●日記の過去●
毎日書くのか謎ですが、古いのは此処にあります。更新がまちまちでごめんなさい。
2001
Feb Mar(1) (2) (3) Apr(1) (2) (3) May(1) (2) (3) Jun(1) (2) (3) Jul(1) (2) Aug(1) (2)
Sep(1) (2) Oct(1) (2) Nov(1) (2) Dec
2002
Jan(1) Jan(2) Feb(1) Feb(2) Mar Apr&May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003
Jan Feb Mar Apr May Jun&Jul Aug&Sep Oct&Nov&Dec
2004
Jan&Feb Mar&Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2005
Jan
1/9 HAPPY HANDS。
明けましておめでとうございます。ずいぶんとご挨拶が遅くなってしまいまして申し訳ございません。どうか今年もよろしくお願いいたします。
今年も案の定、見事な土屋礼央&INSPiの追っかけをやってしまうであろう年越しをしましたナナです。いや、今年はカウントダウンライブがないのでちょっとのんびりかなって思ってたんですよ。ところが、えっと、年明け早々の真夜中に渋谷でラジオの公開録音がありまして(笑)。それに行ってるあたり、もう全然ダメですよね…。 なんで関西人のナナが渋谷までいっとんねんて話ですけど、もともと東京で年を越すつもりではいたんですよ。ま、それだって30日に渋谷でINSPiのライブがあるからそのままゆっくりしてこようかなーというコンタンだったので…(笑)。ちなみに、年を越した瞬間は近くの漫画喫茶でインターネットしていました(笑)。良いんです、ナナちょっとネット中毒気味だし!(笑)
30日のライブはとても面白かった。INSPiが出演する対バンライブって初めてだったんですよね。対バン大好き! 新しい出会いがあるから。今回はパニクルー、JINDO、ニューロティカといっしょ。音的にはJINDOが良かったです。リズム隊がとてもいい音出してたんで良いなぁと思ったんだけどその二人はサポートメンバーだってさ…(笑)。 パニクルーはまさか全員があんなにネイティヴ関西弁だとは思いませんでした! 面白いんですねー。めっちゃくちゃ踊れるし、歌えるし何故かコントもできるし。すげーなぁ。しかしながら、歌って踊る男子の群を見てエミコ@ハニィとふたり、「まーいってみりゃ若い野猿?」と失礼なことを言ってました(笑)。
大晦日は吹雪の中、横浜の赤レンガ倉庫まで行って凍えました。その後、もっと寒いと思われた渋谷はそうでもありませんでした。ラジオスタッフとやさしいかわいこちゃんたちにお年玉をもらって、しかもその後ハニィは蕎麦屋でもハッピーニアミステイクがあったとかでハイテンションな元旦5時でした。
1/10 体重が120kg以上、僕は無理です!
日記をサボりすぎな自分に喝! というわけで、頑張って日記更新です。今日は一日家でダラダラでした。というか、掲示板の不具合を直していたら過去ログにまで影響が及んでしまい、えらい手間なことになってしまいました。 友達にもらったスピ音源を聴きながらしこしこログ移し作業を延々としていました。その前は微妙に部屋を掃除。本当は今日一日使って書きたい企画書があったんだけどなぁ(笑)。今週中に、夜を使って何とか書かなくては。最近、文章を打つ時間が減ってきていかんなぁと思います。日記くらいは書かないとね(というか、もともとここはナナが文章を書き続けるために設置された日記なのでした)。
土曜は丸一日かけてハニィとバーゲン。とりあえずお金がないのでバーゲンでもあまり買えない&いいものが着たい、という相反する思想で自分で自分に困るナナ。ウールのプリーツスカートだけ買いました。いい加減、年相応の服を着なくてはいけません…。
日曜は大学時代の友人との新年会。いつもナナが幹事なんですが、今回はみんなの予定をとりまとめるときにポカをやって大わらわでした。まぁでもなんとかなった。カラオケのあとにごはんコースでした。予約した店が思ってたよりも5分の1くらいの広さしかなくて焦った…。そのあとさらにケーキ食べてコーヒー飲んで、フルコースだね。
さて、休みが終わればライブとチケット予約ラッシュなのです。がんばらねば。ここは踏ん張りどころです。だって、大好きなズボンドズボンの大好きなベーシスト・ワタルさんが抜けちゃうなんて…!
