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Diary (Dec2002)
Last Updated 2002.12.30

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 1. 三浦(菊名) 12/23(月) mfuku/37-84
 2. 三浦(菊名) 12/14(土) mfuku/37-84
 3. 三浦(菊名) 12/1(日) mfuku/37-84

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by mfuku/37-84
12月23日(月) 三浦(菊名)/曇り時々晴れ/北東6.7m2 Just〜Over
メンバ  対馬、島田、福島

この3連休も御前崎はダメ。全くどうなっちまったんだぃ。土曜は冷たい雨降りで、日曜は冷たい曇り空で、軟弱傾向にある自分は海に行く気すら起きなかった。土曜は前の晩(金曜)のNOWの忘年会が延々朝5時まで盛り上がり、うちに帰ったのが土曜の朝6時半で、既にこの時点で、土曜のウインドは終わっていた感もあるが。月曜は天気も少し回復したし、朝一番の三浦の北が期待できるコンディションだったので三浦に向かう。まぁウインドはどうでも良く、CAR NAVIを実際に使ってみたっかたので取り合えず出かけた感じですが。

今日は恐らくNOWの面子は誰も来ないでしょう。一人きりのクリスマスイブイブなんて... あまりに寂しいので、みんなに海に来ないか誘いメールを入れたらヨッシと対馬さんが反応。でもヨッシは今日は来れないと。対馬さんには強く誘っておく。三浦に到着した時点では、まだ出艇しているWSFerはまばら(津久井で)。見た目は6.x台のFRセイルっぽい感じで、棒杭沖では完プレ状態。よしよし。菊名に向かう。実連事務所前の駐車場はまったくのガラガラ。一体どうしたんだ。まぁクリスマス迫っているので仕方ないか。風がだんだん入ってきて海面が白っぽくなってきている。6.2m2でいけそうな感じだが、マストが無いので6.7m2でOverセッティングで行こう。速攻で準備し、(寒いので)速攻で着替え、(風が無くなると悲しいので)速攻で出艇する。今シーズン初めてのグローブ着用。でも足は裸足だけど。

インサイドからPできるだけ風は十分。沖ノ島の先は、自分を含め3名だけの独壇場。頭の中を空っぽにプレーニング&ジャイブを繰り返す。ボードは小さい方が楽で楽しい。120LのSLですら大きくて嫌になっている。夏の本栖を考えなければSLは処分してもいいんだけど。30-40分ほど沖ノ島のアウトで乗ってから戻る。自分の車の隣に黒っぽい車が止まっているのが見えた。島田くんだった。自分のメールを布団の中で読んで海に来たということ。こういう時、海まで近いって羨ましい。暫くして対馬さんも到着。島田くんはJP-FSとEZZY6.3m2を、対馬さんはF2-XspeedとRX2-7.2m2をセット。

第2ラウンドは、菊名からタック&タックで上り、網が凄く邪魔でそこまで行くのは結構大変。菊名上の通称"孤高ポイント"(勝手に命名)で乗る。半径200m内にWSFerは自分だけ。晴れてこんなに風吹いているのに。ここは菊名がガスティでも北東ならば、しっかりインサイドまで吹いているしJUMPポイントもある。エネルギー切れるまで2時間近く、"孤高ポイント"で一人乗り捲くる。風はJustからOver目で自分が一番好きなコンディション。Jumpの時には吼えながら、走っている時はSPITZを歌いながら、他の人が見れば完全にキレた状態でウインドしていた。今日は吹きのジャイブはアウトのポート側は調子いいが、インサイドのスタボー側はいまいち。時々前に吹っ飛ばされる。何が違うのか。。。セイル返しの時の足の位置が違うことは分かったが、その他の悪い点は不明。ビデオ撮って見れば一発で分かるんだけど(今度撮影会やりたいですね)。

