Compass
Diary (Feb2003)
Last Updated 2003.3.4

■WIND ■CAMP ■RACE


■Feb2003 DIARY LIST ->
 1. 三浦(菊名) 2/23(日) mfuku/37-84
 2. 三浦(菊名) 2/22(土) mfuku/37-84
 3. 三浦(菊名) 2/9(日) mfuku/37-84
 4. 三浦(菊名) 2/2(日) mfuku/37-84
 5. 三浦(菊名) 2/1(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by mfuku/37-84
2月23日(日) 三浦(菊名)/曇り/北東のち東北東 8Mのち5M
メンバ  N沼、福島、山田、対馬

朝起きてネットチェックすると北東でPできるコンディションだったので、前の日が今一だったこともあり連荘で三浦に向かう。昨日とはうって変わって寒い冬空。曇りがち。雨降りそう。最近の週末に吹く時はこういう天気ばっかり。

Yamada's Table9時前に到着したら既にN沼さん。1ヶ月ぶりということ。今日は午前中だけしか時間無いのでさっさとFWのセットをしている。T馬さんは昨日に続きSL+7.2m2を。SLを処分したY田さんは、FWをセッティング。Y田さんは今日は進水式なのでストラップの取り付けから取り掛かっている。出艇までには少し時間掛かりそう。それにしてもY田さんのボード台は高い。実連No1と言われている。推定で1mくらい。FWの70cmのFINを付けても、まだかなり余裕ある。

風は沖ノ島の下は少しガスティな様子。出ている人も時々止まったり。いつもの菊名上は強めのブローが入っている。今日はFS+6.7m2で行くことに。2タックで網を抜け、いつものポイントに。風はJUSTくらい。でもブローが抜ける止まってしまう。今日は同じラインでT馬さんもランデブー。ライト級のT馬さんは自分より少し浮力有り目のボードに、1サイズ大きいセイルで、全く途切れることなく走り続けている。自分はブローで上って、途切れると少し下らせ、Just〜Underの風の中、P&JIBEを繰り返す。風が少し東に振れるとだんだんとガスティに。でも暫くして北東に振れ戻るとまた復活。という状況を繰り返す。自分は2時間半ほど乗って、止まっている時間多くなってから撤収したが、T馬さんは夕方4時迄(?)乗り続けていたらしい。
 
by mfuku/37-84
2月22日(土) 三浦(菊名)/北東のち東だったかな 4Mのち微風
メンバ  福島、対馬、角

先週末はウインドはパスしたので2週間ぶり。2月になって週末の御前崎は全く駄目なパタンに陥っている。今日はいちおう北東吹いているみたいなので三浦に向かう。朝着いた時点ではFR+6.7m2で行けるかな...って感じだったけど、セッティング最中にあれよあれよと言う間に風が落ちる。I附さんも諦めFWを出している。FWならPするが、8.0SLは駄目でしょう。しつこく粘ったが、結局風は戻りそうな気配無く前回に続き今日もRBを出す。T馬さんはSLの未練捨てられずXspeedに無理にでも乗ると。自分はRBで菊名〜津久井を練習する。津久井の沖では、3.5Mくらいの風で無理やりPしたが、基本的には微風の漕ぎ漕ぎコンディション。ドライの中は汗だくになった。ちょっと遅れて登場した角さんは11.0m2で瞬間的にPしたらしい。今度のSTARはかなり調子いいらしい。自分はRBのFINをNORTHSHORE MAUIに変更してフリーのPがすごく調子いい。一緒に誰かと走ってないので錯覚かもしれませんが、ボードのリフト早く、今までよりプレーニングミニマムの風域が少し下がった(0.3Mほど)感じ。
 
by mfuku/37-84
2月9日(日) 三浦(菊名)/北東のち東だったかな 風は一瞬8-9Mで後穏やか
メンバ  福島、対馬

予報では北東が吹き上がるというはずだったのに...朝着いた時点では今一な風。実連事務所に行くと、夕べ泊まった山田さんが菊名に見切りを付けて入れ違いで帰った日記が残っていた。手持ち無沙汰だったので事務所で英語の通信教育の宿題やっているところにT馬さん登場。T馬さんはサイパンの写真の整理、自分はお勉強という感じで暫く事務所でうだうだやっていた。

