Compass
Diary (Jan2003)
Last Updated 2003.2.2

■WIND ■CAMP ■RACE


■Jan2003 DIARY LIST ->
 1. 三浦(菊名) 1/26(日) mfuku/37-84
 2. 御前崎(千浜) 1/25(土) mfuku/37-84
 3. 御前崎(菊川) 1/18(土) mfuku/37-84
 4. 鎌倉(材木座) 1/4(土) mfuku/37-84
 5. 逗子 1/2(木) uematsu

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
1月26日(日) 三浦(菊名)/曇り/北東のち東
177のやや強くという予報、そしてSHARKSサメさんの北ベースで吹くという予報を信じて...

朝9時の時点では津久井沖では、時々止まったりもしていたが7.5SLでがんがん走りそうなブローが。菊名にそのブローが届くのも時間の問題だという感じで、6.7m2+FRをセットする。あいにくの曇り空にWSFerはまばら。昨日、菊川で乗ってたはずのP社ヅキさんが居た。6.2m2+FSをセッティング終えていた。この人も風が吹く可能性があればどこにでも登場するなぁ。自分も人のこと言えないけど。セッティング最中に風が東に振れてきた。津久井沖でもWSFer漂っている。あらら。セッティング終わった頃には、もうすっかり駄目気配。このまま撤収するのも悔しいので、いちおう出艇だけすることに。冷たく濡れたウェットに着替えるのは痺れるくらいに辛かった。かなりの根性いった。

2Mくらいの風の中、上に見えるブローを取りに、タックタックで上っていくが、そこもひよひよのブロー残るだけ。20分ほど乗って諦めて戻る。指が千切れそうに痛い。本当はこういう日はRBで漕ぎ漕ぎでしょうが、そういう気持ちにもなれず片付ける。実連事務所で暖かいシャワー浴びてやっと生き返った。事務所の日記には前の日の井田さんの日記(駄目なコンディションだったと)が書かれていたので、今日は自分が駄目コンディションを記録しておいた。11時半には三浦を撤収。
 
by mfuku/37-84
1月25日(土) 御前崎(千浜)/晴れ/5.2m2+FS Under→JUST、波腰腹GOOD!!
メンバ  S川、A巻、Y田、福島

前日は強風ダブルのHARDなコンディションだったということ。星4つになっていたが、気圧配置見る限り吹かないはずがないでしょうという状況だったので御前崎に向かう。Shop岩本で三浦の岩崎さんたちとばったり出くわし、千浜に行くということだったのでご一緒する(自分は初めての千浜)。朝から風強くという予報だったのに...風無し。でも沖は吹いている。白波見える。風の弱さに割にはいい波残っていて、サーファー5人くらい波乗り中。セット胸くらいで、ぶ厚めのメローな波が。これで風上がればかなり楽しめるかも。自分の感じでは菊川より波質いいかも。

菊川に前泊した山田さんに千浜に誘う。即OK!! 昼前にはS川さん、A巻さん、O内さん他の千葉軍団も到着。でも風無ぇ...舞阪は4.7m2で吹いてるという話しだが、ここは風車の向き見てるとオンに振れたり、サイドに、オフに...風がぶつかりあってる。これは外しちまったかな。という感じが駐車場の中を支配していた。岩崎さん、五十嵐さん?が弱い風の中、無理繰りでていった。五十嵐さんはBH-ON-L-Wave(115L)に6.7m2の微風Waveスペシャルで。その道具ですら厳しそう。風弱い。

でも午後1時過ぎに上の三浜で走り始め、菊川で走り始め、だんだんとブローが近づいてきたのを見てセッティング開始。5.8m2のEZZYがあればと後悔よぎる。まだ金の工面できなくローカスに引き取りに行けてない。5.2m2に風足りなさそうなのでFSをセットする。ミニマムのチューニングで。アウトのブローを拾うとがんがん走れる。ただし波の割れるインサイドはひよひよの風。あまりに風無い時はインサイド手前でジャイブし、風が続いた時は波まで引っ張って乗る。1つの波でせいぜい2回くらいだけど、いちおうフロントに振る。いつも菊川のシフトした波しか乗って無かったので、サイズ小さいけどまぁ許す。体重差7kgのS川さんは同じEZZYに75Lのボードで良く走ること。さすがだ。波乗りもうまい。今回初Meetした、ライダーA巻さんもうまいこと。今度もっと吹いたコンディションでライディングを見せてください。自分はアウトのスタボーサイドのジャイブは相変わらずへなちょこ。

