当によく乗り込んだ。全く飽きもこず、たぶんこの先も手放さないだろうな。自分のお気に入りの一品。今日は昼前に島田くん登場。色々と積もる話しを。すっかりいいお父さんになりましたねぇ。

午後になって、白石さんのNewボードのお披露目&進水式。シャンパンないので白ワインを掛けて祝福。ボードがお酒の匂いでぷんぷん。その後、午後3時頃だったか? 少しだけ南風がそよそよ。FWの角さんが沖でPするのが見えた。Xの高橋くんもP。それでようやく重い腰を上げセイルを張りに掛かる。久々、本当に久々のNewSail。4年ぶりくらいかも。NEILのSPIRIT8.0m2を買った。今日はそのセイルの試し乗り。CUM入りセイルは本当に久々。新しいセイルは、張りごごちも気持ちいい。

沖ノ島手前からするするとPを始める。えっ!! 4Mも吹いてないのにPするとは。かなり意外。走り始めると永遠に止まらない。久々に8.x台のセイルを使ったが、この風でPできるなんて道具の進化は素晴らしい。それにこのSPIRITは激軽。体感は7.0m2くらいだ。わずか3往復だったが一時のPの快感を堪能する。岸ではみんなが横一列に並び、サンマカップのSTARTが。自分は参加しなかったが。誉くん、角さんの順番でマーク回航しているのを遠目に見た。その頃にはPしない風になったので、自分も浜に上がり。これからWave,FSに乗れない風は、SL+8.0m2で遊べる日が増えそうな予感... これでますますRBに乗る機会が無くなってしまいそうだ。

Miura1 Miura2 Miura3
合宿参加者の面々
海に出ていた人は写ってませんが...
Newボードの進水を祝って
ワインを掛けるS石さん
Endoさん,Idaさん
2Shot!!

 
by uematsu
■9月21日(土) 逗子/7.5m2 Under
22日のほうが吹きそうな感じだったが、22日は子守してねと嫁さんに言い渡されてしまったので、吹いてないけど21日をウインド日にすることにした。午後からはますます落ちてきていたが、SLEに7.5をセットする。Gaastra GTXの7.5は非常に軽いので、これでフリースタイル系もできてしまうところが優秀。で今日は微風だけど基さんのスクールで基本をチェックしてもらうことにした。まずはテイルジャイブ。この間の手前に(風上に)セイルを潰すジャイブをやってみるんだけど、ランニング近辺で回転が悪くなる。ランニング近辺でブームエンドを下げちゃっるよとの指摘で、これを直すとスムーズに回った。次にタック。セイルを返した後、なるべく自分のほうにセイルを引きつけて、マストを風下側に倒さないベアを心がけるが、いまいち走り出しが遅い。セイル返しの後、後ろ足をベタっと踏んで無意識のうちにボードをラフさせてるよとの指摘で、後ろ足を上げるぐらいにして後ろ足荷重を抜くとスムーズにベアできた。長年にわたりこびりついていた悪い癖を直すのにちょうど良いコンディションであった。最後に艇庫で基さんが新しくスクールに来た人に説明してたのを横で聞いて復習しておいた。言われる本人はいろいろ言われてたぶん飽和してるけど、私にはちょうど良い復習になった。
 
by uematsu
■9月15日(日) 逗子/北〜北東7.5m2 Under
今日も昨日と同じような北東の風の予報だったので、昨日と同じく棚ぼたのプレーニングができないかとSLEに7.5のセイルで11時に出艇してみた。昨日と同じく逗子マリーナ沖まで行く。すると少しブローがあり、何度かプレーニングできた。でも7.5では少し足りず、ぎりぎりで走り出せないのが多くて、ちょっといらいらさせられた。12時半頃に風が落ちてきたので湾内に戻る。湾の入り口付近で結構吹いていたので、ついつい走らせてしまって戻るが遅くなる。北東と北のブローが交互に入ってくるオフショアのコンディションなので、うまくタックすればすいすい戻れるはずだけど、たいていタックが裏目に出て、なかなか戻れない。なんとか午後1時20分ぐらいには西浜に戻る。昨日と同じく午後は風が落ちてきたようだ。昼飯の後、ほんの少しだけ乗ってお終いにしようと思って、取りあえず出艇。ところが湾の出口付近が結構吹いている。ここでブローを捕まえて往復する。海面は大変な混雑だったが、なんとか空きスペースを見つけてレイルジャイブも試みてみると、失速はしたものの最後まで転ばずにセイル返しができた。結局、プレーニングしたり止まったりの状態が続いていて、ついつい長居をしてしまって、浜に戻ったのは夕方の4時頃だった。
 
