内定者、新入社員、若手社員のための 企業活動シミュレーション研修教材
教材の特長 ・体験学習方式で作られているので、受講者は主体的に 学び、体験とふりかえりで得たものは自分の腑に落ちます。 現場に出てからの実践につながります。 ・チーム力が徐々にアップしていくのを実体験します。 ・研修を受けた者同士のつながりを強めます。 ・企業活動の人、物、金の3つの要素を学びます。 ・企業人としての自分の強みと課題が明確になります。 ・他グループへの対抗意識を持ちながらも、結果自分たち の課題への向き方が問われます。 |
3部構成です。
第1部と第2部はそれぞれ単独でも実施できます。
第1部「Nice to meet you !」
学習のねらい:お互いに知り合うきっかけづくりの実習 所要時間:約2時間30分
第2部「スペースモニュメント」
学習のねらい:企業活動に必要な要素を学ぶための実習 所要時間:7時間
第3部「新しい出発」
学習のねらい:自分の強みと課題をつかむための実習 所要時間:約3時間
学習資料集
それぞれの実習の学びを補足するために挿入したもので、実習では使用しませんが
実習を終えた後に読むことで、学びがより深く確かなものになると思います。
初日 | 第1部「Nice to meet you !」 ・Nice meet you !その1 ・Nice meet you !その2 ・ふりかえり |
昼食 | 第2部「スペースモニュメント」 ・課題の提示 ・プレゼンテーション ・活動前半のふりかえり |
2日目 | 第2部「スペースモニュメント」 ・コンペティション ・活動後半のふりかえり ・決算報告会 |
昼食 | 第3部「新しい出発」 ・プレゼント交換 ・マイ リポート |
・教材はマニュアル化されています。
・教材は教材の概要、進め方の手順、進め方の具体例、配布資料、ふりかえり用紙、学習資料集を含みます。
・総ページ数は101ページです。
・4穴のファイル付きです。
第2部、3部は最少3人から最多何人でも実施できます。
第1部は15人〜30人での実施が望ましい。30人を超える場合は、2グループで実施してください。)
教材の体験説明会を実施しています。クリックして詳細を
ご覧ください。1月27日(日)静岡商工会議所で行ないます。
・マニュアル1冊 75,000円(送料はご負担ください)
・ロイヤリティはありません。研修に限ってコピーしてお使いください。
研修以外での無断転用はできません。
・マニュアルを購入され、すぐ自社運営ができます。
・受託研修も承ります。ご相談ください。
・第2部を実施される会場は、制作する構造物の関係で天井までの高さが3m以上必要となります。
・講師、コンサルタントの方にも販売いたしますが、個別に対応いたしますのでお問い合わせください。
・その他、いつでもお気軽にお問合せください。(携帯:090-9239-8070田崎哲夫、メール、FAX0551-42-4481
FBメッセージなどでお願いします。)
「教育用教材」に戻る |