●日記の過去●
毎日書くのか謎ですが、古いのは此処にあります。更新がまちまちでごめんなさい。
2001
Feb Mar(1) (2) (3) Apr(1) (2) (3) May(1) (2) (3) Jun(1) (2) (3) Jul(1) (2) Aug(1) (2)
Sep(1) (2) Oct(1) (2) Nov(1) (2) Dec
2002
Jan(1) Jan(2) Feb(1) Feb(2) Mar Apr&May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003
Jan Feb Mar Apr May Jun&Jul Aug&Sep Oct&Nov&Dec
2004
Jan&Feb Mar&Apr May Jun Jul Aug Sep
9/1 いつでもそばに。
ハニィと土屋礼央の誕生日を祝ってきました。仕事の帰りにわざわざ集って、カフェでしこたま鶏を食べ、チーズケーキを食べました。…去年と一緒(笑)。
RAG FAIRのアルバムとシングルの同時発売が迫っていますー。あと一週間。楽しみなんだけど…ワクワク汁までは出てない感じですね、まだ(笑)。雑誌などのメディアラッシュはもちろん欠かしてませんが、前情報を知らないままで聞きたいがため収録曲もろくに知らないという状態です。 ラグはなー、シングルとカップリングが結構入るから割と初聴きの曲が少なかったりするんだよなー。
RAG FAIRは自分の番組でいろんな曲をカバーしてるし、INSPiもライブでカバー曲をレパートリーにしてるし、カバーアルバムを作って欲しいなぁとずっと思ってるんですけどね。RAGは「バケーション」とか「ミスターベースマン」とかが入ってて、INSPiは「ticket to ride」とか「め組のひと」とかが入ってるの。いいと思うんだけどなぁ、この企画(笑)。
9/2 ロックとメガネ。
イカしたフリーペーパーを見つけました。「CMJ JAPAN」っていう音楽情報のフリーペーパーです。前職でファッション関係のフリーペーパー制作を1年半も担当していたこともあって、フリーペーパーを結構集めてきて読むんですよナナ。 で、気に入ったヤツだけおいとくんですけど。昨今はフリーペーパーも増えてきていろんなのがあふれてます。中でも音楽関係のフリーペーパーはデザインが良かったり型破りだったりで面白いモノが多いです。で、行きつけのCD屋さんに会社帰りによって、フリーペーパーのコーナーを見てました。そしたら、「CMV JAPAN」がひときわ目を引いたわけです。その理由は、表紙にでかでかと書かれた巻頭特集のタイトル。
ロックとメガネ。
こりゃアタリだ!と思い、初めて見かけたフリーペーパーはいつも内容を吟味するナナなのに、コレは開きもせずにもらって帰りました。電車で読んで、爆笑したかった…! すごいおもしろいです。今まで、メガネをかけているミュージシャンと言えばフォークとかが多くてロックバンドでは皆無だったのに、最近多いのはなぜだ!ってなテーマなの。 で、メガネかけてるバンドマンとメガネ屋さんと音楽評論家(てゆーか元ロッキンオンの鹿野さんだ)に語らせてんの! でね、代表的なメガネアーティストとしてアジカンを紹介してんの!(笑)「この夏一番熱いメガネ・バンド」とか書かれてて爆笑!
