エデュケイションラボラトリーの教材は体験学習という学習方法にもとづいて作られています。
どの教材もマニュアル化されており、ご購入後コピーしてすぐにお使いいただけます。
ロイアリティーはありません。
講義用の資料が入っています。(講義ではなくコメントをする場合は資料はつけていません))
各教材名を クリック していただくと、内容、対象者、人数、実施時間などその詳細をご覧いただけます。
教材名 | 学習のねらい | 価格 | |
内定者・新入社員・若手社員のための企業活動シミュレーション研修教材 |
・企業活動の様々な要素 《目標達成の重要性》《計画の重要性》《売り上げと 利益を上げることの重要性と損益の仕組み》 《チームワークの大切さ》《コミュニケーションのとり方》 《リーダーシップの効果的なとり方》などを体験を通して 学習する ・企業人としての自分の強みと課題を把握する ・グループで仕事をする喜び、大変さ、すばらしさを 体感し学習する |
\75,000 |
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協働力を学び職場で活かすための教材 協働力アッププログラム |
・協働の意味やその大切さを体感する ・体感学習で実施するので、受講者は主体的に 学び当事者意識が高まる ・クルト・レヴィンの「力の場の分析」を使うことで 職場の協働の現状を洗い出し自ら職場で実践 することにつなげる ・職場のファミリートレーニングや組織開発に有効 である |
\30,000 | |
内定者・新入社員・若手社員のための企業活動シミュレーション 研修教材 Willpower 公開講座に参加された方々の声はこちらからどうぞ |
野外をつかった企業活動のシミュレーション 研修教材 ・企業活動の仕組みを体験を通してリアルに学ぶ ・チーム力アップのために必要な要素を学ぶ ・企業人としての自分の強みと課題をつかみ、 今後の企業活動の方向づけをする ・強い連帯感と信頼関係を構築する |
\120,000 |
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The Repeater ご活用の感想はこちらからどうぞ |
接客スタッフの応対やお客さまに向いている心 (感性)で、お客さまをリピーターにしてしまう接客 応対のスキルとマインドを身につけるための教材 ・すぐに役に立つ実践的でオーダーメイドな教材 ・教えない!主体的に学ばせ腑に落とす教材 |
\85,000 |
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ここのつの引き出し | 人間関係のあり方を学びながら、新しい自分や 可能性を発見し、主体的に生きていく手がかりを 得るための教材 組織人としての自立また人生設計のマインドづく りに効果的である |
\36,000 | |
社 員 教 育 の た め の 実 習 集 |
実習1 「夢の旅行社 営業部」 |
◆リーダーシップ ◆意思決定 |
\10,000 |
実習2 「プレゼント」 | ◆自己と他者のものの考え方、感情、欲求などに 気づく ◆相互理解を深めるきっかけを作る |
\10,000 | |
実習3 「自然のなかの対話」 |
◆聴くことの大切さ ◆自己開示の必要性 ◆対話の重要性 ◆深いレベルで知り合うことの大切さ |
\10,000 | |
実習4 「キャンプ」 | ◆グループのプロセスについて学習する ◆お互いに知り合うきっかけをつくる |
\10,000 | |
実習5 「家族の風景」 | ◆お互いのものの考え方、感じ方、感性の違いに 気づく ◆お互いに知り合うきっかけをつくる |
\10,000 | |
実習6 「昇格人事」 | ◆コンセンサスの実習を通して、管理者に必要な対人 関係のスキルを身につける ◆それぞれのマネジメントの基準、その背景、考え方 の違いなどを明らかにすることにより、管理者として の自分のあり方を考える |
\10,000 | |
実習7 「江草尋常小学校」 |
◆グループ内でのコミュニケーションや仕事の段取 り、決定の手続きなどについて学ぶ ◆課題達成に伴う情報の取り扱い方について学ぶ |
\10,000 | |
実習8 「宝石箱」 |
◆自分のリーダーシップの特徴,傾向について体験 的に学ぶ ◆リーダーシップの考え方について理解する |
\10,000 | |
実習9 「山中一泊」 |
◆お互いの判断基準の違いや選択のしかたの特徴 などを交換しながら理解を深める ◆お互いのコミュニケーションを促進するきっかけを 作る |
\10,000 |
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実習10 「話し手と聴き手」 |
◆話し手と聴き手の間に起こる対人関係のプロセス を学ぶ ◆非言語のコミュニケーションの重要性に気づく |
\10,000 |
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実習11 「あるミーティング」 |
◆プロセスについて体系的・体験的に学ぶ | \10,000 | |
実習12 「Cards」 | ◆日常の会議をより活発で生産的なものにする ◆アイスブレーキング ◆研修メンバーのより深いつながりを促進する |
¥10,000 |
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実習13 「コスモオペレーション」 | ◆不確定な状況の中で課題達成をする時に起こる 様々な事柄(リスクテーキング、リーダーシップ、 意思決定など)について学ぶ ◆効果的な情報の取り扱い方を学ぶ |
¥10,000 |
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実習14 「追跡」 | ◆リーダーの役割、リーダーシップ、決断と協働力 アップへの働きかけを学ぶ ◆組織力を高めるために大切な目標の明確化、 共有化、またお互いの役割の明確化と柔軟で 補完関係のあるあり方などを学ぶ |
¥10,000 | |
実習15 「3人の体験」 | ◆課題達成をするときに大切な、問題の全体像を 把握することの重要性に気づく ◆非言語のメッセージの重要性に気づく ◆情報を取り扱うときに生ずるさまざまな問題を 学ぶ |
¥10,000 | |
実習16 「一郎さんの家族」 | ◆情報を体系的に集め、全体像を把握してから課題 解決することの大切さを学ぶ ◆お互いに知り合うきっかけをつくる ◆グループプロセスについて学ぶ |
¥10,000 | |
実習17 「A子の入院」 | ◆問題解決に伴う情報の取り扱い方を学ぶ ◆課題達成の促進に効果的なあり方を学ぶ ◆お互いに少し深いレベルで知り合う |
¥10,000 | |
実習18 「年賀状」 | ◆情報の取り扱い方の重要性を学ぶ ◆情報の取り扱いでの自分の傾向や特徴を知る ◆情報を引き出すリーダーシップのあり方を学ぶ ◆お互いに知り合うきっかけをつくる |
¥10,000 | |
実習19 「16枚のカード」 | ◆自分の課題達成の傾向や決断力などについて 理解する ◆グループの中で、自分の行動が他のメンバーに どのように映っているかを理解する |
¥10,000 |
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