Compass
Diary (Nov2002)
Last Updated 2002.12.2

■WIND ■CAMP ■RACE


■Nov2002 DIARY LIST ->
 1. 三浦(菊名) 11/30(土) mfuku/37-84
 2. 三浦(菊名) 11/24(日) mfuku/37-84
 3. 逗子 11/16(土) uematsu
 4. FW試乗会(三浦) 11/10(日) mfuku/37-84
 5. 逗子 11/4(月) uematsu
 6. 鎌倉(材木座) 11/3(日) mfuku/37-84
 7. 三浦(菊名) 11/2(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
11月30日(土) 三浦(菊名)/曇り/南西 一時期だけ吹く
メンバ  井田、対馬、角、SAO、うっち、神崎、YOSSY、福島

昼から南西が少しUPするという予報だったのでゆっくり目に出かけることに。家を出る前にInternetチェックすると鎌倉・逗子は南西UpでWaveできるかも??って期待できたが、道中確認したCBの逗子実況では6.x台のFRコンディションで燻っていたので、真っ直ぐに三浦に向かうことに。一般道は渋滞していたので横横をフルに使って。1時半過ぎに三浦に到着。この時点では津久井の沖では走っていた。でも菊名はさっぱり。対馬さん、角さんは道具のメンテ中。取りあえずSAOさんとうっちが練習モード。あれよあれよという間に津久井沖も風が無くなってきたのでウインドは諦める。

予定通り事務所の大掃除に取り掛かる。ゴミみたいなセイルを処分し、艇庫の周りのゴミと砂をかき出したり、事務所内のスクールセイルの置き場所確保のため書庫の配置変えしたり... 結局、日が傾くまで掛かった。晩飯を兼ねて軽く打ち上げ。井田さんたちが買い出しに向かっている隙に、対馬さん、SAOさんとライズに向かう。自分はFB279を入れるボードケースを探していた。285cmちょっと大きめだけど中古で美品の格安(新品の半額)のボードケースをゲット。SAOさんはドライを新調。ドライの採寸に時間掛かり随分帰りが遅くなってしまった。対馬さんは修理に出していたF2を受け取る。既に宴会が始まりほとんど食べ物残っていないみたいな状況の電話が入った。帰り着くと本当にちょっとしか残っていなかった。腹ペコなのに... 悲しい... 3人で少しの食べ物にがっつく。飢えた虎の様に。暫く経ったら僕らは騙されていたことが分かった。隠してあった料理がどっさり出てきた。嬉しさ倍増。宴会の席でSAOさんは自ら墓穴を掘ってしまい「BOB SAOP」という呼び名になった。墓穴の内容は秘密です。宴会途中で竹田さん、矢木さん登場したり。賑やかな実連事務所の夜がふけてゆく...
 
by mfuku/37-84
11月24日(日) 三浦(菊名)/曇り/北東 OUTは6.7m2OVER!!
メンバ  福島、うっち

先週末は海を見ないまま終わった。ウインドは2週間ぶり。先週末から車の内装の改造を始めた。冬の御前崎で快適な車中泊ができるように。昨日まで延べ3日間で8割方は完成した。防寒対策をして、車内のベッドスペースを広く取る。その分積載量が少し犠牲になり、3人でのレースの遠征が辛くなったけど、3人でのレースの遠征も年に1回の実連の全日本だけだから目をつむる。

10月後半からWAVE連続で乗れていたが、先週と今週は週末はWaveに乗れないパタンにハマっている。今日も引き続き車の改装を...と考えたが、RBの修理の引き取りもあったので三浦に出かける。対馬さん、山田さん、角さんたちはPIZZA-LA CUPに出ているのでその応援も兼ねて。でも朝うちを出る時には昨日の雨が残り、小雨ぱらついて12月下旬並みの冷たい天気。モチベーションはかなり低下気味。プアな天気に道はいつもより空いていた。ライズでRBを受け取ってから菊名に向かう。

