●日記の過去●
毎日書くのか謎ですが、古いのは此処にあります。更新がまちまちでごめんなさい。
2001
Feb Mar(1) (2) (3) Apr(1) (2) (3) May(1) (2) (3) Jun(1) (2) (3) Jul(1) (2) Aug(1) (2)
Sep(1) (2) Oct(1) (2) Nov(1) (2) Dec
2002
Jan(1) Jan(2) Feb(1) Feb(2) Mar Apr&May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003
Jan Feb Mar Apr May Jun&Jul Aug&Sep Oct&Nov&Dec
2004
Jan&Feb Mar&Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov
11/1 世界中でいちばんの君に今すぐ送ろう。
「堂本兄弟」が小室哲哉ゲストだったのでDVD録画しながらテレビで見る。…少々お太りになられた?!
なんてこった…あり得ない。絶対田舎暮らしの気ままさと、仕事もしないでサッカーゲームばっかやってるのがよくないんだわ! かまぼこが食べれるとかいうし…ぶつぶつぶつ。てっちゃん、あんまり可愛くなかったよう(泣)。
何度も書くネタで恐縮なんですが! なんだかんだで本当にショックだったみたいなんです、小室哲哉の結婚が(笑)。もうねー、かなり些細なことでいちゃもんつけたくなるのよ、マジで(笑)。堂本兄弟のセッションがいい感じだったのでいいねぇと思う反面、「こんなラブラブ状態のままじゃ来月のツアーが心配だ…」と思った(笑)。 あのふたりが並んでるところをライブで見たら、ナナ意外と耐えられないんじゃないだろうか?(笑)
コムにショック受けてたら、うっかり11月になってしまいました。もおぉ…もう今年も終わっちゃうよー(ガタブル)
ここでもういっちょコムネタを。12月にファン投票で収録曲が決まるというベスト盤をTMが出します。その投票が終わって曲順が発表されたんですが…なんじゃこりゃー!でした(笑)。
エレプロが1位なのは納得。あれはライブでは定番のバラードで、ファンは大好きな隠れた名曲的位置づけですから、これは大納得。何が困るって、この曲の音源はろくなのがないからそれだけが…。昔、「ライブで好評だったあの曲がついに音源化!」となってとファンが喜んだら、何か妙にエスニック調なアレンジをされていて疑問符が取れないんですよCDじゃ。ぐぬぬ。
あとはなかなかマニアックな曲が揃っていて、リストを見るだけで結構笑えましたね。なんでTIME?!とか。We Love the Earthが上位に食い込んでたのは嬉しかったなー。惜しむらくは、ファーストアルバムからの曲が少ないこと! 「パノラマジック」とか「レインボーレインボー」とか外せないでしょうが!…と思っているのがナナ(とTM友達のG氏)だけだということですか…。
*自分的行動日記メモ:10/31ドームでバイト。ダッグアウト、選手ベンチに何となくときめき。ロッカールームが控え室!
11/2 僕らは同じ時をすごしてる。
昨日、携帯を落下させたために折りたたみのバネがゆるくなりました…。ドコモのPなんで、開閉のボタンがあるタイプなんですが、そのボタンをアスファルトで強打したようです。がくり。
昨日から、カンナミさんのバンドの大阪ライブが抽選申込はじまりました。何か、行こうと決意したものの妙に心が弾まないのは何故でしょうか?(笑)きっと怖いんだろうなぁ…いろいろ。バンドも初めて見るし、曲もストリーミングで聴いただけだし、 お客さんもどんなのか不安だし…。 MUSEっていうライブハウスも初めて行きますし。初めてづくしで怖い。
