Compass
Diary (Mar2004)
Last Updated 2004.6.8

■WIND ■CAMP ■RACE


■Mar2004 DIARY LIST ->
 1. 逗子 3/21(日) mfuku/37-84
 2. 逗子 3/14(日) mfuku/37-84
 3. 逗子 3/13(土) mfuku/37-84
 4. 逗子 3/7(日) mfuku/37-84
 5. 逗子 3/6(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by mfuku/37-84
3月21日(日) 逗子/微風
週の半ばに風邪を引いてしまって完全に直りきってなかったけど、K川くんが来るということで、RBを出して久々に一緒に合わせて走ることに。微風の中で名島手前まで伸ばして往復を一緒に走る。湾内で別れた後、ちょっと乗り足りなかったので、もう少し軽く流すつもりで一人で沖に出た。Fijiさん、ちえちゃん、学生2人が練習やっていたので近づいたら、案の定、練習に巻き込まれて(参加)してしまった。みんなにとっては日常茶飯事の練習も、僕にとっては結構ハードな練習だった。最後は悪寒するほど疲れてしまった。風邪がやや悪化。昨年10月に風邪をこじらし、2ヶ月半くらい完治までにかかった悪夢が頭をよぎった。
 
by mfuku/37-84
3月14日(日) 逗子/南南西 3M〜4M
二日酔いの頭を抱えながら、この日も社長出勤でお昼から艇庫に。今日は学生の正規練開催日。ちょうど昼休みの休憩で艇庫の1Fでみな食事中だった。2FのクラブハウスでWindsurferの4月号を暫し読書。お腹の調子が悪かったので(飲み過ぎで)まだ準備する気になれなかったので。久々にNがみさん登場。風も少し上がってきて、ぽとぽちプレーニング始めている。Nがみさんやる気まんまん。これで自分も少し活が入った。2時間だけでもRB出そう。

お昼休み休憩が終わって沖に向かう学生に少し遅れて、ようやく自分も出艇。湾口にIMCOが集まり、そこをスタートにしてレース形式で練習やってるようだ。今日は時計を持ってなかったが、ちょっとだけ飛び入り参加。誰が仕切ってるのか分からなかったので挨拶もせず参加してすみませんでした。時計が無いのでスタートの時間が分からないのでということと、邪魔しちゃ悪いという遠慮もあって(何せRBは自分だけだから目立つこと)、上マークの後に控えていて、みんながスタートを切ったのを見届けてから上スタートを切るって感じで。風は4Mくらいあるので、学生たちは新人戦を控え6.6m2を使っているので、自分に道具のアドバンテージもあり、クローズはかなり滑っている感じあり。ただし下りは6.6m2の学生にごぼうに。Pしそうでしないこの風域苦手。浅く走らせPしても結局は止まって長い距離を走りごぼうにされる。スタートを攻めてないこともあるけど、6.6m2の集団の中で中位くらいとは少し情けない気も。ほとんど休憩らしい休憩も無く、立て続けに4本やる。右海面を使ったマークアプローチのタックポイント等、マークに対する感覚がだいぶ蘇ってくる。ただ小回りのマーク回航等、課題も山積。トラッカー操作、シート操作がややおぼつかなくなっているのでこれも要練習。

最後のレースは、自分の勘違いで1年生だけが先にスタートし、上級生は1分後?2分後スタート? 何も知らない自分は1年生が出た後続いてスタート。スタートでアドバンテージをもらって上級生に抜かれる訳には行かない。このレースだけはまじで漕ぐ。漕ぎすぎて1下りでうねりにバランス崩して激沈。少しロス。最後2下りマーク前にTopの上級生にまくられる。やべ。抜かれてもうた。。。情けない。

一緒にクローズを走っていて気付いたのは、IMCOとRBの特性の違い、セイルサイズの違いがあるのかもしれませんが。右海面から上マークにアプローチをかける際に、レイラインをかなりオーバセイルしてスタボータックに返す学生たちが多かったこと。上マークまでに5艇身くらい損してますよ。また練習に参加させてください。(^^)
 
by mfuku/37-84
3月13日(土) 逗子/南南西 Max8M(逗子沖)
あまり吹かないだろうと高をくくって午後からゆっくり艇庫に向かった。どうみても吹く気圧配置ではなかったし。ところがどっこい。6.x台のFRでも走るくらいに風が上がってきた。ええぃ。RBに乗ったれ。これが三浦なら間違いなくFS+6.7m2を出していたコンディション。

Just以上吹いてることを前提としたセッティングをして出艇。湾内は無数のフリーライダーがアビームに近いラインでびゅんびゅん走っている。スタボーで東浜近くまで引いて、そこから一気に沖に向かう。IMCOの学生たちが。たぶん1年生が吹き過ぎで流れている。でも集団で居るし、先輩も付いているので大丈夫でしょう。風向きも南なので1時間も流れれば浜に着くでしょう。独り名島レースをしようと。しかしながら湾外は結構吹いている。コンスタントに8Mくらいは。うねりもでかく胸肩くらい。一人で沖でとらぶったらやばいので、湾外500Mくらいのアウトまでを限界線として(最悪泳いで葉山か森戸まで戻れる)、逗子の浜近くまで仮想コースを作って練習。

