●日記の過去●
毎日書くのか謎ですが、古いのは此処にあります。更新がまちまちでごめんなさい。
2001
Feb Mar(1) (2) (3) Apr(1) (2) (3) May(1) (2) (3) Jun(1) (2) (3) Jul(1) (2) Aug(1) (2)
Sep(1) (2) Oct(1) (2) Nov(1) (2) Dec
2002
Jan(1) Jan(2) Feb(1) Feb(2) Mar Apr&May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003
Jan Feb Mar
3/4 寝屋川祭り(違)。
今日更新しなきゃ当分出来そうにない!と思い、頑張って日記を書いています。
えっとね、26日からずっと日記書いてなくてすみません。
土日はRAG FAIRの大阪ライブに行って来ました。客層がとても若く、なおかつ親子連れなうえに日曜にいたっては公演時間が昼3時から、という怖ろしいものでした。良い子のライブです。なのに「けんいち、だいてー!」などという声援を、声を揃えて言うことをメンバーに強要されてしまいました。ダメじゃん!  ライブ自体は、みんなCDより歌が上手くなっていて良かったです(笑)。そして土屋礼央マニアにもかかわらずラグフェアァ自体が良いなぁと思ってしまったよ。やっぱり生で見るとダメだね。おっくんオトコマエだったよ(笑)。
そんなライブ後にハニィを連れたまま、日曜なのに30分ほど仕事の用事があったのでそれをこなし、そのままハニィと飲みに行ってぱぁっと弾けました。久しぶりにバカ発言だらけの楽しいお酒を飲んだよ。
月曜からはまた仕事が忙しくなることが分かっていたんですが、案の定忙しいです。今日とかかなりいろいろ舞い込んできてピンチです。どうしろってんだ!てくらい。最近は原稿を書くのが楽しくて、ポスターやネーミングやCMの案出しが苦手です。ささ、明日から二日間また撮影だー!
3/8 下着はMサイズから売り切れる。
「ピンポン」初回版を買いました。買ったときに取り寄せを頼んだ秀夫、もとい「ビデオポキール」(バンプオブチキンPV集)が届いたという連絡が入ったのでまた行かなくては。今日はユニクロに行ったり近所でお買い物。 最近、下着というか肌着にばかりお金をかけています。だって寒いんだもん。ちょっと可愛いジャケットを買ったので明日着よう、ハニィとデートの予定なのです。ウフ。
仕事はねぇ、まあいろいろあっていよいよ許容量を超えそうだなって感じでしたな。水曜にはへこたれて某m氏に電話しちゃったしな(会社で会えるだろ!)。毎月やってきてた撮影は、今後制作物の発行ペースが落ちるため、ちょっとペースが弱まるそうですが、既にイレギュラーのリーフレット作成の予定が入っており、ちっとも撮影生活から抜け出せません。 撮影は好きですが、寒いのと時間がかかるのにそれを考慮しないで仕事を詰め込まれるのが困りものです。何かそれでちょっと泣きそうになってたよ、木曜に。金曜もちっとも原稿書いてられないさ。
あ、そういえば初の媒体デビューを果たしました。雑誌広告を初めて書いて、先日発売になりました。関西在住の皆様、某社のサ●ィという地域情報系雑誌を立ち読みしてください(笑)買わなくて良いです(笑)
今週は木曜にビデオを録りそびれるという大失態。何かありましたかー?
