実習16 |
学習のねらい ・情報を体系的に集め、全体像を把握して から課題解決することの大切さを学ぶ ・お互いに知り合うきっかけをつくる ・グループプロセスについて学ぶ |
特徴 | 最初のグループワークに使うことで楽しく学習する雰囲気が生まれる。 チームづくり、アセスメントにも使える。 |
対象者 | 特に限定しない |
実施人数 | 最少6人から実施できる |
実習総時間 | 約2時間 |
内容 | 都会から田舎に引っ越してきたある家族。家族はお互いをニックネームで 呼び合っています。 この実習の課題は、家族は誰であるかを決めるというものです。メンバー にはそれぞれ数枚の情報カードが配られます。グループはカードに書かれた 情報を集めたうえで体系化し、全体像を明らかにしながら時間内に課題解決 することが求められます。 |
ページ数 | 20 |
価格 | 10,000円 |
発行年月日 | 2017年2月20日 |
その他 | 教材は中身のみでファイルはついていません |
教育用教材に戻る |