Compass
Diary (Jan2004)
Last Updated 2004.2.3

■WIND ■CAMP ■RACE


■Jan2004 DIARY LIST ->
 1. 逗子New 1/31(土) mfuku/37-84
 2. 鵠沼〜三浦 1/11(日) mfuku/37-84
 3. 鎌倉・材木座 1/10(土) mfuku/37-84
 4. 鵠沼 1/4(日) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
1月31日(土) 逗子/晴れ/北〜北東3Mのち無風
週の半ばにK川くんから一通のメールが飛び込んできた。ヨット競技の第一線から退き、再びWSFやりたいという気持ちに。道具も少しメンテ必要だと。WSFを再開しようと思った時に僕のことを思い出してくれたのが嬉しかった。早速土曜日は逗子で待ち合わせた。僕の入っている艇庫「kaya」に案内する。道具はいちおうコースレース。ばりばりにレーサーを目指すも良し。この板でWSFの必要スキルを学んでフリーライダーやウェイバーになるのも良し。まだまだ時間あるから自分の好みのWSFのスタイルを見つけましょ。デッキが割れていたけどリペアすれば全く問題無いレベル。折角遠くから来たので少しでも乗ろうということで、速乾パテで簡易リペアをしてから出艇。風は既に北から東に振れ始めている。K川くん1年ぶりのWSFと言いながら、ノンハーネスながら(微風だったので)、しっかりとセイルを引き込みセイリングフォームが決まっている。それほどブランクを感じさせない。逗子湾口の灯台と逗子会館の間を2本ほど一緒に走る。風弱く日差しが暑い。でも水は冷たいが。1時間ほど乗って少し休憩して、再度出艇。JIBE練もすぐに感覚を取り戻せた。最後に湾外に出て菜島を目指すも、沖は風が少し落ちたので引き返した。さすがヨットで鍛えた風に対する感覚、WSFから1年以上離れていてもちゃんと乗れていた。自分も3ヶ月ぶりの久々のレースボードだったのでいいリハビリになった。ここ最近レースボードに乗る気が薄くなっていたが、またぼちぼち再開しようって気に。逗子湾で37-5さんにすれ違った。FWの練習中。来期の実連レースデビューに向けて頑張ってください。
 
by mfuku/37-84
1月11日(日) 鵠沼〜三浦/晴れ/北ちょろ、波胸肩(鵠沼)
先週に引き続き鵠沼サーフィン。前の夕方から南西吹いて、朝には北に変わっているので、今日こそはいい波入ってるかも...と少しだけ期待。でも途中の鎌倉、七里、江ノ島東浜は、うねりは少し入っているものの、鏡の様なしら〜とした海面。でも鵠沼西の駐車場に着くとこんな時間にも関わらずサーファーの車でごった返している。期待できるかも!!サーフィンは道具の準備が楽チン。ささっとWAX掛けしてセミドライに着替えて浜へ。おぉ!!サーファーがびっしり!!波は??自分にとっては十二分なくらいの胸くらいのセットが、どんどん入ってきている。それにしても風が冷てぇ〜!砂浜も冷てぇ〜!入念にストレッチしてから、あまり混み合ってないポイントに。水が、さすが1月下旬にもなると冷たい。2月になると切れるくらいになるんだろうな。今日も借り物の9'6"を。

沖出しのカレントか、知らぬうちに沖に沖に流れている。それに東に(江ノ島に向かって)流れている。本当は沖からパドルで引っ張ってきて乗れればいいけど、まだまだそこまでできないので、足がぎりぎり立つ場所で波を待つ。結構パーリングして頭から突っ込むが、時々、真っ直ぐすべるだけだがロングライドできたり。ダンパーに崩れる波、なかなか崩れないメローな波。なかなか見極めるのは難しい。あっちにいい波立ったりこっちに立ったり。ウインドの時はもっと自由自在に波を追いかけて動いていたけど、ここは心を落ち着かせじっといい波が来るのを待つ。混みあっているけど、あまりローカル色も強くなく、うまい人も居れば、自分並みの初心者も居るのが安心。一番目のセットは沖から引っ張ってきた人に譲り、自分は専ら二番絞り/三番絞りの波でライド。それでも2時間も乗っていれば、もう満腹って感じに。2回目にして、波にシンクロするって感覚が少しだけついてきた。海から上がると一気に手がかじかむ。こりゃたまらん。この冷たさは第2ラウンドって気にはならない。駐車場で温水被って一気に道具の片付け。片付けもウインドと違って楽チン。こういう手軽さもサーフィンが受けてる理由なんだろうな。