事務所から津久井方面を見ると、遠くにきらめくセイルが走っている様子。でも菊名は何故かさっぱり。このまま待ち続けても仕方ないので何でもいいから乗ろう。津久井のブローを取りに行くとなると...やはりRBを出すしかない。津久井で走っているのは、もしかしたらFWだけなのかもという疑心案疑を抱きながらセッティング。T馬さんは津久井に角さんが居るので一緒に練習したがっている。先に用意できた自分が一足先に津久井に向かう。津久井に近づくまでは風は4M-5M程度。ところが津久井だけ黒い帯のブロー。そこに突っ込むと結構やばいくらいに吹いている。ブローはアウトを引ききっても蝿叩きに合いそうなくらいえぐい。FS+6.7m2ならばOVERで楽しめそうなコンディションだ。でもRBは辛い。浜に近づいて角さんを探すも発見できなかった。沖からMRC軍団(FW)が、みんな凄い形相で戻ってくる。いっち〜さん目がまじ。後で聞けばすんごいオーバーで余裕が無かったと。自分は、そのまま菊名に向けて下っていく。結構うねりあってノーズがバウ沈しないように細心の注意払いながら。ブローは9-10Mくらいあった。ブローを受けてる間はJIBEのタイミングが取れない。めちゃきつい。しかし強かった風も30分ほどで終わる。後は至って穏やかなトレーニングコンディションの中、きっちり2時間半乗り込む。海上でT馬さんにすれ違ったが、もうその頃はFWもプレーニングするには厳しめのコンディションになっていた。

帰りに津久井に寄ったらT馬さんが上陸していた。角さんはしきりにいっち〜さんにMRCを勧められ、その気になっている。今日は逗子からK村さんたちが遠征に来ていた。あっという間に風が終わって、ちょっと不満が残った様子みたいだった。
 
by mfuku/37-84
2月2日(日) 三浦(菊名)/曇り/北東6.7m2 Just-Over
メンバ  福島、対馬、山田、井田、竹之内

So Cold!南の低気圧への吹き込みで土曜以上に北東が上がるという予報。でも曇りがちで激寒ということ。最高気温5度以下?? 前の日にRBしか乗れなかったこともあり、やや物足りなさあり、この日も三浦に向かう。早い時間から乗りたいのでフル高速で9時前には到着。吹いてる。吹いてる。既に津久井では激プレ中。でも菊名実連事務所前は車あるのに誰も乗ってない。Xeroxの竹之内さんが孤独にセッティング中。セイルは6.5m2だった。事務所にお湯汲みに行くと案の定たむろっていた。井田さん、対馬さん、角さん、山田さんが。みんな寒いので腰重くなってるのか? 自分は乗るよ! まだ吹いてるのは沖だけだが、セッティング最中にブローがインサイドまで届き始めた。今日はもちろん6.7m2をOVERセッティングで、ボードはもちろんFSで。今日は今シーズン初のブーツ着用。頭には防寒帽、そしてグローブ。完全防備で望む。

沖ノ島までは慎重にFINぶつけないように走り、沖ノ島手前でタックしてさらに1タック入れて網をかいくぐり菊名上(通称:孤高)へ。ここは完全にブローに支配され、インサイドまで完璧に吹いている。6.8m2では舞い上がりそうになるくらいOVER。この感じたまらなくいい。平水面で6.8m2 Just-Overのコンディション大好き。寒さ・冷たさを除けば永遠に乗ってられる。ただしこの日の寒さは中途半端ではなかった。グローブしてるにもかかわらず指先は凍死状態で完全に無感覚。チンしてはいけないと消極的なアクション。でも体縮こまってると逆にチンするんだよね。ジャイブでチンして一気に目が覚めた。もうこうなると恐れ無しでとことん責める。JUMP&PUMP。一度ジャンプの着地でミスってノーズダイブして180度回転してぶっ飛ばされた。自分の中ではバルカンかとも思ったが、たぶん違ってたでしょう。みんな沖ノ島の下で乗ってるけど、こっちの方が絶対に風いいよ。周囲半径100m以内は自分だけという状況の中、1.5kmぐらいのロングレグを何往復も何往復も走る。いったい今日は何kmくらいを滑走したのか??1時間半ほど乗って、鼻水ずるずるで、指先も千切れそうなくらいの冷たさに我慢仕切れずいったん休憩。浜に上がると山田さんが暗礁でFINをヒットしてBOX壊したと嘆いている。3万円コースか。暖かくなって指先に血が通い始めると、、、絶叫ものの痛さ。まじで泣きが入った。体に相当悪そうなことをした。ところで角さんは?寒さにめげて(本当か)帰ってしまったらしい。だからサイパンなんか行くもんじゃないと(ただのやっかみ)。対馬さんはサイパンよりいいコンディションと喜々揚々。寒さ暑さは対馬さんの辞書には無いのか。

