Compass
Diary (May2002)
Last Updated 2002.8.21

■WIND ■CAMP ■RACE


■May2002 DIARY LIST ->
 1. 逗子 5/26(日) uematsu
 2. 三浦(菊名) 5/25(土) mfuku/37-84
 3. 逗子 5/19(日) uematsu
 4. MAY CUP(鎌倉) 5/11(土) mfuku/37-84
 5. 三浦 5/5(日) mfuku/37-84
 6. 三浦 5/4(土) mfuku/37-84
 7. 三浦 5/3(金) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by uematsu
■5月26日(日) 逗子/南のち東7.0m2
今日はCBの逗子−森戸海岸往復レースだ。午後から南風13ノットとの予報なのでまあ7.0でジャストぐらいか。早速SLEに7.0を張る。13時に逗子海岸出発。行きはオンショア。風がまだ弱いので軽量な人とデカセイルの人はプレーニングし始めているが、自分はプレーニングしないのでじくじく上らせるしかない。やっとの思いで湾の外に出て一気に森戸を目指すが、下のほうの岸壁に近づくと風がまってどツボるのが分かっているので、安全策でタックを入れて上らせてから森戸を目指す。総勢95名中50番目ぐらいで着。取りあえず船で運んでもらったドリンクを飲んで休憩。全員が到着するまで待って、15時半に帰りのスタート。ポートでスタートしてみると風がえらく東に振れていて、なんと菜島のほうに向かっていってしまう。ハーネスも掛けずに強引に下らせて逗子湾の入り口を目指すが、どうしても江ノ島のほうに向かって行ってしまう。下りの無理がたたって、逗子湾の沖で転ぶ。ブームがずり下がっていて乗りにくいので、ブームを上げようとジョーを開いて修正したら、今度はスカスカになってしまってダメ。ここでもたついて時間を食う。冷静にシートとかを締め直してセッティングOK。こういうことはちゃんと浜でしっかりセットしておかなくてはダメだな。時間を取り戻すべく逗子の浜に向かってスタボーで一気に下る。この頃は風も上がっていてプレーニングしながら下れた。でも他の人たちもプレーニングして行ってしまったのだからビリけつかと思いきや、帰りも50位ぐらいだった。

取りあえずレースは終わりだが、風がありそうなのでもう一度出艇してみる。風が東に振れて南東なので、逗子湾のなかには風が入ってこないようだ。思い切って湾の外に出ると吹いている。7.0でフルプレーニングを楽しむ。午後5時まで乗って浜に戻っておしまい。
 
by mfuku/37-84
■5月25日(土) 三浦(菊名)/晴れ/南西RB+7.5m2
メンバ  福島、対馬、角、山田、他いっぱい

2Weekぶり。この日はNet-it-worksのSCHOOL&BBQを開催すると聞き三浦に向かう。20人以上は集まったかな。今日はスクールはお任せでBBQだけ参加。食い散らかすだけでごめんなさい。風は昼の間だけ一瞬だけど6-7Mくらいに上がった。でも夕方にはまた落ちてしまった。ラッシュ+短パンで問題ないくらい暖か。もう夏近し。 それにしても最近はRBに一緒に乗る人がめっきり居なくなった。みんなFWに乗ってるんで。来週は本栖のレースに参加予定です。今年の江ノ島(県民レース)は本栖のレースと連荘になるのでパスします。去年の微風&超ロングコースも恐ろしいし。
 