そういえばカンナミさん、上越に凱旋ライブのはずですが、地震とか大丈夫なのかな? この10日間では、ライブやコンサートは割と予定通り開催されているそうですね。GLAYさんも31日かなんかにがっつりやったとか。で、もちろん被災していたり避難していたり交通機関がなかったりで来れない人も多かったけど、それらは全て返金されるそうです。 また、当日会場に来たけどチケットを震災で紛失した方もライブを見れるように対応したとか。すごいねぇ。しかも、新潟で再度ライブするって決めていらっしゃったというからこれまたすごい。ツアー先では義援金の募金箱も置いてるそうだし、素敵ですね。
ハモニカではINSPiたちが何かするんじゃないかなぁって予感がしています。神戸出身のメンバーがいるし、力になりたいってすごく思ってそうなグループですからねー。野猿みたいな、シークレットご招待ライブとかやったらいいなぁ。今ふりかえってみても、あの洞爺湖ライブはよかったなぁと思うナナです。当時は自分が知らない間に開催されて、行けなかったのが残念だったけどね。
11/3 あなたがいれば。
昨日というか、日付的には今朝なんですが。土屋礼央のラジオを聴いて泣いてしまいました。礼央の歌を聴くと、いつも「あたしももっとがんばらなきゃいけないなぁ」と思います。礼央は、例え遠回りでも、やりたいことのために今何をすればいいのかちゃんと見極めて進んでるのでスゴイです。 そうよね、椎名林檎でさえやりたかったバンドをやるために6年もガマンしたんだものね。
今日はライブスタッフのバイトへ。えらい疲れたので内容は省略。ハニィことエミコと友人Eと一緒に行ったんですけど、なぜかE以外のあたしたちは早く上がってしまうように指示されたので帰ってきてしまいました。Eには悪いことしたなー…でもちょっと、身体的に珍しくきつかったらしくやばかった。膝と太股をやられていたらしく、 会場の平坦なロビー歩いててべべたーーーーんん!!!とすっころびまして。ほっぺと床がドッキングですよ。お客さんいっぱいいたのに! 恥ずかしいー!
ハニィが携帯を変えました。スイッチFOMA。おつきあいしてお買い物に行ったら、お誕生日プレゼントをいただきました。ライブのチケットと、うずまきのイヤリング。…どっちもINSPiものなんですけど(笑)。ま、今のナナを如実に表してると思います…(笑)。
そんなこんなで、いい歳になってしまいます。テルチカ、どうしてるかな。明日はナナとテルチカの誕生日です。
11/4 ただ純粋に思う。
昨日のバイトのせいでものすごい筋肉痛になってしまいました。歴代トップかも知れないくらいヒドイです。階段を下りることができないくらいに太股がやられています。痛いよー。誕生日なのにー。めそ。
各所でお祝いのメッセージいただきました。有り難うございます。ナナ、今日のこの日に産まれて良かったなぁ。しみじみ。
当日の今日は筋肉痛にひーひーいいながら普通に仕事をしていました。特に別段、お祝いしてくれる人もいないので(笑)、記念にズボンドズボンのニューアルバムを予約して、安い指輪を買いました。あらゆる握手会を共にしてきたお気に入りの指輪を、これまた握手会で東京タワーに行ったときになくしてしまったので、その代わりですね。 今回はちょっと幅の広い物がほしかったのでそんな感じで。ピンクーリングもほしいんだけどなー。
最近、服をあまり買わなくなったのですがアクセサリーばかり買ってしまいます。ノンポールピアスとかチョーカーとか。服は、まだタンスの中身を冬仕様に入れ替えていないので、それからでないと何を買い足すべきか決められない、という理由で思いとどまっているのです。
そうそう、おとといにスゴイ変な夢を見ました。氣志團の格好をしたラグフェアが「ワンアイトカーニバル」をご本人様達と踊り狂うという夢でした。多分テレビの収録という設定でしたね(笑)。おそらく、テレビ「ラグ&ピース」と「学校へ行こう!」スペシャルの氣志團が混じったと思われます…。
