Compass
Diary (Jul2004)
Last Updated 2004.8.19

■WIND ■CAMP ■RACE


■Jul2004 DIARY LIST ->
 1. 逗子 7/31(土) mfuku/37-84
 2. 本栖 7/24(土) mfuku/37-84
 3. 本栖 7/24(土) mfuku/37-84
 4. 逗子 7/18(日) mfuku/37-84
 5. 逗子 7/11(日) mfuku/37-84
 6. 富津サマーカップ参戦記 7/10(土) mfuku/37-84

■BACK NUMBER ->

 
by mfuku/37-84
7月31日(土) 逗子/波少し
台風が九州〜中国地方の日本海沖を迷走中だったもののほとんど影響は無し。少しは波あるかと期待したもののサーフィンするほどの波は無さそうだったので、既に2週間以上前に壊れたPC(自作PC)の復旧に勤しみ、夕方のサーマルに期待してゆっくりとKAYAに出勤。が、結果、風上がらず。最後は本当に無風になってしまった。でもKAYAのメンバのN田くんとかは5.8m2を出していたので昼間はもう少し吹いていたのかもしれないが。夕方5時過ぎて、潮が満ちてくるとともに波が少しだけ入ってきたので、ロングボードを出してきて少しだけ波乗り。でもサーフボード出してきた時には既に遅しで波は10分も経たない間に終わってしまった。結局3本だけ。それもほんのスープブレイクでしか乗れなかった。それにしても波打ち際は藻が酷かった。そろそろクラゲが出てきたらしい。波乗りには不適な季節になってきた。ところで夕方、逗子でS石さんにばったり会った。彼女はMBへの入庫を決めたらしい。
 
by mfuku/37-84
7月25日(日) 本栖/南〜南東 6.6m2Just後Under
前日の本栖で大満足だったが、前日に引き続きこの日も本栖に二連荘。いつものコンビニ朝食に嫌気が差し、途中サンレイクに立ち寄って朝飯をと思ったが朝は宿泊者ONLYだそうだ。残念。X社のメンバがちょうど合宿中。懐かしいT之内さんの顔も。今日は彼らは西湖で合宿らしい。サンレイクの朝飯は諦めガスト飯で本栖に向かう。前泊で本栖に留まるメンバに、メール打って、場所取りをお願いするものの、結局は自分の方が早かった。ファンビーチに着くと、なんと、上側のJETエリアを締め出されたおかげで、下側の桟橋にJET軍団(相当にがらの悪い、金髪でいれずみ有り)が、下側の浜(お寺の前の)を占有していた。まじであいつらここから出るのか?メチャクチャ邪魔やん。超危険。既にぶんぶんWSFエリアをクロスする感じで湖をわがもの顔。まいったな。いつもの場所に車を止めたもののなるべく上までボードを引っ張って行って乗るしかない。風は前日より吹き出しが早く朝から上がってきた。6.x台前半くらいまで風が上がると予期して、オークションで落札したばかりのECHO6.2がちょうど使えるかもと期待高まる。でも結局は、風安定せず、かなりガスティで、風速風速0M〜9Mくらいまで一瞬にして変わる。途中何度も雨降ったり、雷雨もあったり。結局はFS+6.6m2を通す。本栖マジックを信じてひつこく粘り17過ぎまで乗っていたが、最後大雨が降った後、ぴたりと風は止んでしまった。まぁガスティだったが、それなりに楽しんで乗れたかな。朝サンレイクで食べれなかった腹いせに(?)、晩飯をサンレイクで。ポークジンジャーを3年か4年ぶりに食べたが、何だか昔食べたのと味が変わったかな。でも腹ペコだったせいもあり最高に美味しいかった。
 