そして何よりも爆笑したのが、「メガネ・ロックフェスティバル」の存在ですよ!!(笑)フェスのタイトルは「メガロック・フェスティバル」(笑)。主催者団体がメガネッスっていう名前で、出演者はもちろんスタッフも客もみんなメガネ着用してるかどうかのメガネ・チェックされるんだってー!!! 超行きたい!! …と意気込んだら現在は休止中なんだそうで。うわー、かなりポイント高い。再開を心待ちにしよう。
9/3 頼むから殴り込んでください(笑)。
昨日の日記「ロックとメガネ」、ハニィことエミコに大好評でした(笑)。いいよねー…ロックとメガネ。好きと好きのコラボレイション、これが合い言葉ですから。
今日はバンプのラジオ出演ハシゴとINSPi塚田さんの緊急ラジオ出演にわたわたした夜でした。INSPiはメンバーが割とマメに公式サイトに日記を書いてくれるので、今何をしてる時期なのかが推測しやすいです。ちなみに今は夏休みらしいですね…ラジオで塚ちゃんも言ってましたけど。これから新しいアルバムのプロモーションとかライブとかがたっぷりだから、今のうちにリフレッシュしておいてくださいホント。
INSPiほどじゃないけどこの夏けっこう働きずくめだったRAG FAIRさんはいつも何をしてるのかさっぱり分かりません。が、コレまた土屋礼央だけはオールナイトニッポンのサイトで日記を公開しているので彼の行動から全体が推測できるんですよね。ま、そんなの見なくても今は再来週からツアーだからそのリハでしょうけど。 そのツアーのチケットが今日ついに来たんですけど…席悪い! 大阪厚生年金会館なんですが、後ろから2列目だったり2階席だったりします!(2公演行くので)フザケンナ、コレでファンクラブ先行だってーの?!と文句タラタラだったんですが、どうやら世間様では3階席とかまであるようで…。それに比べりゃまぁよかったかなーなんて。それにしたってー。 しかし、RAGに関してはことさらチケット運が良くないようです。ま、ハニィも言ってたけどこの前のズボンドズボンの整理番号10番台で運を使い果たしたね! 悔いナシだよ!(笑)
9/5 気持ちの面で。
近畿地方を中心に強い地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたか? ナナの家の方でも結構揺れました、震度4。震度4って言ったら、阪神淡路大震災のときに我が家周辺が揺れたのと同じ強さですね。 うーん、一瞬の揺れではなくて長時間揺れてるのは怖いですね…。ま、幸い何も被害はありません、こちらでは。父がビルメンテナンス系の仕事をしているので、夜中から修理やらメンテやらに引っ張りだこで眠いって言ってます、それくらい。
土日は久しぶりに家でのんびりしました。そろそろ真面目に風邪を治さなきゃなぁというのもあって。おかげさまでずいぶんと咳も止まってきました。家にいた間に何をしたかと言えば、主にバンプですかね…。録りっぱなしのバンプ映像を見まくりました。 10代の頃からバンドとして世に出ている彼らですが、顔がどんどん大人になってきてるのがね…昔は可愛かったなぁと思いつつも今も好きよ、とか思ってしまう(笑)雑誌の「H」もあまりのステキ写真にひっくりかえりました。
あ、おとといくらいに6万ヒットしてました、有り難うございます!
9/6 天秤がかかげた方を。
かつてモーニング娘。だった石黒はコスプレしてライブに行くほどのヘヴィるなしーファンでした。ゴマキはジャニファンだったいう噂を聞いたことがあります。 こうなったらナナもモーニングに紛れ込んで土屋礼央とお近づきになるぞ!と第7期生募集のニュースを見てほんのり思いました。が、応募資格が20歳までだって…。そう、あたしコレで女猿のときも送れなかった…!(笑)成長してないよ自分。
友人が月9ドラマ「東京湾景」にはまっているので、気が向いたら見るようにしているんですけど。3週ぶりに見たらかなり面白いことになっていました…。あのドラマ、盛りだくさんすぎます!  恋人同士の男女が実は腹違いの兄弟だったかも知れない疑惑に続いて、今度は記憶喪失ですよ!! 何よりあのドラマは事件や事故に遭いすぎです…あぁおかしい。ある意味、久々にはまってるかも。もうお腹いっぱい、タスケテ。
近頃、平日の自分が生き生きしていないのはやっぱり仕事がつまらないからなんじゃないかと思う。前職を辞めたときにナナは「このままじゃ仕事しすぎであたしの心が死んじゃう」と思ったのに、今また「このままじゃ心が腐っていく」と思っているのです。ないものねだりかなぁ。 でもきっと、心が死なない程度に、心が腐らないように、生き生きと仕事をできる環境を作っていかなきゃいけないと思うんです。
