Compass
Diary (Feb2004)
Last Updated 2004.3.8

■WIND ■CAMP ■RACE


■Feb2004 DIARY LIST ->
 1. 逗子 2/22(日) mfuku/37-84
 2. 逗子 2/14(土) mfuku/37-84
 3. 三浦・菊名 2/1(日) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
by mfuku/37-84
2月22日(日) 逗子/曇り一時雨/南南西 5.8m2Under〜Over
前の日(土曜日)は午後3時半過ぎて南西が吹き上がってきたものの、結局は艇庫のHomePage更新に時間取られて終わった。日曜日に春二番に乗れるという期待感あったので、敢えて5.8m2くらいのコンディションで無理に乗らなくてとという割り切り。

日曜日は朝9時半前に艇庫に到着。海Checkするとかなり風が上がってきている。今は5.2m2でややUnderくらいか。風がちゃんと吹き上がってから5.2m2で乗るつもりで暫く待機。でもあれよあれよという間に風は落ちていく。S田くんから電話があって逗子に居ると。ネットでフルオーダーしたと。で、今日が浸水式だと。セブンイレブン(長さは7'11")で、幅は今乗ってるログよりもう少し幅あると。想定セイルサイズは4.2m2, 4.7m2だと。下は3.7m2くらいからいけると。これで完全に吹き上がった日にもばっちりだね。

ところで風は少し南寄りで、吹いたり止んだりを繰り返しながら、だんだんと落ちてゆく。お昼くらいには微風に。今日は最大セイルが取りあえず5.8m2までしか用意できていない。このままダメか。艇庫でHomePage更新に勤しみながら風待ち。しかしなかなか風上がらず。本気でだめかもと思い始めていた頃になって、ようやく湾口で走り始めるWSFerが艇庫の2Fから遠目に見える。やっと準備開始。セイルはもちろん最大の5.8m2で。ボードは借り物のBILL FOOT(RENAGADE)を。最近逗子ではBILL FOOTがブームだと。浜に道具を運んだ時点で、また風は止んでしまい艇庫に逆戻り。時計を持っていなかったので正確な吹き出しの時間は覚えてないが、午後かなり過ぎてから痺れを切らして出艇。でもまだどアンダー。湾口で走っていたのは大きめのFREERIDEボードだった。何とか沖まで出てずぶずぶと走りながら、ブローのパワーがいまいち足りず走り出すには至らない。湾の端から端まで行ったり来たりしながら5分の1くらいの確率でプレーニングできるかできないかといった状態。

しばらくこの状態だったが、じょじょにブローのパワーが増してきて、UNDERながらも走り始める。このRENAGADE、海面との親和性よく舐めるように滑っていく。いったん走り始めるとブローが抜けてもしぶとく走り続ける。そのうちどんどんブローの勢いが増してくるとますます真価発揮。ジャンクな海面の上でもコントロール楽チン。よく動く。ジャンプも躊躇無く思いっきり飛べる。セイルのセッティングがUnder〜Justだったので、ブーム手がだんだんと辛くなってきた時点でいったん浜に上がってセイルのダウンを引き直す。そろそろ5.2m2で行ける位に風が上がってきた。でも折角なので引き続きでBILLで。今度はインサイドに近いところで、波とは言えないけれど、小波崩れるポイントで遊ぶ。激込みでJIBEで何回か激突しそうになって睨まれる。ちゃんと距離呼んでやってるつもりなんだけど。そのうち天気予報通り雲が厚くなってきて雨がぱらぱら始めると、風は一気に4.x台の世界に。みんなこの風では大き過ぎる道具を乗っていたのか、海の上が空いたので、OVERに耐えながらここぞとばかり乗り倒す。さらに雨足強くなり5.8m2ではどうしようもならなくなりJIBEで暴走。爆沈を繰り返す。体力も切れてしまったので、いったん上がる。

ボードを小さいのに変える(自分のBHのOnshoreWaveに)。雨は集中豪雨のごとく。時間は4時20分。しばらく艇庫で雨宿りしてから雨足が少し弱くなって浜に戻ると、なんと風が落ちているでは。やべ。このままぱたりと行ってしまうか。同じ艇庫のK保さんが、今日、BILLのRENAGADEを筆降ろししたんだけど、乗ってみていいよってことなので言葉に甘える。T屋さんに借りたBILLよりこっちの方が浮力有り。純WaveではなくFreewaveなのでノーズロッカーも少なくプレーニングに入るのは早そう。でもリグが馴染まず、もしかするとセイルのセッティングが自分に合っていなかったのか、ボードをなかなかは走らせられずこのボードがいいかどうか良く分からないままに終わる。技術まだまだ未熟。風落ちてしまったけど意地で出る。沖まで出てもすかすか。でも暫く頑張ってると再び風復活。やっほ。その後は5.8m2ではJustからOverに。ボード小さく変えたので問題無かったが、本当は5.2m2くらいが楽しかったか。その後は取り憑かれたかのごとく17時半まで頭の中をからっぽの(無心状態)で乗り倒す。最後体力切れで終了。暗くなってもなお風はびゅんびゅん吹いていた。
 
