静かなひととき


奇跡のテレビ番組「真理ちゃんシリーズ」

3ヶ月くらい猛暑が続いていましたが、ようやく涼しくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。今日は10月5日。何の日だかご存知でしょうか? 今から51年前の1972年10月5日、TBS系列において「真理ちゃんとデイト」の放送が始まりましたー!うわぁー!パチパチパチパチ! そしてなんと、今年の10月5日も木曜日!うわぁー!パチパチパチパチ!

この夏の出来事と言えば、なんといっても「アタック真理ちゃん!」ですね。猛暑つづきの夏でしたが、番組内容も熱い内容で、一度に4話まとめて放送なので、気分も熱い夏となりました。そんな「アタック!」を振り返ってみましょう。

●そんな簡単にあきらめないで
「アタック」を見ていてちょっと気になったのが、いろいろ「中途半端だったなぁ」と思う所がいくつかあったことです。まず#8(ゲスト=西城秀樹さん)の後半冒頭で、それまでにはなかった真理ちゃん&ヌー坊&小ヤジで語り合う短いコーナーがあって、そのあと番組終了間際に真理ちゃんから「ヌー坊君と私のことで何か質問がありましたら、どんどんお葉書をください」という告知(#9でも同様の告知)があったのですが、その後の番組では、#11で一度葉書を読んだだけでした。葉書はたくさん来ていたと思うので、真理ちゃん&ヌー坊&小ヤジの語らいコーナーは、その後どうしちゃったのかなぁと思います。

それから、「アタックゲーム」のコーナーは途中から「4週勝ち抜くと親子で真理ちゃんの梅コマ公演ご招待」ということになったのですが、これも4週勝ち抜く子が出ずに終わってしまい、コーナー自体も#17を最後に終わってしまいました。

そして、最も中途半端な感じがしたのは、ヌー坊&小ヤジです。番組制作側にはヌー坊を子供たちの人気者にしようという狙いは当然あったと思いますし、それは充分可能だったと思います。「ヌー坊の歌」と「ヌー坊・小ヤジのうれしじゃないか」の2曲は、かなりしっかりと作られており、レコード発売も視野に入れてレコーディングされたのでしょう。#10のコントでは「ヌー坊の歌」に出てくる「~ムンムン」という言葉を流行らせようという狙いも感じられます。そういったことからも、番組開始当初は「アタック」を長く続く人気番組にしようという熱意が感じられます。であれば、なおさら「なぜ、そんなにすぐに諦めてしまうの?」という疑問を感じずにはいられません。う~ん… なんか、特に初回からしばらくは「8時だョ全員集合!」に近づけようという意図を感じるのですが、あれはドリフあっての「全員集合」ですからね… 前半のコントコーナーを、もっと真理ちゃんとヌー坊主体の内容にしていたら良かったんじゃないかなと思いました。しかし、天地真理さんの番組なのですから、本来はコントをやる必要もなく、真理さんの魅力を前面に出せば良いはずです。実際、番組はそのように変化していったと思いますし、「さんふらわあ」や「チビッコ水泳大会」はともかく、私は回を重ねるごとに番組内容は良くなっていたように思います。「アタックゲーム」についても、例えばヌー坊がカゴを背負って動き回り、そのカゴに子供たちがボールを入れるというような形に統一することで、名物コーナー化すれば、視聴率アップの可能性もあったと思うので、毎回ゲーム内容やルールが変わってしまうのはちょっと残念な気がしました。

●世界最高のライブパフォーマンス
しかし、細かい問題があったとしても、真理ちゃんが出演していれば、その類い稀なる魅力ですべて解決してしまいますよね。「アタック」で発揮された真理ちゃんの魅力と言えば、何と言っても「恋と海とTシャツと」のライブパフォーマンスだと私は思います。当時の歌番組で真理さんがこの曲を歌った時の音声がYouTubeに上がっていて、その高揚感があまりにもスゴいので「映像を見たい!!」と、もうだいぶ前から切望していたのですが、ようやく見ることができました。想像どおり、いや、想像以上にスゴかった! 今まで、洋楽も含めてカッコいいライブ映像はいくつも見てきたつもりだったのですが、#14で「恋と海と…」を歌う真理さんの姿を見て、それらは軽く吹っ飛びましたね。何ですか、あのカッコよさは!? 鳥肌立ちっぱなしですよ! しかも、あれほどロックに近い曲をファルセットで歌っているという… もう「アイドルポップの神」としか言いようがない。