途中風落ちたり、上がったり繰り返しながらも、セッティング変えながら、ひたすら乗って乗って乗って。4時過ぎに風がぴたりと落ちるまで乗りまくった。本当は5.8m2あれば最高に楽しめたんでしょうが、まぁ5.2m2+FSで動き悪かったけど楽しめたんで良かったです。山田さんも今日は結構波乗れた(御前崎でこんなに波乗ったのは珍しい)と大喜び。まぁスペシャルクラスの方には物足りないけど、びびらず安心して乗れる優しいコンディションの御前崎が2週間続いた。翌日は北東になるということなので、1日だけで御前崎は撤収。今シーズンは土日とも吹くパタンが無いのが残念。
 
by mfuku/37-84
1月18日(土) 御前崎(菊川)/晴れ/4.7m2JUST、波膝
メンバ  山田、対馬、福島

当初、土日とも吹きそうだった岩本の予報も週末近づくにつれて弱気に。土曜だけ11時〜16時だけ限定で吹くという予報で、三浦の北風も期待できなかった状況なので今年の初ザキに。去年の10月に吹き吹きの菊川に行って、尻尾丸めて退散して以来となった。近所のT馬さんと車1台で向かう。夜中12時過ぎに出て15分弱で対馬さんのマンションに。ボード2本、セイル3枚を積み込みいざ御前崎へ。オール下道で4時間ちょっとで菊川入り。1月中旬だとは思えない暖かさ。全然寒く無い。5時頃菊川上のプールサイド駐車場に到着。既に7〜8台の車が止まって、みんな仮眠中。Y田さんの車の横に付け、車内の荷物を外に出し毛布にくるまって眠りに付く。まだ真っ暗だというのにニワトリがけたたましく鳴いている。おぉ!お前まだ達者だったか...(野良猫にも食べられず飢えることもなく)

9時過ぎまで十分眠れた。先に海チェックした対馬さんの話しでは今まで見たことないほどに波が無いと。もちろん風も無い。もしかして外してしまったかも...でも岩本の予報通り11時くらいからちゃんと風が上がってきた。(後で聞けば当日の朝に怪しい=吹かない予報に差し変わっていたらしい。なにぃ!!でも結果オーライ!!) 菊川の上の方では走り始めた。取り合えずセイルは手持ち最大の5.2m2か。対馬さんは今日が進水式となるSBMのNewボード。ぶ厚めで、ガスティなコンディションでもよく走りそう。セイルを張り終え、ボードを海に持って行った時点で、4.7m2でも走りそうな感じになっている。245のBHとセイルを共用できることを期待して、急遽セイルを4.7m2にチェンジ。山田さんは5.2m2のままだったが、対馬さんも、僕が張り替えて4.7m2に変更を決めた。出艇して少し風が足りなかったものの、ブローを受けるとJUST。波も小さくスラローム乗ってるのと変わらない。一時的に4.7m2でJUSTで来たぁ...というのも束の間、トータル的には5.2m2の方が絶対に良かった。面倒くさがらずその時その時のコンディションでベストな道具を張らなかったことが悔まれる。今日はSBMのFS-WAVEの対馬さんが誰よりも一番長く楽しんでいた。RX2?の人を除いては。まさか菊川でSLにレースセイルで走っている人がいるとは、まさか思わなかったので一瞬騙された(見た目より風吹いてるじゃんと)。4時前にはIwamotoの予報通りぴたりと終わった。久々にうつみでから揚げ定食。いつも鳥一匹分の大量のから揚げには閉口していたがハーフボリュームのメニューがお目見え。それでも1個食べきれなかった。帰り道を対馬さんに全部運転してもらって負担かけてしまってごめん。次回のザキは自分が車を出しますね。
 