3/11 高速バス、つくば行き。
本日は予定していた日記を変更してお送りいたします(笑)
ときどき、携帯のメールで事前に日記をメモっておくことがあるんですよ。今日は珍しくそのメモった日だったのに、ちょっと衝撃の緊急事態に陥ったのでそれどころじゃないや(笑)。それが何を気になった方、このサイトをくまなく調べてください。そんなに血眼にならなくても分かるでしょう。分からなくても何ら支障はございません(笑)。
日曜日はハニィとディトでした。ラブラブカラオケディトです。二人でなぜか宇多田ヒカル。ナナはトラーベリン♪で、ハニィがあーおーいそーらが〜♪。宇多田の歌詞は、耳につくのに内容が頭に入らないので好きです(褒めてるように聞こえないなぁ…英語詞みたいなもんです)。しかも、じっくり考えるととても深読みができる詞です。 口は災いの元〜♪ トラベリング、何をどう深読みしてもラブホにしけこむ歌だと思うんですが、それはナナがケガれているからでしょうか?(笑)。
仕事で方言を調べることになり、かつてネット界で流行った「大阪弁コンバータ」の類を山ほど捜し当てました。いっぱいあるんだねぇ、各地の方言分がありました。調べなきゃいけないのは九州方面だったのですが、ついつい調べたさ、北海道弁。わざと入力したさ、「すごく暑いでしょう」と。変換したさ、「なまら暑いっしょ」と(笑)。
3/12 ズンドコ。
世間はズンドコです。
半さん、氷川きよしに続くズンドコものは、何とスカパラでした。「ズンドコしようぜ!」を合い言葉に作ったアルバムが、先週発売になった「ハイナンバァ」ですわ。カッコつけずに行こう、てな意味合いで使ってるようですが、ヤナカ氏のズンドコ姿とか考えるとちょっと怖ろしいです。ちなみにCD、まだ買えてません。バンプのシングルも然り。
今ね、原稿地獄なんです。書いても書いても終わらないの。ドンドンと次に書かなきゃいけない原稿が発生するの。でも書いてるとやっぱ幸せなので、元気です。アンニュイなコピーは苦手だけど。コンセプチュアルなキャッチコピーよりも、ダラダラ長いインタビュー原稿とかが楽しいですね。対談とか座談会とか。書いていて、燃えます。 音楽雑誌のライターとかになって、インタビュー漬けの毎日とか送ってみたいなぁ。もっと早くハイレヴェルなものを書けるようにならんとなぁ。
3/17 ちょっとした衝撃。
ホリケンサイズのためのヘイヘイヘイをビデオに録ったナナです。(笑)…好きなんです。ホリケンが好きでタカミィが好きで訳の分からない踊りが好きで。ホリケンサイズ、前のも今のも踊れます、多分。はっぱ隊も嫌いではありませんでしたが、アレは内村さんがいなかったので魅力半減(笑) そしてうたばんも録ったつもりが出てなくてショック。さらにその後に録ったはずの「おかげでした」が、何回巻き戻しても「渡る世間は鬼ばかり」が録れててまたショックさらに先週に録ったBS「真・真夜中の王国」で歌っているインスピを見て衝撃。彼らは、ラグフェアァとチン☆パラと一緒にクリスマスCD出してるんですが、そこにも入ってる「恋人がサンタクロース」を歌ってる映像が流れてて、 それ見て初めて、誰がどのパートを歌っているのか分かりました。何がショックって、リードボーカルが二人でスイッチだってことさえCDで気付いてなかった…。
土日はまたもや創作合宿でした。別名バンプ合宿。やっぱり的に藤原基央が素敵だと思い知って帰ってきました。あっはー★ シングル「ロストマン/sailing day」購入。ついでに取り寄せてたPV「ビデオポキール」も来たので引き取り。スカパラのアルバムもやっと買えました。でもまだどれも未開封。バンプシングルには勝手にポスターがついてきて衝撃、小躍りしました。部屋に貼ろっかなー…。今、既にポスターは野猿3枚哲哉2枚ラグフェアァ2枚スカパラ1枚。これ以上どこに貼るのナナ。
3/18 この悲しみをどうすりゃいいの。
