実習9 |
学習のねらい ・お互いの判断基準の違いや選択の仕方の特徴などを 交換しながらお互いの理解を深める ・お互いのコミュニケーションを促進するきっかけを作る |
特徴 | ・二者択一の選択に迫られることで日常の判断や選択の仕方の 特徴がよく表れる。 ・さらに深くお互いに理解するための実習として効果的である。 ・アセスメント用のツールとして使える。 |
対象者 | 特に限定しない |
実施人数 | 1グループ5名〜7名。何グループでも実施可能。 |
実習総時間 | 約2時間 |
内容 | 実話にもとづいて作られた実習で、課題の概要は次の通りです。 参加者はある研修に参加しています。明日から研修のメイン プログラムの山中一泊が予定されています。ところが主催者から 明日と明後日の天気予報が伝えられ、予定通り明日山に行くか、 あるいは明後日にするかを参加者どうしで相談して決めなさいと 指示されました。どちらの日に行ってもその後のプログラムには 支障が無いと言うことです。 まず個人でどちらの日に山に行くかを決め、その後参加者どうし で話し合ってどちらの日にするかを決めるという実習です。 |
ページ数 | 12 |
価格 | 10,000円 |
発行年月日 | 2003年11月30日 |
その他 | ・教材は中身のみでファイルはついていません |
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