島田くんは家族サービスのためお昼で撤収。第3ラウンドは対馬さんと。菊名は風がガスティになったので、タックタックで孤高に。まだ風が残っているが、少しガスティに。軽量級の対馬さんは、全く止まる気配無く調子良さそうだが、自分はかなり厳し目。十分に乗ったので1時には上がる。道具を片付け終わっても対馬さんは、サルの様に乗り捲くっているので、メールで先に帰ることを入れてから撤収。CAR NAVIを使いながら、普段使わない下道を使って帰宅。このNAVIなかなか使えるぞ。

今日は早めに帰宅できたので、近所のマルイにX'maxの食材を買い出しに出かけ、この日は家でおとなしくX'masを祝った。Merry X'mas!! 話し変わるが翌日のEveは残念ながら会社で残業。晩飯をコンビニに買いに行った時、達郎のクリスマスイブがかかっていた。なんてイヤミな。(^^;
 
by mfuku/37-84
12月14日(土) 三浦(菊名)/晴れ/東北東3-4M
メンバ  対馬、福島、井田、よっし、神崎

週末に近づくにつれIwamotoの西風予報は弱気になっていたが、いちおう御前崎の希望も捨て切れず6時過ぎに起床。でもネットチェックして御前崎はきっぱり諦める。北で三浦で乗れそうだったので素直に三浦に向かうことにする。海保では10Mくらい吹いたのに、三浦に到着した時にはあまり吹いていない。SL+8.0m2くらいのコンディション。これならばわざわざ海に来るまでもなかったかな。

先に到着していた井田さんが出艇一番乗り。道具は赤い彗星(HIFLYのSL)+8.0m2。沖ノ島の手前まで風無くずぶずぶだったが、沖ノ島のさらにうんと先で完璧にセイルを引きこんでプレーニングしている。意外にも沖は結構吹いているのか。自分もSL+8.0m2をセットして続くが、たま〜にプレーニングするかどうかの辛いコンディション。そんな中、井田さん、そして対馬さんは気持ち良くP。二人と自分との体重差(20kgくらい?)を忘れていた。いつもより風は東に振れ、実連事務所前菊名から、金田湾を横切り黒崎に向かってまっすぐ走るライン。後から出てきた重量級のよっし、神崎さんも自分と同じパタン(走らない)に陥っている。一度セッティングをうんとアンダー目に戻しに浜に戻る。でももう遅かりしで、沖に出てもPできる風は残っていなかった。う〜ん。。。何だか不完全燃焼のままお昼には撤退。

ところで神埼さんはライズでSL道具をフルセットで刷新。自分のFB279の一回り小さい道具をゲット。6.5m2 Justくらいで最高に楽しそうな道具だ。今度乗せてくださいね。よっしもSTARのFREE-FWを新しくゲット。最近みんな道具をどんどん買ってますね。角さんに感化されたか...

帰りにオートバックスでCAR NAVIでも見ようと。でもこういう日は危ない。風が早めに終わって、ウインドウショッピングの日にはついついでかい買い物をしてしまうので。結局この日は見るだけで済んだが、翌朝一番でクーポンのチラシを握り締めてオートバックスに向かった。HD NAVIを買ってしまった。取りつけに5時間くらいかかり、プロの綺麗な配線処理を見せられると、やはり自分で取り付けなくて良かった。ほっ。でもよくよく考えると自宅と三浦・湘南の往復ならば、CAR NAVIは全く不要だったのに。
 
