実習7 |
学習のねらい ・グループ内でのコミュニケーションや仕事の段取り、 決定の手続き等について学ぶ ・課題達成に伴う情報の取り扱い方について学ぶ |
特徴 | ・楽しいカラーの絵を使い、活発なコミュニケーションが期待できる実習。 ・グループがある程度出来あがってから使うとよい。 ・アセスメント用のツールとしても使える。 |
対象者 | 特に限定しない |
実施人数 | 1グループ5〜10人。何グループでも実施可能。 |
実習総時間 | 1時間30分 |
内容 | 課題の概要は次の通りです。 江草尋常小学校に入学予定の9人の子供たちは、学校というところが どういうところか分からないという不安と同時に、どんなところか知りたい という気持ちも強い。明日入学式という日のこと、今日は先生が全員 揃って、今度新1年生の担任になる新しい先生を迎える会議があると いう話を子供の一人が聞きつけ、早速みんなで学校に行くことになった ところからこの話が始まる。イラストのように子供たちは、校舎の外側 から会議中の職員室を覗き見している。 課題は、子供が見た様子が描かれているカラーの絵カードと、文字で 書かれた情報カードを使って、新1年生の先生は誰かを決めるという ものです。 |
ページ数 | 21 |
価格 | 10,000円 |
発行年月日 | 2003年10月10日 |
その他 | ・絵カードはカラーコピーしてお使い下さい。 ・教材は中身のみでファイルはついていません。 |
「教育用教材」に戻る |