Compass
Diary (Dec2001)
Last Updated 2002.1.14

■WIND ■CAMP ■RACE


■Dec2001 DIARY LIST ->
 1. 逗子 12/30(日) uematsu
 2. 鎌倉(材木座) 12/30(日) mfuku/37-84
 3. 御前崎(菊川) 12/23(日)〜24(月) mfuku/37-84
 4. 稲毛(検見川) 12/15(土) mfuku/37-84
 5. 逗子 12/15(土) uematsu
 6. 御前崎(菊川) 12/9(日) mfuku/37-84
 7. 三浦 12/8(土) mfuku/37-84
 8. 御前崎(菊川) 12/2(日) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by uematsu
■12月30日(日) 逗子/4.0m2 Over
朝から吹いている。10時頃艇庫に行く。途中でやはり艇庫に行く木村さんに会う。艇庫に着くと基さんが3.7でもオーバとか言っている。最小で4.0しかない私の出る幕ではないと、一旦家に帰る。航空気象通報によると午後3時頃から風が少し弱まる予報だったので、午後2時頃に再び艇庫へ行く。こころなしか朝より風が落ちたようだ。しかし、風が落ちるとそれまで風でつぶれていた波が逆に大きくなるから要注意である。早速TABOUに4.0を張る。張っている間に再び朝のような強烈な風に戻ってしまったようで、4.0のセイルをまともに運べない。これでは出艇は無理なんで風が弱まるのを待つ。午後4時まで待ったが弱くならないので、とりあえずちょっとだけゲッティングアウトの練習をして、波に巻かれて戻ってきて、今日はおしまい。ウェーブ初心者にとってはもう少しゆるいコンディションだったらいいのになあ。
 
by mfuku/37-84
■12月30日(日) 鎌倉(材木座)/晴れ/西南西 4.0m2 Over、波腰肩
メンバ  がんまん、山田、YOSSY、福島

週半ばの忘年会で風邪をもらったらしい。風邪の初期症状。のどがらがら。少し熱っぽい。昨日大掃除とか働き過ぎたのも悪かったのかも。朝7時過ぎに起きて携帯チェックすると永沼さんからメールが。既に鎌倉に向かってるらしい。PCを立ち上げて風実況をチェック。既に湘南は南西が10m以上吹いている。今日は一日風が吹きそうだ。ここ最近は辛いほどの強風コンディションからも遠ざかっていたので、とりあえず海に向かう。でも海に行くと、風邪を押しても乗ってしまうんだろうな。年末の帰省渋滞で東名は混んでいるとラジオで言ってるが、海に向かう道はガラガラで1時間弱で鎌倉・坂ノ下からR134に出る。おぉぉぉぉぉぉ...波だっている。車が横揺れするくらいの風が入っている。早速材木座の駐車場に入れる。みんな来ている。風は4.0m2でもOVERだと。でも自分の最小は4.2m2何だよな。セイルをぱんぱんに張って、ボードはBHを出す。オンショアでこのボードに乗るのは初めて。10時前に出艇。山田さんにコンディションを聞くと、4.2mでブローはきついらしい。YOSSYも同じ4.2mで2週間前のコンディションより調子いいらしい。波頭のほとばしるしぶきを見ると、アウトは強烈なブローが入っている感じ。波はまだ小さく腰くらい。一発目。セイルにブローを入れると、一気にボードが浮かび上がって走り出す。でもあまり上れない。滑川に向けて一直線。その間にバックサイドで波を乗りつなぎ、滑川前で浜に下車。戻りのスタボーサイドが辛い。走り始める前に波に横から潰される。はまってしまって、なかなか脱出できず。セットの合間を見て、ささっと起き上がり、海岸線沿いを縫うようにしてプレーニングして材木座に戻る。を延々繰り返す。少し頑張って上って由比ヶ浜まで伸ばす。波頭ではかなりえぐいブロー。でもボードが小さいのと、セイルもOVERに強いので何とか我慢できる。むしろインサイドで風が抜けると、こらえきれず沈してしまう。もっと風があってもいける感じ。ポートで走る時には、波を斜めに切ってハイジャンプ。でもお尻が落ちて格好悪いLOWジャンプだろう。