昨日、早く帰れたことが嬉しかったので、ちょっと昔のビデオを掘り出してたら! なんと、グリーンジャンボ企画が出てきました。思わず画面に手を振るナナ。「晃哉ぁ〜〜〜〜〜!!!」(笑) ほんと、近頃の彼はどうしていらっしゃるのかしら…などとつぶやいてみた瞬間、某有名野猿サイトさんにご本人の書き込みがあったとかなんとか。洞爺湖の平山晃哉後援会も入るか入らないか迷って、資料取り寄せてほったらかしだったわそう言えば…。彼が少年期を過ごした地に、一度は行ってみたいものです。てか、北海道ってスゴイ旅行先として最適なイメージがあるんですよ、ナナにとって。なのでフツーに行きたいです。
先日の創作合宿で、ユニコーンのPVをたくさん見せてもらいました。デビュー当時のカッチョ風味も良かったですが、「大迷惑」の吹っ飛んだPVは最高でしたね。以降はもうしっちゃかめっちゃかになり、ラストシングルに「すばらしい日々」が来る、と。…こりゃ泣くわな、てな曲ですよ。「僕らは離ればなれ♪」ですよ。野猿の撤収を味わっている4人で見てたので、言ってみればバツイチ4人組。 別れのつらさを知ってるわけで。しんみりするわぁー…と思って見てたんですが、今日たまたま会社のFMでかかって、すごく号泣したくなりました。せつない…あたし、コレ大好きかも。めちゃくちゃ切ないけど…。リアルタイムでファンの方は、とてもじゃないけど聴けないでしょうね。TMのラストシングルもしにそうなほど切ないですが(「新しい始まりが今〜ドアの向こうまで〜近づいてきてる♪」ってそりゃないよ!)。ホント、鮒で良かった。
3/19 らいおんはぁと。
すいません、今ナナは号泣してます(笑)。あー、やっぱりハモネプ好きだー(笑)。「力を合わせてゴーゴゴー」を見てます。かつてのハモネプ企画を総おさらいしてくれてました。初期おっくんにドキドキです。レプリカにいるときのおっくんは、すっかりお兄さんの顔になるのですよ。素敵だ。 ナナが日々、どんなに礼央が好きだ好きだと言っていても、ナナにとってのアカペラはハモネプで、ナナにとってのハモネプはおっくんなのでした。青春なのー、おっくんが泣いてるのー、うええぇぇ(号泣)。優勝候補とか言われて勝ちあがれず泣き、その次の大会で勝ち残って喜び、プレッシャーの中でワンフレーズとは言えリードを歌い、優勝してうれし泣きしてしゃべれなくなっている、その姿すべてに感情移入&号泣ナナ。 そんなこと言いつつ、スペシャルライブと称して歌うラグフェアァ見ると泣きながら礼央パートを歌って踊る…そんな自分がちょっと好き(笑)。やっぱり、ハモネプ見ると歌いたくなるねぇ。
我が家で突然、プラズマテレビを買うという話が持ち上がりました。ナナが好きに選んでいいそうです。しかもDVDレコーダーもつけて良いんだって!! やっほう!!! すっごいいいヤツを選んできてやる〜。ぐふふ。そんでいっぱいビデオの編集をするんだぁ〜!
3/20 ずっとあたためていたこと。
野猿で癖づけられたのか、ナナは曲を聴くときに歌詞をほとんど理解しません。作曲重視で作詞軽視の傾向があります。それはもしかするとコムのせいでもあるかもしれません。曲にあった言葉がついていれば、意味なんて通ってなくて良いと思ってるくらいです。そうやって並んだ言葉を、どうにか意味が通るようなストーリィを想像力駆使して考えるのが好きです。
そんなナナにとって、BUMP OF CHICKENはとてもセンセーショナルでした。曲に嵌る歌詞、それなのに崩壊せずに伝わる、強いストーリィ性。作詞が上手いのか藤原基央くんの歌い方が良いのか分かりませんが、すごいなぁと思うのですよ。そして、すごく一貫した世界観があると思うのです。友人は、「少女漫画のような世界」と言いました。ナナは絵本のようなきれいな世界だと思っています。 とにかく言葉がきれいで、まっすぐです。ナナは、いかにまっすぐした言葉を使わないか、に4年費やして文章を書いていたので、バンプの詞はとても照れます。とても青臭く、青春の塊なのです。ナナは、彼らの年齢を知って、若いから書ける、青い詞なのだと思っていました。言い方は悪いのですが、安易に「夢」や「愛」や「友情」について書けるのが若さだと思っていたのです。 ところが、最近バンプのインタビュー類を読んで考えを改めました。本当に真剣に深く考えた結果の言葉たちなのでした。とても重い。そして、強烈に思いのこもった、メッセージ性のある詞。ちゃんと歌詞だけで、一度朗読してあげないと勿体ないと思うくらいです。言葉のちから。