出版社で働く友人が、「同じ会社で働いてた人が過労死で死んで労災認定がおりたけど、こんな仕事は死にそうに働く覚悟ができてたはずだから会社に文句を言うのはオカシイ」って言ったんです。 それを聞いてナナはおかしいって怒りました。アンタみたいな考えが蔓延してるから改善しないんだよ!って怒りました。
なんか結構支離滅裂ですかね? あー、コレが躁鬱って感じなのかなー(笑)貧乏って人をおかしくさせるわー(笑)
9/7 まわりまわるよ全てのことは。
台風の影響で会社が4時で退社となりました。こんな台風の中、ラグフェアァの新しいアルバムと同時発売の新しいシングルをゲットしてきました。まずはシングルから聴いて、次にアルバムを聴きまして。 「君でなければ」というシングルなんですけど、あーきっとこんな感じで歌番組で歌うんだろうなーって妄想しながら聴いてて、ハッとしました。
まだテレビでろくに歌ってないんだこの曲…!! ヤバイよヤバイよ、こんなんじゃプロモーションになんないよ!! こんなんじゃまた売れない…あぁあ(ガタガタブルブル)。 全国ネットのテレビ初披露は、何と今週の「うたばん」までおあずけとな! ああぁ…お願いします貴明さんあの子達をヨロシクお願いします(深々)。
夕食後にきっちりコンポの前に座って聴いたんですが。ハニィが台風の影響で店が閉まって買えなかったそうなので内容は伏せることにして、ジャケ写の話をしましょう。今回のジャケットおよびブックレットの写真は、雑誌「SWITCH」と連動しているのです。ロシアに行って撮ってきた写真らしいんですけど(8/20日記参照)。 SWITCHサイドのカメラマンだったようで、とてもいい写真なんですよ。カッコイイの、ていうかカッコ良く見えるように撮ってくれてんの!(笑)
今までのラグのCDおよびポスター・出版物などなどは、すべて、かなり最高にだっさいんですよ! もうね、なんでやねん!って6回つっこんでも足りないくらいベタくてださいんですよ。 それが、今回はとても素敵なお写真を撮っていただきまして。おかげでジャケ写も今までとは一線を画すかなーと思ってたんですよね。が、写真は良いけど肝心のデザイン自体は特にそんな…。…前回アルバム「AIR」とーよく見くらべてみたら、カメラマンは変わったけどデザイナーは変わってませんでした…。ふっ。
9/8 充実。
晩ご飯に食べた餃子がやたらと美味くて食べ過ぎ、未だニンニクくさいナナですこんばんは。
正確には本日が発売日となりますRAG FAIRのニューアルバム&シングル。シングルの特典ムービーをまだ見てないんですけど、なんかいいらしい。浴衣で歌ってるらしい…。でもナナには和服萌えスキルがないのでそこまで来るモノはありません。だったらジャケ写の水玉ネクタイに黒スーツの方が6倍は悶えます。スーツにスニーカが可愛いの、礼央。うふ。
新曲を全部聴いたので、自分的に雑誌類が解禁です。曲の解説をしている記事については全部読まないで積み上げていました。できるだけフラットな状態で曲を聴きたいからです。おかげさまで、シングルが1曲収録されてないことに気づいたのは昨日でした。何曲入りかももちろん知らないで、誰がどれだけリードをとって、だれがどの曲を作ったのかも知らないまま。 歌詞カードも見ないで聴きます。それがナナのやり方です。楽しいです。多分、9/22発売のINSPiのミニアルバムも同じようにします。まぁ、コレはミニアルバムだから曲数少ないし既にライブで聴いた曲も何曲かあるので、そこまで極端にシャットアウトしてませんけども(てか、そんなにメディアに出てないよ)。
このリリースラッシュとメディアラッシュにバンプも重なって、毎日どこぞのラジオやテレビや雑誌をチェックする必要があって変に忙しいです。コンポがONKYO製品のため、音は良いけどタイマー予約がひとつしかプログラムできなくて不便です。
あ、10月スタートのミッチーのドラマ、ミッチーがどうやらメガネのようです…! 主題歌、ラグなんでね(笑)。
9/14 本日は予定を変更した日記をお届けします。
野猿の「叫び」を買いました。
何で今さら買っとんねーん!っていうツッコミを入れてくださいね?(笑)えっと、今ちょっと探しているCDがありまして、それを求めて日本橋という大阪の電気屋街を歩き回って歩き回って膝痛くなるくらい歩いて、CD屋というCD屋にすべて入って回ったんですが、欲しいものはありませんでした。 最後に見つけた、通りのはずれの小さな中古CD屋さんにも、ないだろうなぁと思いながらも入ったら、TMのグルーヴギアのボックスセットが売ってまして。ちょっと一昔前の中古CD屋っぽいなぁ、穴場だったらいいなぁ、グルーヴギア欲しいなぁいつか、なんて眺めつつ。だけどやっぱりそこにも欲しいものはなく、ふと手元を見ると8センチシングルのつまった箱が。 無意識のうちに「や行」に手を伸ばすとそこには! ありました、幸せの野猿が。(笑)ゲッダウンと叫びとセルフィッシュと夜空だー…、
…未開封初回版!!!