1/11 あ、しまった。
朝、通勤中にものすごくお腹が痛くなって途中下車してしまった(笑)。おかげで遅刻です。うーん、それくらいしか書くことがないよー(笑)。最近、毎日がちょっとぐだぐだなので反省の日々です。いかんなぁ…。
はっ、今日ってうちの両親の結婚記念日じゃなかろうか…(笑)。ホント、こういう記念日に疎い我が家です。やばい、ブルーになってきた(笑)。うーんうーん…。
あ、もう明日はズボンドズボンのツアー初日です。ナナ的初日は14日の大阪ですね。今回はアルバム発売を受けてのライブなので、「どの曲をやるんだろう?」というドキドキ感がちょびっと薄めですねー。「インスピ浪漫」のときもセットリストに関してのドキドキは少なかったかな。 まぁでもあのライブは構成が良かったからなー。今回のズボライブはどんな構成なんだろう? あ、ドキドキしてきました(笑)。最近は音楽勝負なライブ構成が多いんですが、それがちょっと淋しかったりするナナです。作りこみ系ライブが観たいなー。
RAG FAIRも春にツアーが決まりました。タイトルは「音楽会」。つまり、派手派手なツアーじゃなくて、しっとりシンプルに歌だけ聴かせるタイプのものですね。となると、これは作りこみじゃない…。あ、あわかった、自分が今ローテンションだから大笑いしたいってことですね、きっと…。
1/13 僕なりに、明日が待ち遠しいから。
ややや野猿が! うたばん総集編で野猿が! だけど貴明さんしか映ってなーーーい!!!(笑)そりゃそうだよね、うたばんだもんね…。ハニィも「テルチカだって、貴明さんを押しのけてまで映りたいと思わないよ」とコメント(笑)。ああ、まったくもってその通りだね!(笑)その直後には、ナナが礼央を好きになったきっかけのRAG FAIR登場分が流れたり。うふふ。
そしてそのまま「おかげでした」をみて、つけっぱなしにしていたらニノのドラマを見てしまい、さらにそのままにしているとVシュランが始まった。今日のテーマはとんこつラーメン。わお!大好き豚骨! ブヒッv 長野博は食事中に本当に幸せそうな顔をしますね。中でもラーメンと焼き肉は別格。生き生きしてるよ博! あーとんこつラーメンが食べたい。大阪でうまいラーメン屋を探したいなー。
いやー、久しぶりに、と言うのも何ですが、明日のライブがとても待ち遠しい。ズボンドズボンのツアー二日目なのです。ナナ的には初日ですね。もう、すっごい楽しみ。どのライブTシャツ着ていこう、あぁリストバンドどこへ仕舞ったかしら、なんてソワソワいそいそ。あーやっぱライブ前ってこんな風にドキドキしなきゃダメだよなー。うん、いい傾向いい傾向。やっぱり去年はライブ行きすぎましたね(笑)。
1/14 彼は、4年前の僕です。
今日は朝からずっと気もそぞろ。会社でパソコン触りながら、キーボード打つ手がちょっと震えてました(笑)。そんなにライブが楽しみかナナ。と言うわけで、ズボンドズボンの大阪ライブでした。チャイムと共にダッシュで退社。このダッシュがつらくないのが、ライブ前定時ダッシュの面白いところ。朝の遅刻寸前ダッシュってしんどいのにね(笑)。 飛び乗った地下鉄で座席に座り、荷造りと身支度を開始。リストバンドつけて、時計外して、靴ひも結んで、ロッカーにしまうものと持っていくものとをわけて。で、梅田でロッカーにぶち込んで会場までダッシュです。会場手前ですぐにハニィと合流。何とか開場時間に間に合いました。
ライブは…ズボってこんなに客のテンション高かったっけ?てくらい盛り上がった(大阪だけみたいですが)。セットリストがニクイんですよね〜。楽しく楽しくで始まって、途中でまったりして、また盛り上がって、そのあと泣かせる場面があり、最後ははじけて終われるという。セットリストは礼央が組んでいると信じているので(笑)、さすが礼央〜いやーんとか思ってました(笑)。
