マウイのネコたち (6月25日)

先週1週間,家族そろってマウイへ行ってきました。その間ゆうきちは外でお留守番。エサは近所の人に頼んでおきました。ビニールハウスがあるので,雨が降っても大丈夫・・・とはいえ,とっても心配でした。しかし私の心配をよそに,帰ってみたらゆうきちは丸々太って元気でした。いろんな人が気にかけてくれて,あちこちでエサをもらっていたみたいです。

でも,やはり寂しかったのか,すごーーーい甘えん坊ネコに変身していました!帰ってきた飼い主にやたらすり寄ってきたり膝に乗っかってきたり甘ったれた声で鳴いたり。まあ,無事で良かったです。

帰ってきた日のごきげん写真。(写真がぶれた・・・しかもサイズ大)

これ,私(ひどい肩凝り)が欲しくて欲しくてたまらなかった,念願のマッサージ椅子。先月ついに買ってしまいました!いや〜,良いですよ〜〜〜。家にこれがあるっていうのは。でも,常にゆうきちに占領されています。(なかなか私は座らせてもらえない・・・)

さて,マウイのネコを撮ってきました!でも,あまりたくさんは見かけなかったな・・・。5日で5匹くらいでした。しかもそのうち2匹しか写真に写ってくれませんでした。

まずはこちら。イアオ渓谷にいたネコ。日本にいるネコそっくり!渓谷に住んでいるだけあって,動作は野性味たっぷり。

典型的な,茶トラ白。呼んでも振り向いてくれない。

別の場所で再会。草むらの中で水を飲んでいました。

↑この写真を撮るために,みんなが山や渓谷を眺めている中,一人しゃがみこんで草むらにカメラを向けていたら(超アヤシイ),他の観光客が私の背後に集まってしまい,「ねこが水を飲んでいる」とか「ねこの写真をとっている」などと噂されてしまいました。噂話は英語なので正確には聞き取れないんですけど(涙),どうもこのネコの尻尾の模様が珍しいというようなことを皆が口々に言っていました。(テイルがアンユージュアルって言ってた。)振り向いて「日本にはシマシマ尻尾がたくさんいますよ〜!」と教えてあげたかったのですが,語学力が乏しいので,黙っていました。あーでも,しましま尻尾が珍しいという国(英語圏)はどこなのか,聞けばよかった・・・。

次は,マウイ唯一の繁華街,ラハイナで見かけた野良猫。3匹セット(たぶん兄弟)で走り回っていました。こちらは3匹とも日本ではアンユージュアルって感じなネコでした。そのうちの1匹がこちら。

この子以外は逃げてしまった・・・。

頭をケガしているあたりはいかにも野良猫ですが,とにかく毛が美しい!!写真じゃ日本にもよくいる黒猫のようですが,実際には,毛のすごく短いタイプで,色はグレーのような青のような,まるでロシアンブルーのようでした。(ロシアンブルーの実物は見たことないけど)

のページに戻る