内容証明の文例・書式

(神 行政書士事務所作成)
ここに掲載した内容証明の例文は、20字×26行の制限に合わせて1枚以内に収まるように作成しました。実際に作成した場合の雰囲気(レイアウト)もわかるようになっています。 (文字のずれがありますが、全て1行20字目で改行してあります。)

● レイアウトは、横書きの書式がパターン1〜6縦書きの書式が1つです。
※ レイアウトは、一般的には、書式1、3、5が多いと思います。

● 文末に余白が設けてありますが、これは郵便局の証明印を押すためのものです。
実際の内容証明の見本

● 「通知書」などのタイトルは、フォントを変えたり、タイトルなしの雛形を混ぜてあります。

※ フォントの違い、太字、半角文字を混在させることもできます。ただし、どれも一文字は一文字です。複数の文字種を混在させると文字数制限でミスを誘発しやすい上、郵便局員の照合にも時間がかかりますのでご注意ください。

● 特徴のある雛形も作ってみましたので、参考にしてください。

   @ 命令調の文例・・・書式2
   A フォントサイズ変更、半角文字混在の文例・・・書式3
   B タイトルなしの文例・・・書式5A
   C 付記を使った文例・・・書式66A
   D 別記を使った文例・・・書式77A


※ 書式は全て20字×26行で作成しましたが、横書きの場合は26字×20行、13字×40行で作成することも可能です。ですから、本文例のように1行20文字で改行するよりも他のレイアウトの方がきれいに作成できる場合は、1行26字×20行のレイアウト等を選んでも良いでしょう。 また、 内容証明の作り方でも説明しましたが、文字数・行数制限は「以内」ですから、例えば23字×20行でも構いません。
(縦書き、横書きの場合のレイアウトについては、 内容証明書、専用の用紙の解説を見るとわかりやすいです。)

なお、電子内容証明郵便を利用すれば、文字数・行数制限を気にする必要は、ほぼありません。(ただし、印鑑は押せません。)

※ 文章の書き方は、こちらをご参照ください。 内容証明の文章・封筒の書き方

ところで、内容証明の文章は、自由に作成することができますが、法的な問題(有効性や効果)については、更にご自身で調べるか、弁護士・司法書士・行政書士等の専門家に相談してください。

文例をコピーして利用する方へ
※本雛形の個人利用目的の活用は自由ですが、無断盗用してWEBサイト等に掲載することは禁止します。免責事項・著作権、コピー時の警告メッセージについては、次のページをご覧ください。
リンク・免責事項・著作権について


 《 文例集 》


(1)請求書

貸金請求書 【書式】(横書き)  縦書き

売掛金・売買代金請求書(1)(2) 【書式1】【書式

請負代金請求書 【書式1】

滞納家賃の請求と契約解除(1)(2) 【書式】【書式

未払い賃金の請求書 【書式

不払い養育費の請求書 【書式5】


(2)慰謝料請求書

不倫相手への慰謝料請求と謝罪文要求 【書式5】

名誉毀損の慰謝料請求書 【書式5A

婚約破棄の慰謝料請求書 【書式5】


(3)損害賠償請求書

物損事故の損害賠償請求書 【書式5】


(4)契約解除通知書

保険のクーリングオフ通知書 【書式1】

欠陥商品の修理・交換要求と契約解除 【書式

オークション詐欺の契約解除と返金要求(1)(2) 【書式6A】【書式1】


(5)退会届

退会届 【書式1】


(6)申入書

騒音苦情の申入書 【書式5】


(7)回答書

契約解除を拒否する回答書 【書式5】


(8)債権譲渡通知書

債権譲渡通知書 【書式


(9)債権放棄通知書

債権放棄(債務免除)通知書 【書式7A


(10)消滅時効の援用

消滅時効を援用する通知書 【書式5】




 内容証明郵便の出し方







このエントリーをはてなブックマークに追加


 内容証明の手続き はじめての内容証明

> 内容証明の作り方
内容証明のサンプル
> 内容証明の文章・封筒の書き方
> 内容証明の文例・書式
> 内容証明郵便の出し方
> 内容証明郵便の料金

サイト内検索






※「はじめての内容証明」は、オリジナル制作です。無断盗用によるホームページやブログの制作は、著作権侵害及び不法行為として禁止します。損害賠償請求額は、当サイトのコンテンツ使用料として、1日あたり1ページにつき1万円です。
Copyright(C) 2001-2014 Office Jin. All Rights Reserved.