「ワタルさん(ベーシスト)がこのツアーを持ってズボンドズボンを、離れます」という言葉はやっぱりつらかったな…。アンコールでワタルさんがベース弾きながら後ろに体を向けて、泣いていました。結成、解散、再結成、メンバー加入など、いろんなグループで体験してきましたが、脱退ってこんなに淋しいんですね。ひとつひとつの音がとても大切に聞こえました。明日の名古屋もがんばってきます。
1/18 俺達、それぞれもっと頑張る。
さぁ、そんなわけで行って来ました名古屋。ライブもすごく良くて楽しかったんですが、ライブの前後がまた格別に楽しかった! INSPiライブで知り合ったお友達が名古屋に住んでいて、いろんな名所&名物に案内してもらいました。そのうえ、お家にも泊めてもらっちゃいまして感謝です。1泊2日で味噌煮込みうどん、手羽先、みそかつと名古屋を堪能してましたよ!  どれもコレも総本家みたいな有名店に連れて行ってもらってねー。味ですが、意外においしかった!(笑)食のワンダーランドだとインプットされている名古屋でしたが、思ったよりも味噌アリです。ちょっと味が濃いんだけどね、どれも。でもおいしかったよ!
ライブはね、一応ツアー最終日ってことでダブルアンコールっぽい流れになったりはしました。前日の大阪も号泣でしたが、名古屋ももちろん号泣。泊めてくれた友達と、その子の同行者と、整理番号順で並んだときにたまたまいっしょになった子と、ハニィと。5人で見てたんですが、、4人号泣でした。今回のツアーはかなり良かった、本当に。セットリストが本当に完璧。音もかなり良いですね。 コレと同じ音がもう聴けないなんてもったいなさ過ぎる…(といいつつ、追加公演に行けることになりました! よっしゃぁ!)。
そんなこんなで、今、礼央ブームとズボツアーがきっちり重なってスゴイ来てます(笑)。でも心の片隅にINSPiがしっかりと住み着いてることも確認できました。あらら。……いつまでこんな風にライブづけ生活できるか分からないけど、でも、後悔はしたくないです。しっかりしなくちゃ、あたし。
1/22 そうなんだ、キミのこと愛してるんだ。
期間限定「さつまりこ」は明らかに失敗しました。あたし、おさつドキッ!タイプの甘いチップスが好きじゃないんですよね。すっかり忘れてて、期間限定という言葉だけで買っちゃった。失敗失敗。
21日の金曜、某m氏が関東から帰ってきました。会うのは9ヶ月ぶり? ナナがちょこちょこ上京してるにもかかわらず予定が合わなくて全然会えてなかったので(そりゃ夜行バスで往復とかしてたら会える時間ないわな)。ひとり暮らしなのに無職の彼ですが、とりあえず痩せ衰えてはいなかったので安心しました。 最近はメールやチャットもあまりマメではなかったのですが、いざ会うと喋るネタっていくらでもあるものですね。あたしらがいた前の会社が大幅リストラ出したらしいとか、ジャニーズカウントダウンのすごさとか(笑)。
18日の夜中にRAG FAIRの次のシングル「ハレルヤ」が解禁となりました。すごく好きな感じです。2/23発売だっけな? 早くCDで聴きこみたい!って思ってしまった。新曲がこんなに素直に心待ちだったことって、ないんじゃないかな…。オリコンの順位がものすんごく気になったり、このCD出たら解散するんじゃないかとおびえたり、そんなんばっかです(笑)。 なんかね、今度の曲はもう売れる売れないが結構どうでもいい気になっているんですよね。なんでかな? 彼らが納得いくものを作って、あたしが気に入ったからソレでいいじゃないかってことかな?(笑)安定感が出てきてるんですよね、あくまでもあたしの中で、ですが。
