ゆうきちの部屋

【今日のゆうきち】

2005年5月5日更新
「ゆーくん7歳になる」はこちら

小さかった頃のゆうきち。

 ゆうきちは,98年8月に生後約3ヶ月でうちに来ました。「ショッパー」という地域誌の「あげます」コーナーを見てもらってきました。最初はやせっぽちのちっちゃいネコでしたが,すごい食いしん坊で,みるみるうちに太ってしまいました。食いしん坊なだけに,食べることに関する学習(食事の前にお座りをする,など)はとっても早いです。

 名前は,元の飼い主さんが何と呼んでいたのか聞き忘れたため,いつのまにか我が家では飼い主の名前にちなんで「ゆうきち」になってしまいました。

 性格は,まさしく「やんちゃ坊主」といった感じで,ものすごい勢いで走り回ったり木登りしたりする子だったのですが・・・ 98年10月末,いつの間にか交通事故に遭い,左の後ろ足の大腿骨付け根をポッキリ骨折&仙腸関を剥離骨折してしまいました。道路に飛び出てしまったのでしょうか。

 幸い内臓は損傷していなかったため,5日間の入院と10日間の通院を経て,すっかり元気になりました。今では,やや歩行が不自然なものの,日常生活のあれこれを全て難無くこなせるようになっています。今では折った方の足をひっぱっても全然平気みたいです。

 やはり交通事故やストーカー(今日のゆうきちバックナンバー参照!)が心配なので、徐々に室内飼いへと戻しました。今ではすっかり家ネコです。

 ゆうきちはとってもおしゃべりで、しかも声が大きいです。基本的には「わーうー」とか「わん!」と鳴くのですが、たまに日本語を理解しているんじゃないかと疑うくらい、反応の良いことがあります。ぶつぶつ独り言を陰鬱そうに言っていることもあります。近頃、スズメとカラスの鳴きまねを窓辺でするようになりました。

 ゆうきちは、一時期太っていましたが(最高6.2キロ)、尿道結石を患った際に食べねばならなかった治療食が大嫌いだったため、一気にスリムになりました。4.5キロ前後を維持しています。

ゆうきちの交通事故日記


   

    今日のゆうきちバックナンバー  ←おすすめマークだよ!    ←ちょっと変わったへんなものはこのマーク!

99/2/22 コタツから足
99/2/27 車の中
99/3/1 ゴロンゴロンと耳折り
99/3/4  クッキー君に飛びかかる瞬間
99/3/9  スーパーマンゆうきち
99/3/13 ゆうきちストーカーされる
99/4/2  続ゆうきちストーカーされる
99/5/17 寝姿特集(アンモナイト)
99/6/2  ゆうきちの早起き(文字),トラちゃんとの ツーショット
99/6/25 マウイのネコたち
99/8/29 車の上から空を見上げるゆうきち
99/8/31 一直線になって腹這うゆうきち
99/9/25 傘をさすゆうきち
99/9/21 嫉妬するゆうきち
99/11/21 耳をたたんで寝るゆうきち
99/12/5 覗き見するゆうきち
00/3/2 箱入りゆうきち
00/5/23 犬の芸!?をするゆうきち
00/6/9 おなか垂れ猫
00/6/20 拒まれるゆうきち
00/07/04 耳を裏返しにするゆうきち
00/10/25 袋に入るゆうきち
00/10/26 箱からあふれるゆうきち
01/05/31 けみちゃんを潰すゆうきち
01/06/2 どっちがどっち!?
01/06/21 おすわり&横取り♪
01/06/22 見返りパタッ
02/05/05 ゆーくん4歳になる
03/04/20 箱いのち
   03/05/05 ゆーくん5歳になる
   04/05/05 ゆーくん6歳になる  


ゆうきちの鳴き声のコーナー

     同一人物(猫)とは思えぬ鳴き声、聞いてください。
     感情表現しすぎ・・・。

<注> 両方ファイルサイズ大きいです。(100kくらい)

甘えた声で「わ〜う〜〜」(ゴメンナサイ!!背後に金属音が入っていて大変耳障りです)
ものすごく不満そうに「うゎ〜ん、んぅわん」メチャメチャご機嫌斜めなときに録音しました


ゆうきちの写真館(「今日のゆうきち」コーナーが始まる前の写真たち)

その1:もらわれてきた頃のやせたゆうきち。ぐーんとのびをしています。この後,この姿のまま寝てしまいました。

その2:生後4か月頃のゆうきち。お外でくつろいでいます。

その3:木で爪とぎをするゆうきち。生後5ヶ月目です。

その4:よりによって,ひどく汚い水場で水を飲むゆうきち。エサ場にきれいなお水があるのに,こっちの方が大好きです。

その5:真剣にテレビを見るゆうきち。生後6ヶ月目です。(事故の数日前。まだまだ元気。)

その7:食卓の上にある飼い主さまの夕ごはんにクンクン。クンクンの時は,いつもこんな変な目つきになります。

その8:退院直後のゆうきち。元気がありません。退院祝いに犬小屋(外におくための)をプレゼント。(親バカ)

その9:退院数日後のゆうきち。足をだらりとのばしたまま寝ています。このころはまだ足の状態が良くなかったみたい。

その10:へんな格好のゆうきち。このポーズを最近毎日見かけるのですが,足を折った影響なのでしょうか?なんとも滑稽です。