by mfuku/37-84
1月4日(土) 鎌倉(材木座)/晴れ/西南西4.2m2OVER、波肩
メンバ  福島、山田、がんまん

年末から待ちに待った大西。昨晩の予報より低気圧の動き早いのか、昼には風が上がりそうだったので、予定を繰り上げ朝から出かけることにする。

昨日の雪&雨で道路が凍結し第3京浜、横横が通行止めとなり、R246-R467経由で茅ヶ崎入り。初詣渋滞を予想していたが1時間20分ほどで9時15分くらいに到着。が、既にTバー前の駐車場は駐車場待ちの長〜い列。ざっと25台くらい。ファロス前まで延びている。今日は茅ヶ崎に来るはずの宗川さんに電話すると、既に駐車場に入っていると。駐車場内はサーファーが多いので回転早いだろうということだったが、今外で駐車場待ちしているのはほとんどウインドなのでいつ入れるか分からない。茅ヶ崎は見切り江ノ島方面に戻る。江ノ島東浜はかなりダンパー。かつ目当てのピュアが年始料金で400円/Hだったのでやめる。途中の七里はヘッド以上で割れるスペシャルコンディション。

結局鎌倉まで戻る。滑川の交差点はあっけないほど空いていた。海は6.x台のFRコンディション。波もここは小さめ。材木座の駐車場待ちの先頭に付け5分ほどですぐに入れた。10分も経たないうちに海面が白くなってきて4.7m2のコンディションに。今日の材木はサーファーがいつもより多い。風が少し西振れで、材木から滑川のライン上のちょうど邪魔な位置にいっぱいいる。茅ヶ崎の宗川さんに連絡すると向こうは3.7m2くらいだと。こっちは今なら4.7m2だけど4.2mでセッティング開始。その最中にも風はさらに上がってきたのでダウン&アウトはMAXまで引いておく。10時半に出艇。滑川のインサイドでややUNDERだったものの、ちょうどいいくらいのセッティング。材木の波待ちサーファーを突っ切る感じで抜けて行くことになるが、風あって自由に動けるのであまり気にしない。時々突っ込みかけて睨まれたりしたけど。それより滑川の一番波がいいところにサーファーがうじゃうじゃでそこに近づけない。悔しい。下らせて手前のショボ波でバックサイドで遊ぶ。

さらに風が上がりOVER気味。でもEZZYは滅法OVERに強いのでボード(OnShore255)のOVER FLOWが辛いだけでセイルはまだいける感じ。でもかなりぎりぎり状態でしたが。波もサイズアップし、完全に吹き上がった時の夕方の鎌倉みたいになってきた。12時くらいに上がると山田さん登場。コンディション聞かれ、4.2m2で完璧!!と応えておく。山田さんはCore4.1m2をセット。

お昼は暖かい飲み物だけで済ませ午後のラウンド。さらに風が上がった様な。きっつい。3.7m2くらい。だんだんセイルを引き込めなくなってきた。拷問のよう。もうやめて〜という感じになってきた。平均で15Mくらいは吹いていた。風に強姦されてるような感じ。ウォータで飛ばされ道具だけ風下に5Mほどぶっ飛んでいったり。やりたくもないジャンプするとボードが舞い上がったり。恐ぇ〜 一度波に突っ込み思いっきり前に飛ばされ、ハーネス掛かったままだったので思いっきりブームで肋骨を強打!! 息が止まった。暫く動けなかった。ブームは折れなかったが肋骨やってしまったかもしれない。うかつだった。でも暫くすると復活したので、気にせずまた乗り倒す。