11/5 元よりこの世こそが夢幻だとしたら。
日増しに筋肉痛がひどくなっています。今日なんて、朝は歩けないかと思いました。痛いのは前股の筋肉。だから、中腰で体重を支える姿勢が非常につらいのです。階段を下りる、椅子に座ろうとする、しゃがむ、あたりがもうかなりムリムリ。明日もいろいろやることあるのですが、クリアできるのか不安。なにより、日曜もバイト行く予定なのでそれがものすごく不安。
さて、誕生日が来てしまったので免許の更新にも行かなくてはなりません。前回はまだ学生だったので暇な平日に近所の警察に行けば更新できたんですけど、今は有給休暇もないしがない派遣社員。日曜に遠方の警察まで行かなくてはいけません。ダルイ。交通費もバカにならないし…。あぁこんなとき、幼なじみMが大阪に住んでれば車出してくれただろうになぁ(笑)。今週はムリなので来週には行かないと、その後の日曜が予定つまりまくりです。
今、ポルノグラフティのDVDを見てます。「74ers」っていうツアーの分ですね。これ、すっごくいいよー…! いやーもーびっくり。ポルノのライブは行ったことも見たこともなかったのですが、これは作り込み度が非常に高くてナナ好み! 何たって、役者さん出てきて演技しますから。オープニングとエンディングがまずその演技。しかも、歌も役者さんの演技を背負ったまま歌っちゃったりなんかする場面が! ひー!メサメサかっこいーーー!(笑)
MCがある分、陶酔度はやや下がりますが、それでもクオリティはスゴイと思うデス。コレがライブにおけるクリエイティビティというのね…。見習えよラグフェアァ(笑)。あとね、映像としての出来が良いです。カメラ割りというか編集の仕方がすごいうまい。ライブ映像って、下手なところが作ると単なる記録映像みたいな感じでダラダラしてる造りになる。でもポルノのは凝ってて映像そのものがめっちゃかっこいいです。…ナナはハルイチさんが気になるらしいよ(笑)。
11/8 君を助手席に乗せさせてくれないか。
土日を経て、筋肉痛完治。やっとこさです。金曜の夜に貼って寝た湿布が効いたのかなぁ? 何にせよ今は快適です。土曜は両親に誕生日祝いのケーキを買ってもらって食べたり、衣替えをしたら夜中3時まで終わらなくて結局今も終わってなかったり。もういやだー。
日曜はバイトのつもりが無くなってしまい、ぽっかりと空いたので免許の更新へ。とっても並んだけど特に問題なく更新。誕生日にハニィにもらったぐるぐるイヤリングをつけて免許写真を撮った(笑)。気まぐれで寄った古本屋で、以前INSPiが某ラジオ番組でアテレコさせられてた少女マンガを発見して購入。家に帰ると「さんまのまんま」総集編にラグがちょびっと映る。わお! さんまさんのマンションの前で「ぶっちゃけ紅白よりも緊張する〜」と言ってた礼央が可愛かった。
友人Eの家へ行く。借りてたマンガ「デスノート」3冊を返して最新刊を借りる。いやー、コレ本当に面白い。ストーリー展開がめちゃくちゃ早くて1巻と2巻とが同じマンガとは思えないくらい。絵もキレイだしねー。
あとポルノのDVDも返却。ラグとかスピとかズボとかを貸す。彼女がほんのりラグを好きになってくれていて、しかもよーすけさんがちょっと好きとか言い始めたのでニヤリ。
今日はなんか、気持ちが全然月曜じゃなかったからしんどかったー。だるだるー。でも、INSPiのファンクライブイベントまであと2週間切ってしまった! そわそわ。スキンケア&ダイエット。新しいファンデーションをこのために昨日買いました(笑)。ナチュラルメイクの方法をおねーさんに聞いたので、練習したいと思います(笑)。
11/11 走る雲の影を飛び越えるわ。
ありえないー!