菊名に到着したら石附さんが6.3m2+HEAVENで出るところ。アウトでも走らない。自分とほぼ同時にやって来たうっちは6.台+RBをセッティングしている。自分はRB用のFINが無いので乗るとしたらSLしかない。でもこの風じゃね。風待ちにチャリで津久井にPIZZA-LA CUPの見学に向かう。津久井浜に着くと何だかすごく盛り上がっている。音楽がんがん掛かり。旗がひらめき、テントがいくつも立ち、舞台設営され、浜にはセイルがいっぱいに広がる。この感じ...今は無きSUMTIME WORLD CUPを彷彿させる。今やこれだけ規模のレースもほとんど無くなった。インサイドは風は無いが、沖はブローががんがん入っている。自分が到着した時は既に2日目のヒートが始まっていた。あまりに沖なのでレースの状況が何も分からない。暫くすると対馬さんたちが戻ってきた。ぎりぎりヒートアップできなかったけど、本人的には納得行くダウンの走りができたと。先日ゲットしたXspeedの調子はなかなかいいらしい。記念撮影をしたり、PIZZA-LAのただ飯よばれたりした。この寒さにはおでんが一番美味かった。だんだんとインサイドも風が入ってきたので菊名に戻る。

PIZZA-LA1 PIZZA-LA2 PIZZA-LA3
PIZZA-LA CUPのために設営された表彰台 浜に広がるセイルの花!花!花! ビギナークラスのヒート説明
PIZZA-LA4 PIZZA-LA5 PIZZA-LA6
ビギナークラスはビーチスタートで!! ヒートを終え戻ってきたI田さん ヒートを終え戻ってきたT馬さん
PIZZA-LA7 PIZZA-LA8 PIZZA-LA9
Y田さん I田さん、M木さん、Y田さん NOWのPIZZA-LA CUP出場者(2日目)

戻ると久々にNESICのM田さん。8.0m2を片付けるところ。用事があるのでこれでおしまいだと。うっちも道具を片付けている。吹き過ぎてOUTに出れなかったと。インサイドは少し風は落ちたが、アウトはがんがん。6.7m2+FSをセットする。やや左振れの風。沖ノ島の先の定置網が邪魔で、下らしめに走るがかなりOVER。ブローはセイルを開きながら耐える。だめだ。1往復でセッティングを戻しに帰る。JOINTを1つ伸ばしてOVERセッティングに変更。アウトのブローはこれでもOVER目。台風の影響か!?うねりが少し入っているのでジャンプには最適。OVER目でJUMPしてJUMP中にブローを受けるとトビウオみたいに長く飛べる。オーバーで海面荒れていてもアウトのジャイブも沈の回数は減った。取り合えず100Lボードでのジャイブはどんなコンディションでも問題無くなったが、これが65Lのボードだと沈多いんだよな。インサイドに戻らず沖の風のある場所で1時間ほど乗って、少し上って上側のブローを取りに行く。定置網がかなり邪魔で苦労する。上側で暫く乗ってだんだんと風がガスティになってきた。1時間半ほどのショートライディング。寒い時は長時間だらだら乗っても仕方ないので終わりにする。3時過ぎに帰路に付く。津久井もレース終了し、みんな道具を片付けているところだった。帰りにノアでRB用のFINを安くゲットできた。RBの修理代があまりに痛い出費だったのでFIN代を少しでもセーブできて良かった。
 
by uematsu
11月16日(土) 逗子/北東 7.5m2Under
今日の羽田空港予報だと北西の風で8ノットということだったので、すっかり諦めていたのだけど、午前10時頃に外を見るとそよそよと吹いている。どうやら風が北東になって、逗子にも入ってきたようだ。急いで艇庫に行って、SLEに7.5をセット。11時に出艇。まず湾の中の真ん中辺りまで行くと、ときどきプレーニングする。湾の外まで行くとかなりコンスタントにプレーニングできて、へなちょこレイルジャイブも転ばずにセイル返しまでできた。12時頃から風が落ちて走る回数が減ってきた。12時半に戻り始めて、30分かけて西浜に戻った。

