民俗学者にして映画作家。鋭い観察者にして詩人。モナコの海洋学博物館の館長の息子。小さいころムルナウとフラハティの映画に影響を受ける。『極北のナヌーク』が彼の座右の映画である。60年代のシネマ・ヴェリテの代表的作家として知られる。人類博物館の民族映画委員会の創設監督。科学研究国立センターの所長を50年以上に渡ってつとめる。コスタ=ガヴラスの跡を継いでシネマテーク・フランセーズの館長になった。
ルーシュの映画作家としての活動は、第2次大戦中に最初土木技師として渡ったアフリカの民族世界と切り離せない。彼は今でも一年の大部分をそこで過ごす。ルーシュは人類学と映画の両面においてまったく新しい種類のドキュメンタリー映画を創造発展させた。彼の映画、というより、映画の実践においては、作り手と主題、フィクションと現実の境界は曖昧なものとなる。
"shared anthropology" や "ethno-fiction" といった新概念によって特徴づけられる彼のアフリカを描いた作品は、アフリカの新世代の人々の日常生活と想像的世界をともに捉えんとする。彼の作品は変化するアフリカを、そしてガーナ(『ジャガー』)やコートディヴォワール(『我は黒人』『人間ピラミッド』)への移住労働者たちの世界を描く。『ココリコ、ムッシュー・プーレ』では、ニジェールの未開墾地の3人の友だちの冒険を、『少しづつ』や『マダム・ロー』では、パリに移住して帰ってゆくアフリカ人たちが感じ観察したものを描く(これを逆民俗学と呼ぶ人もいる)。
彼はまたアフリカ映画の発展において大きな役割を果たした。
(この文章を書いたあとで、ルーシュは2004年にニジェールで亡くなりました。)
Au pays des mages noirs
(1947)
Magiciens de Wanzerbé, Les (1948)
Hombroï (1948)
Initiation à la danse des possédés (1949)
Circoncision, La (1949)
Chasse à l'hippopotame (1950)
Yenendi: les hommes qui font la pluie (1951)
Gens du mil, Les (1951)
Cimetière dans la falaise (1951)
Mammy Water (1953)
Maîtres fous, Les (1955)
Baby Ghana (1957)
Sakpata (1958)
Royale goumbé, La (1958)
Moro Naba (1958)
Moi un noir (1958)
Fils de l'eau, Les (1958)
Pyramide humaine, La (1960) (『人間ピラミッド』)
Chronique d'un été (1961)
Ballets de Niger, Les (1961)
Punition, La (1962)
Urbanismé africain (1962)
Pêcheurs du Niger, Les (1962)
Mil, Le (1962)
Abidjan, port de pêche (1962)
Rose et Landry (1963)
Palmier à l'huile, Le (1963)
Monsieur Albert prophète (1963)
Cocotiers, Les (1963)
Fleur de l'âge, ou Les adolescentes, La (1964)
Paris vu par... (1965) (segment "Gare du Nord") 『パリところどころ』(「北駅」)
Tambours de pierre (1965)
Musique et danse des chasseurs Gow (1965)
Jackville (1965)
Hampi (1965)
Festival de Dakar (1965)
Chasse au lion à l'arc, La (1965)
Alpha noir (1965)
Afrique et la recherche scientifique, L' (1965)
Sigui année zero (1966)
Koli-Koli (1966)
Fêtes de novembre à Bregbo (1966)
Dongo Yenendi (1966)
Dongo Horendi (1966)
Batteries Dogon - éléments pour une étude des rythmes
(1966)
Tourou et Bitti (1967)
Sigui: l'enclume de Yougo (1967)
Jaguar (1967/II)
Goumbe des jeunes noceurs, La (1967)
Daudo Sorko (1967)
Wanzerbe (1968)
Un lion nommé l'américain (1968)
Sigui 1968 - les danseurs de Tyogou (1968)
Pierres chantantes d'Ayorou (1968)
Sigui 1969 - la caverne de Bongo (1969)
Yenendi de Yantalla (1970)
Sigui 1970 - les clameurs d'Amani (1970)
Petit à petit (1970)
Mya - la mère (1970)
Yenendi di Simiri (1971)
Sigui 1971 - la dune d'Idyeli (1971)
Porto Novo - la danse des reines (1971)
Architectes Ayorou (1971)
Yenendi de Boukoki (1972)
Tanda Singui (1972)
Sigui 1972 - les pagnes de lame (1972)
Horendi (1972)
An 01, L' (1972) (Nigeria scenes)
VW-Voyou (1973)
Sécheresse à Simiri (1973)
Hommage à Marcel Mauss: Tara Okamoto (1973)
Enterrement du Hogon, L' (1973)
Dongo Hori (1973)
Boukoki (1973)
Toboy Tobaye (1974)
Sigui 1973 - l'auvent de la circoncision (1974)
Pam Kuso Kar (1974)
Monsieur Poulet (1974)
Cocorico (1974)
504 et les foudroyers, La (1974)
Souna Kouma (1975)
Initiation (1975)
Rhythme de travail (1976)
Médecines et médecins (1976)
Babatu (1976)
Makwayela (1977)
Ispahan: lettre persanne 1977 (1977)
Hommage à Marcel Mauss: Marcel Levy (1977)
Hommage à Marcel Mauss: Germaine Dieterlen (1977)
Griot Badye, Le (1977)
Fête des Gandyi Bi à Simiri (1977)
Ciné-portrait de Margaret Head (1977)
Simi Siddo Kuma (1978)
Vieil Anaï, Le (1979)
Yenendi Gengel (1982)
Portrait de Raymond Depardon (1983)
Dionysos (1984)
Folie ordinaire d'une fille de Cham (1986)
Brise-glace (1987)
Enigma (1988)
Boulevards d'Afrique (1989)
Liberté, égalité, fraternité, et puis après...
(1990)
Cantate pour deux généraux (1990)
Madame L'Eau (1993)
Faire-part: Musée Henri Langlois (1997)
Moi fatigué debout, moi couché (1997)