今日はこの後、第2ラウンドに三浦でウインド予定。予報では北が強く吹いているはずだが江ノ島は至って穏やか。途中通過した江ノ島東浜でIMCOをセッティングしてる人たちが。ふ〜ん江ノ島に学連いるんだぁ...と思いきやECSの実連メンバの方々。こんな風の中、漕いで漕いで練習するんだ...さすが。自分が最後にRBに乗ったのは、確か10月の三浦でのEAST SLだったか。やべ。さらに鎌倉、逗子沖も穏やか。あらら。もう終わってしまったかも。逗子からフル高速で三浦に向かって着いたのは1時頃。もう終わった感じ。沖ででかセールが走っているような感じ。津久井を後にして、実連事務所前の浜に向かった。ここに来るのもずいぶん久しぶり。NOWの仲間が何人か集まっていた。道具は7.x台のスラローム。今日の手持ちの最大は6.7m2に100LのFSボード。菊名下で微風のフリスタの練習してるセイラー見えたが、昨日鎌倉で結構乗れたので、この風の中で出て行く気もあまり無し。というか、昨日ブームを折ったので、ハーネス付け替えたり、まずは新しいブームの調整をしなければ。結局、折れたブームをグラインダで切って、ごみに出せるように処理したり、車の中の片付けをやったりして過ごす。海では、沖ノ島のさらに沖でプレーニングするつっし、くわのくんの姿が見えたけど、自分の道具じゃ無理だからと言い聞かせる。結局、今日はLadysメンバが最後まで頑張って練習していた。この寒い時期に最後まで練習やる姿勢には脱帽。明日のMRCのレースに出るメンバはもう1泊していくということだった。先に片付け終わった自分は一足先に撤収する。RBは逗子に置いてあるし、もし三浦に行って吹かなかっ場合にどうするかちょっと悩むなぁ。最近運動不足で太ってきたので、取りあえずジョギングかな。。。
 
by mfuku/37-84
1月10日(土) 鎌倉・材木座/晴れ/南のち南西、6.7m2Just〜Over
北のち南。GPVの予報では2時か3時くらいから南が上がりそうな予報。朝からしゃかりきに海に向かうまでもなく昼から出勤。今日は久々に鎌倉で。まだこの時期、鶴岡八幡宮参りの車で混んでるのか?道の選択を誤り、鎌倉の中心街を抜ける道を使ったら混んでいた。滑川から海沿いに出たが至って穏やか。海がきらきらと眩しい中で、IMCO集団が沖でパンプするのが見える。風は一応南に変わっている。材木座の駐車場はまだがらがら。WSF車は3〜4台くらい。西風MLに自分の所在と材木の様子を送っていたが、他のゲレンデに行ってるはずの仲間からは情報無し。三浦とかどうなのか少し気になる。

まだ6.7m2でも全く駄目なコンディションなので暫くは風待ち。道具のメンテをやってる最中にだんだんと風が上がってきた。南で。T橋くんがFW+8.5m2を出すと。う〜んそれは賢明な選択かもしれない。自分の手持ちの最大は6.7m2なので。新しくゲットしたマストだったので、セイルを張ってみるとTopが合わなかったので四苦八苦。Topを変えようとしたらどんどん悪い方向にはまり込んでしまった。取りあえず時間も掛かりそうなので仮処置。風はまだ初心者の練習日和ってところか。思ったより風の吹き上がりが遅い。その分、ゆっくりと道具の対応できたが。