湾口の網がかなり邪魔。2本くらい走って3本目からは、少し風も落ちてきたので名島まで引く。でかうねりの中でクローズを走るのは久々。うねりを越す際のボードのヒール角度を調整しつつ、セイルの引き込みを緩めず走らせる感覚が少しずつ蘇る。下りは、昨日、Waveで激プレしているので、RBで激プレしても止まっている様な感じ。余裕を持って対処できる。さすが名島まで出てくると海って広いなぁ...って感じ。ショートボードだけ乗っていたら、きっとこの感覚経験することないんだろうね。なんて残念な。ただ一人でRB練習しててもつまらなかった。さのく〜ん、はらく〜ん一緒に逗子でRB練習しようよ〜!! T橋くんも最近鎌倉多いみたいなんで、こんど逗子/鎌倉沖でUpの練習しようね。吹き(こんな風は吹きと言わないね)の中のRBもまた楽しと思った日でした。
 
by mfuku/37-84
3月7日(日) Kaya Cup参戦(逗子)/風向き色々 2〜3Mのち鏡
KayaCupうって変わって穏やかな逗子。うねりも全くなくなっている。昨日の風はどこに行ったんだ〜 この冬2度目のRB。今日は艇庫のKAYA CUPに参加。全部で20数名くらい。学生と、社会人は、中嶋さん、FIJIさん、安西さんと自分。RBは自分だけ。他はIMCO。かつ学生は新人戦を控えみな6.6m2で参加。道具にアドバンテージあっても、微風パンプコンディションは全く話しにならない。6.6m2の一年生にごぼう抜きされる悪夢が頭をよぎる。

レース模様は、もう忘却の彼方なので割愛(^^; 午前中2Rやって、午後は一時小雪もチラつきどうなるかと思ったけど、2時に海上に出てからも、風が180度くらいくるくる回り、運営の土屋さんはマークを打ち代えに海上を行ったり来たり。ほんと今日の運営お疲れ様でした。風が安定してから2Rやりました。最後のレースは超微風で惨憺たるものでした。レースは5ヶ月ぶり、ちゃんと漕ぐのも5ヶ月ぶり。全く体が動かなくなっていました。最後浜に戻るのが大変で、両手両足が半攣り状態で、全く無風になったりして、たぶん30分以上かかって。浜に着いた時には薄暗くなりラスト2番でした。こういう日は最後まで海に居たことはあまり自慢にならないかも。これから風の無い日もRBで海に出ようと決心。同じ艇庫に速い学生たちがわんさと居るので、この環境を利用しない手はない。彼らに胸を借りるつもりで。
 
by mfuku/37-84
3月6日(土) 逗子/西南西〜南西 4.2m2SuperUnder〜Over/波 胸肩
夜中のうちに前線が抜けに日本海に低気圧ばっちりで吹き上がりそうな期待大。この日はNOWのメンバは御前崎ツアーに向かったが自分は今日の夕方から都内で用事があったため御前崎行きはパス。ネットチェックすると既に御前崎灯台は西北西12M吹いてる。凄いコンディションになってるかも。くれぐれも無理して事故しないでくださいね。

朝9時前に逗子に到着した時点では西南西で湾内は4.7m2Overくらい。波はまだ無し。沖は真っ白。すごい吹いてるぞ。まだ乗ってるのは逗子のイントラとか2名だけ。ちょうど上がってきたフェザーのイントラいてセイルチェックすると4.7m2くらい。体格的には自分と同じくらいなので僕も4.7m2に決定。これが後で地獄を見た。急いで準備して出艇すると既にかなり弩OVER。JIBEもままならないくらいに。海岸線沿いを縫うように走るだけ。したくもないJumpで飛ばされる。吹き過ぎ。

何往復か乗ってダウンをパンパンに引き直し、何とかセイルは我慢できるレベルに。でもボードが。小さい方のWaveボード出してれば良かった。でも10時頃には完全に吹き上がりどうしようもできない状態になってきた。3.7m2でもOVERなくらい。海上からほとんど人が居なくなった。逗子のイントラも3.7m2で乗っているくらいだから。それでも4.7m2で頑張っていたが飛ばされ肋骨を強打し、暫し海上で悶絶。完全に肋骨をやってしまったかも。あまりの痛みに暫し呻く。ここで長めの休憩。4.7m2を諦めて4.2m2に張り替える。最小サイズがこれなので選択肢は4.2m2しかない。先日の春一番に比べると今日の風の冷たいこと。どんどん体温が失われる。休憩を入れ入れ乗ってる時間半分。休憩入れてる時間半分って感じ。浜は風を避ける場所がないので工事車両の陰でしばし体を休める。修行の様な感じになってきた。このまま風に痛めつけられるのをだまって許すわけにはいかないって気持ちに。乗れないと思ったら乗れない、だから自分をPushして気力で乗るって感じに。

風は13時を過ぎても相変わらず吹いているが、午前中に比べると少し落ち、人もぽつぽつと出てきた。こんな風の中でもルーパーいたり。完全に切れている。自分はJunmpするとどこまで飛んで(飛ばされるか)恐怖なので、今日は積極的に飛ぼうって気にはさらさらなれない。波が潮上げとともにだんだんとサイズアップ。今日は夕方にはかなりいい感じになるかも。14時過ぎると風は波打ち際は4.2m2ではUnder気味に。波もサイズアップしてきて、タイミング計らないとなかなかアウトに出させてもらえなくなってきた。今日は夕方から出かける用事があったので、15時前には上がる。波がだんだん大きくなってきて後ろ髪引かれつつ。。。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back