午後は少し風が落ちたようだが、午後2時に出艇。湾の真ん中あたりで、テイルジャイブとかやってたけど、吹いてきたので走らせることにした。ただ、午前よりはブローの持続時間が短く、レイルジャイブまではなかなかいかない。ちょっともどかしいが、一応プレーニングできただけでも満足。午後3時半頃に風も落ちたので戻り始める。この時間になると結構寒い。4時に西浜に戻って、今日のウインドはお終い。
 
by mfuku/37-84
11月10日(日) FW試乗会(三浦)/晴れ/南東 Maxで2M
メンバ  福島、対馬、角、その他試乗会参加者

MRC主催(実連非公式)のフォーミュラ試乗会に参加した。最新モデルのボード、セイルがずらりと用意されていた。風の方は残念ながら南東でMAXで2Mくらい。12.5m2を出している人もいましたが、さすがにこの風じゃぷかぷか漂ってるだけでした。自分はF2のTREX100とMISTRALのDEVILに試乗しましたが、あまり風弱くてよく分からなかったなぁ... 次回風のある時に、再度試乗会をやってくれるみたいなので、プレーニングした時の印象はまたその時にでも。超微風で乗った感覚は、ボードは凄く安定していたこと。風速10cm以下でもボードの上に立っていられる。セイルは9.9m2を使ったが激軽!! 昔F1の8.3m2を使って、あまりの重さにこれ以上大きなセイルは使えないと思ってましたが、F1の8.3m2より全然軽い9.9m2でした。これなら11m2も扱えるかも... ただ12.5m2に乗った対馬さん曰く、12.5m2は別物だということ。

試乗会を企画してくれた市村さん、MRCの香村さん、どうも有難うございました。次回、再度の企画ある時は、是非また参加します。

FW-trial1 FW-trial2
最新モデルのFWボードがずらり...圧巻!! FINはどれも70cm
ビーチスタート大変でした!!
FW-trial3 FW-trial4
セイルも卸したてのぴかぴかが何枚か
全て2002年モデルのセイル
New FALCON100の後ろ姿
何故DANGERなんだろう!?

今回用意されたFWボードたち...
FW-trial5 FW-trial6 FW-trial7 FW-trial8
FANATIC NEW FALCON100
個人的には見た目一番気に入った!!
F2 TREX100
微風下での安定性抜群だった!!
BIC FV1-3
90cmボードは幅狭く見えた
STAR FORMULA186
FW-trial9 FW-trial10 FW-tria11 FW-tria12
MISTRAL DEVIL
意外に浮力少なかった!!
AHD NEW FORMULA98 F2 NEW FORMULA100
中空ボードで激軽!!
NORTH WARP3 9.9m2かな?

 
by uematsu
11月4日(日) 逗子/晴れ/大西 4.7m2→4.0m2OVER!!
前日の3日は都合が悪くてウインドできず。木村ちゃんや福島さんの携帯メールをため息をつきながら読んでいた。運良く4日も風が残っていた。風が無くならないうちにと、朝9時前に艇庫に行く。昨日の強風でめちゃ波が荒いかと心配したが、意外にも波は小さく、これならウェーブ初心者の私にも乗れそう。ラッキーだ。昼頃には西風が北風の微風に変わるという予報だったので、今はちょっとオーバだけど4.7を張る。ボードはTABOUを出す。9時半頃に、西浜の端から出艇して東浜へ向かう。途中でオーバになって、怖くてハーネスも掛けられなくなった。腕パンになって東浜に到着。ここで休憩して、風が落ちてくるのを待つ。

予報では落ちて来るはずだが、いっこうに落ちる気配がない。セイルチェンジのために西浜に戻りたいので、オーバ覚悟で出ようとしたら、ビーチスタート後に飛ばされてノーズパンチ、ノーズに少し亀裂が入ってしまった。気持ちが萎えたのでもうしばらく休んで10時半頃に再度挑戦。なんとかアウトに出て、西浜までだましだまし帰る。飛ばされるのが怖くてハーネスが使えなくて腕パンになる。西浜までもうちょっとというところで、波に巻かれて沈。そのまま巻かれながら流される。大きい波に巻かれたときに道具が強く引っ張られて、道具から手を離してしまう。オンショアなので道具だけどんどん浜に流れていく。道具が誰かにぶつかったらやばいと必死に追いかけるが、とてもじゃないけど追いつかない。幸い、風下には誰もいなくて、道具は浜に無事流れついた。