一度浜に上がって休憩。永沼さんに道具を貸す。幅が細くてオンショアで乗るのは少し辛いかもと。確かに。行き(ポート)はよいよい、帰り(スタボー)は怖い状態で、いつも由比ヶ浜の出だしで苦労する。もう少しだけ横幅があれば、横波に潰される前に加速して抜けていけるんだが。波は腰〜肩くらいで、ポートでバックサイドで乗るのは楽しい感じ。崩れてくるスープに当ててボードを切り替えす。ボードがよく動くこと。でもJIBEはことごとく失敗。落ちると、次から次へと崩れてくる波にもまれ息が上がる。休憩時間もそこそこに1時半過ぎまで乗り撤収。潮が上がってきて、この後、きっと波もサイズアップしてんだろうな。と後ろ髪を引かれつつも。4時前に帰宅し、お正月の買い出しに二子玉川に。高島屋の地下は材木座以上にごった返していた。茅ヶ崎で乗ったS川さんから西風MLにコンディションが入っていた。面ツルで御前崎ロング状態だったとか。風が少し西っぽい時は茅ヶ崎の方がいいような気がしてきた。菊りんもオンショアの材木座より茅ヶ崎の方が楽勝と言っていた。今年1年の締め括りに大西乗れたことを感謝!感謝! 正月明けから、天気図を見ると御前崎マジックの始まりか... 風邪を完治して、正月明けは御前崎詣での予定。
 
by mfuku/37-84
■12月23日(日)〜12月24日(月) 御前崎(菊川)
メンバ  福島、庄野、対馬、山田

●12月23日(日) 御前崎(菊川)/晴れ/5.2m2 Just→Under

今回は庄野さんと一緒に御前崎。今日の庄野さんは、奥さんたちを昨日仙台に送ったので自由の身だと。今年初で最後のWAVEライドができると嬉しそう。フル高速で3時間ほどで菊川に到着。上側のプールサイドの駐車場は異常な混み具合。下のスロープの近くに留める。ほどなく対馬さん、山田さんも到着。昨日はスーパーガスティで、ブローは4.0m2OVER!!でも抜けるとすかすかで結構ストレス多いコンディションだったらしい。山田さんが、昨日はNGであまり調子良くなかったらしく腐っている。

風はまだ入ってない。でも後先無い庄野さんは今日も貴重なウインドディだったので早速SL+7.4m2をセット始める。自分はもう少しだけウェイティング。11時過ぎになって上の方から風が入り始め、除々に大きめのWAVEも走り始めている。今日は手持ち最大のWAVEセット(5.2m2+MISTRAL255)でいこう。風は入り始めたが波は全く無し。こんな波の無いコンディションも珍しい。風は5.2m2でJUSTくらい。人の少なめの河口付近で乗る。でも風は上側の方がいいみたい。そちらに人も集中している。庄野さん、対馬さん、山田さんはどこで乗ってるのか全くすれ違わない。乗ってるうちに風がだんだんとガスティに。河口付近のカレントがきつく、どんどん下に流されている。うんと頑張って沖までプレーニングを伸ばしても、出たところから50mも上っていない。一度セッティングを直しに河口の下側に上がった時に山田さんにミート。山田さんもUNDERコンディションでどんどん下ってきているらしい。セッティングを戻して、うんと上る。風は全然こっちの方がいい。浜では石原プロがSCHOOL中。フォワードの陸トレをやっていた。