INSPiのファンクラブツアーの行き先が、新潟湯沢から静岡へ変更ですってー! 静岡は、スピメンバーの二人の出身県。例えツアーで行く伊豆市に何の由来がなくても、無性にドギマギしています。そして、ハニィと共に何を着ていけばよいかばかり考えています。そうね、一日の軽く8割はそれかな…。ツアー内容に対する期待とかよりもそっちの方が頭を占めてます(笑)
今日は明日のライブに備えて、ハニィにチケットを渡すためにちょびっとデートしまして。そのときも終始「何を着れば良いんだ…!」と言い合っておりました。ふらりと寄ったBATSUで可愛いパーカーがあったのでひとまず購入。しかしこれで行くのかは疑問(笑)。
またもやポルノのPV特集がスカパーでかかって、録画して見ました。メリッサ最高。Mugen最高。何回見ても飽きないわー。メリッサは物語をはっきりと提示されるのですが、細かいエピソードだけを提示されるのに大筋がまったく分からないところがスバラシイ! 妄想の余地があります。Mugenはタマちゃんがペットとサックスの女性と絡みまくるのでそれがもう…! かっこいー。 ポルノ、雰囲気カッコイー! はまらないぞ、はまらないぞ?(笑)
さてさて、明日はスカパラなのです。ひさしぶりだわー! 仕事のせいでちょっと遅刻だけど、かまわないわ! 待ってろ谷中ー!!(笑)
11/14 見た目年齢は18でいたい。
加藤くんが長髪になっていました!(スカパラ)
12日の金曜は仕事終わってダッシュで京都へ。開場時間には間に合わなかったものの、先に入っていたハニィと上手く合流できたので整理番号に見合った位置でスカパラを拝むことができました。…久しぶりのスカパラ、久しぶりのライブハウス。初めて行った神戸チキンジョージに匹敵する近さ!  そして、あの日以来の谷中の舌!(笑)神戸で、谷中さんがサックスをくわえるときに口からチラリと見える舌がエロくて腰を抜かしたんですよね。あれ以来、舌なんて確認できる距離ではなかなか見れなかったんですが! 今回は見たよ! ネクタイ引き抜く瞬間とかもいちいちエロくてまいりました。
それ以上に腰が抜けたのが加藤くんですよ。長髪になってたのはライジングサンの映像見てて知ってたけど、生で見る長髪加藤くんは格好良さ四割増しでした! もって行かれたなぁ…。大阪、加藤くん寄りで見ても良いかも…あ、でもどうせ大阪は番号悪いからいっしょか(笑)。
土曜はハニィとお買い物。スピのイベントあわせで服を…と思ったら、DR.MARTENSの白い厚底が定価の7割引で売ってて、ハニィと二人して買う(笑)。こりゃーピクニックイベントでは履けないわー。
今日は髪を切ってカラーを入れました。いつもの赤系統。発色はそこそこ。パックもしました。これでイベント参加の当選通知が来なかったら笑えるけど泣けるなー。腹いせに長島スパーランドに行くことは確定です(ラグのイベントがあるのだ)。
今朝、バンプの基央になる夢を見ました!(笑)あんまり内容は覚えてませんが、メンバー4人で仲良くいじりあいをしていました(笑)。
11/15 冬なのにベロアのキャミが欲しい。
なんか、ここに来てドタバタしてます。おかげでいろいろ取りこぼしてます。今もっとも取りこぼしてしまいそうなのは、前の会社に源泉徴収書を送ってもらうように電話すること、です(笑)。コレを忘れたらお金が戻ってこないー。
そうそう、ずっと忘れてたネタを。「シークレット・ウインドウ」でしたっけ、ジョニー・デップが出演してる映画ありますよね。それを友人Eが見たらしいんですけど…感想が「平山さんに似てるなー」だったらしい(笑)。なんてこった! いくらテルチカを良いように良いように解釈するとしてもそれはムリだ! ハリウッドに失礼だよ!(笑)
さて、神波さんのバンドからメールが来ました。チケットが予約完了したという連絡でした。…ハニィ、無事に取れました。ヨロシクお願いします(笑)。何でこんなところで報告するかというと、ハニィは本日寝込んでいます。風邪っぽいようです。週末の『インスピとピクニックの旅』に向けて、全回復すべく万全を期して休んでおります。 おかげで明日のスカパラ大阪ライブもふられました(笑)。代わりに愛する友人Sちゃんが来てくれるようです。えへへ。ハニィの分も楽しむぜ。でも明日は加藤くんデイなのきっと…(笑)。
11/17 お前ら全員ツッコミかよ!
やっぱり大阪のライブは熱いね。昨日はスカパラ大阪でした。谷中さんのMC一言目が「いいぞ大阪ー!」だったもんね(笑)。ハニィが体調不良で行けず、代わりに友人Sちゃん登場。京都の土曜日の方を行ってもらったらスカパラにはまったらしく、快く来てくれました。 さらにその京都に一緒に行ってくれたお友達まで京都で大ハマリしてくれたらしく、大阪もいっしょに来てくれて当日券で入ってくれました! ここまでしてくれた原因は二人とも加藤くん…(ギター)。加藤くんは谷中さんとは真反対のハジメちゃん(パーカッション)の前にいます。いつも谷中サイドのナナもたまにはそっちに行こうと思って加藤くん前をキープしてみました。そんなに前ではなかったんですが…。
で、結果。
あたし、谷中さんが好きみたい…(笑)。
ものすごい斜角なにの、谷中めっちゃ見てしまった。あは。ハジメちゃんも加藤くんも大好きなのに! うわーん、こんなところで愛に気づいた!(笑)
そして今日は友人Aとお買い物に行くはずがアレルギー性結膜炎発病。眼科に飛び込む羽目になりました。ごめんよう…。
インスピのピクニックツアー、当選しましたわ! 心配で家に電話して開封してもらいましたよ、当落通知を(笑)。帰りに眼科に飛び込んで、待ち時間にみどりの窓口にかけこんで大わらわ。自由席とか喫煙席とかを駆使して何とか交通手段確保! あぁ…これであのかわいこちゃんたちとシズオカでピクニックしてティーパーティできるんだわぁ…!!!