西浜でセイルを4.0に交換。ノーズに銀テープで応急の防水をして、再度出艇。こんどは4.0なので西浜と東浜の間を1往復成功。以前は4.0のコンディションだとアウトに出れなかったんだけど、今日は出れた。いくぶんか進歩したようだ。風が落ちるといやなので、昼飯も飛ばして、再度出艇。こんどは波がだいぶ大きくなっているようで怖かったが何とかアウトに出れた。再び東浜に逃げ込む。そのうち風が上がってきて4.0でもオーバになり、湾全体に白波がガンガン入ってきた。風と波が落ちるのを東浜でじっと待っていたが、落ちる気配もない。意を決して、オーバで出てみる。なんとか途中までは行けたが、逗子会館の沖で波に巻かれて沈。そのままウォータも失敗しつづけ、逗子会館前まで巻かれながら流される。さっき、道具を離してしまった反省もあって、波に巻かれるときにマストを沈めて波の影響を少なくするように努力した。すると巻かれてもそれほど道具が強く引っ張られることもなく、手を離してしまうこともなかった。逗子会館前に上陸してそこから海岸を道具を運んで4時頃に西浜に戻って、今日のウインドはお終い。大変な一日だった。
 
by mfuku/37-84
11月3日(日) 鎌倉(材木座)/晴れ/西南西4.7m2 のちOVER 波腹〜胸(セット肩)
メンバ  福島、島田

大西という予報に茅ヶ崎に決める。午後から吹き上がる予報だったので、駐車場はがらがらと思いきや、朝9時半の時点で満車。10台くらい駐車待ちの最後に付ける。駐車場の中はサーファーばっかりなので、風が吹き上がってきたら居なくなるでしょう。待っていたらモリヤさん。この人も南西UPの時はいつも自分と同じ行動パタンだな。久々(夏以来かな!?)だったので色々と話す。1時間半ほど待って出て行った車は1台だけ。今日はTバーでサーフィンの大会をやっていて、1日空かないらしいという情報。ウインドの出艇は下からになるということ。を聞き、サザンビーチに移動しようってことに。

向かっている途中で山田さんから電話。長浜で5.0m2で吹いていると。R134の西行きが混み混みで全く動かなそうだし、何よりサザンビーチはダンパーイメージ強く、モリヤさんたちと別れ自分は長浜に向かう。江ノ島手前で渋滞にハマリ、七里も大渋滞中のようで、江ノ島から山の中を抜け鎌倉に出るが、鎌倉も結構渋滞中。ようやく坂の下からR134に。まだIMCOが走るくらいのコンディションだが、この先の渚橋でも大渋滞中で、材木座の駐車場が空いていたこともあり、結局、ここで乗ることに決まり。ほどなく島田くんもクロピかのエスティマで登場。まだ風は5.x台くらいだが、じょじょに上がってきている感じ。しばらく材木座の丘の上から様子を見る。吹き上がるでしょう!!ってことで4.7m2をセット。飯食って1時半過ぎに出艇するが、滑川に向かうポートがUNDERで走らない。戻りのスタボーは何とか走る。でも1時間くらいでJUSTくらいに。波は腰くらい。楽チンウェイブセイリング。バックサイドで乗って乗って乗って。インサイドまで引っ張ってジャイブ。チンしてもまだ波が小さいのですぐにセイルを上げスタボーで走り出す。BHのオンショアなので走り出しがいい。走り出して横から波を受ける時には既にプレーニング状態で、下らせて波をかわしたり、波をジャンプしたり。でも3時半くらいにはOVERになってきた。それでも乗っていたが、どうにも辛くなり一度セッティングを直しに上がる。今日は満潮で完全に浜は水没状態。セイルとボードを分解し、壁とわずかな場所にセイルとボードを立てかける。MAXまでダウン/アウトを引く。風邪で具合の悪い島田くんはそろそろ終わるらしい。

