協働力を学び職場で活かすための教材
・協働の意味やその大切さが体感できます。
・体感学習で実施するので、受講者は主体的に学び当事者意識が高まります。
・クルト・レヴィンの「力の場の分析」を使うことで職場の協働の現状を洗い出し、
自ら職場で実践することにつなげます。
・職場のファミリートレーニングや組織開発に有効です。
4つの実習で構成しています。
・実習1「自己紹介」 実習時間: 1時間30分
学習のねらい: 自己紹介の体験を通して体験学習を体験的に学びます。
・実習2「協働体験」 実習時間: 1時間30分
学習のねらい: 体験を通して協働の意味とそのあり方を理解し、自分の態度、行動を
ふりかえります。
・実習3「職場の協働の現状」 実習時間: 2時間30分
学習のねらい: 職場の現状をふりかえり、改善点を出します。
・実習4「職場に帰って」 実習時間: 1時間
学習のねらい: 1日の体験をふりかえり、自分の方向性を明らかにします。
(4つの実習を通して使っても、またそれぞれの実習を単独でも使えます。)
このプログラムは、基本的に職場や部門を対象にしたファミリートレーニングや組織開発、
また同じ業種、業態で働く人たちを対象に作っています。
(少しの工夫で様々な方々を対象に実施しても効果があります。)
最少5名から最多何名でも実施できます。またファシリテーターは1名で運営できます。
1日で実施する場合
時間 | 内容 |
9:00 | 実習1「自己紹介」 学習のねらい: 自己紹介の体験を通して体験学習を体験的に学ぶ |
10:40 | 休憩 |
10:50 | 実習2「協働体験」 学習のねらい: 体験を通して協働の意味とそのあり方を理解し、 自分の態度、行動をふりかえる |
12:30 | 昼食 休憩 |
13:30 | 実習3「職場の協働の現状」 学習のねらい: 職場の現状をふりかえり、改善点を出す |
16:00 | 実習4「職場に帰って」 学習のねらい: 1日の体験をふりかえり、自分の方向性を明らかにする |
17:00 | まとめ |
1日の時間が取れない場合は、以下のようにに分けて実施することができます。
(実習1と4は実施しない)
回数 | 実施時間 | 内容 |
第1回 | 1時間30分 | 実習2「協働体験」 学習のねらい: 体験を通して協働の意味とそのあり方を理解し、 自分の態度、行動をふりかえる |
第2回 | 2時間30分 | 実習3「職場の協働の現状」 学習のねらい: 職場の現状をふりかえり、改善点を出す |
写真は2010年12月山梨県老施協 特別養護部会主催の研修会から | ||||
写真は2011年7月の公開講座(甲府)から |
教材はマニュアル化されておりすぐに使えます。
体験学習のファシリテーターの経験がなくても教材の中でその関わり方、ふりかえりの進め方など
詳しく書いていますので心配なく使えます。
2011年9月1日初版発行
総ページ数 38
価格 30,000円
ファイルはついていません。
申し込みはフォーマットに必要事項を記入いただき
FAX(0551-42-4481)または必要事項をメールでお送りください。
お問い合わせは随時伺っています。
公開講座のお知らせ
2019年5月18日(土)甲府で「第3回 協働力アップ公開講座」を行います。
こちらから案内をご覧ください
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