by mfuku/37-84
2月14日(土) 逗子/晴れ/南西〜南南西 4.7m2のち4.2m2
例年より早い春一番。この日ばかりはWSFerでいれたことを感謝する。街で暮らす人だちよりもいち早く春の息吹を実際に体いっぱいで体感できるのだから。同じ西でも大西の西と違い春一番の風が何て優しいことか。本当に冬の終わりを実感する。ここ何年かの春一番はいつも平日(木曜が多かった)に重なっていたので、春一番に乗れた記憶はほとんどない。だから週末に春一番予報が出たことで自分だけでなく多くのWSFerが狂気したに違いない。 午後からほぼ確実に吹くことが確信できていたので、昼過ぎに出動して日暮れまでWaveに乗り倒す計画。午前中から続々と仲間から携帯やメール着信が入る。今日は僕は逗子で乗りますよ。吹き始める時間を予想して12時過ぎに海に到着。でも思ったほどに風は吹いていなかった。先に艇庫に来ていたK川くんは最小のセイルが6.5m2なので既に出艇していた。まだWaveで出るほどに風は上がってないので、自分は暫くは艇庫でHomePageのメンテ。新KayaのHomePageのデザインをあれこれ考えながら、HomePageBuilderで試行錯誤作り始めてみた(NTTBSCのHPはEditorでHTMLを手書きで書いているので、HomePage作成ツールは初めて使っている)。

13時過ぎて風が上がってきたので万を持してセッティング開始。風は4.5m2くらいといったところ。何を張るか悩ましかったが最大風速19Mという予想を信じて4.2m2を張る。ボードを運び、セイルを張り終えたものの少し風は落ちたか。それにしても今日は人多し。ざっと軽く見積もっても100艇は居る。暫く風待ちするも待ちきれなくなって4.7m2に張り替えを決断する。海面はまだまだ超フラット。出艇して、上って大崎へ向かうつもりで。でも湾口まで上って来るとブローは吹き過ぎ。ボードの暴れを押さえ、ブローで開こうとするセイルを必死にねじ伏せながら走るだけ。あまり余裕無し。大崎行きは断念する。湾内岸寄りは夏の本栖並みの混雑。JIBEのタイミングもぶつからないようにすごい気遣いが必要。そのうちだんだんとOVERになってきたので、浜に上がってダウンをMaxまで引ききる。あれほど海の中を埋め尽くしていたセイルは、3.x代後半〜4.x代前半のコンディションになると、蜘蛛の子を散らしたように居なくなった。

自分はダウンを引ききったので、他の人が4.7m2でOverなコンディションまでは耐えられる。まだまだ波は小さいのでチョップでジャンプしたりするくらい。3時過ぎてさらに風上がり、いよいよどうしようもなくなって艇庫に休憩に戻る。K保さんも4.0m2にチェンジするところ。いよいよT屋さんも4.2m2Manicをセッティング開始。僕も4.2m2にチェンジする。再度出艇して15分くらいは良かったが、だんだんと風が落ちてきた。風が無くなると、波に押し戻されなかなかアウトに出させてもらえない。ずぶずぶ走りながら、真横から崩れてくるブレークにも何とかバランスを保ちながら沖に出てゆく。8'0"(BF)+4.2m2のT屋さんが、自分より下の位置で気持ち良さそうに走っているのが見える。浮力の無いボードで、あの風の中を止まらずに走れるのはテクの差か...少しセッティングをUnder向けに変更し、それでもひつこく沖に出た。人よりも沖でフレッシュウインドを得るために。でもそこは波無い場所だったんだけど。でも風が無いと何もできないし。だんだんと片付け始める人多し。もはやこれまでかと思いながら、我慢していたら、やっほ、16時だいぶ過ぎに少し南に振れ、ど〜んと風が上がってきた。波も潮が押してきているのでサイズアップ。日が傾きだんだんと風が冷たくなってきたが乗り続ける。バックサイドで波をぐりぐりし、アウトに出る時には波のフェイスに当ててジャンプ。フォワードやってるWaverも。CBのイントラかな?お昼ご飯を食べずに乗り続けていたので既に炭水化物が切れてしまっているが、後5分、後5分と体が乗ることを止めようとしない。止めるきっかけになったのが、ハイジャンプで集中力途切れて着水でもろノーズダイブ。前に飛ばされブームであごを強打、左手の人差し指も何かに突いた。いたたた。。。そろそろ引き上げ時かも、時計は既に5時半を回って、辺りは薄暗くなり始めている。でもまだまだかなりの人数のWaverが薄明かりの中乗り続けていた。海から上がって道具を片付けても、久々のWaveの余韻に浸っていた。ふぅ。最後諦めず粘ったもの勝ちの春一番。来週末は石原軍団のビデオクリニックに参加できることに。風吹くかなぁ。
 
by mfuku/37-84
2月1日(日) 三浦・菊名/晴れ/北東のち東北東4M
朝は北東でSLALOMできるくらいに吹いていたが、11時半に出艇する頃にはかなり東に振れて、遥か津久井の沖でFWと思われるビッグセイルが走っている感じだった。FS100L+6.7m2が手持ちの最大道具だったが、ええい仕方無い。プレーニングしないことは百も承知だったが海に出る。ちょっとウエイトアップしたので以前よりノンプレーニング時のボードの沈み込みが激しいような。タックタックしながらケンタッキー近くまで上って、沖に見えるブローを追いかけ、網をかいくぐって沖に向かうも、既にプレーニングするだけの風は残っていなかった。確実に北が吹いていると思っていて三浦に向かい、今日みたいに外したコンディションの日に乗る道具が無いのが(RBは逗子に預けたので)少しストレスに。帰りにライズに寄ってRRDの9'6"Uの新艇っぽいのが5万で売っていて少し心が動いた。いかん無駄使いは。WAVEセイルもかなりくたびれてきて本当は刷新したいところ。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back