おすわり&横取り♪ (2001年6月21日)

ねこたちの変な姿ばかりではなく、たまにはおりこうさんな場面もご紹介します!

ゆうきちは尿道結石を患って以来、ヒルズのc/dというあまりおいしくないと思われる予防食カリカリを食べています。けみちゃんは食事の制約がないので、おいしいものを食べてもいいのですが、あまりおいしそうなものを食べていると、ゆうきちが予防食を食べずに、けみちゃんのえさを横取りしようとするに決まっているので、けみちゃんにも、ゆうきちが好きではなかったエサ(サイエンスダイエットのヘアボールコントロール)を与えています。これならお互い文句もいわず、ゆうきちもけみちゃんもまずは自分用のエサをたべ、どちらかがエサを残して立ち去った場合は相手の残り物を勝手に頂戴するという、まあまあ良い関係ができあがっています。

さてそんなある日、アイムスのキャットフードの試供品が当選し、我が家においしそうなえさがやってきました。袋から漂うにおいだけでも猫たちは大興奮!

(一部写真が手ぶれしていたり、猫が欠けていたりと、欠点だらけですが、エサをあげながら写真を撮るという一人二役はなかなか難しいもので、どうかお許しを・・・)

くれぇ〜〜 

けみちゃんがコーフンしてくるくるまわっています。でも・・・

「待て!」と声をかけると、この通り。おすわりするんですよ〜

さて、たまにおいしい食べ物を出すと、ゆうきち(食欲の鬼)がけみちゃんの分を必ずや横取りしようとします。同じ量を与えると、食べる速度がとてもはやいゆうきちは、自分の分をあっという間に食べ終え、すぐけみちゃんのを狙います。

まず自分の分をもくもくとたべるふたり。

ゆうきち、自分の分がおわってしまった。じろーり・・・

「えいっ、よこせ!」 「きゃっ」

ふにゃぁ・・・

しゅん・・・

ひどいときには、けみちゃんの頭を手でパシッと抑えて、けみちゃん用の器に顔をつっこみガツガツ食べるんですよー。この写真はまだ良い方です。(手でけみちゃんの頭をおさえる場面をとりたかったのですが、やってくれなかった・・・。でも、ゆうきち大好物の「鳥ささみをゆがいたもの」を出せば、間違いなくやります。)

のページに戻る