セッティングを直すとウソの様に楽に乗れる。でもブローは舞い上がりそうになったが。波がだんだんサイズアップしてきた。ポートで走らせ、滑川の前で大きな波に合わせダウンザライン。すっげ〜気持ちいい。あまりインサイドまで引っ張ると戻りのスタボーが超きつい。何度も巻かれて浜にぼろ雑巾のように打ち上げられる。でも楽し。風がOVERなんで休憩のインターバルが短くなる。日のあるうちに写真を何枚か撮っておく。4時過ぎると乗ってる人も減ってきた。昔はサーファーが数人でも居ると邪魔で邪魔で仕方なかったけど、ある程度波の中で自由に動けるようになると、サーファーはあまり気にならない。でも風が抜けたところでサーファーに囲まれるのはご免だけど。調子にのって乗っていたが、目の前少し先でチンしているWSFerに気付くの遅れ、また運悪く巻き巻きの波が崩れてきて、そのWSFerに思いっきり突っ込んだ。やべぇ!!そのWSFerは水の中に潜って自分を回避。危なかった。ごめんなさい。そのWSFerの目は怒っていた。少し反省。日が沈むまで乗り、最後の1本で巻かれて道具を離れて泳ぐ羽目に。オンショアなんで大丈夫だが、泳ぎながら頭の上から波に巻かれ捲くり。コンタクトを流した。浜近くで他のWSFerが自分の道具をキャッチしてくれていたので、道具を浜に打ち付けられるのは免れた。今日のウインドはジエンド。ふぅ。

3時間半ほど乗って完全燃焼したって感じ。もうちょっと風が南西寄りだったらもっと良かったのに。今日はコンタクトを流したが、いっぱい乗れたのでまぁ許す。真っ暗な中道具を片付け、いつもより酷い渋滞に巻き込まれたが、今日乗った余韻に浸りながら帰る。なお風はびゅんびゅん吹いていた。明日も午前中は大西が残っているらしい。

Kamakura1 Kamakura2 Kamakura3
お昼に到着時の材木座
まだ風そよそよ WSFいっぱい!!
今日は大潮?? 満潮時には浜が消滅!!
わずかな岩場に自分のボードを仮置き
午後3時半には4.7m2でOVERに!!
白波ばんばん状態に...
Kamakura4 Kamakura5 Kamakura6
風が西っぽいため
滑川に向けて一直線で走る感じ
夕方4時くらいには波も整い
セットで肩くらいのが入ってきた!!
吹きの中での華麗なジャイブ
自分は飛ばされまくりでしたが
Kamakura7 Kamakura8 Kamakura9
ジャンプの練習にはGOOD!!
OVER以上になると自分は恐くて飛べない
4.0m2でもきっついくらいに吹いてました
この人は3.x台か??
波乗りながらインサイドに引っ張ると
帰りのスタボーは波が押し寄せ結構苦しい
Kamakura10 Kamakura11  
江ノ島を望む(あっちも吹いてそう) この後暗くなっても風吹きまくり
明日も期待もてそう
 

 
by mfuku/37-84
11月2日(土) 三浦(菊名)/晴れ時々曇り/北東〜東北東 微風
メンバ  福島、がんまん、対馬、角、井田、M木、他

午前中の北風勝負のつもりで三浦に向かう。が、朝9時の時点で、津久井の沖の方でかろうじて走っている程度。期待外れ。菊名に付くと実連事務所の給湯器修理の業者が返るところ。台所と風呂場のお湯チェック。完璧。これからの季節、お湯が使えるようになって良かった。

SL+8.0m2今日はNOWの面々も集まった。風も落ち、ややダンパな波だけ残る地味な菊名海岸。がんまんさんは10.2m2フォーミュラで出ていくが、このサイズにしてもややUNDERっぽい。自分はSL+8.0m2をセッティングだけしておく。今日は久々に実連事務所の前にみんな集ってのんびりセイリング。スクールやったり、角さんお手製のメープルフォンデュやったり。対馬さんがWAVE+FSコンセプトのボードを真剣に考えている。カタログみてああでも無いこうでも無い。ショアラインに置いてあるという01年SBMのFREESTYLEWAVEが自分的にはかなりお勧め。(自分の道具 RRD FIREBALL79+NEILPRYDE SPIRIT8.0m2(本栖セットです))

午後3時半過ぎに空が黒くなり(温暖前線)、風が上がるかと期待持てたが。。。結局出てみるも30秒プレーニングできたかどうか。。。やっぱり今日は御前崎が正解でした。帰りにローカスに寄って、EZZY02年の3.7m2をゲット!!これで吹き吹きのコンディション対策もばっちり。ローカスで聞いた話しでは明日(11/3)は大西ということ。御前崎に行った人たちも湘南に戻ってきているみたい。よしよし。明日は茅ヶ崎だな。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back