まったく話はつながりませんが、今日は会社でまたまた送別会でした。大好きなのびたくんサヨウナラ。
3/21 よこながー。
我が家のテレビ台が小さくて奥行きのある古いタイプのため、プラズマテレビを買う意義がない、と某m氏に諭されました。まぁ、高いしね…。と言うわけで、ハニィと共にナナご愛用ヨドバシカメラに物色に。テレビボードのサイズをメモっていったのですが、したらば欲しかったソニーのベガがでかくてテレビ台にはいらないことが判明。 DVDレコーダーも、HDD内蔵にしようと思ったらソニーのはなくて脱力。プレステでも再生できないと困るので、安全策でソニー製品にしようと思ってたのにー。再考します。
ハニィとのデェトは、もう語って語って語りまくってぇ! ヨドバシカメラでバンプのプロモに引っかかって二人で売り物のテレビの前で大騒ぎ。いつものようにプリン喰ってコーヒー飲んでご飯食べて、喋ることしかしてません。あとオケなし歌(笑)。ハニィことエミコとは知り合って6年目を迎えますが、いつまで経っても次の会うのが楽しみな人です。
先日ニコスカード経由で、TBCの割引チケットが勝手に届きました。エステです。興味がなかったのでずっと未開封のままほったらかしていたのですが、何気なく開封してみたらとてつもなく行きたくなった…(笑)。ヤバイ、この腹の肉と脚の肉を何とかしてくれTBC!(笑)
3/22 ミッチー強化週間突入。
充実したビデオライフデイでした。ふふー。本当は今日もヨドバシカメラに行ってテレビ物色を続ける予定でしたがだるくなったので自宅待機。
まずうたばん総集編。やっぱりスマップの全員集合は歴史に残る素晴らしい企画だったのね! アレは本当に良かった。あとモーニング関連は、そろそろ新しいいじり方を考えないと辛いですよ、貴明さん(笑)。だって愛しのゴマキもいなくなり、麗しの圭ちゃんも卒業なんですから。
「おかげでした」。ナナ的には三週間ぶり。ずっと録画ミスという情けないナナでした。えっと…なにやってたっけ?(笑)あ、二億円のお買い物か。プリティ・ウーマンごっこはナナの夢です。あ、あたしがリチャード・ギアね。次回のスペシャルがまた宝くじですか? 野猿が見切れますか?!?!(笑)期待。標準録画を用意して待ってます。
及川ミッチー元王子のビデオを愛する友人から借りてきたので鑑賞。「♪死んでもいい〜」ステキ…一緒に踊る(笑)。ライブ映像はとても楽しいショー。トークも楽しい。ついでに同じビデオに入っていた某番組のトークも見る。ん? あたし、ミッチーの歌声よりも話し声の方がドキドキするぞ?(笑)そして演技するミッチー最高。故にPVももちろんすげーいい。利家とまつ、ビデオとっときゃよかったなぁ。ほとんど見てなかったことが悔やまれます。
3/23 三連休ステキ。
ひっさしぶりに学生時代のサークルをやってきました! 1月からずっとやろうやろうと皆で機会をうかがっていたのですが、ようやくそれなりに皆の予定が合い、本日決行。壮大なじゃんけん大会を繰り広げてきました(笑)。それも、春休みに入ってる学校に侵入してまで(笑)。こんなバカ企画がナナは大好きです。優勝者以外には罰ゲーム。罰ゲームは大声でアニメソング熱唱。 案の定負けました。敗者復活で勝ちあがったのにな(笑)。もぉ楽しかった、企画は生き甲斐だ! その後の飲み会もお茶も、すごーく変な話ばかりしてました。「セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?」とまたあややトーク(笑)。みんなあやや好きだねー。話しすぎで、ちょっと喉が痛いかも…(笑)。三連休の締めにふさわしい、有意義な一日でした。荒れ果てた部屋を片づけたりもしたかったんだけどねー。もうコタツの上に何も置けなくなってきたからねー(笑)。
コムの新しく出たCD、まだ買ってません(笑)。
3/24 アゲ。