休憩に上がった時にマストが折れた庄野さんを発見。出艇時にセイルに波を当てぽっきりやってしまったらしい。セイルのアウトも大きく裂けてしまっている。残念ながら庄野さんはジエンド。道具の片付けを手伝ってから、自分は最後の1ラウンド。5.2m2でアンダーの風の中、石原プロが凄いパンピングで走っていく。ブレークでジャンプ。あっとそのままフォワード。よくあんなコンディションで動けるもんだ。自分はなかなかプレーニングできず、ずるずる走るだけで精一杯。時々少し走るだけ。3時半過ぎて、ますます風が落ちジエンド。やや不満の残るコンディションだった。山田さんは今日もNGの調子悪かったらしい。湘南では調子いいものの、御前崎にこのNGの板は相性悪いのか?? 要らなくなったらいつでも安く譲ってくださいね。

帰りに岩本のバーゲンに寄る。1ヶ月前に買ったFINが5000円安くなっていた。波がある時のコンディション用にCNCの8.0inchをゲットする。明日は117によると、後、北西のち西風がやや強くらしい。今日は4名で御前崎に泊まることに。清ちゃんでこってりラーメンを食べて日之出荘に向かう。素泊まり1500円は貧乏人には有り難い。夜はこたつ1つで暖房器具がなく寒かった。寒気が入ってきてるってことは明日は期待できそうだ。


●12月24日(月) 御前崎(菊川)/晴れ/FS+5.2m2Under

岩本のHPによると昨日のロングは5.0m2で乗れたらしい。微妙なコンディションの時は菊川よりロングだというので、ロングに立ち寄る。サーファーいっぱいだが波無し。風も無し。そのまま菊川に向かう。今日はプールサイドの駐車場に停める。菊川も風無し。昨日以上に穏やかなコンディション。11時過ぎて西風が入り始めた。石突さんが6.3m2で出て行った。何とかプレっているのを見届けて、自分もセッティングを開始。5.8m2くらいがちょうどいいか。セイルサイズの選択を5.2m2か6.1m2か迷うが、午後から後やや強くを信じて5.2m2をセットする。まずは5.2m2+FSで出艇。少し沖合いでブローを拾ってプレーニング開始。でもこのボードに5.2m2のセイルはややパワー不足。プレーニングに入り始めのボードがふわっと浮かぶ感覚が鈍い。一時的には5.2m2でJUSTのコンディションまで上がるも、一瞬のはかないできごとだった。3時半にはだんだん風は落ち、今日はもはやこれまでといった感じ。 道具を片付け始めた4時過ぎになって、対馬さんが意気揚揚と風が上がったと教えてくれたが、もうかなり寒かったし、道具を片付け始めたので諦め。この後、日暮れまで喜々としてJUSTコンディションで楽しめたらしい。波も夕方にはそこそこ入っていたし。X'masイブだったので高速を飛ばして帰宅。3連休の最終日にしては東名は空いていた。いつもこうであればいいんだけど。

庄野さんの2日目は4.9m2+KHで一瞬だけだが楽しめたようですが、最後はどうしようも無いくらいに風が落ち、かなり下まで流れたらしい。もっとびゅんびゅんに風吹く御前崎を期待してたのに残念でした。次回庄野さんがWaveに乗れる日はいつになるんでしょうね。2002年のX'mas頃か!?
 
