内定者・新入社員のための企業活動シミュレーション研修教材
 Willpower

著作・監修  田崎 哲夫

野外という過酷な環境で、他の
グループと目標達成を競う時、
限られた時間の使い方、自分たち
の体力とチームワーク、そして粘り
や土壇場まで諦めない精神力な
どが問われます。
リアルな企業活動体験は強烈に
心に残り学びも残ります。
同時に苦楽を共にした仲間たち
と強い絆で結ばれます。
ここで体験したことは感動とともに
長く記憶に残り決して忘れることは
ありません。


学習内容
企業活動の仕組みを体験を通してリアルに学ぶ
 目標達成の重要性、計画の重要性、戦略的思考の重要性、売上げと利益を上げることの重要性と損益の仕組みなどを
 リアルに学び企業存続のスゴさを実感!

チーム力アップのために必要な要素を学ぶ
 チームワークの大切さ、コミュニケーションのとり方、リーダーシップの効果的なとり方の重要性を学ぶ

企業人としての自分の強みと課題をつかみ、今後の企業活動での方向づけをする
 メンバー同士のフィードバックから自分の強みと課題をつかむ。企業活動で大切だと認識した
 事柄をまとめる

強い連帯意識と信頼関係を構築する
 チームで仕事をする喜び、大変さ、すばらしさを体感する


プログラム
 プログラムとスケジュールは以下の通りです。(2泊3日合宿形式)
 第2部を中心に1泊2日でも実施できます。

8 10 13 19
1日目    
アイスブレーキングとチームワークを学ぶ実習
第1部 実習「DO.DO.DO」または
実習「5つのボックス」

昼食
企業活動に必要な要素を学ぶ実習
第2部 実習「フィールドワーク.com」
前期活動
夕食 前期活動のふりかえり
後期活動計画
2日目
実習「フィールドワーク.com」
後期活動
写真とコマ地図の場所を地図上に特定し、正解ならば売上げとなる。活動は2期あるため大逆転もあり! 後期活動のふりかえり
夕食 自由時間
3日目

自分の強みと課題をつかむ実習
第3部
実習「新しい出発」 

実施人数
最少人数は5名から最大何名でも実施できます。


コースについて
Willpower」は山中湖(山梨県山中湖村)が会場です。
山中湖以外にも、山梨県北杜市に2コース(高根町:八ヶ岳山麓、白州町:南アルプス山麓)を開発しています。
また琵琶湖コースを2009年に開発しました。



教材の価格
Willpower(山中湖)マニュアル ・・・・・・・・1冊
・プログラムの概要、進め方の手順、進め方の具体例のほか、配布資料、ふりかえり用紙、学習用資料集などを含みます。
・総ページ数は134ページ。
・4穴のファイル付きです。

Willpowerツール ・・・・・・・・・・・・ 1式
(写真、コマ地図、地図と正解地図)
写真とコマ地図はCD-ROMで、地図と正解地図はA3サイズでお渡しします。

セット価格 ・・・・・・ 120,000円(送料はご負担ください)
なおロイヤリティは発生しません。研修に限ってコピーしてお使いください。


公開講座について
2009年から山中湖で1泊2日の公開講座を開催しています。
若手社員、中堅社員、人事教育担当、コンサルタント、トレーナー、講師また野外研修やファシリテーション
に関心のある方が対象です
2011年の公開講座はただいま参加者を募ってます。詳しくはこちらからどうぞ
過去2回(2009年、2010年)の公開講座に参加された方々の声はこちらからどうぞ

その他
・教材を購入され、すぐ自社運営ができます。
・受託研修も承ります。ご相談ください。
・現地での研修宿泊会場もご紹介できます。
・本教材は、2002年2月20日に初版をキーウェアサービス鰍ゥら発刊しましたが、
 今回見直しをし、2009年5月にエデュケイション・ラボラトリーから改訂版を発刊したものです。

 詳細はお問合せください。

「教育用教材」に戻る