社員教育のための実習集
実習7 江草尋常小学校

学習のねらい

・グループ内でのコミュニケーションや仕事の段取り、
 決定の手続き等について学ぶ
・課題達成に伴う情報の取り扱い方について学ぶ

特徴 ・楽しいカラーの絵を使い、活発なコミュニケーションが期待できる実習。
・グループがある程度出来あがってから使うとよい。
・アセスメント用のツールとしても使える。

対象者 特に限定しない
実施人数 1グループ5〜10人。何グループでも実施可能。
実習総時間 1時間30分
内容 課題の概要は次の通りです。
江草尋常小学校に入学予定の9人の子供たちは、学校というところが
どういうところか分からないという不安と同時に、どんなところか知りたい
という気持ちも強い。明日入学式という日のこと、今日は先生が全員
揃って、今度新1年生の担任になる新しい先生を迎える会議があると
いう話を子供の一人が聞きつけ、早速みんなで学校に行くことになった
ところからこの話が始まる。イラストのように子供たちは、校舎の外側
から会議中の職員室を覗き見している。
課題は、子供が見た様子が描かれているカラーの絵カードと、文字で
書かれた情報カードを使って、新1年生の先生は誰かを決めるという
ものです。
ページ数 21
価格 10,000円
発行年月日 2003年10月10日
その他 ・絵カードはカラーコピーしてお使い下さい。
・教材は中身のみでファイルはついていません。

「教育用教材」に戻る