by mfuku/37-84
■12月15日(土) 稲毛(検見川)/西南西 4.7m2のち5.2m2 波腰胸
一体何本の等圧線が本州にかかっているのやら... Shop岩本のHPによると昨日(金曜)の御前崎は3.3〜3.7OVER、波ダブル、セットでマストだと。これは死ぬぜ。土曜もExpert ONLYのコンディションということなのでザキは諦め。風が西っぽいのと、予報では北西に変わるとか言ってる。どこで乗るか悩ましい。前の晩から悩ませる。朝起きてInternetでコンディションチェック。西〜西南西で、もしかしたら北西に振れるかも!! ということで北西に振れても乗れる千葉稲毛がベターか。もしここダメならばそのままさらに進んで富津B海面に行けばいいし。家を出る時に永沼さんに電話すると鎌倉に向かって既に上大岡を南下中とのこと。湾岸に乗るまで混み混みを我慢する。湾岸からは意外にスムーズ。R357をメッセ前で東京湾添いの道を稲毛に向かう。途中、美浜大橋から見える稲毛の海全体が、ぐつぐつ煮え返っている。こりゃ4.x台だな。9:30到着。そのままヨットハーバー駐車場に。出足は遅くまだポツポツ。海面チェックすると、4.5m2前後で、南西のほぼオンショア。波は予想より小さく腰程度。ハーバーに張り出す気象情報は西16Mだと。今日はここに決定。

セイルサイズを迷うが、OVERに強いセイルであることを考慮して4.7m2でいく。ボードはオンショアきついので大きい方(Mistral)を。東京湾の奥なのでさすが水が冷たい。体感は湘南の4-5度は冷たい。少し乗ってると風がガスティっぽくなって、ダウンテンションをMAXまでかけたセイルでは、ややパワー不足。セッティングを戻す。検見川の正面は大々的に護岸工事が行われていて、正面は岩がむき出している。砂浜にはコンクリートのブロックが山積みにされて、2年前に来た時と全く違う光景。防波堤内の左右のレグも半分くらいの長さに縮小化している。

300-400mの間を行ったりきたり、ブレークは岸寄りのポイントブレークなので、あんまり波乗りには向かない。昼前にさらにガスティになり、取り合えずボードをFSに交換。さすが4.7m2のセイルに、このボードはパワー不足で、ボードがびたっと海面に張り付いてなかなかプレーニングしない。やむなく5.2mを張り直す。5.2m2+FSのセットで走り回れたのも1時間半ほどで、午後1時半過ぎにはぴったり風が終了。あれれ... 湘南はまだ西風が吹き荒れているというのに。外してしまった。そそくさ道具を片付け撤収する。茅ヶ崎の島田くん、材木座の山田さんたちは、最高の思いをしたということが夕方メールに入っていた。読み過ぎて外してしまったのは、仲間内ではどうやら自分だけだった。明日は御前崎でリベンジだ!! ...と思っていたら、夜中にかみさんのMACが逝ってしまった。かねてから不調だったので、根本解決のためにボリュームリカバリの賭けに出たら完全に逝ってしまった(賭けに敗れる)。午前0時過ぎ。寝る間も惜しんでディスクフォーマットして、ドライバ類をInternetからゲットして...完全に元通りに復旧するのに約10時間かかった。終わったのは昼過ぎ。結局海に行けず。失敗したなぁ...

BH1 BH2 BH3
ショアブレーク強め(浜中央付近) 水が冷たくて凍えました
穏やかになりつつある海をバックに
風が終わり浜には道具の花が咲く

 
by uematsu
■12月15日(土) 逗子/南西 Waveコンディション
昨日からWAVEコンディションだった逗子は今日もWAVE。朝起きて家から海岸沿いを歩いて艇庫に向かう。とてもじゃないけど、WAVE初心者が乗れそうにない波だと半ばあきらめつつも艇庫に着く。艇庫でうだうだしてるうちに風で波が潰れてきたみたいで、少しショアブレイクが緩くなってきたので、TABOUに4.0を張って出てみる。なんとか波を4〜5本越えたところでサーファが沢山いるエリアに突入。とても避ける自信がないので、取りあえず降りて逆方向にウォータでもしようかとしたが、周りはサーファだらけ。昔は逗子にはサーファ居なかったんだけど、最近多いですね。衝突が怖いのでウォータは諦めて岸まで流れて行くことに。当然サーファがたかっているエリアだから大波が押し寄せてくる。道具をつかんで必死に流れていく。何度マストが折れるかとひやひやしたことか。やっと流れついて海岸に戻る。たいぶめげてネガティブな気持ちになってしまったが、休憩して心を持ち直して再度挑戦。さっきはサーファのエリアに行ってしまったのが×だったのでそのずっと手前で引き返すことに。そうすると結構らくちん。でもこれではアウトに出れないなあ。まあ、今日はちょっとWAVEに慣れるぐらいで良しとするか。次にもう一度出る。こんどは調子に乗って少し長く行くと、またまたサーファのたむろしてるエリアに入ってしまった。またまた波に巻かれて、流され帰還。もう一度、挑戦。今度は少しだけ行って帰ってきたのでOK。だんだん、波も上がってきて厳しくなったので今日のウインドはお終い。巻かれてまともに乗れてないけど、道具は壊れなかったし、久々にWAVEボード体験は良かったかな。
 