さて、そんなわけで明日はそのRAG FAIRのファンクラブ会員限定ライブなのですよ! 抽選制だったんですけど、幸いにもハニィも当選していますので、ふたりで行ってきます。「ハレルヤ」のおかげでものすごくラグモード入ってるよ! それを助長するために今日「君でなければ」のCDエクストラ見たからかなり来た!(笑)
1/24 ファーンタスーティポー。
空前の「トラジ・ハイジ」ブーム到来ーーー!!!!(笑)
…今日のHEY!3ご覧になりました? 映画「ファンタスティポ」からでたユニット、トラジ・ハイジ。TOKIOの太一くんとKinkiの剛くんなのですけども。それぞれのグループでは、どちらもかなり好きな方のメンバーなんですけども、ジャニに関しては好印象なだけでハマりませんよ、ええ。…と思っていたのに。 メンバー燃えではない、あたしのハートを熱くさせるもの。それは…あの振り付けでした(笑)。太一くんがあまり踊れないんですよね、普段はキーボード弾いてるから! そのせいで、全体的にダンスが甘いのです。本格的に踊りきっていない、ちょっと激しいめのダサ振り付けなのです!!!(笑)
これが、野猿魂に火をつけた(笑)。アレ、やりたい。何かできそうあの動き!!!(笑)
もちろん、お茶の間ジャニファンのハニィはかぶりつきでテレビを見ていたため、話はとんとん拍子に進み、トラジ・ハイジをふたりで結成するにあたり、各々フリ練と歌練に励むこととなった(笑)。そのためにテレビ出演の残りをチェックし、公式サイトをチェックし、映画の公開情報を調べ、CDの発売について調べた(笑)。 明日発売なの?! しかも初回版にはフリ指導DVD付き!? こりゃ買いだ!!! というわけで明日いきなり買ってきます。初回版残ってるんでしょうか。ちなみにナナがトラジです(笑)。
昨日のRAG FAIRのファンクラブイベントはどうだったかって話ですね(笑)。えっと、ナナが熱望していた新曲初披露があったのでとてもとても満足しました。いやー、礼央いいわぁ(笑)。
1/25 いいと思うよ。
買っちゃったー、「ファンタスティポ」買っちゃったー! トラジ・ハイジですよー。いやー、あっさり初回版が買えて良かった。家で開封してすぐさまDVDを見たナナ。ダンス指導DVDがあるから買ったのよ! まずはPVを見て心構えを新たにする(笑)。PVは正直イマイチ(笑)。 そしてダンス指導! ……サビしかないでやんの! がっくり。こちらとしては鮒ばりに全部通しで覚えようとしていたのに!(笑)しかしサビだけでも意外に難しくて苦戦する。なんか、リズムがうまくとれない。んぅ…? 鏡対称に動くのが苦手なのでトラジ担当のナナ、ハイジを見る。…ハイジの動きのキレが良くて断念する(笑)。
さんざん練習しまくった後、ようやくCDをセット。かけてみたら、まずトークが7分も入っていた…。遊びすぎだよホント。で、曲ですが…コレもまた意外に難しい。しかもトラジばっかり歌っている。さらに、トラジがハモリだった。…やっぱり? 昨日テレビで見たときからそんな気はしてた。ナナ…ハモれない子なのよーう(笑)。 ナナジ・エミジが結成される日は遠そうです。特訓だ、特訓だ。(ちなみに誰に見せる予定もないのでただの自己満足)
今日はけっこう、トラジ・ハイジのことについてばかり考えてたよ?(笑)発売日にCD買ったのなんて、野猿とRAG除いたら…SOPHIAの「ミサイル」以来かなぁ…(微妙!)。
1/26 流行りにのっても、いいと思うよ。
鼻水で溺れそうでーす!(笑)風邪を引きました。ファンタスティポを踊っている場合ではありません。仕方なくCDをエンドレスリピート。どんなけ聴いても歌が覚えられませんトラジ。というか、一過性の流行らせものに乗っかってる自分おもしれーと思っていたら、世の中けっこうトラハイ一色ですね?(笑)なぁんだ、あたしだけじゃなかったのか…ちっ。