by uematsu
■9月14日(土) 逗子/北7.5m2 Under
今日は少し北東の風があるようだったので艇庫に行ってみる。ところが艇庫に着いてみるとほとんど無風状態に。沖は吹くかもしれないよとの基さんの話にとりあえずSLEに7.5をセットして12時頃に出艇。ちょっと先に出たO森さんのあとを追っかけて湾の出口付近まで行くが、やっぱり全然風がなさそう。ここで鎌倉沖に基さんらしきセイルが見えたので、O森さんと相談して、後から来たF井さんと3人でとりあえず大崎から逗子マリーナの横を経由して行ってみた。逗子マリーナ沖で先に出てた基さんとN川さんとに合流。この辺りは7.5でときどきブローで走れる。今日はてっきりダメかと思っていたので儲け物。O森さんは8.0で結構走り回っている。うーん0.5の差が大きいなあ。午後1時半頃になって風が落ちてきたので湾内に戻る。湾内は微風だが、そこそこ風が残っていたので上りはそれほどきつくはなかっが、西浜を目前にして風が舞っていて近づけない。最後はボードから降りて押して戻った。風が落ちてしまったので今日のウインドはお終いとした。
 
by mfuku/37-84
■9月7日(土) 三浦SL練習会/曇り後晴れ/北東5M〜微風
メンバ  対馬、角、福島、講習会参加者

前日は大雨。朝を迎えても小雨ぱらつく状況で、かつ風も期待できないという予報に腰が重くなる。さらに注文していた8.0m2-SPIRITの到着も来週になるということも気分を滅入らせる一因となっていた。さすがに微風で6.7m2は辛いでしょ。7時半頃家を出るが、天気が今一なため道がガラ空きで1時間半ほどで到着できた。津久井の海はどんより、まったりしている。アマゾン隣の駐車場がこんな時間でも空いていたのはラッキー。既に井田さん、市村さんの車が止まっている。自分が到着してほどなく、対馬さん、角さんも到着。YOOSYはちょっと離れたペンギン荘に留めていると。

Ladys SLあまりの風の無さにSL練習会にも関わらず角さん、YOSSYは9.x台をセッティングしている。6.7m2じゃなぁ... でもYOSSYから7.5-V8を借りることができた。さんきゅ。助かりました。後光が差して見えました。普段の実連イベントとは違う顔ぶれ。一応レディススラロームなので今日の主役は女性セイラー。そこに男性セイラーも少し参加という感じ。全部で30名くらい。10時に集合して本日の練習メニューの説明。先生は石野田さん、洋子さん、ノリオさん、香村さん他、さのめぐさん他実連のメンバ。今日は2つにクラス分け。自分のクラスはスタートラインを設定してスタ練をやると。対馬さん、角さんも一緒。ショートボードでのアビームスタートは初めて。風は自分は時々走るくらいのぎりぎりPしない風。対馬さん、他軽量級の女性セイラーは結構走っている。4分->2分のシーケンス。RBの悪い癖で、スタート20秒前にはべったりとスタートに張り付いてしまう自分。SLは初速ゼロでスタート切っても駄目なのに。この風の中で例えば1分間に自分がどれだけ進むのか、しっかりと頭に刻んだ上で、1分前にはどこにいなければいけないか計算が難しい。かつ集団の後ろに位置すると、ブランケ地獄でスタートはまるってしまう。いいスタートを切るには、自分より上には他の人を入れず、自分のペースでラインに入れるように常に集団の前にポジショニングして、艇速を乗せてJUSTでスタートに寄せなければいけない。...は、理解しているのだが。7〜8本くらいスタ練をやって、最高にいいタイミングでスタート位置に付け...カウントゼロで思いっきりセイルに風を溜め込んでバコン!とパンプすると、ブームが縮みセイルがひしゃげてしまった。あ〜ぁ。いったん浜に戻るが、ブームのツイストロックの爪が駄目になっていた。ブームが全く固定できない状態。予備ブームに変えなきゃ。予備ブームに取り替え終わって出艇するのとすれ違いにみんな戻ってきた。