by mfuku/37-84
■12月9日(日) 御前崎(菊川)/晴れ/無風&波無し
メンバ  福島、島田

昨日は三浦で外したので、今日こそはという意気込みで早起き。Internetをチェックすると、既に御前崎は8Mの西風(朝5時半時点で)。気圧配置もばっちり西高東低で、岩本の西風予報もばっちりだったのに... ロング経由で御前崎入り。サーファーうじゃうじゃ。でも波無し。さらに風も無し。Shop岩本で、例のスキニー用の秘密平気(何とかリングって言ったかな?)を買い求める。午後から風上がるかな〜ってな情報が。まぁ気長に待つしかないでしょ。ホームセンタで、かみさんから頼まれていた買い物とか色々済ませる。

11時半過ぎに菊川に車を入れる。今日は何故か駐車場が混み混み。清板バスがあったので、NWAか何かの大会中だったのか??? みんな吹くと信じて掛け付けたんでしょね(そういう予報だったし)。でもここも風&波無し。10.x台でも走らないコンディション。あらら。暫くすると島田くん登場。EZZYのニューセイルをゲットした模様。自分は車ん中を片付けたり、道具の整備をしたり時間を過ごす。でも弱いオンショアのままコンディション変わらず。結局2時半まで待って見切りを付け撤収する。菊川を出発したのが中途半端な時間だったが、案の定やっぱり秦野中井で渋滞にはまり、下道に降りるが、結局は下道も混み混みで、秦野中井から2時間半かかって帰着。秦野中井でICを降りて、川崎方面へのいい抜け道情報があれば是非教えて下さい。結局はくたびれ儲けの往復500kmだったなぁ。御前崎までわざわざトイレットペーパーを買いに行っただけになった。後で予報を見ると、東と西がぶつかっていたようだ。がっかり。自己責任とは言え、岩本のHomePageを恨めしく思った。土日とも海に行ったが全く入水できなかった。
 
by mfuku/37-84
■12月8日(土) 三浦/晴れ/北東5M→南東弱く
メンバ  対馬、山田、角、福島

朝の予報を見て微妙な感じになっていたので、御前崎行きの予定を急遽取り止め。三浦の朝一の北狙いに変更する。9時過ぎに三浦に着いた時には、ちょうどピザーラカップの開会式中だった。うちのクラブの対馬さん、山田さん、角さんがエントリしていた。種目はダウンだということ。ノリオとかそうそうたるメンバも居る。実連の大会とは違い、何だか盛大だな。ピザーラ号もいるし、後ほど海上にはうん億円のクルーザが来ていた。