by mfuku/37-84
7月24日(土) 本栖/南 6.6m2Just-Over
ほぼ1年ぶりの本栖。NOWの仲間内のBlogを見ると、このところ本栖は吹いていない(気温が上がり過ぎているのが原因らしい)ということだった。でも今日だけは吹いて欲しいんですが(最近滅多に来なくなった本栖なんだから)。道が混むのを嫌って、かなり早めに出たら予想外に早く到着(8時頃)したので風が吹いてくるまで朝寝。窓を開けてハッチバックを開けて、車の中に風を通して惰眠を貪る。9時過ぎ?くらいに車内にブローが吹き込んできて目が覚めた。今日は吹き出しが早いぞ。早速PULSE6.6m2とJPをセット。セッティング中にTussy登場。彼にしては珍しく今期これで2度目の本栖だと。ファンの上側では早くもPするセイラーが2人3人。自分も大急ぎでセッティングして出る。が、既に風が落ち始めた頃で、3本だけ何とかPしただけで風が落ちてしまった。それから延々と風待ち。でも今日は久々に車の中を徹底的に片付けたかったので、ちょうどいい時間潰しになった。S野さん一家も千葉のWSF仲間と遅ればせながら登場。今年は家族イベントで海に来る機会が増えて良かったですね。ようやく13時過ぎていつもの南が入ってきた。JP+PULSEで出たら、ブローは激OVER。2〜3往復で戻ってダウンアウトを引き直してちょうどいいくらいに。ハーネスの位置もちゃんと決まってなかったので、ブローに合わせながら微調整。中央にもブローががんがん入っていたので、ドラゴンまで難なく往復できた。ダウンの引きはまだJUSTくらいだったので、湖の中央付近は結構えぐえぐのブロー。真っ黒のブローに突っ込むと、潰されそうになるマスト手を必死に支えながら耐えしのぐ。いったん戻ってFSにチェンジ。ダウンアウトもMAXまで引き増す。マストを純正に戻したのでOVERコンディションも非常に調子いい。周りが6.x台前半から5.x台後半で走る中、6.6m2でもまだまだ行ける感じ。何往復かドラゴンまで行ったり来たり。と言ってもブローが途切れそうな場所でジャイブして引き返したりしたが。ウェイトアップ(体脂肪アップ)した影響が大きく、走り始めの一瞬が出遅れることを除けば、このセット(FS+PULSE)でさんざん乗りまくった時の感覚が蘇ってきた。まだまだ風は十分だったが皆より一足早く16時過ぎに撤収。そういや昔はもっともっと長時間乗り続けていても平気だったのに、体力落ちてしまったかな。。
 
by mfuku/37-84
7月18日(日) 逗子/南3M
久々に逗子でRBに乗った。この週末はKAYAに試乗艇が揃っているので本当は試乗艇狙いだったけど、あまりにも風が無いので試乗艇は諦める。昼過ぎにKAYAに顔出すと、この春からウインドを始めたスクール生(Sぴ〜、Aっこさん、Dさわさん)で賑わっていた。風弱かったので僕はウインドする気は最初無かったが、スクール生のあまりのやる気にRBを引っ張り出した。最初は超弱い南風だったので、スクール生を後ろに率いて少しだけ練習。Aっこさん、葉山港の三角セイルながら、赤灯台まで着いてきて良く頑張った。後で聞けば、そこまで沖に出たのは今日が初めてだと。今日はいい感じでセイリングできて良かったね。8月には葉山の森戸神社に海上周りでみんなでお参りに行きましょうね。最後1時間ほど、菜島辺りまで上って下って一人練。風速3Mくらいの微風のクローズのポジションの調整をしっかりとやっておいた。明治の連中見当たらず、結局は一人での練習となった。ウインド後はKAYA隣のお宅のBBQに呼ばれる。何もお手伝いせず据え膳下げ膳になってしまいました。ご馳走様でした。(^^;
 
by mfuku/37-84
7月11日(日) 逗子/南のち北(寒冷前線通過)
N沼さんの会社の後輩(K嶋さん)がKAYAの体験スクールに来ることになり、そのフォローのためKAYAに出向く。N沼さんにウインド面白いよと言われてのウインドチャレンジだと。この日の体験は一人だったのでT屋さんとマンツーマンでしっかりと教えてもらっていい練習ができたでかな?お昼前に雲行きが怪しくなったと思ったら寒冷前線が通過して、風は南から一気に北西に振れ、体感温度も5度くらいダウン。ちょうどこれから出ようとしていたまさにその時だった。風向きが急変し、浜では転がり回るウインドの道具。超危険。運悪く沖に出ていたKAYAのメンバが行方不明。後から聞けば東浜に自力で帰れたものの捜索騒ぎとなった。風が北に振れた後はあまりコンディションが良くなかったので、結局は早々に道具を片付ける。今日は面子が結構集まったのでウインド終わった後の酒のつまみをということで、スーパーに買い出してスモークの準備を。スモークチーズ、ソーセージ片手に軽く乾杯。K嶋さんはウインド楽しめたかな。良かったらまた遊びに来てください。
 
by mfuku/37-84
7月10日(土) 富津サマーカップ参戦記/南西? MAX8M
今年のSUMMER CUPも吹きました。と言ってもMAX 8Mくらいですが。途中風落ちた時もあったけど、5レースをプレーニングレースできて楽しめました。RBは寂しい限りの13名のエントリ。何回レースやっても4位が定位置って感じ。飯田さん、片野くん、石原さんには絡めそうな感じが全くしなかった。たぶん10回やって、10回とも3位以内に絡めないでしょう。惜しむらくは第4レースで、1サイドマークで、2位まで巻くって、JIBEであり得ないような撃沈。握力無くなってました。セイルアップにもたつく間に大きく後退。唯一上位3人の中に絡めそうなチャンスだったのに残念。団体は何とタナボタの(?)3位をゲット。Tっし〜、Sさんの頑張りのおかげです。次回のEAST SLも頑張りましょうね。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ FreeBoard ] [ Tips ]

Home Back