コムのCD三枚まとめて購入。本屋でザッピィ購入。…の直後! 高校時代の唯一かもしれない友達、某S氏に偶然出いました! いやもうびっくり。なかなかないよ、こんなこと! そんな時間にその本屋にいることが、どっちにとってもイレギュラーなことだったのです。再会を祝してご飯へ。高校卒業以来、彼と二人でご飯を食べたのは、ナナが高校時代の彼氏と別れて混乱したとき以来二度目です(笑)。 何で久々に会った人とにちゃんトークで盛り上がらねばならないのだろう…(笑)要はそんな変な友人です。彼女が出来ても変わらず変人な彼が大好きだ(笑)。純真無垢な彼女に、ロリコンやショタコンの意味を教えちゃダメだよS氏!(笑)「ガラスの仮面」マスターになってる場合でもなければ、マイケル・ジャクソンをネタに友達と漫才してる場合でもないよ! アナタには司法試験合格というスゴイ目標があるんでしょ!(笑)頭のいい変人極まれりです。 あっそうか、彼も卒業したところだね、大学。おめでとうございます。そうだ、某m氏も今日卒業式だったね。卒業旅行に旅立つことになっている彼は、4月まで会社に来ません。そしてナナは月が変わった途端、仕事大忙しになることが決定しててちょっとイヤ…。今のウチだわ…。
3/25 ニッケ。
バンプオブチキンにはまりました。
今さら何を言ってんだ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、本格的にはまりました。何が決め手って、4人の歌声が聞き分けられたこと…!(笑)聞き分け始めたらもうそろそろダメよナナ。本気よコレ。今までずっといろいろ聞き分けてきたのですよナナは。TMを聞き分け、野猿を聞き分け、ラグフェアァを聞き分け、インスピを聞き分けられず(笑)、ついに来ましたよバンプ聞き分け。 もっと危険なのは、「あぁこの曲の基央は歌い方が可愛い…」とか優劣を決め始めた!(笑)コレがフレーズ単位になり、文字単位になり、音韻単位になるのよっ! 「晃哉はナ行エ段がいいの〜!」とかと同じように「基央は長音が良いの〜!!」とか言うんだってきっと!!(笑)あ〜あ、やっばいなぁ…。いいのよ、好きだから。でも基央に失礼な気がするのはなぜ(笑)。晃哉は良いの、彼は歌声のエロさを売りにしてるからきっと!(笑)
今、これを書きながらラジオ聞いてるんですけど、ラジオの向こうで土屋礼央が着替えています!(笑)ただ着替えているのにドキドキしているのではありません、イヤホント。『フォークとスプーンで着替え』てディナー気分になってるそうです。妙な企画です。ラジオとは思えません。ここまでラジオの価値を無視している番組はないと思います(笑)。
3/26 甘いなぁ。
お仕事大脱走。最近、私の与えられている仕事がとてものんびりスケジュールなので、そそくさと帰ってます。今日も忙しそうな皆様を放り出してさっさと帰宅。幼なじみMと昼間に、晩ご飯食べようって約束したのでした。ホワイトディと言うことで、ご飯とケーキをごちそうになりました。ありがとね。喋った内容はバンプとミッチーとMの今後の生きる予定と(笑)、 大学の卒業式が騒がしくてむかついたとか、四月頭にお花見に行こうとか、小学校の校歌を歌ったりとか。バンプとスカパラのライブについての両立を二人で話し合っていました。どっちも行きたいのー。でもお金も時間もチケットもないのー。…なんとかしよう。
帰りに寄ったコンビニで、「アリスのティーパーティー」を発見。箱入りのお菓子付フィギュアですね。ずっと某m氏が集めてたのに、集めきる前に最近売ってるところを見なくなってたんで、その場で思わず電話。「買い占めて〜」との指令を受けて9箱買う。¥1800也。パッケージにクッキーがたくさん転がってる写真が載ってるのに、中身は2個入りだと知ったMが爆笑してました。 そんなMはペプシコーラのアディダススニーカーボトルキャップを集めようとしてます。ナナは会社で、コーラについてるイルハングッズに爆笑です。イルハンてカッコイイの? 結構歳喰ってないか?(笑)
3/29 死んでも、いい〜!’98