午後はさらに風が落ち、Fomulaさえ厳しいコンディション。6名1チームでの団体戦。至ってシンプルなルールで、沖のマークを回ってリレーでつなげるというもの。対馬さん、いっち〜さんと他女性3名の6名チーム。かなり白熱しました。結果は2回ともブービーで残念な結果でしたが。夜はTEARS隣の車庫で盛大にBBQ大会。F社チーム、X社チームが参加してたとはこの時まで知らなかった。Hoyaさんから近所(梶が谷)のラーメン翔太がうまいという聞いた。今度行こうっと。今日の練習会、花が多かったのに写真が無いのが残念。来年はいい風吹きますように。いよいよ来週からマウイだぜ!!
 
by uematsu
■9月7日(土) 逗子/北微風
今週末は7日も8日も風が弱い予報。8日はいろいろ用事があるので、まとまった時間のとれそうな7日の午後にウインドに行く。午後1時頃に艇庫に行くが、弱いオフショアで、そのうちオンショアに変わりそうな気配で、無風状態なのでみんな出艇しないでうだうだしている。艇庫で基さんからボード360度の説明を聞いたりして風待ち。午後2時まで待ってもオンショアに変わる気配はなかったので、SLEに7.5を張って出る。

やっぱり吹かない。7.5でちょっとセイルがでかいが、ボード360度に挑戦してみる。コツは、ヘリタックと同じく裏風を入れるのだが、このとき裏風のベアを行うが、足を決して前に出さないで、ボードの後ろに置いておいてボードを回すことと、セイルも余り前に出さないことだそうだ。ベアさせようとセイルを前に出すのは失敗の元。でもいつものくせでボードベアしないから、ついセイルを前に出してしまう。こうすると風がわっと入ってしまって、ヘリタックのようにセイルを返すしか方法がなくなるし、ここで転んでヘリタックにもならない。もう一つ大切なのは風上にセイルをつぶすという動作。これはテイルジャイブのランニング近辺でも使うテクとのこと。であらためてテイルジャイブも基さんにチェックしてもらったんだけど、ベアの操作に問題ありとのこと。タックから走り出しのベアもチェックしてもらう。タックのラフのときは後ろ足でボードのテイルを押してラフさせるだけじゃなくて、マストの前にまきこんだ前足でボードのノーズを引き寄せるラフもやることと、タックの後で、腹を上向けにしてセイルを自分に引きつける操作でのベアをやってみることを指導される。このベアのとき、風はあまり入れるなとのこと。風の力でベアさせるというよりは、マストでボードのノーズを押してベアさせるという感じかもしれない。いままで、ベアは思いっきり風を入れてやるものだとの固定観念があったんで、これは新鮮であった。考えてみるとフリースタイルのように風を抜いてボードを回さなければならないときに、風をガバッと 入れるようなベアをするわけにはいかないんだなあ。風を抜いてもベアできるという技術をマスターしておけば、強風下のウインドも随分楽になるはず。というわけで、今日は風が吹かなかったが、基礎的なところで収穫があったウインド日であった。
 
by uematsu
■9月7日(土) 逗子/南7.5m2UNDER
今日は久々に午前中からウインドに行く。風はやや弱いオンショアで、SLEに7.5のセイルを張る。午前中は湾の中で乗っていましたが、微風でのんびりと乗ってました。海水浴場のロープが徐々に取り払われて海が広くなって快適だ。ただ風は足りない。西風MLに、風足りないよのメールを入れて、昼飯。もの足りないので午後も乗ることにして、午後2時頃に出艇しようとすると、西浜に37-8のレースボードセットが置いてある。原さんが長者から来てたみたいですね。午後は湾の外まで出る。プレーニングしそうでしないといういらいらした風速だ。同じ艇庫のO森さんはMTXに8.0で快適にプレーニングしたそうだから、0.5の差が分け目だったらしい。たまにちょっとだけプレーニングするが、大部分の時間は沖のうねりのなかをノロノロと進むだけで終わってしまった。午後4時頃に引き上げて浜に戻った。もうちょっと粘ると吹きそうだったが、朝から乗っていて疲れたので早々と道具をしまって今日のウインドはお終い。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back