風邪を引いたため、今日のライブは諦めました。病欠したのって初めてかも。今日はなんばハッチで小室哲哉のDJイベントがあったんです。コムはシンセを弾いている姿がいちばん好きなのでDJプレイ姿はあまりときめかないのですが、映像作家の原田さんがいっしょだというので「こりゃVJつくぞ! 行かねば!」とテンション上がって、同行者もいないのに張り切って先行予約で抑えた分でした。
最近のコムはヤマハのステージアというエレクトーンあがりのキーボードを愛用していて、そのヤマハ主催の機材関係トークイベントもDJイベント前にやることになっていたのです。ファンクラブ会員限定無料ご招待だと言うので、ちゃんと会員証も持って家は出ていました。でも、仕事してる間にのっぴきならないくらい首とデコが熱くなってきていて、「このあとスタンディングのクラブイベント、しかも終了予定時刻が24時ってあり得ない…」と早々に断念を決意した。 しかし、手元にはチケットが。勿体ない。どうしよう…。と、思いついたのが当日券買う人を捕まえるか、唯一のコム友達であるG氏を召還することでした。
とりあえず、会場まで行こうと思う。仕事場からなんばハッチまでは15分もあれば行けるのです。ふらふらぼんやりしながら行ってみる。…意外と誰もいない。あれ? あ、トークから来てる人は少ないの? じゃ、とりあえず当日券販売まで待つ意味も込めて、トーク見に入っちゃおう。
…トークイベントまで聴きに来ているマニアは48人しかいない模様。その時点でもらった整理番号がそうだった。ハッチに椅子が並んでいるところを初めて見ました。とりあえずG氏に電話。珍しく仕事中ではなかったものの、家を出られない理由があるらしくお断りされてしまった…。うーん…仕方ないのでトークを見よう。いちばん後ろの列の真ん中よりに座る。鼻水が止まらない。今日のイベントはもともとサッカーと音楽が融合したという変な番組に由来するものだったので、 待ちの間もスクリーンはずっとサッカーの映像とコムの音楽が流れていました。コムの音楽って、聴くとすぐ分かる。んふふ、ちょっと嬉しい。しかしKEIKOはいつの間にあの名盤「デジタリアン」をカバーしていたんだ…めっそり。
トークは1時間ほどで終了。コムのDJと原田さんのVJも1曲披露してくだっさったので嬉しかったです。今日はもう回すところは見れないと思ってたので。会場を出るときに当日券の販売場所をスタッフ聞いているおねぇさんがいたので、躊躇なく話しかけてチケットを買っていただきました。本当にありがとうございます、いい人で良かった。おかげで、総合的に今日はいい日だと思えました。風邪治そう。
1/27 もうそろそろいやになってきた。
あんなに楽しみにしていたトラハイのうたばんを見逃した…。
だって! 今日は風邪引いてるからさっさと帰ってくるつもりだったんだもん! だからビデオもセットしてなかったんだもん! たまたまJRで空席紹介したら混みあっててあわてたんだもん!(またどっか行く気ですこの人)…ま、それはいいじゃないですか。
それにしても、見逃してこんなにショックを受けた番組も久しぶりだなー(笑)。ラグかスピか、テルチカが見切れたときレヴェルのがっくりさでしたよ!(笑)ほんっとにもう…なんでこんなに、こういう企画物が好きなんだろ?(笑)そうそう、トラハイの歌がとてもあたしの音域にマッチしないらしく、何度聴いても歌えないよう(笑)。毎晩のようにエンドレスリピートしてるんだけどなー(笑)。
風邪の影響で口内炎が4こもできていて痛いのなんの。何食べても痛い。何もしてなくても痛い。コレいつになったら治るのかなー。いつもより多めにビタミンを摂ったりはしてるんですけど。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
トップへ戻る