by uematsu
■5月19日(日) 逗子/南東7.0m2
今日の羽田のS-TAFでは11時頃から150度10ノットの予報。ちょっと東寄りなんであまり期待せずに出かけた。取りあえずSLEに7.0のセイルをセット。午後3時頃に出艇。取りあえず南東から心地よい微風が入っているので、少しロングディスタンスでもと思って湾の出口まで上って行く。藻がフィンに引っかかって抵抗が増えると共に上り角度が悪くなって、うっとおしい。湾の出口付近まで来ると結構風が吹いてきた。ちょっと怖いけどプレーニングの魅力に負けて湾の外に出る。湾の外では完璧にプレーニングコンディション。うねりがきついのでおそろしいが気持ちいい。ポートで延ばして逗子と鎌倉の中間点ぐらいまで来てしまった。方向転換だが外海で転んで道具を壊したくないのでレイルジャイブの練習はやめて、タックに逃げる。少し逗子のほうに戻りたいので上りを入れる。よし、今日はプレーニングの上りの練習をしてみよう。この間、基さんから聞いた上り方を思いだし、前足ストラップに入った足の指を空に向けて持ち上げてみる。そうすると、後ろ足ストラップの足が自然にボードを後ろに引き戻すような格好になる。そうするとラフして上り始める。但し、そのままにしてると速度が落ちてきてプレーニングが止まってしまう。止まってしまってプレーニングが持続せず、うまくいかない。そうだ、速度が落ちる気配がしたらベアして速度をつなげろと基さんが言っていたのを思い出して実践してみる。なるほどこうするとうまく行く。速度が付いたらまた前足ストラップの足の指を上げてラフする。風が落ちる気配を感じたらベア。この気配の感じ方がまだまだ下手なんで上りプレーニングの持続が難しいのだが、なんとかコツはつかめた。どんどん上っていったので森戸海岸が近づく。くたびれたので森戸に上陸して一休み。もう5時20分だ。5時35分まで休んだ後、森戸をスタート。こんどは逗子に向けて下りとジャイブの練習だと張り切って出たが、あいにく風が落ちて、ノンプレーニングコンディションに。うねりの中をよたよたとテイルジャイブして沈しながら逗子湾へ帰る。逗子の西浜に6時15分に着いておしまい。
 
by mfuku/37-84
■5月11日(土) MAY CUP参戦記(鎌倉・由比ヶ浜)/晴れ/北東 6Mのち2M
メンバ  福島、佐野、原、レース参加者

佐野くん→実連男子3位入賞!!(総合5位)
原くん→総合10位
団体は4位入賞... またもや足を引っ張ってしまった。(^^;

コースは上下で下はゲート。朝のうちのブローもレース前には影を潜め、チューブバテンをノーマルに戻す。ボードはレース用のボードのガスケットが剥げているので練習用の少し重くなったボードのままいく。

1R:
スタート前に少しブロー強まる。上3分の1くらいからスタート。スタートで少し出遅れたが、すぐにブローを受け、下手から出た選手よりは上る風の中スタボー伸ばせて、1stタックを打った場所もそれほど悪くなったが、その後振れに合わせて細かくタックを入れず、結局上マークに寄せるのにかなりロスする。1上〜下はすぐにJIBEし、人の少ない左側をランで漕ぐが、ブロー入らず右手コースを取った人たちにかなり捲くられる。2上はオーバーセイルしてしまいロスする。つまらないミス多く自滅パタンだった。

2R:
ゼネリコになったスタートはいいスタート切れたのに... スタートはまり、スタート後のクローズで沈をしてリカバリに大きく手間取る。ほとんどびり状態。復活を掛け、コース端のコース取り(左海面)を取るが、ますます裏目に。取ってはいけない順位を叩いてしまう。

昼休憩を挟んで午後のレース。すっかり風は落ちている。

3R:
佐野くんアドバイスで上スタートにチャレンジ。佐野くん1上JUStスタート。すぐその後を...のはずが、ロートルさんの侵入を許し、少し遅れスタート。上マークがスタボー1本で見える感じ...と思ったら、上マークは材木座寄りに打ち変わっていた。佐野くん、ロートルさんに比べ、だんだんと確度落ちていく。原くんは奥まで突っ込んでタックを返している(後から聞けば原くんの方が佐野くんより1上は早かったらしい)。一番苦手の風域で1上までにずるずると落ちていく。

4R:
今度も上スタート。大はまり。かつんかつんの状態でスタートフォーンを聞く。上らせることもできず、下側は団員とびっしり密着。ほとんどビリ状態でスタートを切るが、1上までに少し挽回。1下までに少し抜き、2上途中でロートルさんを捕らえるも、マーク手前で抜かれてしまう。一気に疲れ溜りその後は体動かず。