11/18 globe@大阪フェスティバルホール。
ナナにとって数少ないTM友達であるG氏と本日はご一緒。の、はずがG氏から「めっちゃ遅れそう」という切ない一言メールが来た。きっと仕事でトラぶってるんだろう…と気の毒に思いながらひとり会場入り。グッズやらパンフやら売ってるけど眺めるだけで終了ー。なんか最近てっちゃん、ビジュアル可愛くないからパンフ写真に興味が薄いよう(涙)。会場限定DVDなんかも売ってたけど微妙やなぁ…と思いつつ席に着く。…あれ、思ってたより右だ。1階席のステージ向かって右側。ロビーへのドアの真上部分で前列がなく、とても見やすい。周りを見ると空席もほとんどなく、まぁ順調かな、うんうん。G氏は間に合わないまま開演。
まずはてっちゃんらしい、スクリーンを使った視覚効果とシンセの音で魅せる。そしてライティングと地球をイメージさせる大きな球体のセットを絡めて、スケールの大きなライブを始まりを予感させる。
そして来たのがデビュー曲だった。うわぁ! globeでは結局この曲がいちばん好きかも知れない、そんなことを思っていた矢先だった。シンセブースに鎮座ましました小室御大がステージ右、ナナの正面にいた。あぁ、こっちサイドで良かった。KEIKOはリボンをモチーフにしたワケのわからん赤いドレスを着ている。マークは…サポートギタリストのすぐそばにいた。ぎ、銀髪ロンゲになってる!!! しばらく見ない間に知らない人みたいになってる!(笑)
こちらの驚愕と爆笑などまったくお構いなしに、曲は怒濤のようにセカンドシングル「JOY TO THE LOVE」へ。あぁーコレもこんなに踊れる曲だったのね。楽しい…そして3ndシングル「SWEET PAIN」。もうこの3曲でかなりお腹いっぱい、大満足。そして以降のセットリストは忘却。5曲目あたりでG氏が到着したが、彼は「Feel Like Dance」と「SWEET PAIN」を聴きたがっていたのでとてもとても悔しがっていた。年明けの追加公演に行きたがるくらいには悔しがっていた。ナナももう1本くらい行っても良いかなと思うほどによいセットリストだったが、年明けからは参加ライブの本数をやや控える予定のため自粛した。いやー、よかった。
良かった点を上げよう。
まさに10周年お祭り的セットリストだったこと。ナナの記憶が正しければ、すべてシングル曲だった。シングルになってないのはどれだ? プレシャスメモリーズくらいだと思う多分。デビュー曲から始まり、だんだんと時代をくだってくる流れだ。正直、ここ数年のglobeはまったく追いかけていないので後半の曲は結構ツライものがあったが、それでもどこかでは聴いたことあるなぁと思えた。「Love again」は良かったよ、ホント。ロックとダンスとテクノが見事なバランスでマッチしていた曲だった。あの頃の音が好きだったな。後半の音は近年のTMとも近い部分が多く、トランスを経てどこへ行くのだ?というタイプの音。かっこいいんだけどねそれも。
MCがあいかわらず少ない。が、ナナが大好きだった「Raletionツアー」はMCゼロだった(アンコール時のみ)。それを思えば作り込み度は低くて、まさにお祭り騒ぎだったなと。今回はお祭りがコンセプトだったのでそれでよし。MCも特にKEIKOに腹を立てることもなく、歌中も別にKEIKOにむかつくこともなく(笑)、夫妻色はまったくと言っていいほどありませんでした。すばらしい。
そうそう、前半と後半の間に15分休憩があったんですけど、そこで宣伝していた限定DVDはプライベート満載だということだったので手を出しませんでした(笑)。だって絶対見ながら腹立てるもん!(笑)G氏は買ってたけど…しかも面白かったと後日言ってたが。
KEIKOの衣裳は、カワイイの半分妙なの半分。ミニスカ白シャツネクタイ黒ブーツとかは可愛かったのになー。金髪のウィッグしててさ。