初回特典ついてたのどれだっけ、叫びと夜空だ!ととっさに判断して2枚をつかみ速攻レジへ。店内に客なんてあたししかいないけど、なぜか急いでレジへ(笑)。買って店出てすぐさま夜空を開封。あれ、シールがない。でもまぁいいわ、そんなことよりトレカ、トレカ、トレカだトレカ。 ああ、もしも今さらこんなタイミングでテルチカが出てきたらどうしよう、あんなに切望していたテルチカのトレカだったりしたら。 いやそれよりもカンのトレカだった方が困るんじゃないの今さら。そうよそうよ、カンなんてカンなんてー! 何いってんだ、お前が本当に好きなのはカンナミだろう? いいえ違うの違うわあたしが好きなのはテルチカだけ…(延々ひとり芝居)……いざ、開封。
ナルナルーーー!(手を振る)
…なんだか心が温まった、そんな夜だった。
9/17 君にとっても、会いたい。
金曜のMステをもって、今回の「君でなければ」メディアラッシュが終了したRAG FAIR。木曜から全国ツアーが始まっていたこともあって少々声が枯れ気味でしたが、いい歌でした。「POP JAM」があんまり良くなかったんだけど、でも今回は平均してとてもいい。スーツで座りなのもいいんだけど、礼央の歌がいい。「うたばん」ではカットだったけど、最後の『君にとっても会いたい』っていう詞を歌いきったあとの礼央がとてもいいです。 表情がね、すごく好きなんです。でも真っ黒のグラサンしてるから見えないんですよ、目が。それがもったいないなぁって思ってたら、Mステではちょっと色の薄いグラサンでした! ひゃっほい! タレ目!
さて、そのツアーですが初日が礼央の地元だったので、猛烈に行きたくなってむきーってなってました。アルバム聴いてからこっち、ものすごいRAG FAIRに会いたいんですよね。でも大阪は来月なので、それまでにインスピのアルバム発売になって、バンプ見てバンプ見て、インスピ見てインスピ見てインスピ見て、バンプ見てバンプ見てやっとラグなんですよ(異常!!!)。遠いなー(笑)
そうそう、今回ポルノグラフティの「シスター」メディアラッシュを見事追いかけきりました(笑)。ラグと一緒だったり、1週違いだったりで。でも「木梨ガイド」までちゃんと見た(笑)。そしてなぜか「うたばん」でモリモリ広島焼にがっつくハルイチさんをカッコイイと思いました(笑)。 あれっ、ポルノってこんなに可愛かったっけ?(笑)ハルイチさんてもしかしてオトコマエなの?と困惑中(笑)。
9/18 500番台の夢。
4月以来の某m氏と遊んできました。といっても、4月には3日に大阪でインスピ見る前の恥ずかしいナナを目撃され、さらに21日はTM見る前の恥ずかしいナナを目撃されただけなので、ゆっくり喋ったのは久しぶりでした。 二人ともお金がなくて貧乏トークに花が咲きました…切ない。あと仕事トークかな。今みたいな働き方が幸せなのだろうか…ぶつぶつ。そうそう、どこにやったか分からなくなっていたバンプのDVDは某m氏に貸してたようです(笑)今日返してもらいました。自宅では、見失っていたV6の去年のアルバムのMDが、INSPiのラジオMDにまぎれて発見されました…。昨今のナナを象徴するような出来事でした(笑)。
バンプのツアーも始まりましたね。ナナが取った東京のチケットで奇跡の500番台入場を果たした友人から、良かった主旨のメールが来て、ものすごく楽しみになりました。うっへっへ。もう来週だわー!