1時前にはどうしようも無くなって上がる。海に居る人が居なくなってしまった。みんな浜で腕組をしている。ブローは20M OVERはあったかな。自分が4.2m2で乗ったコンディションの中で一番吹いているかも。一旦駐車場に戻ってエンジン掛けヒーター付けて暖を取る。奥の海から遠い場所に止めているのに、海からの風を受けて横寄れひどい。今日はこのまま終わりかな。。。3.7m2に張り替える案もあったが、3.7m2でもどうにもならないかも。最後乗ってだめなら諦めようと2時前に再出艇。先ほどより海に出ている人が増えている。みんな3.7m2くらいだけど。風は相変わらずきつそう。このコンディションで乗れないのは乗るのを諦めているからだ!!と自分に言い聞かせ、活を入れながら無理やり乗る。沈多かったが乗れなくは無い。サーファーがほとんどいなくなたので、その分午前中よりは乗りやすい。一往復のたびに海の中で少し休憩を入れながら。そのうち少し風のオン/オフがはっきりとするように。ブローは相変わらずだったが、常にSuper-Overの状態は脱したので乗ってられるようになった。いったん浜に戻ると、なんとN沼さん登場していた。まさか。風邪にやられとても海に来れる状態ではなかったはずなのに。頬が落ち何だかやつれていた。大丈夫ですか?1時間だけでも乗るということ。恐れ入りました。その後、山田さんの写真を何枚か撮り(後からCheckしたらどれも今一の写真ばかりだった!!山田さんごめん!!)、最後の一乗り。風がさらにガスティで、風抜けて止まったところで横から波に巻かれ潰されることが多くなったので終わりとする。それにいつやったか分からないけど左足の腿を打ちつけたみたいで、足に力が入らなくなってきた。上がる時にボードチェンジの山田さんとすれ違う。お先に!!駐車場の時間の切れが良かったので15分で速攻で片付け4時には材木を後にする。

2003年の初セイリングは、待望の大西コンディションでしたが、修行の様なコンディションとなりました。でも、しょっぱなからWAVEできたし良かったでしょう。このペースで週末WAVEコンディションが続くことを願っているのでした。

Kamakura1 Kamakura2 Kamakura3
朝の風の弱い時点
サーファーの独壇場!!
滑川では結構でか目の波が!! BH255+EZZY4.2で臨む!!
Kamakura4 Kamakura5 Kamakura6
爆風の中Finだけでカッ飛んでる人 Yamadaさん Yamadaさん(ゲッティングアウト1)
Kamakura7 Kamakura8 Kamakura9
Yamadaさん(ゲッティングアウト2)
波頭の飛び方が風の強さを物語る
Yamadaさん(大Jumpの着水失敗!!)
JumpのシャッターChance逃してごめん!
滑川前は結構でかめの波が入っていた
Kamakura10    
午後からサーファーも減ったが
でも吹き過ぎ!!
   

 
by uematsu
1月2日(木) 逗子/北6.0m2のち7.5m2
朝起きて羽田のS-TAFを調べると360度から16ノットも吹く予報。逗子は020度ぐらいでないと風が入りにくいのだけど、これぐらい吹けばなんとか入って来るので、早速初セーリングに行くことにする。12月中頃からずっと風邪を引いていて、12月中からウインドやってなかったので、いい加減、禁断症状が出てきて、まだ風邪ちょっと直りきってないんだけど、ブッチして出てしまいました。

11時に出艇。今日は晴れて結構暖かいので出て正解でした。まず、結構ブローが見えたので、7.5は無理かなと弱気の6.0を選択。オフショアなのでボードはSLE。出てみると風が弱くて、セイル選択を失敗したかと後悔したが、そのうちドカンと入ってきて、6.0でもオーバ気味になるときもあって、6.0で正解。しばらくウインドやめてブランクが空いてたのか、前に吹き飛ばされたりして、下手になっていてガックし。かなりガスティで乗りにくいコンディションではあったのである程度は仕方がないかも。そのうち、だんだん感覚を取り戻して、レイルジャイブも挑戦。取りあえずセイル返しの辺りで止まってしまうへなちゃこジャイブだけど、何度か転ばずに回れて良かった。ブーツ、グラブ着用で出たけど少し寒くなってきたので、ちょっと早めの11時半頃に浜に上がる。艇庫で暖を取ってから昼飯。午後はちょっと風が落ちてきたので、セイルを7.5にチェンジ。セイルチェンジで遅くなって午後1時半に出艇。風が落ちて7.5でも走らない。このままダメだったら2時であがろうとおもったが、2時頃から吹いてきた。7.5でフルプレーニング。結局3時まで乗って、寒くなったし、風も落ちてきたので上がって、今日の初セーリングはおしまい。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back