それと、個人的には、真理ちゃんとヌー坊の相思相愛のような雰囲気が好きでした。何かまるで「恋と海と…」の歌詞に出てくる「あの人」というのは、ヌー坊なんじゃないかと思えてくるほど。考えてみると、歌詞の中で「♪先回りして、この砂浜」つまり、彼女が彼氏より先回りして砂浜に行く、というのはちょっと不自然じゃないですか? 普通の恋人同士なら一緒に行きますよね? やっぱり「あの人」ってヌー坊のことなんですよ。ヌー坊は移動がいろいろ大変だから(笑)

それと、カッコいいと言えば、真理ちゃんの楽器演奏ですよね。「アタック」の大きな見所ですね。真理ちゃんが演奏した楽器は、ギター、ドラム、ピアノ、マンドリン。ドラムは「ドラマーとしてもやっていけるんじゃないか」と思えるほどの腕前でした。そして、何と言っても、ピアノを弾く時のあの真剣な表情。カッコいいですねー。

●シリーズの中で異質だからこそ貴重な番組
未放送回はまだ残っているものの、これでひととおり「真理ちゃんシリーズ」を見ることができました。今まで一度も再放送されなかったことや、70年代以前のテレビ番組はビデオが保管されることが少なかったことを考えると、これは本当に奇跡的なことで、なんて幸せなことだろうと思います。私は、この真理ちゃんシリーズが「今、放送されるべくして放送されている」とか「50年後に放送されることを意図して作られている」(制作者が50年後のことを考えて作ったということではなく、いわば「神の計画」として作られたという意味)ということを言ってきましたが、今回「アタック」を見て、その確信はさらに深まりました。
というのは、「アタック」については上に書いたように視聴率的な面では疑問を感じる所がありますし、そもそも「真理ちゃんとデイト」から「とび出せ!真理ちゃん」まで続けてきたスタジオ収録による《人形劇ホームドラマorメルヘンドラマ》をガラッと変えて、なぜ「全員集合」のような公開収録番組にしたのか、その理由が私にはまったくわからないのですが、しかし今、この時代に見る分には、視聴率やスポンサーや番組存続のことを考慮する必要はないので、真理ちゃんのライブパフォーマンスや本格的なコント、屋外収録などを見ることができる「アタック」は、真理ちゃんシリーズの中でも非常に貴重な番組と言えるからです。

マリータウン・リポート5 ●マリータウン・リポート#5
これは、マリータウンのマップ上では南東(右下)にある「金魚池」の風景ですね。今回から、この「マリータウン・リポート」はラジオ化して「マリータウンからの招待状」という形にしたいと思います。そろそろこういうことを始めてもいい時期でしょうし、アセンションや5次元に関しては「正解は一つだけ」というものではないので、個人ごと、コミュニティごとに情報があった方がいいと思いますので。それから、ネット上のスピリチュアル情報には疑問を感じるものも少なからずあるので、そういったこともお伝えできればいいなと思っています。……とはいえ、雑談のような気楽なものにしたいと思っていますので、大した内容ではございません。マリータウン、5次元の世界、アセンションといったことに興味のあるかたに聴いて頂けたら幸いです。
Podcast用RSSフィード

●アセンション時代に見る「真理ちゃんシリーズ」
ラジオ・マリータウンからの招待状 真理ちゃんシリーズをひととおり見終わって、この番組の最も大きな特徴だと思うのは、天地真理さんが表情や仕草、歌や話し方などを通して、他の人には到底まねできない、信じられないほどの量の《幸せエネルギー》を放射していて、視聴者はそれを見ることによって意識の周波数が格段に跳ね上がる、という点だと思います(ただし、第3チャクラと第4チャクラが開いている人のみ、それを感受できる)。「アタック」で真理ちゃんが「恋と海とTシャツと」を歌っている時の、観客のあの幸せそうな表情を見ましたか?《見ている人・聴いている人を幸せな気持ちにさせる能力》という点では、真理さんの右に出る者はいないと思います。そして、その能力は本来、芸能人やアーティストを評価する上で最も重要視されるべき点です。アセンションの流れに乗って高次元の世界(新地球)へと移行するには、意識の周波数を上昇・安定させる必要がありますが、その時「真理ちゃんシリーズ」を見ることがとても有益であるのは、説明するまでもないでしょう。

真理さんのあれほど活発な音楽やテレビ、映画などでのマリワールドの展開は1976年でいったん終了したのかもしれませんが、嬉しいことにそれは数年前から静かに再開され、今年6月の特集番組の出演でもわかるように、徐々に活発になっていると思います。昨年、このブログでもお伝えした「真理ちゃん映画祭り」は、今年10月15日にも「真理ちゃん映画祭り2」として、さらに充実した内容で開催されますね。《浅見麻里子と河内俊二、50年ぶりの再会》←歴史的な瞬間ですよね!

