実習5 |
学習のねらい ・お互いのものの考え方、感じ方、感性の違いに気づく ・お互いに知り合うきっかけをつくる |
特徴 | ・"詩を組み立てる "という右脳を使った作業を通して、お互いに知り合い、自分と 他人との違いに気づく実習です。 ・アイスブレーキングの実習としても効果的です。 |
対象者 | 特に限定しません |
実施人数 | 1グループ5〜6人。何グループでも実施可能。 |
実習総時間 | 2時間 |
内容 | 「家族の風景」は詩の題名です。 この実習はまず個人で一行ずつばらばらになった詩を自分の感性で 自由に組み立てていくところから始まります。 自分が作った詩をグループ内で発表し、その後グループとしてひとつの 詩を完成させるというものです。 ほのぼのとした暖かい詩の雰囲気に包まれて学習が進められます。 |
ページ数 | 12 |
価格 | 10,000円 |
発行年月日 | 1998年11月1日 2006年2月20日 2版 |
その他 | ・教材は中身のみでファイルはついていません。 |
「教育用教材」に戻る |