マークは何かもう銀髪が背中半分くらいまであって…G氏が席にたどり着いて開口一番、「マークどこ?!」だったもんね。「あの銀髪ロンゲ!」と言うと「うっそん!」て言ってましたからね。しかも楽器まで弾き始めていてマークの存在に疑問がますますつのります(笑)。
肝心のてっちゃんは…前半は結構シンセが多かったんだけど、中盤以降でギターをかついでしまったためがっくり。お前もっと鍵盤弾けやコラー!!!とG氏と共に罵る。シンセブースにいる間も、今回はとてもちゃんと弾かれていたのですごく嬉しかった。TMもそうでしたが、なんかスイッチ関係をいじる操作が多くで鍵盤を弾いてないことが多かったんですよね。だけどフリーダムのキーソロも弾いてたしプレシャス〜はエレピ1本でやったし、SWEET PAINのイントロも弾いてた! 
さらに! 今回はコーラスをすべてご自分で入れていた! ナナとしてはコレが最高に嬉しいですよ。あの微妙な電波ハモリ声が…聴きどころっす。
さて、微妙だった点をあげておこう。
ファンのマナーが悪すぎる、コレにはびっくりした。曲と曲の間には際限なくコールが続く。楽器の音がでかいからそのうちかき消されて止まるんだけど、男も女も、どっちも場をわきまえないヒドイ声がする。曲終わりで拍手して、その流れでコールってのは盛り上がるから良いと思うんだけど、てっちゃんがキーボード弾き始めたらみんなコールはやめようよ! あとびっくりしたのは手拍子の文化だったこと! とにかくずっと手拍子なの。あれっこんなに手拍子するライブだっけグロゥブって? ダンスミュージックが根底にあるから、もっとノリノリで踊れる系だと思うんだけど。まぁそれは個人の自由なので何でもいいんですが、バラードで手拍子するのはどうだろう? それと、コムのキーソロに対しての反応が悪い…。曲間にあれだけ叫ぶんなら、コムがキーボードで煽ったときに言ってやれよー。なんだかなぁ…めそ。
…気を取り直して、クスッとなったシーンがふたつ。
確かアンコール時だったと思うのですが、KEIKOが歌いながら肩を組みに行ったのですよ、二人に。マークとは特に問題なく肩組んで一緒にマイクで歌いました。次にてっちゃん。座ってアコギを弾いてたのでKEIKOも肩を組みやすく、しっかりがっしり頭まで抱え込むように腕を回してですね、そのときにKEIKOの指が耳のあたりに添えられて、くすぐったい、と言うように首をすくめたのがちょっと小動物的で情けなかった…いや、かわいかったんだけどさ(笑)。
そしてアンコールもクライマックス。曲は「Is this Love?」です。アコギを抱えたてっちゃんも立ってウロウロして客を煽るんだか何だか微妙な行動。全然行ってなかった左サイドへ行く。と、そこで彼はもうすぐサビだと気づいたんですね。サビはてっちゃんコーラスあり。しかしマイクはアコギの前に置き去りにしたスタンドマイクのみ。慌てて戻ろうとしたけど間に合わないと思ったのか、2歩ほど走りかけて彼はやめました、戻りました左へ。そしてサポートギターの人と、その人の前にあったスタンドマイクの間に体を滑り込ませてコーラスをして事なきを得ました(笑)。その様をKEIKOに見られていて、KEIKOはちょっと笑いながらサビを歌ってました(もちろん客も笑ってる)。キョドってよかったよてっちゃん(笑)。
11/24 HR-Sonic@OSAKA MUSE。
仕事終わりで心斎橋へ。駅でハニィと待ち合わせる。正直、チケを抑えた時点から既にあまり気が進まないライブだった(笑)。いや、ツアーをすると聞いた時点から、ずっと微妙な気持ちになっていたのだ。だったら何で行くんだよって話ですが、ちゃんと自分で確認しておかないと気がすまなかったんです。ハニィと二人してとてもライブ前とは思えないローテンションで会場入り。予約していたチケットを窓口で受け取ってホールへ入ってみると…客が20人もいない。
やべぇ、帰りたい!!!(笑)