さらにこの10月は、完成度という点では真理ちゃんシリーズの中で随一の「となりの真理ちゃん」がCSホームドラマチャンネルでレギュラー放送されるということで、こちらも見逃せません。

2023年10月5日

 


過去の記事

タイトル 掲載日

イエローマジックは調和の魔法

2023年 4月29日

新天地開闢

1月 3日

アセンション学の教科書

2022年 9月23日

ふたりのフランス人形

6月23日

マリーランド・マップ

3月21日

となりのマリーランド

1月11日

衆生本来仏なり

2021年11月 1日

イワーナの青い鳥は無償の愛のシンボル

7月27日

現実と空想

3月21日

2021年・マリーランド元年

2020年12月24日

マリーランド と ドラえもん

8月18日

地球の夜明けと真理ちゃんワールド

3月22日

唯一無二のアーティスト

2018年 6月21日

夢と希望と幸せと…天地真理さん

2017年10月 1日

自然エネルギー100%の時代へ

2014年 1月20日

今渦巻いている憎しみのエネルギーに警戒を

2012年 1月12日

新たな経済の体制を考える

2010年10月14日

覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?

2009年10月30日

裁判員制度に反対

4月18日

絵門さんに学ぶ⑬セルフメディケーション

2008年10月31日

絵門さんに学ぶ⑫講演でのメッセージ

2007年12月24日

絵門さんに学ぶ⑪DVDその2

8月16日

格差社会は、あと13年続く見込みです

7月16日

絵門さんに学ぶ⑩DVDその1

6月16日

気軽にできるエコライフ(1)

5月16日

絵門さんに学ぶ⑨天国からのメッセージ

4月16日

絵門さんに学ぶ⑧「うさぎのユック」

3月16日

不都合な真実

2月16日

毎日が「いのちの記念日」“絵門式”を実践しよう

1月16日

絵門さんに学ぶ⑦「花どろぼう」

2006年12月16日

イジメと自殺について

11月16日

絵門さんに学ぶ⑥「母への詫び状」

10月17日

絵門さんに学ぶ⑤「がんとゆっくり日記」

8月28日

絵門さんに学ぶ④「ありがとう」

7月23日

絵門さんに学ぶ③「がんでも私は不思議に元気」

6月21日

絵門さんに学ぶ②「がんと一緒にゆっくりと」

5月18日

絵門ゆう子さんに学ぶ①

4月18日

新しい段階へ

2月25日

「優越型」の空しさ

2005年11月15日

歴史問題

9月19日

WWFファン①

5月 1日

日本のこれから

4月 6日

人間・機械

2月 8日

知 足

2004年11月25日

姫 神

10月 5日

競争社会は必ず崩壊する

9月 2日

東京西南部時代

7月 1日

春うらら … NO MORE COMPETITION !

4月10日

回帰 静観

3月 9日

生き抜くための知恵

1月 3日

しあわせセット

2003年11月 8日

夏の風景

9月10日

イーハトーボと無為自然

7月27日

日常の何気ない、きれいな心の風景

6月28日

戦争・洗脳

5月 1日

タイプB社会

3月 3日

除夜の鐘

1月 1日

草原につづく道

2002年12月 1日

3本の映画

11月 1日

“自分”にご注意

9月 9日

心の透明度

7月 1日

奈良を訪ねて

6月 1日

「おさかな天国」と「注文の多い料理店」

5月 1日

自然(本来の姿)に帰る(開設1周年を迎えて)

4月 1日

ウイルス対策

2月15日

生き方を変える世紀

1月29日

あけましておめでとうございます

1月 1日

きれいな心のコミュニティ

2001年12月15日

インターネットと「心の進歩」

11月24日

旅先、人とのふれあい

11月 8日

食事や料理から学ぶこと

10月23日

公共の乗り物と自転車(ヨーロッパの市民運動②)

10月 7日

スローフードに帰ろう(ヨーロッパの市民運動①)

9月22日

火垂るの墓

9月 7日

バランスの良い人

8月22日

江戸川のカッコウ

8月 6日

甦ってきた感情

7月21日

本当の自分とは?

7月 5日

オルゴール博物館

6月20日

幸福論

6月 5日

静かな時間、本当の自分

5月20日

きれいな心

5月 5日

桜の季節

4月10日

 


Topへ みどりの森 全国公園ガイド 草原の心拠