実習15 |
学習のねらい ・課題達成するときに大切な、問題の全体像を 把握することの重要性に気づく ・非言語のメッセージの重要性に気づく ・情報を取り扱うときに生じるさまざまな 問題を学ぶ |
特徴 | ・短い時間で学習のねらいが学べる ・必ず観察者を入れて実施することで学びが深まる ・参加者3人から実施できる ・仕事慣れや思い込みからの脱皮が必要なときに使うとよい |
対象者 | 特に限定しない |
実施人数 | 最少3人から最大何人でも実施できる |
実習総時間 | 1時間30分 |
内容 | 3人1組で実施し、ファシリテーターは観察者となる。4人、5人の場合は 人数が増えた分、観察者を置く。 ファシリテーターから情報量の異なる指示書がそれぞれに渡されスタート する。Aには課題解決に必要のない情報も含めて多くの文字情報が渡され かつ課題らしきものが書いてあるが、課題とは明記されていない。B、Cには Aのような文字情報はないが、Cには課題が明記されている。情報のやりとり のルールが決められており、AはBだけに、CもBだけに、BはAとCと同時には できないが各々とやりとりができるとなっている。 またAがまず行動(発言)しないと、B、Cは行動(発言)できないということに なっている。 さて3人はこのルールのもと、どのようにして短時間で課題解決をしていくか… 観察者をまじえた実習の実施後の「ふりかえり」が学びを深める。 |
ページ数 | 16 |
価格 | 10,000円 |
発行年月日 | 2017年2月20日 |
その他 | 教材は中身のみでファイルはついていません。 |
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