3時くらい前になって少しずつ上がってくる気配が。風はだんだんと南西に。最初の1往復して戻ってきたら、湾口でぎりぎりPするくらいの風に。と思ったら、南西に振れてどっか〜ん!いきなりJustからOverに。セッティングがしっくりしないので、上ろうとするとよくFinが抜ける。ナゼだろ!?マスト変わったから、ドラフト中心も変わった!?そのまま一気に上がり切れば、Waveに張り替えかとも思ったが、風は6.7m2でOverくらいで落ち着いたので(楽しかったのは5.x台前半くらいかな)、そのまま乗り倒す。日も傾き始め、後30分くらい乗ったら今日は終わりかな...と思っていた頃だったかな。風は少しガスティで走ったり止まったり。やけにブームがみしみしと音を立てるなというのが気になっていた。ブローを受けてセイルを引き込むと、バチン!という音。そのまま後ろに倒れ込んだ。一瞬にして何が起きたか分かった。ブームの根元から見事に真っ二つ。後ろはくっついているが。あまり沖では無かったし、反対のスタボーサイドは生き残っていたので、ウォータで起き上がり、ブームに負担を掛けてこれ以上破損しないように最新の注意を払いながら戻る。前回のマストブレークに続きブームも。ふぅ。まぁ3年くらいよく使ったブームだから。でもブームブレークは初めてかも。アルミでも折れるんですね。荒れた海の沖海面では無くて良かった。

帰りにノアに寄ってブームを探す。やっぱカーボンだよね。今さら新しいブーム買うのにアルミは無いよね...って自分の中の悪魔がささやく。でも懐具合が...泣く泣くアルミにする。その差額で与論に行けるからと自分に言い聞かせながら。ま。レースで使う道具では無いのでアルミでもいいや。技術が無いのを道具の責任にしないために、一番いい道具を揃えようと思っていたが(昔は)、最近は、チープに楽しめれば、それほどしゃかりきにならなくても...って思うようになってきた。
 
by mfuku/37-84
1月4日(土) 鵠沼/晴れ/波くるぶし
7月以来、ようやく重い腰を上げWSF日誌の再開。途中の分は、できるだけBBSにはUpしてきたものの。いったん書くのを止めるとなかなか再開するには気合がいった。ま、継続は力なりということで、年初めからまた再開しました。

前置きはさておいて、サーフィンしようと前々から誘われていたがようやくこの日実現。過去に一度九十九里でロングボードをレンタルしたことがあったっけ。他は、MAUIでのブギボのみ。実質は初サーフィンて感じか。HIACEの中に3人分のサーフボードを乗っけて鵠沼に。江ノ島と茅ヶ崎の間の浜は見体験ゾーン。WSFでそこに入るやつなんかいないし。波が小さくてもロングボードだとできるから...ってことでしたが、それにしても今日は波が小さ過ぎるということ。なのにこの混み具合は一体何なんだぁ。WSFの盛り下がりとは反対に、サーフィンの盛り上がりはすごい。冬のほとんど波が無い日にしてこれだから。

一緒に行ったS野くんに簡単にレクチャしてもらい早速海に。長〜い長〜い波待ち時間。でもこの待っている間は、ぼんやりα波を発してのんびりリラックス。WSFはばしゃばしゃ音を立ててうるさいがサーフィンは何て静かなのか。海の一部と化している。ブレークする波が少なかったので、なかなか波乗りって感じには至らなかったが、3本くらいは乗れたかな。9時過ぎてから、どんどん小波になっていったので、そこで撤収を決める。

第2ラウンドは三浦にWSFでも行こうかなと考えていたが、遅い朝食兼昼食に男3人集まれば、正月休みということもあって、生ビール2杯も行ってしまい、出来上がってすっかりいい気持ちに。結局、この日は二度と海に戻ろうって気にはならなかった。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back