主催者の事情により開催は中止いたします。

多職種協働は組織と個人を成長させる

協働力アップ公開講座

今、様々な分野で多職種協働の必要性が増しています。個々のお客様のニーズに
合わせて最高のサービスを提供するためには、それぞれの立場や役割で専門性を
発揮しながら、同時に組織の総合力としてチームアプローチを実践することが大切に
なります。
この公開講座は、チームアプローチに不可欠な個々人の態度、意識の向上を目的に
実施するものです。

チームアプローチとは、チームで目標や課題に向って仕事をするということです。「チーム一丸となって…」
という言葉があるように、メンバーには協働が求められます。この「目標」と「協働」について意識の向上を図る
ことがチームアプローチのキーポイントとなります。




学習のねらい
★協働の意味とその大切さを理解する
★当事者意識を高める
★主体性、能動性を高める
★チームの凝集性を高める



学習のねらい
★人事、教育担当者、管理者、チームリーダー
★福祉、医療スタッフ、管理者
★ケアマネージャー
★コンサルタント、ファシリテーター
★この講座に関心のある方



学習のねらい

講座の進め方は、2「ラボラトリー方式による体験学習」で行います。その場での「体験」から、そこで
感じたこと気づいたことをお互いに出し合い、その理由や背景を考察することで学んでいきます。
自分で感じ、気づき、考察という過程は、自分の腑に落ちます。
教材「協働力アッププログラム」を使って行います。
現場での「協働」の問題を解決するアプローチとして、クルト・レヴィンの「場の理論」をご紹介します。

  2「ラボラトリー方式による体験学習」とは、参加者の体験を基に学習していく方法です。講義を聞いたりする
    ものとは異なり、本人やグループの直接的な経験なのでチームをつくったり、お互いの関係を高めともに成長
    していこうとする学習にはとても有用です。


日時 第3回:5月19日(土)午前10時開講〜17時終了予定 
会場 山梨県立青少年センター リバース和戸館第5会議室  
(甲府市川田町517 電話055-237-5311 FAX055-237-5312)
JR石和駅からタクシーで5分。徒歩20分。
駐車場があります。
参加費 10,000円(昼食はつきません。)
当日までに申込書に記載しています口座にお振込みください。
ファシリテーター
田崎 哲夫
エデュケイション・ラボラトリー代表
人間関係トレーニングのファシリテーター
募集人員 定員12名
申込 申込書をクリックしていただき、プリントアウトして必要事項をご記入の上、FAX(0551-42-4481)
でお送りください。
Eメール、FBでも受け付けています。
申し込み受付確認は、Eメールなどでお返事いたします。
その他 内容についての質問などはメール、お電話などでお気軽にお問合せください。
携帯:090−9239−8070(田崎 哲夫)