浜に上がってると寒さで震えがくるので、少し休憩したら再び海へ。さっきより少し風がマイルドに。JUST時々OVERくらい。乗り始めると体温まる反面、指先は冷凍地獄。だんだんと寒さに集中力途切れがちでチンも多くなる。それでも乗る。最後はだんだん握力失い、ブームを握ってられなくなり手首をくの字にしてブームを押さえる。合計で2時間半ほど乗って寒さに降参。風も少し東に振れ少しガスティになったこともあって終了。速攻で道具を片付け、熱湯シャワーで凍りついた体を溶かす。2時間半ほど乗りに乗りまくった。あっ。本当は今日は逗子でWF杯だった。知ってて確信犯的に行かなかったという話しもある。御前崎で乗り損なった週末だったが、暖かいシャワー付きの三浦もまぁ良かった。でもこの寒さだけはもうご免。この日の三浦の寒さに比べれば御前崎の寒さはまだ許せる。
 
by mfuku/37-84
2月1日(土) 三浦(菊名)/晴れ/北北東4〜7M
メンバ  福島、島田

完全に寝過ごし9時半に目覚める。ネットチェックすると何??御前崎は吹いている?? 慌ててY田さんに電話して御前崎の様子を聞く。Y田さんも家で寝過ごしていたことが判明して少し安堵。前日発覚した今夏のマウイ行きのチケット手配のトラブルの件での情報収集とか、関係者にメール送付したりして出遅れ11時半にようやくうちを出る。風が終わる心配もあったのでフル高速で三浦に向かう。1時間弱で到着。津久井は人うじゃうじゃ。後で聞けばMRC主催のDownのレース日だったと。でも一方で実連事務所前の駐車場は閑散と。

沖合いは黒いブロー見えるが、インサイドは全く風無し。RBかSLか迷ったが、久々に(4ヶ月ぶりの)RBを引っ張り出す。RBのリグのセッティングは本当に久々。ベストなセッティングを忘れてしまっている。準備中に島田くん登場。島田くんの三浦での定番アイテムのFS+EZZY6.2m2のセットで。。

いつも邪魔で邪魔で閉口していた菊名上の網もRBだと自由に動けるので難なくクリア。そのままポートで津久井に向けて上っていく。ブローはかなり辛く(7-8M)アウトを引き切っても時々潰されそうになる。本当はあと2cmだけ引き増したいところ(ブーム長が短かった!)。テトラまで上っては下るを繰り返す。初め30分くらいは久々のRBに体馴染まず違和感が。特にクローズが。でも30分も乗ってるとだんだんと体が思い出してきた。しかし一人で乗ってると艇速あるのか?角度はいいのか?全く分からない。

海から遠目に見えていた津久井の浜にうじゃうじゃ集まっている人たちが気になって一度上陸。I田さん、XeroxのT橋さんが手を振ってるのが見えた。今日はMRCのDownのレースだと。2月なのに、まぁいっぱい集まっていること。実連のレースはなかなか人集まらないけど、先日のPIZZALAといいレース需要はあるもんだ。午前中1ヒート、午後1ヒート終わったところだった。やや黒に日焼けした角さん、さらにもっともっと日焼けした対馬さんも居た。サイパンの話しを少し聞く。国枝さんが本日のレースは、風も落ちたので終了と。それを合図に自分も菊名に戻ることに。風は落ちたと思いきや、うんと沖は吹き吹き。その後も30-40分くらい乗り捲くる。いったん浜に上がると島田くんが片付け最中。6.2m2で沖はJUSTくらいで十分乗れたと。それより何より寒さに参っていた。沈すると冷たくて頭が痛くなったと。僕が被っている防寒キャップはかなり有効ですよ。

ふと見ると沖ノ島の下でZEROセイルを発見?? 誰?? 横河のH塚くんだった。自分ももう一度出て行く。津久井に向けて上る自分に付いてくるかと思ったけど、一人で練習やっているようだったので自分も一人で。今日は珍しい人も居た。N社のShikotaさん。数ヶ月ぶりのウインドと言ってましたが、何もこんな寒い日を選ばなくてもいいのに。SLでカッ飛んでました。自分は2時間半きっちり乗ったので終了。今日も事務所で熱いシャワーを浴びて生き返った。帰りはローカスに寄り、ようやくEZZY-5.8m2を引き取る。スキニーを売ったお金で、370cmマストのボトムだけ買う。3.7m2を張るのに、370cmのTopは柔らか過ぎるので、400cmTOP + 370cmBotomの385cmマストで使うのが調子いいらしい。ローカスのライダーもそうやってると。またUnder目で乗る5.8m2は400cmTopに430cmBotomがいいと。まぁ色々と試してみよう。他ブーム装着時のマストカバー(アイデア品)をゲット。これまでセイリング終了して片付けの際に硬くて大変な思いをしてたんだけど、これで大丈夫でしょう。どこが優れモノかは、今度浜でお目にかけます。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back