このページは「The Repeater」をご購入いただき実施された企業の担当者、また実施された
ファシリテーターの方からいただいたご感想を掲載したものです。
業種:医療機器販売(東京) |
対象者:営業 |
対象人数:8名 |
実施日:2008年9月 |
教育担当者:Mさん |
「今までの弊社の営業研修は、営業話法(トーク)主体のロールプレイングでしたが、営業 現場からは、「そういった話法を展開する前に、お客様とどう信頼関係を築くのか、その 部分が難しい。」といった声が寄せられることが多かったのです。 お客様と的確に「対話」できている店は売上がしっかり上がっている、というのはわかって いたのですが、その方法論が未だ確立されていないない中、その部分は現場担当者の 「お任せ」となっており、悩んでいる人が多くいたのが事実でした。 「The Repeater」は、こういった悩みに的確に応え、現場に持ち帰れる学びを身に付ける 教材として、格好なものです。 実際の研修では、和気藹々と受講する参加者が多く、受講者同士のリアルな対話も多く なり、充実したものとなりました。 皆様も是非、この教材を活用され、臨機応変に対応できる営業マンの育成にお役立て 下さい。」 「また2008年11月に、徳島県の商工会に呼ばれたときも、この研修素材の一部を抜粋 して研修をしました(対象者11名。時間は3時間) 反応は、接客を行っている女性にはとても好評でした。」 |
業種:医薬品卸売業(大阪府) | |
対象者:営業(新人〜管理職) | |
対象人数:61名 | |
実施日:2008年8月 | |
ファシリテーター:寺田由香里さん(サンタ株式会社) | |
「当社は、これまでも数名ずつ研修機関の行う営業力強化研修に参加させて、商品知識、 傾聴、質問力、クロージングなど営業力の強化に重点的に取り組んできた。しかし今回、 顧客と対話しているーその場に起こっていることに注目してみることの重要さを指摘され、 全営業員60数名を対象に「ザ・リピーター」をベースとした営業力強化研修を行うことに なった。それまでは知識としての「傾聴や質問力」は知っていたものの、実際の営業場面 ではPUSH型の営業になっていて、顧客の思い、顧客の不安、顧客の潜在的な質問に 注意を払っていなかったことに気がついた。 わずか1日5時間程度の研修であり、研修終了時にはどこまで成果があったのか不安で あったが、実際の営業組織はこれ以降、格段の進歩を見せた。180度変わったといっても よいくらいである。顧客の内面で起こっていることに注意を払うことに、新人も組織長もとも に意識がされるようになった。 これまで受講してきた営業力研修の成果と、今回のファシリテーションスキルを取り入れた 「ザ・リピーター」研修が融合して、ひとりひとりの体験に落とし込まれたように思う。」 |
社名:八木木材産業梶@(静岡) 業種:木造住宅販売 |
対象者:営業、インテリアコーディネーター |
対象人数:15名 |
実施日:2008年10月 |
ファシリテーター:内村 政光さん(株式会社 グローバル・ファシリテーション) |
参加者には感じ取ってもらうことが多い実のある研修でした。ロールプレイを通して、 観察すること、そして、それについて話しあう場があることが、新しい体験であろうと 期待していました。 参加者は、普段、台本を読み進めるようにお客様に一方的に話している自分の姿を、 お客様役や観察者になることで、いつもと違う立場から見ることができ、それを体験 しました。お客様からサインを感じ取り、なにかあるぞと警報を鳴らすことの必要性と、 そしてそれが可能であることを感じとってもらえたと思います。 終わった後の参加者の感想では、説明に終始してしまっている自分に気づいたことや、 お客様にもっと話をしてもらえるように心がけていきたい、といった内容のものが多く ありました。 現場でお客様と接する彼らの役割は、ただ自社の良いところをPRすればよいわけでは なく、お客様個々に対応したソリューリョン・サービスでなければならないのですが、 今回の研修は、「接客」について考えるよい刺激になったと思います。 (企画設計部 寺田 万友さん) |
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