by mfuku/37-84
12月1日(日) 三浦(菊名)/雨/北東6.7m2 OVER!!
メンバ  井田、M木、SAOP、もじもじ、島田、福島

朝っぱらから雨降り。風はそこそこ吹いてるけどモチベーションダウン。それとあまりの眠さに(夜更かし過ぎたか...)車の中で寝る。爆睡してたらサイドウインドウをこつこつ叩く音。対馬さん!? 津久井のMRCのレースに向かうところだと。頑張ってくださいね。さらに2度寝。今度は電話で目が覚める。SAOPから朝ご飯のお誘い。実連事務所でパスタを作っていると。ごめん眠い。寝かせて。さらに3度寝。ようやく11時過ぎに起きる。雨が止んでいた。セッティング中の井田さんがハッチバックの窓越しに見えた。車の外に出るとみんなセッティングをしているところ。うっちは6.7m2にRB。井田さんはSTAR。M木さんはMTX。SAOPはGOを。沖ノ島手前から海の色が真っ黒になるほどのブロー。さらに沖ノ島のアウトはもっと吹いてる感じ。本当はSOUL-6.2m2で行きたかったが、張れるマストが無かったので、PULSE-6.7m2を選択。アウトダウンともMAXまで引いておく。ボードはもちろんFSで(100L)。うっちは寒さ対策にゴムの顔面帽子をかぶっている。何かに似ている。あっ! もじもじくん!?(とんねるずの皆さんのおかげですでうやっていた「もじもじくん」を想像してください) これからはうっちのことを「もじもじくん」と呼ぼう。

後からセッティングを始めた自分が一番最初に風見鶏に。沖ノ島の手前の隠れ岩で何度も痛い思いをしているので、風をセイルに取り込まず、そろそろFINをぶつけないように走り、沖ノ島の横当たりから一気にプレーニング。沖ノ島のアウトはOVER目にセッティングした状態でちょいOVERくらい。6.台前後のセイルがジャストフィットでしょう。インサイドは風が落ちる場所がところどころあったのでアウトで乗り続ける。今日は先週よりうねり小さくJUMPは小さくしか飛べない。いまいち。ジャイブは敢えてブローの強い場所で練習。アウト側のポートからのジャイブは吹いてても問題無し。止まらず孤を描く。スタボー側が少しもたつく。まだまだ改善の余地有り。暫く沖ノ島の下側のアウトで乗っていたが、三浦海岸正面のブローを取りに上る。網に行く手を阻まれ4タックで到着。今日はプレーニングタックも転ばずスパンと決まる。暫くそこで乗っていたが少し風がマイルドになってきたので一度浜に戻る。タックジャイブでノー沈だと疲れも少ない。

風が吹けばどこでも男(島田くん)が万を持して登場。島田くんはJP-FSとEZZY6.3m2をセット。自分は朝から何も食べずエネルギー切れたのでカップラーメンの昼食とする。暖かいものを食べて生き返った。元祖風が吹けばどこでも男(石附さん)は7.5m2のDownSLに乗っていた。こんなに吹いてるのにね。第2ラウンドは島田くんと一緒に追い掛け、追い抜き、追い越され... 同じラインでジャイブに入り一度ぶつかりかける。やべ。第1ラウンドよりもブローは少しパワーアップ。海面も少しチョッピーさが増してきた。だいぶ体も疲れ、寒さに参り沈が多くなる。30〜40分ほど乗ってから休憩に。雨足が少し増し寒さが身に沁みる。気温もさることながら、灰色の空に灰色の海面に気持ちの方が寒かった。冬の日本海!!演歌が似合う風景になってきた。第3ラウンドも沖ノ島のアウト下で乗る。寒さに手がかじかみ体が硬直気味。動けないとジャイブでよく落ちる。ますます体が固まる...の悪い循環に陥る。足がつり掛けるまで乗って引き上げる。風はまだまだ吹いていたが体が先に根を上げた。ウインド上がりのHOTシャワーに体の感覚が蘇る。極楽。 道具を片付け、みんなより一足早く4時前には三浦を撤収する。途中通った津久井では、MRCのレースに出た選手が後片付け最中だった。遅くまでお疲れ様。今日は日曜で雨降りの夕方でいつもより酷い渋滞。衣笠十字路は1km超の渋滞。衣笠〜逗子まで高速で逗子からは抜け道(レベル1)を使って渋滞を回避しながら帰宅。最近NAVI欲しくて...途中CAR-NAVI選定に江田のオートバックスに寄る。インダッシュモニタで、音楽も聴け、FM/AMチューナー内蔵となると25万円以上するみたい... 手が出ない。でもウインドの道具にならつぎ込んでしまう額なんだが...(ウソ)


Point



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