知らない間に「東京湾景」が終わってて、最終話のあらすじをついつい友人に聞いてしまった…。もう、ベタ過ぎてお腹いっぱいです。でね、次の月9がオダユウジと矢田亜希子らしいんですよね?  ラグ目当てで買ったテレビ情報誌に載ってまして、ナナは矢田亜希子をちっとも魅力的に思えないのでつまらんなあと思いつつ、織田くんが気になったのでその記事を読んでました。ら、矢田の役どころが「秘書」で。ますますつまらんなぁ感が募ったところへ、さらに説明が。 「男を5股かけている」きた、悪女!(笑)悪女大好きです。これで見頃な悪女っぷりを演じてくれたら矢田を少し好きになれそうな気がします(多分ドラマ自体を見ないと思うが)。
9/21 メガ、ネイション!
日曜は幼なじみMが帰省していたので、ご近所仲間で恒例の王将とボーリングへ。夜遅かったのでボーリングは1ゲームだけでナナは先に帰ってきました(でもスコアは119出した)。
月曜は再び某m氏と会って、ライブへ。倭ジェロだったんですが、何も意識せず久しぶりのワンマンだねーなんて言ってチケットおさえたので、今回のライブタイトルも見てませんでした。客席がライトダウンして、始まるンかーと思ったら前説にU.K.が登場。関西地区では有名なDJさんですね。ラグのMioイベント、スピのひらかたパークイベントに続いて3度目の前説による生U.K.。 あれっ、珍しくU.K.がメガネかけてるなーと思ってたら…ライブのタイトル、「メガネイション」でした(笑)。あのa-nationに対抗すべくメガネをかけている人のための熱いライブ、とか何とかで(笑)。 メガネ持ってる人はかけてね、ってことだったんですが、珍しくその日はナナ、コンタクトじゃなかったんでメガネでした!(笑)メンバーもメガネかけて出てくるシーンがあったりしました。まさかこんなところでメガネイベントに出会うとはなぁ…(9/2日記参照)。
そんなこんなで終始出かけていた3連休でしたが、この短期間に『結婚』て言葉をものすごくたくさん聞いたし言った気がする。お年頃なんだなぁ…みんな(人ごと)。
そういえば、15日の水曜日に偶然ソニンちゃんを見た、という話を書いてないですね。心斎橋のHMVにバンプのサイン入りポロシャツが飾られているというので、会社の帰りに行きまして。したらば店内のモニターが全部ソニンのPV。お、インストアイベントの告知ポスターがあるなぁ、へー大阪来るんやー…。 …とさらっと流して、バンプの棚を見たあとでフロアを横断しかけたら、そこにソニンちゃんがいました(笑)。そのインストアイベントがその日だったわけです。どうりで全体的に人が少ないと思ったら、みんなそこに集まってたんだ! ライブが終わって握手会が始まったところでした。 ナナはさすがにしなかったけど(笑)かわいかったー。肩幅ごついけど顔ちっちぇー。ファンが濃ゆくて、ソニンちゃんの身の危険が心配です(笑)。会社員多いよー! びっくり。
9/25 ゴメン、追いつめたかったわけじゃない!