角さん曰く、朝一より少しずつ北が上がってきたということ。FS+6.7m2で遊べるかな。県駐に車を回し、ボード、セイルをセットするが、準備が終わった頃には、何だか風が落ちてきた感じ。やむなくボードのリペアとかやって時間潰し。でも風が落ちる一方で、もはや駄目なパタン。やむなく道具を撤収し、車をバブリーな駐車場から出し、ピザーラの観戦に回る。今日はピザ&ハンバーガー食べ放題(選手は)で、角さんたちのおこぼれにあずかるが、腹いっぱい食べさせてもらった。ちょっと食べ過ぎた感じも。。。風があまりにも弱かったが、ビギナークラスのみレース実行。ダウンのはずなのに風が振れ、超微風の上りをパンプで走っている。これがショートボードときたもんだから、かなり大変そうな感じ。1時半まで、ぐだぐだやっていたが、明日に備えて早めに撤収することにした。帰りにライズで防寒対策グッズをゲットする。この冬は厳冬期も御前崎が待ってるからね。

早めに帰ったので、第2ラウンドは銀座にお出かけ。街に繰り出すことなんてめったに無いから、世の中はすっかりX'masに向けてカウントダウンなんだと実感。かみさんに何やら高そうな店に連れていかれて、X'mas Presentを買わされる。本人喜んでいたけど、こんなものに投資する気がしれない。こっちは8'4"のWave Boardが欲しいんだけど。こういう投資(浪費?)はかみさん理解できないらしい。今年は8'4"は諦めかなぁ。どなたか2001年モデルをお安く譲ってくれませんか?

後から聞けば、御前崎は5.x台でびゅんびゅん吹いたと。失敗したなぁ... でも明日があるさ。
 
by mfuku/37-84
■12月2日(日) 御前崎(菊川)/晴れ/4.7m2 Under→Just→Over
メンバ  宗川、福島、島田

東名が前晩からの通行止め工事の影響で朝の横浜町田ICは混み混み。いつもより20分ほど余分に時間かかって11時前に菊川到着。既にS川さん、T社のM井さんが居た。昨日は泊まり込んだと。この時点では風は少しオンがかって、でもまだ4.7m2じゃ走らない風。今ならば5.2m2か。でも夕方はきっと上がってくるはずなので、4.7m2でボードを大きい方で行きましょ。S川さんの車の中にはBH255(Side)が。いいなぁ。欲しいんだよな。すごく調子いいみたい。自分のMistralからは叙々に心が離れつつある。セッティング最中に少し風が上がってきたようなので、ボードは小さい方で行くことに。ただ波が... ドフラット。キヘイな御前崎って感じ。BHで出るのは今日が2回目。この細身のボードも少しは慣れてきた。前回よりはブローホールでも多少は耐力付いた。4.7m2Under-Justのコンディション。河口付近で膝くらいの波を拾って走る。ジャイブが相変わらず下手で、セイル返しで転んでばかり。後でS川さんに話しをすると、Slalom Jibeが身に付いているじゃないかと。先にボードをギュイーンと回して、セイルを受け取ってからステップ替える方が安定するよと。なるほど。

風はJustくらいに。こうなると調子いい〜 かなり調子こいて、自分に取ってHi-Jumpやったり(客観的に見ればLow-Jump)、風がOn Shore気味なので、バックサイドで波取ったりして遊ぶ。だいぶ波のフェイスが荒れてきて、アウトのJIBE中に、ギャップに飛ばされ思いっきり跳ねて、足を付いたらそこは海面でなくボードの上。何か乾いたような「ボキ」って音が。足首をやってしまったか。あまりの痛みに2-3分間は水の中で耐える。足首から先が痺れて冷たい感じ。700m-800mはアウトに出ている。やばいなぁ... なんとかウォータで上がって、後ろ足(右足)だったので、だましだまし浜に戻る。とりあえず見た目は骨は折れてなさそうだが無理できないな。少し長めの休憩を入れると足の感覚が少し戻ってきた。風はJust-Overに。足痛かったけど、最後、風がオンに振れガスガスになるまで乗り捲くる。島田くんも随分乗り捲くっていた。帰りは大井松田まで下道で、東名の渋滞が解消されたのを見計らって、大井松田から先は東名で帰路に付く。ふぅ... 疲れた体に帰り道はきつい。翌朝はびっこ引いて会社に向かう。(^^;


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back