MAYCUP1 MAYCUP2
佐野くん3位入賞!! 実連男子1〜3位入賞者

 
by mfuku/37-84
■5月5日(日) 三浦/晴れ/西南西 9Mのち1M
メンバ  実連関係者多数

予報では昨日の南が残るということ。フリマとBBQの予定もあったので、引き続き三浦に向かう。今日も天気がいいので早めに出発。鎌倉の風&波をチェックしたかったので鎌倉経由で向かう。6時半なのに既に風びんびんだったので数人ほど乗っている。波は全く無し。これならまぁ三浦で乗っても同じでしょ。鎌倉を後にする。逗子は風が少し落ちている。見事に波無く誰も乗ってない。これで迷い無く三浦に向かう。

既に津久井浜は白波びんびん状態。今日もFSだぜぃ!!しかし菊名に着いてみると風は無かった。まだ7時だったので、昨日事務所に泊まった対馬さん、角さんは、まだ起きてないかなと思ったら、対馬さんが車を掃除中。30分前までは菊名もインサイドまで風が入っていたと。沖は吹いてそうだったので早速RB+7.5m2をセット。今日は釣り客が正面の浜を占有状態。その間を縫って出艇しようとしたら釣り客から罵声を浴びせられる。まぁみんなの海だからお互いに譲り合いましょう。逆光で浜からでは全く吹いてないと思いきや意外に吹いている。すぐにトラッカーを引いて、がんがんにプレーニング。風の入りの良さそうな三浦沖に下る。しかし想像以上にブローが強く、ダウンを目一杯引いても上りが辛く、いったんセッティングチェンジのために近くの浜に緊急非難。スラローマがほぼ浜と平行に走るくらいのストレートオフショア。沖の島のラインから沖は10M以上吹いている。暫くRBに乗るが、あまり楽しめず、FS+6.1m2に道具チェンジ。浜にはだんだんと今日のフリマのため人が集まりつつある。6.1m2はちょっと小さ過ぎたか、ブローはJustだが、風のOn/Offが激しいので走ったり止まったりで疲れる。RBとFSを取っ替え乗る。

昼過ぎに風が少しマイルドになってきたのでスクール&BBQ。いつもは部外漢だったが、今日はスクールのお手伝い。スターティングステップを忘れている。オフショアのブローが少し強くて心配だったが、まぁ流されもせずスクールできた。勝木さん、齋藤さんは今日が2回目だと言うことでしたが、行って帰ってくる分には問題無さそうでした。風向きに対してラフ、ベアでボードの向きに中止しながら走れば、もう少し長い距離走れるようになりますよ。

他のみんなはショートボードで思い思いにフリーセイリング。山田さんのBHはお買い上げいただいたのかな?? 夜は始めて伊豆島で夕食。目の前にありながらこれまで入ったことは無かった。最高に美味かった。是非是非お勧めです。お魚系が中心です。フリマは売り手ばかりでお客さんは居なかったので、あまり売れなかったのかな... あわよくば自分もMegaPump+Mastを出品するつもりでしたが、お客の顔(身内だけ)だったのでやめました。(Gaastra MegaPump + FiberSpar WC Carbon(2peace)欲しい方いれば連絡ください。値段は1000円くらいかなぁ...)
 
by mfuku/37-84
■5月4日(土) 三浦/晴れ/南南西〜南西 FS+6.7m2
メンバ  対馬、福島、角、林夫妻

対馬さん朝から起きてガタガタしている。5時に起きて事務所を掃除中だと。自分はゆっくり寝かせてもらった。朝7時過ぎにニコン林夫妻登場。本当に久しぶり過ぎて前回会ったのはいつか覚えていない。4人で朝マックをして、林夫妻はウインドの準備を始める。まずカノちゃん出艇。6.0m2のMPRでいきなりプレーニング。豆粒になった(セイル上がらなくてケンタまで流されてしまったそうです)。対馬さんと長浜に行くかどうか迷っていた。林さんは7.8m2?のZ1で出艇。かなりOverっぽい。ボードが暴れている。逗子情報ではほぼ波無いということで、自分はFS+6.7m2をセッティングしてここで乗ることを決意。

