Compass
Diary (Aug2003)
Last Updated 2004.1.27

■WIND ■CAMP ■RACE


■Aug2003 DIARY LIST ->
 1. 東北オープン 8/30(土) mfuku/37-84
 2. 逗子 8/23(土) uematsu
 3. 本栖 8/22(金) uematsu
 4. 横浜港ボート天国 8/17(日) mfuku/37-84
 5. 本栖 8/7(木) uematsu
 6. 本栖 8/2(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
8月30日(土) 東北オープン/超微風
Inawashiro風吹き上がらず、風速50cm〜無風の中で、ショートコースを設定しての半横断レースとなりました。いい位置から飛び出せました。フレッシュウインド掴め、ずっとずっとこぎ続け、マーク回航時点で3位。そのままのポジションをキープしてたけど、最後、風が下に振れ、無風のランをよたよたいている間に差し込まれ、結局4位フィニッシュ。3位入賞を逃して残念でしたが、いいイメージでレース運びできました。フロックと言われぬよう、また次がんばろう。はて次は全日本が本番かも。。。
 
by uematsu
8月23日(土) 逗子/6.4m2
ほんとうは8/22からずっと本栖湖に泊まりたかったんだけど、23日午後に家の用事があるので帰ってきたのですが、これが幸いしちゃったようです。午後から用事ということで、今日のウインドは諦めていたんだけど、なんと朝から結構南が吹いている、急遽、午後の時間までウインドすることにして艇庫に行く。結構吹いてるようだったのでSLEに6.4を張る。ところが出てみると6.4ではかなりアンダー。ただ、小さいながら風波がけっこう立っていて転びやすいコンディションだったので、軽い小さめのセイルのほうが楽ちん。今日も昨日の本栖湖の続きでジャイブ練習。ちょっと風が弱めですぐに止まってしまうんだけど、なんとかセイル返しも済ませて方向転換成功。だんだん転ばなくなってきてるのはうれしい。まだまだ内傾足りなくてセイルもぜんぜん寝てないからレイルジャイブできたなどとおこがましいことはとても言えないけど。風は吹き続けていたけど、13時であがってお終いにした。2時間弱だけど満足度大。
 
by uematsu
8月22日(金) 本栖/7.5m2
まえから平日休みを取って本栖湖行きをたくらんでいたんだけど、金曜日から天気が良くなりそうだったので、急遽実行となる。今日は平日ということもあって、海岸沿いもそれほど混んでなさそうだったので134号で国府津まで行って、そこから北上して東名、御殿場から本栖湖を目指す。少しの混雑だけで12時頃にファンボードに到着。着いてみると全く無風状態。はたして今日は吹くのか心配になる。とりあえず手持ち最大の7.5を張って、昼食とする。すると13時頃からそよそよと吹き出してきた。喜んで出艇。この間の豪雨で湖岸の砂(小石といったほうが良いかな)がけずれて、湖に流れこんで、水際が少し浅くなっている。いつものように水際直ぐでビーチスタートするとフィンが底に擦る。浅くなってるので出艇は楽でいいけど。風は7.5で少し足りなめだけど、ときどきプレーニングできる。ブローをつかんでジャイブも試みる。休日だとインサイトは混み混みで、自分がどれくらいの弧で回るかちゃんとコントロールできない練習中の身には、おっかなくてジャイブ試みられないんだけど、今日は空いていてスペースがあり、たまのブローでもジャイブに入れる。相変わらず失速はするものの、ころぶ回数は減ってきて、なんとかセイル返しを済ませて方向転換成功する確率が上がってきたようだ。うれしい。ちょっと風が弱めでもの足りないのだけど、マイルドコンディションで疲れないというのは良い。15時頃になっても特に吹き上がらず、7.5アンダーな状態のまま。結局17時びったりに風が無くなって、今日の本栖湖はお終い。帰りはひとつ富士山南回りルートで帰ってみようと139号、469号で御殿場まで走ったが、なんせ469号がめちゃワインディングロードで大変だった。やはり400番台の国道はあてになんない。やっぱり本栖湖行きのルートは河口湖回りだな。
 
by mfuku/37-84
8月17日(日) 横浜港ボート天国/微風
40thBDの日の横浜港は朝から雨模様。いつも暑さにだうんしていたこのレースも今日は寒さ対策が必要なほど。風は超微風で、久々に漕ぎ漕ぎレースだった。翌日は腰が重く辛かった。。。

1R:
下から出て、出れず、一番下から20秒遅れでスタートして、あまり上マークの位置確認せず、左に伸ばしたら、かなりのオーバーセイルして死亡。

2R:
1下回航時は、みみちゃんを抑えていて、もしかして勝てるかも(夢にまで見た!?)と淡いことを。2下回航後、坂口さん、古沢さんとかつんかつんにくっついて、やむなくタックして右を伸ばして、、、上マークに寄せる時にどんどんヘダー受けて、おろおろしてる間に、大きくロスして、左を使ったロートル川田さんにも捲くられる。先日の本栖で気付いたんだけど、自分的にはトライアングルコースでの浅い下りはかなり艇速ついたみたい。この日もかなり捲くったぞ。(でもランは駄目)
 
by uematsu
8月7日(木) 本栖/6.4m2
8/7-9まで逗子の本栖湖合宿に参加予定だったんだけど、台風で8, 9日がキャンセルとなったので7日の日帰りになってしまいました。平日なので8時頃にゆっくり出発。前回の7/28と同じルートで向かうが、いつもすきすきの湘南銀河大橋が渋滞してる。穴場のこの橋を知っている仕事ドライバーが多いらしい。少し混んだので本栖湖ファンボード到着は12時。もう既に風は吹き始めていて、吹き上がりそうだったので6.4を張る。セットしてるうちに大雨が降ってきて待避。雨と共に風も吹いてきて6.4ではオーバな感じ。雨が止んだので出るが、6.4よりオーバかドアンダーかのデジタルウインドだ。ジャストというのが全くない。風に翻弄されて殆どプレーニングできず、残念ながらジャイブの練習はできそうにもない。ほとんどの人たちがそんな状態で、一部の上級者のみ走っていた。結局4時半ぐらいで終わって片づけたが、風も午後5時ぐらいで止まってしまったようだ。
 
by mfuku/37-84
8月2日(日) 本栖
夕方くらいから風上がり、8.0m2でJust〜Overの大好きコンディション。本当は6.7m2くらい吹き上がって欲しですが。最近はそこまで吹き上がるパタンが無くなった気が...


Point



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