怒濤の3日間でした。22日の昼に「23日にINSPi東京タワーでライブ&CD販売会(握手会付き)」が告知され、そこからその日の夜の夜行バスをおさえてあっという間に旅立ちました(笑)。
いやー、ずっと狙ってたんですよ、このイベントは。というのも、22日に新しいミニアルバムを出した彼らですが、近畿地区でイベントをちっともやらないのです。しかも発売日翌日に東京タワーでライブイベント。発売したての彼ら、会いたいじゃない?(笑)てことで、「握手会があれば行く」とハニィと決めていたのでした。 握手があるのかどうかがずっと決まらなくて、決まったのが前日の昼で大慌て。仕事終わって大急ぎでTISかけこんでバスおさえて、家にすっ飛んで帰って荷造りしてアディオス母!みたいな(笑)。
でも、行って良かった。23日は表参道に顔出したくらいで終日東京タワーにいたけど、本当に行って良かった…。ステージまでが異様に近いんですよ、1メートルもないの。狭いの。しかも早く行き過ぎて、2列目で見れたの…。 いつもは無口なワタナベタカフミ(ヴォイパ)が「また、あとで(お手ふり)」とかしたの…(もうやめとこう)。
で、24日の朝に帰ってきて、そのまま仕事に行ったわけです(笑)。今の仕事はラクだから夜行バスで往復しても全然平気でしたー。さすがに25日は出歩かないで大人しくしてましたけど。
で、これからのライブラッシュに向けて髪を切りました。いつも普通の前下がりボブなので何か面白いのないかなーと担当のF本くんに相談したところ、 後ろをショートっぽく段をたくさん入れましょうということになって、やってみらばサルみたいになった…(笑)何か、キャラが変わってしまった気がする…。髪型によって似合う服とか変わるじゃないですか、それにあわせてキャラも変えなきゃ行けない気がするのはナナだけでしょうか。
さて、明日は基央! バンプの大阪初日です。うっふふ。さっきライジングサンのビデオ見てたら「この子らに明日会えるんやー!」ってテンションが上がってきました。(でも夜は「から騒ぎドラマ」にINSPi出演で大騒ぎさ。)
9/27 地蔵とじんましん。
いいライブを観ると、本当に幸せになります。出演者が心からライブを楽しんでいて、客を愛してくれていると感じられる。そのひとときが好きでやめられないのです。
今日のBUMP OF CHIKCENのライブは、まさにそんなライブでした。ギター弾きながらね、笑うんです藤原基央(ボーカル)が。はにかんだように、嬉しそうな顔をするんですよ。腕を高く上げて客を煽って、声を聴かせてくれと言うように耳に両手を添えて、舞台から捌けるときには深々とお辞儀をして。客に手を伸ばしてぺたぺた触って。 「気持ちよくやらせてもらってます、ありがとう」という基央のMCだとか、チャマ(ベース)が自分からマイクで喋りだしたりとか。
昨日は「しゃべってー」なんて声援が飛んだりして、ナナは気分が良くなかった。基央も「メンバーもいっぱい楽器で喋ってます、伝わってない?」と応えたあたり、きっと悲しかったんだとあたしは思う。 そんな声をあげるよりも、彼らの出す音を聞いてそれを楽しんで、楽しんでることを身体で表現した方がメンバーは喋りたくなるんじゃないかな。ものすごくそう感じたライブでした。しかし基央は人間丸くなったね…。歌、いい声出てました。
個人的にはね、昨日よりも今日の方がセットリストが断然好みだったの! 聴きたかった曲、もうほぼひととおり聴けちゃったよー。えへへ。今日の方はポジション取りもよかったしね(ちびっ子なので死活問題)。にこにこキラキラの可愛い藤くんを堪能したあとなのに、 帰り道になぜか地蔵顔になる話とじんましんが出そうな顔とハルジオンPVの奇跡的な美しさについて語り合ってしまい、あやうくライブの記憶が地蔵とじんましんで上書きされるところだった…(笑)。
9/30 可愛いあの子が待ってる。
今週、そういえば週4ライブ週間でした。(たったこれだけの文字数で週って漢字が3回も出てきた…)明日は会社を休んで東京に旅立つのです。今、荷造りが終わったら朝の5時でした。…10時の新幹線なんだけど。 ね、眠いよ! ていうかこんな寝不足じゃブサイクになっちゃうよっ! ライブの度に、可愛い自分でありたいと強く願うナナです。だって、どんなアーティストでもやっぱり可愛い子に見に来て欲しいと思うのよ!(笑)
というわけで、今回はINSPiの浪漫ライブです。「INSPiでは遠征しない」とか言ってた自分がなつかしいわー…(笑) 今回はいろいろ観光もしようと思っているのですよ。と言っても、スピやらラグやら礼央やらが行ったことがある場所を追うだけなんですけどね…(笑)要は、お台場のフジテレビ社屋の前で、撤収のジャケ写の真似するのと同じかな!(笑)変わってねー、ていうか成長してねーなナナ!
あ、思い出した。TMの20周年ブックが届きました。コムが…食事が楽しくなったって発言していて、ショックを受けました(笑)。家族ができると食事タイムが楽しくなったらしいよ…。何て普通の人間らしい発言なんだ! ばか!(笑)アナタはもっと浮世離れした電気仕掛けの予言者でいなくちゃダメッ!(笑) ナナにとって、てっちゃんは永遠のファンタジーなのです。…でもglobeは行くよ、うん。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
トップへ戻る