ミッチー王子のライブに行って来ました! すげーよミッチー! 初心者ベイベーのナナ、大フィーバーです。ミッチーオンステージ、なのにトークは妙なテンションで面白かった。エンタテイメントですね。土屋くん見習いましょう、とか思いながら見てました(笑)。でも土屋礼央ではミッチーのような直球セクシャル感が出ないわね。 イヤもうミッチーがエロいのに可愛くてカッコイイのよこれ! ライブ最高! ミッチーのライブは勝負下着で行かなきゃ行けないような気分だよ。いや野猿も勝負下着だったけどね?(笑)野猿はほら、こっちがやる気だっていうだけでさ(笑)。ミッチーの場合はオシャレしなきゃ行けない!って感じ。とりあえずヒールでライブに行った。野猿でヒールだったことは1度しかないはずです(笑)。ナナの大好きな「悲しみロケット2号」やってくれたし、ダンスを覚えまくった「死んでもいい」を久しぶりにやってくれたし!  初心者男子の幼なじみMとともに弾けて踊りまくりました。忘れられない一夜になりましたよ。いいものに出会えたわ、ありがとうハニィそして愛する友人S。帰りは某野猿友達様もまじえてお食事。話のネタはなぜかミッチーではなくバンプとフィギュアの本田選手(笑)。不思議だ…。
しっかし、先週コンスタントに日記を書き続けたことが、最近では珍しかったですね。いやぁ、このお仕事のんびり期間も終了。週明けたらは悲しいかな、帰れないかも…がっくり。
木曜は某m氏とまたまた晩ご飯食べてました。近頃とっても仲良しさんなのはmが凹みがちだから…(笑)。月曜まで卒業旅行に行ってくるそうです。旅行先から凹んでるメールが来ました。何しに行ってるんでしょう(笑)。
3/30 おっくんが誕生日だ!
昨日のライブで、久しぶりに声がかれました。野猿のライブに行ってるときは毎回声がかれて枯れて大変だったのよね(笑)。なので、いちばん好きなのど飴「梅のど飴」を買って食べたら、懐かしい味がしました。野猿ライブの味です(笑)。近頃は空気もすっかり春めいてきて、撤収ツアー始まりたての頃の様な陽気ですねえ。そんな空気の匂いと、梅のど飴の味がナナを2年前にトリップさせてくれます…ふふ、ちょっと切ない。
昨日はミッチーライブの前に、スカパラのチケット取りにぴあへ。気付けばメチャメチャチケットの取れないアーティストです。少し前にあった先行予約を逃して落胆。一般発売がんばったよ…何とか二階席ですがゲットしました!うふふ〜。ニューアルバム買ったけどまだ聞いてないので聞こう〜(笑)あ、今回のはかなり好みっぽい〜。所詮エセスカパラファンなので、初期のヘヴィなやつはちょっと分からなくてダメなんですよね…。わかりやすくポップになったスカパラが好きッス。
そうこうしてると、今日はネットで先行予約してた、テツレスTM(笑)…正式名称は何だ、TM NETWORKトリビュート?のチケットゲット連絡が! やったよ! 5月もライブだらけだね! てか、誰と行くの!(一緒に行く当てを大体しか検討つけてない適当なナナ)6月はバンプに照準を定めております。
3/31 E 。
6月のライブはバンプだ!と昨日書きましたが、そういえば6月には初のアルフィーコンサートに参戦ということを忘れていました。ハニィとハニィのママにチケットをお願いしているのです。生アルフィー生タカミィ。楽しみです。ホリケンサイズやってくれたらナナは踊ります。ばんがっちょーばんがっちょー♪ アルフィーさんもずっと行ってみたかったのよねー。 あと行ってみたいのはオクダタミヲ様。それからインスピ(笑)。しかし、ライブ予定が目白押しでめっちゃ楽しい!! ホントは、いっちばん行きたい某インディーズバンドのツアーに行けなくて号泣ものなんですがね…。そこには目をつぶってですね…。
さぁて、明日以降に備えて寝ます。ナナの原稿処理スピードが上がっていればいいな。でも二週間もぐうらた仕事をしていたので、脳みそが弱っています。ぜんぜん回転しなーい! あるものは使わなきゃ損ですよ。そして愛は伝えなきゃないのと同じなのです(ミッチーが言ってたの)。
ああ、今週のしたスペシャルが楽しみで見物なのになぁ…いちばんヘロヘロになっている気がするなぁその日…。そういえば四月になってしまいますね。ナナは何も変わりません。いろいろ変わった方、おめでとうございますそしてお疲れさま。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
トップへ戻る