沖ノ島よりアウトはかなりOVER。1往復でセッティングを変更に戻る。ほぼ平水面で絶好のJIBEの練習日和。ポートサイドのJIBEは止まらないJIBEが結構決まる。前足の絞り込み、手幅、前傾、内傾...色々と矯正してきたが、プレーニングを止めずセイルの引き抜きができなかったが、最終的には後ろ足での微妙なJIBE孤の調整でボードをKeepFlatすれば調子いいことを発見。ひたすらJIBE!JIBE!JIBE! ちび黒サンボのように... 夕方近くになって風がだんだん西に振れると、インサイドはガスティに。双眼鏡で見る限り津久井・野比方面が安定して吹いているようだった。対馬さんは昨日に引き続き今日もDrops+8.3m2のスラローム。逗子で乗った山田さんによるとWAVEミニマムのコンディション(5.7m2)で乗れたそうだ。波はほとんど無し。でも凄く凄く混んでいたと。

昼過ぎには角さんが、新しい車のお披露目のため登場。おぉ!!ぴかぴか新車。HIACEの白色部分って、こんな青みがかった白だったんだ(自分の車の白色は黄ばんでいる)。スーパーロング、ハイルーフのHIACEを持ってしても角さんの道具を積載すると満載状態に。よくぞこれだけの道具をMARKUのワゴンに積み込んでいたものだ。(角さんのHIACE改造日誌は別途作成中です) そうそう角さんの激速のBHのDSLのカスタムに乗せてもらいました。2往復だけど。細身で最初は後ろのストラップの場所が、自分のFSとあまりに違い過ぎて戸惑ったけど... 両足ストラップに入れ、ブローを受けるとキュイーンとどこまでも加速する感じ。サイボーグ009の加速装置みたいな感じで周りが止まって見えました。速さに目が慣れない。(^^; 6.xm2台でびゅんびゅんに吹いてる中で、これでDSLやったら、ぶっちぎりに速そうなボードでした。それに増してRS1も軽くてOVERに聞いてGOOD!! 自分のNoCamのフリスタセイルとは、ブローを受けた時の加速が余りにも違った。当たり前だが。

明日も南西が吹きそうだ。でも今晩は帰らないといけないので帰宅。道が空いていたので1時間40分で帰宅。溝口のカプリチョーザでスパゲッティ食べ、DOG&CATSを見て寝る。でもこのビデオ最低だった。(^^;
 
by mfuku/37-84
■5月3日(金) 三浦/晴れ/南南西 4〜5M
メンバ  対馬、福島、井田、松木

対馬さんが昨日から引き続き三浦に居るということなので三浦に向かう。南が吹く期待も少しあり。GW後半戦の初日でお出かけの出足が早く、7時半にして菊名の駐車場はラスト1台。釣り客やBBQのグループ等いっぱい。風の吹き出しまで車の中で一眠り。昼過ぎから南が吹き始めるがFSを出すほどではなさそう。湘南祭でさっぱりだったのでRBの練習をする。金田漁港手前まで下るとブローエリアあり。そこから三浦まで上ってまた下り、網や棒杭をマークに見立てて一人ラウンディングを繰り返す。3時間ほど乗って、途中でセッティングを代えながら、ようやく体にしっくりと馴染んできた。対馬さんはDrops+8.3m2でスラローム。井田さん、松木さんはFWで楽しんでいた。久々に見る松木さんはプレーニングフォームがしっかりしてきた。かなりうまくなっていたのでびっくり。明後日は低気圧が日本海に入りWaveかも???という予報だったが、夕方の予報で少し早まりそうだったので、明日の午後に期待できそう。この日は三浦実連事務所に対馬さんと泊まる。疲れで夜9時過ぎには寝入ってしまう。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back