あまりのことにどうして良いか分からず、とりあえず前方のテーブル周辺に陣取る。ますます焦燥感を覚えながらスピトークをして心を紛らわす(笑)。ハニィの携帯で塚ちゃんの写真を見ていたら、ハニィにミラクル電話がかかってきてにわかにテンションが上がる。…現実逃避が甚だしいので、気を落ち着かせるためにチケットを確認すると、対バンイベントだった。なるほどね。2バンド出た後に神波さんでした。
…全力で、心のドアが閉まりました。
何だありゃ!? ライブ見ながらこんなにわだかまりが募ったのは初めてです。んー、なんていうのかなー、神波さんはすこぶる楽しそうだしメンバーも神波さんを可愛く思って好き放題させてるってのはとてもよくわかりました。でもね。このクオリティでお金取ったり全国回ったりするのはちょっと勘弁してください…。対バンのバンドの方が断然上手かったよ…。デザイナーのお仕事の傍ら、趣味でバンドやってるって言うのはまったく気になりません。でも、このレベルで人前に出てきて、それでも元野猿ファンが踊らされて追っかけまでついてしまう、それがもうイヤで仕方ないです。はぁ…。
批判的なことばかり書いてしまいましたが、良い発見としては神波さんがMC出来るようになっていたこと(笑)。あと、声は変わってないなってこと。それから…細かい仕草もそのままだってことですね(投げキッスとか、「このパワーを全部持っていきます」というコメントとか…)。
多分、もう行かないと思います、HRのライブ。でも、一度は自分の目で確かめておきたかったので、コレはコレで行って良かった、うん。
11/30 この生活が僕は好きで。
ピクニック廃人になってました、ハイ。しかし本日、妄想と回想の狭間からやっとこさ戻って参りました。というのは、土屋礼央のもうひとつのバンド「ズボンドズボン」の初フルアルバムが発売になったからです。 予約もばっちりしていたので難なくフライングゲットしました。自宅に帰って晩ご飯食べて、コンポの前に座ってじっくり鑑賞。……じっくり座って聴く必要のない、安心感のあるアルバムでした。なんでズボは泣けるのかなぁ…無駄に思い入れが強すぎるんだよねぇおそらく(笑)。
さて、長らくご無沙汰していましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。17日以降の自分を簡単に振り返ってみます。
18日:仕事後、globe@大阪フェスティバルホール。他の日はギターが葛Gだったのか? 哲哉は可愛いが無性に腹が立ってので困る。
19日:意気揚々と東京へ前乗り。勝手に前夜祭と称して、クリスマスツリー点灯式ライブを観る。メンバーに喫煙コーナーやトイレでばったり会って腰を抜かす。
20日:ピクニックはスタンプラリー。ハンコをキレイに押せなくて「ごめんね?」がいちばん思い出深い。抽選会も当たってナナ、何かがついてる。
21日:夜行バスで帰阪。
22日:回想で笑顔垂れ流し。友人Aとお買い物&ディナー。
23日:神戸で公開録音。結婚式場仕様でちょっとひらひらスカートで行ってみる。
24日:HR-Sonic@大阪ミューズ。ここでカンナミを見ておいたのはナイス判断のはずだ、うん。ライブ前にハニィにミラクル電話があってテンションが上がる。
25日:翌月の遠征計画を立てる。ネットの怖さを知る。
26日:遠征用チケットを抑えようと奔走。
27日:ケーキを焼いて友人宅へ。創作合宿…ナナは匂う文章を書くためアップできなくなりそうで困る。
28日:帰宅。
29日:派遣先で初の飲み会。こんな酒で酔えるか!
…こうして怒濤の12月を迎えようとしています。あ、ライブ関係はおいおい過去日記として書き足す予定ですのでヨロシクです。グロウブとHRは書きたいな。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
トップへ戻る