実習14 |
学習のねらい ・リーダーの役割、リーダーシップ、決断と協働力アップ への働きかけを学ぶ ・組織力を高めるために大切な目標の明確化、共有化、 またお互いの役割の明確化と柔軟で補完関係のある あり方などを学ぶ |
特徴 | リーダーのあり方を短時間で学べる |
対象者 | 中堅社員、グループリーダー、管理者、経営幹部 |
実施人数 | 最少6名から何名でも実施できる |
実習総時間 | 約2時間 |
内容 | 30分の限られた時間内に、なぞの人物が、ある場所を通った時刻を 割り出すという課題である。 グループはまずリーダーを選び、次に3つの異なる仕事を持つ3つの班、 鑑識班、聞き込み班、捜査班を編成してから課題に取り組むことになる。 各班には様々な情報がある。鑑識班は持ってる情報だけで問題を解決 できるため、自班の仕事は早く終えることができる。聞き込み班は、防犯 カメラに映った時刻の入った情報から課題を割り出せるのだが、捜査班の 地図情報があると、その割り出しが確定できる。 リーダーは、早く仕事を終えると思われる鑑識班をどのように効果的に動かす か、リーダーが采配を振るわないと全員で情報交換することになり、時間内に 課題解決が困難になる可能性がある。リーダーが支配しすぎると各班の情報 交換や協働が効果的に取れなくなり、課題が達成しにくくなる。 |
ページ数 | 25 |
価格 | 10,000円 |
発行 | 2012年2月22日 |
その他 | 教材は中身のみでファイルはついていません。 |
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